Entries



読んで下さい、、。

20090930115423
京都のKさんが、送ってくれた本「あなたの夢はなんですか?   私の夢は 大人になるまで生きることです」

表紙を見たときは「ん?病気もの、、?」と思ったが,違った。 主に、アジアの貧困地域を撮影や支援のために足を運び、そこで見た貧しい人々の過酷な現状や、今日を必死で生きる
子どもたちの姿を伝えてくれる本でした。  仕事の合間に「マンホール、チルドレン」の項を読み始めると、、、涙が止まらない、、、。 以前 NHKの特集を見て、、、つらいなー、、と、思ったが、、結局そのままだった。  この本の後書きが又素晴らしい、

『1番大事なボランティアは自分自身が一生懸命生きることなのです。一生懸命生きる人じゃないと、本当の命の尊さはわかりません。真剣に生きる人じゃないと、人の痛みや
悲しみは伝わってこないと思うのです。』  そして 最後に

<理解すること、少しだけ分けていただくこと、そして自分自身が一生懸命生きること。
この3つのことを心からお願いしたいと思います。>

もう読んでる方は 沢山いると思います。、、が私のように まだの方いらしたら、
是非、読んでみてください。

トモくんカレー!!

20090930094838
友人夫婦がカレーを差し入れてくれた。<サツマ芋、ジャガ芋、ブロッコリー、エリンギ、舞茸、オクラ、人参、
かぼちゃ、りんご、、、、そして、厚揚げ!!>。。。厚揚げが旨かったんすよー!!

ご馳走さまでした!! 今度、ネギ丼ご馳走するからね!

よしっ!!

20090927131848
モンテディオ山形:千葉戦は、2:1で山形勝利!!依然、、15位をキープ。J1残留ギリギリのライン。ギリギリでも
いいから残留して下さいよーーー!!

来週3(土)は久しぶりに日本平へ<清水エスパルス:広島>戦。  いつのまにかJ1、2位につけているエスパルス。。。鹿島が負け続けている今、エスパルス、、トップに立てるか、、、!?

合コン1?

20090927113430
チーム宮沢の「誕生会&合コン&親睦会」に参加、、、。場所は両替町のとあるビル地下「ブロンクスC]
9月誕生日は男子3人、、。会費は1,000円、ドリンク1杯とサラダにフライドポテト、にもう1皿、、、。もっと飲みたい人はそれぞれ注文して払う(1杯500円)カタチ。
向井くんがその場で創った「誕生日」の唄と「ハピバースでー」を歌ってくれた。
紹介の時、若い子(ほとんど)には「恋人いますかー?」と聞くのに、、私のときは
「和さーん、どこ住んでますかー?」きょうちゃん、今度は同じ扱い4649!!

前回参加者は10人。今回は20人。次は,,,何人になるんだろう。。。その内365人になるとイーネ、,と言ってたから、きっとそうなるね。チーム宮沢は言葉をカタチにするから。。

今日の恵み

20090921135305
我が家のフェンスと駐車
スペースの間にある 50センチくらいの植え込みスペース、、、そこの 薔薇の間に植えた
ミディ・トマトと茄子が ホントに元気で、今朝もこんなに恵みをくれました。
やっぱり お米の平井さんの 酵素肥料のおかげか、、、1?
トマトは まだまだ 実も花もつけてます。

右端にあるのは 里芋の茎を干してる途中(芋がら)

モンテディオ山形:エスパルス!!

20090919152422
今、BS7で モンテディオとエスパルスの試合を中継中、、。 0:1で エスパルス、リードで後半30分。
ドキドキして画面が見られません。 今日の試合結果によっては、J2降格圏に、、
入ってしまう事も、、!! いやいや そんな事はないっすよ!!
山形モンテ、いい動きしてるよ。もう少しで 点とれます!!

写真は 私の机の前,出窓で爆睡中のニャンコ。涼しくなったせいか、寝るわ寝るわ。。
あちこちで 爆睡してるニャンコを見かける季節です。

オクラの花、食べましたか?

20090918223050
地元農家の野菜が たくさん集まっている「自慢市」が 最近のお気に入り、、。 昨日行ったら、お花のパック詰め
されたのが目に入った。「オクラの花。さっと、水洗いして カツオブシとお醤油、、
あるいはマヨネーズでどうぞ」と 添え書きもしてある。  これは食べなくっちゃ!!

早速 昼ごはんに並べました。なにもつけずに[ムシャムシャ、、しゃきしゃき、、」
食べました。ちょっと とろーっとして、やっぱり 花でもオクラ!!
おかわりも用意したが 1枚食べて 満足。。  今度は花びらを1枚づつ天ぷらに
してみようと思った。 お昼は他に<ネギ入り卵焼き、大根菜の煮浸し、金山寺味噌>

IWAO 再び「うれし唄」

20090914212807

「地球愛まつり」の入場料は 0円で、遊びにくるのに お金はかからない、、が、
ボランティアでお手伝いしたり、、唄で参加したり、、、の人には、3000円~、、の
協賛金を、お願いしてるですよ。  ウクレレ奏者のIWAOさんも例外ではありません。

よっしゃあ!と、3000円払って 唄ってくださった 「うれし唄」がやっぱり
よいのですよ!! だから、又 歌詞を書きます:

「うれし唄」は、発売なったばかりの CD「Life is Beautiful」に、収録されてます。
わたしは「ウクレレ・ムーミン」という CDがお気に入りです。
是非 一家に2枚「IWAO」 のCDを!!


うれし唄/作詞・作曲 IWAO
1、
うれし うれし ただうれし
うれし うれし みなうれし

いとし いとし みな愛し
憎しみ合いても なおいとし

雨がうれし 風うれし
涙こぼれて なおうれし

うれし うれし ただうれし
うれし うれし みなうれし
2、
かなし かなし ただかなし
生きてるだけで ただかなし

悲しみ なくて わからない
悲しみ 無き日の ありがたさ

何も咲かない  寒い日は
下へ 下へと 根を伸ばせ

誰も笑わぬ 雨の日は
恵みの 雨と 微笑んで

うれし うれし ただうれし
あなたが 微笑む それだけで

111カウント「地球に感謝ありがとう」

20090914205901
「地球愛まつり in 東京」の フィナーレは、、会場のみんなで「地球に感謝、ありがと!!」を、
神人さんの 音頭で 111カウント!! 朝の7時に家をでて 夜の9時半ころに
家に帰り着く、、、。 なんとも濃く、楽しい1日でした。

9.12日は 地球愛まつりin東京です。

20090911224409
12日は 静岡の友人 7人と 東京亀戸でひらかれる「地球愛まつり」に言ってきます。

************************************

地球愛祭り2009 in 東京』 <詳細>
~ひとりひとりの力は、ちっぽけだけど、私たちに出来ること!?~


日時:9月12日(土) 11:00~19:00
場所:東京・亀戸『サンストリート亀戸』
入場無料


“みんなで音楽に合わせて、地球のおかあさんに感謝を込めて、
『ありがとう!!』の声を届けましょう!\(^o^)/”

★ステージ出演者

矢加部幸彦(石笛・龍笛 祓い清め祝詞奏上)
YANZU with バナナキッズ+ダンス:デゥミチキッタ(ポップス、歌と踊り)
響=クリスタルボール=(クリスタルボール演奏)
長島龍人(落語)
ゴーヴィンダズ・バジャン・バンド(インドバジャン(神への祈りのうた)
かざゆさ(民族楽器演奏)
うたうたいや(弾き語り)
河乃裕季と和太鼓 飛翔&和太鼓 飛響(和太鼓演奏)

「地球に感謝!!ありがとう♪」111カウント
にこにこ隊(漫才)
そよか(ひとり芝居)
Smilies (歌・クリスタルチルドレン)
Misera ☆(ピアノ&ギターの弾き語り)
アフロンロック モモゆうこ&神山庄太郎(弾き語り)
A-YO2(竹笛・ジャンベ演奏)
IWAO(ウクレレ演奏)
神人&老沼美佳(Cor)(唄語り)
IZANAI総踊り須賀連 (踊り)

「地球に感謝!!ありがとう♪」111カウント


★スペシャルイベント
 出演者、スタッフ、ご来場者のみなさんで、
 「地球に感謝!ありがとう!!」 の感謝の言霊111カウントを
 母なる地球に届けます!

 1回目@14:14~ 2回目@18:00~

 当日、会場にご来場いただけない方も、
 同じ時間にそれぞれの場所からメッセージを届けませんか?
 ご一緒にカウントしましょう♪

今年も全国ネット中継をお楽しみくださいませ。
 11:00頃より配信開始です。
 http:// www.ust ream.tv /channe l/chiky uaimats uri-liv e

後援:江東区
   東京都
主催:地球愛祭り東京実行委員会


☆ボランティアスタッフ&協賛者募集!
  協賛金1口¥3,000~募集致しております。
詳細は「地球愛祭り2009in東京」ホームページをご覧ください。

元気なトマト!!

20090908085713
駐車スペースとフェンスとの間に植えた ミディ・トマト 2本が2メートルを超えて まだ、どんどん実を付けて
楽しませてくれている。 1本は「れんげ畑」 もう1本は 散歩中に50円?で買った。
なんで こんなに大きく育つのか、、1? まず、日当りがいい。駐車スペースの
屋根のおかげで雨があたらない、、。 時々あげてる酵素液(お米を作ってる平井さんの)
が いい!! そんなこんなで 今年はトマトを 買っていない、、。

そして 茄子、、夏場の虫攻撃で 危うくなりかけたが、、もちなおし
花も実も たくさんつけて 茄子人生これからだ、、って 勢いです!!

ホ・オポノポノの教え

20090904020326
久しぶりに 本屋さんに行った、、。フライデー(東新田)さんでは まだ「ぴんくのハート」を平積みにして下さってました。 その横に積んであったのが「ホ・オポノポノの教え」

いろんな人から、教えのエッセンスは聞いていた。
知った気になっていた、、が手にいれようとは思わなかった、。  でも、立ち読みして 目にはいってきた「目次の言葉」が この本を我が家に招くことになったのだ、、。

<人が思うように生きられないのは、潜在意識の中にある記憶が原因であると考え、
この記憶を消去(クリーニング)することで自分を慈しんで生きることが出来るのです>

クリーニングのために使う言葉は四つの言葉。。。
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」

   。。。つづく。。。

山口せんせい 又 逢いましょうね。。

わたしの 恩人、、 足ツボマッサージと 体操教室の先生、、山口久恵先生が
8/24日 に 亡くなりました。

今 元気に動けてるのは 山口せんせいのお陰です。 まだ お返しができてません。
「80・90才まで 踊るぞー」と言う先生に「ついてくぞー」と言う生徒達。
綺麗に歩くせんせいの後ろ姿に「かっこいー!!」と 叫ぶと、、「あー 気持ちいい!!」と、ますます 格好よくウオーキング の先生。。。

豪快で 優しく あかるく楽しい 先生です。  きっと 旅立った先でも すぐに
体操教室ひらいている事でしょう。 それとも もう別の役割に走り回ってますか?

ありがとうございました。  いくら言っても 追い付かないくらい助けて
いただきました。 いつまでも 元気に動ける自分でいるのが 一番の恩返しですね、、。

なんか いつも先生に観られてるようで ちょっち恥ずかしいですよ、、、。

お元気で、、、。 きっと 又 逢えますね    和

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

