Entries



今日から山形。。

20090731225200
米沢をすぎた辺り、、山形新幹線・つばさ、から撮りました。

若い友人と。。。

20090731012242
「和さんに 私の宝物
みせちゃおー」と言って、テーブルの上に並べてくれたのは 数枚の写真だった、、。

「ぴんくのハート」を若い友人に渡したら読んでくれて、「おしゃべりしたーい」と言って
くれて、ようやっと昨夜飲んで食べてお喋りできたのだ。

みんな愛しい存在。。その人の本質は外身だけではわからない。。。そんな当たり前のことが
わかった夜。何かが解り会えた夜。始まりの夜。嬉しい夜。よく飲んで食べた夜。いい夜。

写真は レモンを買い忘れて今イチパンチのない アボガドとエビのサラダ。。。

神人唄語り in静岡 4

20090726233349

マヤ暦・13の月の暦では 1年は<28日×13月+1日=365日>と なり、
7/24日が1年の終わりで26日から新年が始まります。

「えっ?25日は どうなっちゃうの!?」 

はい ご心配なく。  宇宙のリズムで創られた暦なので 25日は 
みなが喜ぶ1日となるように<時間を外した日>とし、
世界のあちこちで祭がひらかれるように なったのです。 

ここ静岡でも「神人唄語り」で 祭りました!!

確信したこと・<神が宇宙を創ったのではなく、宇宙は神そのもの=歓喜。 その
喜びを さらに豊かにするために 多くの星に分かれ、、そのひとつが地球。
その地球で育まれている わたし(あなた)が 多くの喜びに満ち満ちることで
さらに豊かで深い歓喜の宇宙となっていく。 そのために 今ここにいるわたし。>




雲のむこうに 見えたよ

「見なかったんですか1? 日蝕メガネ用意してなかったけど、雲の向こうだから 
空を見上げるだけで 日蝕見えましたよー!!テレビで観た?。。。ハーっ」

<何やってんですか? 今を生きてんですか?> と スタッフIちゃんに 
いつもの如く ガツツン、、と言われた。。。ような気がした。

話かわって、、昨夜「ダーツの旅」を観た方いますかねー。 あの河北町は
私の生まれ育った 町です。 残念ながら 知ってる地区・人達ではなかったが
面白い人達ばかりで 良かったーー!!  
因みに Iちゃんが 電話で教えてくれたのでした。

ダイヤモンド・リング

20090722141222

テレビの画面を撮ったので 茄子 のように見えるが 本日の皆既日食の終わりに
見えた「ダイヤモンド・リング」

すごく、、美しかった 皆既日食、、、しかし この地区ではどう見えたのか
わかってない、、。 テレビでなく 外に出た方が良かったか。。?

コロナとプロミネンス

20090722135014

太陽の周りに見える自由電子の散乱光を、コロナと呼ぶが
どのような仕組みでコロナが発生するのかは現在でも解明されていないらしい。

コロナの中に 赤色のものが見えるが 水素ガスが燃え上がった(爆発?)もので
プロミネンスというらしい。 コロナが100万度に対してプロミネンスは1万度
、、、と、言われるが、ホントは 「太陽は 熱くない」 という話も聞く。

星は その星意識に近づいた人の 意識が 寄り集まって その星の働きを
持続してる。。。という説に納得します。   

皆既日食  2

20090722133106

コロナ、、がとても美しく 見えてました。
硫黄島での 観測チームに混じっての NHKさんです。

硫黄島以外に 太平洋の船チーム、、が、あったのですが 硫黄島の方が早く始まると
いうことでした。 残念ながら 悪石島は 雨曇り、、、。「それでも ここに来て
良かった、、」と、話す男性の顔は 満足気だったが、、、皆既日食がばっちり観測出来た 太平洋船上の人達の弾けた笑顔と、比べると、、ホント寂しげで  あ~~見せてあげたかったなあ~

本日  皆既日食

20090722115415
音楽運動療法のDVDを
見ようと テレビつけたらやってました「皆既日食番組」。 あと 15分で始まると言うので
そのまま見続けました。 NHKです。

夕ご飯

20090720183517
梅干し・生姜・紫蘇いり
おにぎり/と、昼の残り/庭のトマト。 昼は お料理好きの友人に5人分のおかず弁当を
作ってもらいました。 美味しかったです 鳥の唐揚げ蜂蜜まぶし。 紫芋入りポテトサラダ
etc...

100ページ! 描き終えました。。。

20090720172829
「ヒロシマ・水・water」100ページ 描き終え、、宅急便の集荷に間に合って。。ホッ!!

この作品は 8/3日 発売「フォア・ミセス  9月号」に 載ります。
わたしが 一番 描きたかったシーーン。。。スタッフが それは 美しく
仕上げてくれました。 本になって どう、なってるか。。楽しみでもあり
怖くもある。。。

ところで モンテディオ山形 3:1 で磐田に勝ち 順位が上がり  
現在11位!!! よく 頑張ってくれました。 山形は雨、、と、聞いた時
(ん、これは行けるかも。。何故って 山形は 悪天候に滅法つよいからだす。
ほら! やっぱり 勝っちゃった!!何とか 盛り返してくださいっス!!

今日のサッカー 凄かったニャー

20090719000000
何がすごいって!
最下位だった 大分が 2位の浦和に勝ったニャー。監督が解任されてすぐの試合だから、こういう道筋になってたのかニャー。 さあ どこまで上がってくるか。。。!!

そして ヴィッセル神戸の宮本選手が<オーバーヘッド・シュート>を 見事に
決めたのニャー。 まるで 漫画の主人公みたい!!と、テレビのおねーちゃんが
言ってたニャー。宮本選手は「二度とできないっすよ」と。

明日は モンテ山形:ジュビロ磐田!!前回は6失点の川口選手!!
「この前の借りはキッチリ返す!!」と、言ってるらしいニャー、、。
ふふん、、モンテには守護神・シミケンこと 清水健太キーパーが いるのニャー。
明日6時 ホームでキックオフニャーよ

田中康夫氏 冬柴氏と対決!!

20090718003020

康夫ちゃんが 衆院選で兵庫8区から立候補するという。
参院議員からの鞍替えだが、ぜひとも当選してほしい。

兵庫8区の現職は K党の冬柴氏。 昔から、、選挙の時は 3ヶ月前に S学会員が
大挙引っ越してきて K党員を当選させる、、と、言われている。
今回の康夫ちゃんはどうなるんだろう。 
予測できず。。で大量引っ越しは ナシかな?

兵庫8区は「私が大震災の時にボランティアを通じ 政治と社会を変えるために行動し
長野県知事となって公共事業のあり方を変える事を教えてくれた原点だ。そこから
日本を変えたい」、、と話す 康夫ちゃん!!!

ファイト!! ガンバ!!田中康夫!! チャチャチャ!!

写真は、、恐ろしい、、。小腹が空いて夜中にジャガ芋とソーセージを焼いたよ、、。
そして 食べちゃったよ。。。

モンテディオ山形・勝利!!

20090711205616
横浜マリノス戦、
<2:1>!!で 勝ちましたーーーっ!

勝因は フロントの采配(?)とか。。? 予算がない中 選手補充を行い、移籍してきた
赤星・西河・小原選手らが 得点にからみ。。2:1 の勝利をもたらした!!

J1 18チーム中 16位から 14位に。。!! 後半に向け とてもいい勝利。
なんとか 残留できるように。。。

写真は モンテ山形のファン倶楽部 の会員証。。。

今日の朝ご飯

20090711103732
サンドイッチ
<胚芽パン・青葉ベーカリー。。きゅうり・お隣さんから。。トマト・庭で採れた>
枝豆<元スタッフピーちゃんが作ったのをもらった>
ブルーベリー<庭で採れた>。。。買ったのはパンのみ!! 自分ちで採れたのと
いただきもので 賄えるのって嬉しい。

さあ 残り50ページ、、、エンジンかけないと。。です!!

因みに本日のモンテディオ・山形は 横浜Fマリノスと 7時キックオフ!!

コメントへのお返事。。

20090709233701

chokoママさん
コメントいつも ありがとうございます。
リハビリ体操 是非行ってくださいね。

「パーキンソン・パーキンソン症候群について」のコミュ への書き込みにも
あるけど、発病しても 15年・20年。。と普通の生活 続けてる方が多く
いらっしゃるんですよね。そう言う事が 広く伝われば、ガックリして閉じこもらずに
すみ、、いつまでも 運動して元気で楽しく暮らし続ける人が多くなるよね。。。
という私は、どうかというと、、忙しいのを理由に
散歩さぼりがちで、、その上暑くなり、クーラー使い始め、、冷えて、、
音楽運動療法も やすみがち。。と。 君キミ、、体のことわかってんの?と、
時々 ツッコミをいれないと いけません。

今日は3日ぶりに 散歩に出て 「休んじゃ駄目!!」を、身を以て
感じて帰りました。

写真は 土日のみ 丸子川土手沿いに 開店するお店の 「鯛やき」!!
これで 200円。 ケータイの大きさと比べてみて下さい!!

モンテディオvsガンバ戦・チケット!!

20090708211035
初めて、、、とは、
言っても、Iちゃんが後ろで指導しながら。。の、コンビニ・チケットとり。
あっという間に カウンターでチケットが買えました、、。

はあ、すごい世の中です。(きっと もっともっと 凄いことは一杯あるんんだろけど)

よっしゃー! これで どこのチケットもコンビニで買う事ができるだーよ。

ウィンブルドン 2009

20090706024529

「センターコートに 忘れ物を取りに来た」ロジャー・フェデラー が 無事
忘れ物を 手にし キスをし その台座に自分の名を刻むことが出来た。

しかし、、、4時間。。7/ 5日22時すぎに 始まった アンディ・ロジェックとの
試合は、、決着がついたのは 6日 2時すぎ 。
最初は、、んーーフェデラー 今イチきまらないなー いや アンディのサーブが
すごすぎるよなー。。 あ、県知事選もみなきゃ、、と。。
あーー長い夜を 過ごすことに、、、。

静岡県知事選

20090705234246

728、706票を取った 元・静岡文化芸術大学、学長の 川勝平太氏が
知事に当選。。。自民:民主の戦い、、は 民主の勝ち!!、という 構図に 
したいのだろうけど、、静岡の場合は 複雑で簡単にはいかない。

 坂本さんと同じく石川元県知事の流れを引き継ぐ者!と言われている平太氏
を 担ぐ民主 etc。 そして 平太が知事になるくらいなら 坂本の方が
まだましだあ!という方々もいて しかし それでは 何も変わらないから
今回はとにかく勝ち目のある候補者に 1票を、の者あり、、。いや! 海野氏が
一番知事にふさわしい!! と、まあ そんなこんなで 今回の選挙は そこここに
大きな溝が 残ったのかもしれない。、。しかし それではつまらない。

平太氏の当選後のインタビュー 坂本さん 海野さん 平野さん 
それぞれにエールを 送り、「ノーサイド」と、穏やかな顔で おっしゃった。
こんな シーンは 始めて観る。。。

せっかく 知事が 変わったのだもの 面白くならなきゃ!!
うん いろんな意味で 面白くなるんじゃないのかなー。

Jリーグタイム!!

今 Jリーグタイムでの マイさんの「ここ 8試合、、、の山形にアドバイスが
あれば、、」に 宮沢ミシェル氏の コメント
「山形は 守備が出来ているのだから 後、、なにか こう、大胆な 攻撃を。。
考えて いってほしい。。」

ハッとした、、<浦和相手に よく がんばった、、>などという 言葉はないのだ。
当たり前だ。 J1という同じ土俵で 闘っているんだもの。

さあて 今日は千葉が勝って 現在 18チーム名 16位!!
次こそ 勝って 15位、14、13。。。

はえぬき どまんなか つや姫  平田牧場。。。ここいらに 
モンテディオ山形が 突き抜けるヒントがありそうな気が するのだが。。。!!

ああ お腹すいた!! これから コロッケ揚げて食べまーす!

モンテディオ山形・浦和レッズ戰、今夜7時キックオフ

20090704134731
モンテディオ山形 前半 24分に 宮沢からのパスを
古橋が ゴオォーーーール!!!

現在 山形 1:0 浦和レッズ

あうう、、 44分に PKで 浦和に決められ  1:1

くううう  後半 2分に 浦和が 決め、、、 1:2。。。

ファイト!!だ 山形ーーーっ!! スポーツ山形! ふれっふれっ
ヒップヒップ ふれー!!

その後 山形 2:2 浦和

しかし、、、最後は 2:3。。。

お疲れさまでした!! モンテディオ山形!! よく踏ん張ってくれました!


写真は モンテの情報誌「Rush」の今月号表紙、、坂井将吾選手、胸の「つや姫」は
お米の名前、、、前の 「はえぬき」?「どまんなか」?の方が インパクトあったなぁ
(JA山形がスポンサーです)

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

