Entries



「のだめ」新刊と 朝ごはん

20090825100322
「のだめカンタービレ」22巻が ホントに ステキで面白いので 読み返したくなりました。 どこから読もうか、、、と、本棚を見渡し、,選んだのは コレ!!9巻、、。 千秋先輩がのだめ を迎えに
九州の実家に行き、、のだめの家族の渦に巻き込まれる、、、。ま、1番のハイライトは、、
『背後からムギュッ!!』ですけどね、、。

カラー原稿描きながら 「のだめ。。。」ワールド 満喫するぞーーー。

写真は「のだめ単行本」と朝ごはん ☆ サンドイッチ(キュウリ・トマト/タマゴ)
ホットドリンク( 摘果みかんを絞ったのに、蜂蜜とすり生姜をいれ お湯で割った)

ゆる体操。。ニャンコのように。

20090823225741
09.8.23

からだレッスン <リラックスして、体にむき合う、自分自身とむき合う>

野口体操をベースに、呼吸法、ヨガを通して体全体をほぐし緩め,体の感覚を高め、
立つ・歩く・発声、、を、実感してきました。

場所は 清水のとある公民館の和室
講師は 瀬戸島 充氏  & チカちゃん

どこまで ついていけるか やれるか、、ちっと気になったが、、
AM10時~PM5時 まで ほんとに 楽しく 体ゆるめが出来た。

最初に 二人組になり 一人が横になり もう一人が横たわってる人の
左足をもち軽く揺らす、そして両足を持ち揺らす、、それが体全体に伝わり 
体は『水』で 出来ている事を実感。

その後 左腕・肩、、とほぐし、、頭へと、、。
相方が両手で抱えた頭が 上手に力を抜くと、、ぐるんぐるんと
よく動いてくれるのだ。 ホント 気持ちよかったす。
そして 右腕・肩、,首、、とほぐし 相方と交替。

昼ご飯は『いなりや』の美味しい「ちらし寿司」小520円。
とても旨い!!それもその筈、、清水・末広寿司の姉妹店だもの

午後は 自分で体をゆらしほぐしていく方法を教わる。
震えるかなーと思ったが、、私もみんなの前にでて ゆらゆらした時でも
震えずにやれた。 どんな風にゆらゆらしたかは、、お会いした時にでも
披露しまーす。 後、立ち方 歩き方のコツも習う。

とにかく 笑いが絶えず 楽しい時間でした。

整体・マッサージ 等で ぐいぐいほぐされるよりも もしかしたら
体ほぐされてるかもしれません。 この後の体の様子が楽しみです。

写真を撮らなかったので 「猫のポーズで揺れる」に、因んで、
我が家のにゃんこ 登場!!

モンテディオ 4試合ぶりの 勝利!!

20090819214220
相手は FC東京!!
何度も何度も ゴールを 襲われその度に キーパー・清水が セーブ!!
ホントに シミケンこと清水健太は守護神そのものだす!!

後半 39分でも 0:0 ああ 今日も引き分けか、、せめて 点を取られないでくれー、、、と、思ってたら J リーグタイム の試合結果で 1:0 と出てるではないか!!
後半40分に 長谷川悠 が決めた。 今年9点目。

モンテディオ 久しぶりの勝利。。。  順位も 1位上げて 13位!!

シャープの朝刊CM  と 朝ごはん

20090818102814
<地球全体に降り注ぐ
わずか1時間の太陽エネルギーで、世界中が1年間に消費するエネルギーをまかなえる。。
スゴい事実です。> ~。。。~『救うのは、太陽だと思う。』、、、と、まとめてある シャープさんの広告でした。

ホントにすごい事です!! 太陽さんありがと!!
、、でも ここで一言 言いたくなるのが、、、私の性分、、、

救うのは『みんなを大事に思う心』 『地球に感謝する心』『太陽に感謝する心』

2009。9/12(土) 地球愛まつり in 東京  が、サンストリート亀戸 
<マーケット広場>、、で、開催されます。

<地球に感謝!ありがとう!>を111カウント、14:14~、18:00~ の2回
皆で 叫びます1! どうぞ、皆さんでいらしてください。。。

ライオンキング と パーキンな日々

20090814001315
娘たちと 品川で待ち合わせて 浜松町へ、、、駅の近くの「オーガニック・カフェ」で 
息子も入って軽いランチをする。

そこで 2時間もゆっくりさせてもらったせいか、、歩き出す時 足の動きが
悪いのなんの!! 思わず足を高く上げたり、歩幅をおきくしたり、、しながら、
息子に サヨナラ して 女3人は 劇団四季へ、、、。

D列は 前から2列目、、。でも眠くてたまらない私、、、。 そんな私を娘2人は
眠っても目だたぬ様に、あるいは、、眠らせないように はさんで座った、、。

でも そんな心配はいらなかった。
面白くって おかしくって楽しくって 眠気はどこかへ吹っ飛んじゃったわ!!
どの役者も 声がよく通り 響き渡る 役にぴったりの声だったのです。
お顔も 役にぴったりだったし、、。
特に 主人公シンバの 子ども時代をやった「間 聖次朗」くんと 後に
いっしょになる「ナラ」、子役、大人 共々よかったなー

カーテンコールで、も一度 子役ちゃん達に拍手できると思い、、これ以上ない位拍手
したのに 出てくる気配はない 、、、
「ハッ、、、もしかしたら小学生のお仕事は、、8時で終わり、、か?!
出演者が「えーまだ拍手してくれるのー??」という顔に 客席も笑いながらの拍手

長ーい カーテンコールが終わり 外にでたら もう9時半、、、

急がないと 最終の新幹線に間に合わないぞ 急げや急げ、、、!!

「!?」、、、そう、そこである事に気付いたのです。

さっき カフェで2時間座った後の足の動きは最悪だったのに、、、
今は パーキンのパ も感じられないような 歩き。。。!!

なにが 違う、、、!?

   「楽しい/面白い/ 嬉しい/」、、そしてよく笑った。」

そうです! パーキンソン患者に不足するのは ドーパミン!!
ドーパミンは 私が喜ぶとどんどんでてくれる 脳内物質。
ライオンキングに夢中になり大喜びの私は どんどんドーパミンを出していたのでしょう。

、、、と言う事は 今までの私は 喜び薄いというか 喜び下手、、だったというか、、。
たはは。。。ま、そーゆーこともあるっちゅーことで、、、!


防災リュック

20090812205214
用意してあった、防災リュックを点検しました。 入ってる物は、、、 カンパン・飴ちゃん・蓋つきコップ・水・タオル・ティッシュ・体育館シューズ・折り畳み傘・ゴミ袋・ライト付き手回し発電ラジオ、、、このラジオ、、ケースに入ったままだったので 出して手回し発電 
やってみました。(写真 リュック下が 手回しラジオ)

スゴい スゴい!! クルクル回すと ホントにラジオが聞けるし、ライトも点きました。欲を言えば ケータイの充電も出来るといいな。手回しで。確かあるよね。 
点検途中で 東京のかよのさんから地震見まいの電話が入り、、、。
「ラップは役に立つらしいから、入れといた方がいいよ。」
のお言葉に 買い置きのラップを、、今リュックにいれました。

し、しかし 重い~~、、これを背負って 私はどこまで逃げられる。。。?

AM 5:07分

20090811055809
イヤー、揺れた!揺れた!「キャー~~」とベッドの上で叫んでましたよ。 マジ、家が壊れるっ!!と思った、、けど、大丈夫。いやあー家って丈夫に出来てるものですねー。
静岡市駿河区は 震度5強?  この後台風での「大雨洪水警報」も発令、、、。
あらーっ、雷も鳴ってます。 気象庁の会見は、、、

<今回の地震は 想定されている東海地震より 震度が1程低いので、
東海地震ではなないと思われる>   でした。

写真は 我が家の惨状、、!?、、いや、ホントこれくらいで済んでくれれば
ありがたいすけどねー、、、。

8/6日  ヒロシマ

20090806083838
8/6日 広島での平和式典での 小学6年生の平和宣言に 毎年 聞き入ってしまう、、。 

8月はいろんな場所でいろんなカタチで 平和アピールがなされる、、。 
私はこれまで 広島の語り部さんのお話を2作 描き、、もう描かない、、と思っていたが去年の秋に広島で開かれていた「広島と水にまつわる 市民の作文」展を知り、、
どうしても 漫画で描きたい 想いが湧き上がり、、、描かせていただいた作品が 
今月3日発売された「フォア・ミセス9月号」に掲載されています。

<ヒロシマ 水・water> という タイトル、、1945年8/6日 広島に原爆が
落とされ その時 水を求めた被爆者たち、、と 求められた被爆者、、、の 現在につながるドラマです。 国連・平和市長会議での 12才広島の少女の平和宣言
が あって ようやく 描けた作品です、、。  

でも、まだ 自分では本になったカタチでは 読めていません。 
いつも これで よかったのだろうか、、という思いが湧いて来て 
ページをめくれないのです。   担当さん 編集さん 編集長さん
友人 知人、、が「よかったよ、、」と 言ってくれてますが、、、さあ 今日中に
読めるでしょうか、、。 ヒロシマの岡田さんに電話してみようかな、、。

バイバイ、また来ます!

20090804145425
昨日まで 寒いくらい
だったのですが 今日はこんなにいい天気です。ケータイで撮ってる写真なんだけど
「うわーー きれーだー」と、母もびっくり!! 私も「ほんて きれーだなやー」と
実際の風景そっちのけで ケータイを二人で覗き込んでました。

ほんて うづぐすい村だなっすぅー 
     

叔父さんの祝賀会

20090804121855
藍綬褒章、、とかを
いただいた 叔父さん(母の弟)の祝賀会に 途中から出席。。で、
花束贈呈をさせてもらった。その時のあいさつで「あんつぁー、 おめでとー、、、」
と 言ったら、 あちこちの <あんつぁ>さん達が「いやー 和ちゃん あんつぁー!!
って 俺が呼ばれた気がして うれすかったやー」と言いに来てくれた。

そして懐かしい顔があちこちから 現れるが 名前がわからない、、「○○だべやあ^」と
言われて「あーーっ そうだ、この目だ!! うんうんわがる1わがる!」

写真は 左から 母と 山田のげんちゃ と母の姉・竹ちゃん(竹ちゃんとげんちゃは
同級生、、んーと80、、いくつだっけ?)

1:1 で、引き分けなり!

20090803000317
試合結果を、○川ちゃんメールで知る。スポーツニュースでは、雨の中での試合だ。後半、長谷川悠がゴールを決め同点、、1:1 で、終了!ガンバ相手に引き分け!よくやったと思うが14位、、勝ち点3が欲しかったス。
あと、スポーツ山形♪の歌が歌えなかったのが心残りなり。。

前半、ガンバ1点先取!

20090802191427
前半で、私は叔父さんのお祝いの会へ、、スタジアムにさよなら。今タクシーの中で、ラジオが強い雨が降ってきました、、と!
がんばれモンテディオ山形!

名物は、カリーパン!

20090802164525
カリーパンの中には、相手チーム地元の名物が入る!今日はガンバ大阪!そう、丸いアレ!が入ってる。ガンバをムシャムシャ喰っちまいましょー!

モンテディオ山形・ホームスタジアムに来たー!

20090802155902
モンテディオ山形:ガンバ大阪、6時キックオフ〓〓現在くもり、予報は、雨あるいは、雷雨、、よしっ!山形に利あり!

梅雨明けならぬ、明日から8月の夕暮れ。。

20090801205941
山形字田舎の実家裏から見る、夕暮れ時風景。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

