Entries



パーキンソンのコミュニティから。。

20090630193240

最近 mixiのコミュ「パーキンソン病・症候群について」というコミュに入り
トピックという ものをたてました。

タイトルは「パーキンソンには運動療法が効いてる気がします」
1週間はなーーんも 反応がなかったのですが、めげずに 病院報告を書いたら
ぼちぼちと 書き込んで下さる方が出て下さったんです。

そして 今日はとても嬉しいコメントが。。!
Pさんという方が、、パーキンソンとわかり 落ち込んでいたお母様に
「ぴんくのハート」を送ったら、、

<届いた日のPM2時には『本、読み終わりました。
病気は、きっと大きなプレゼント?!病気に負けないお母さんで
いるから』と、いつもよりしっかりした字でFAXが届きました!

今まで『なんでお母さんばかり・・・』とか言ってた母から
初めて前向きな言葉を聞きました!
来週は、友だち数人と会うそうで、パーマ屋さんにも行って来た
ようです。 >

すっごい嬉しいです。 
そして お母さんが 運動療法にも目を向けてくれますように、、!

写真は 山形の友人が送ってくれた 「手作りチマキ(紅花入り)」
笹は両所山で とってきたづー、、と、友人が言っとります。


8/2日 は モンテディオのホームで!!

20090628201114

本日の モンテ vs 川崎フロンターレ 戦、、、87分に 川崎・鄭大世に
入れられ、、0:1。。。で 負けたようです。。。

気分を変えて、、、8/2日は モンテのホーム試合、、、相手は ガンバ大阪。 
丁度 おじさんのお祝い事もあるので その試合に合わせて帰郷しようと、、思ってたら、

なんと! 試合もお祝いも 6時スタート!!  仕方ない、、早めにスタジアムに行き
ホームの雰囲気を味わい 前半だけ観戦して タクシーで祝賀会会場に駆けつける事に
しました。  楽しみです!!

写真は 庭でとれた 今年2番目の トマト。。

松倉如子・くだもの

20090627205754

先週 Kmixで 1週間流れてた唄が やけに気になり、、ネット検索すると
「松倉如子まつくらゆきこ/パンパラハラッパ」に入ってる「くだもの」
しゃべりは 深夜放送の中島みゆきを思わせ、う~~んだったが、、この唄は、、、!?

youチューブで毎晩のように聞いて、、、やはりこれは欲しい!!
昨日届きました CD   3曲目の「ともだち」で泣けた。

♫ 涙がこぼれるよ  涙 こぼれたんだね。。。

浜松に 6/30日 来るんだよね、、。でも 行けません。 
そろそろ 100ページの ペン入れ、、。  今週は 散歩も自宅運動療法も
休みがちで 昨日の体操教室は へろへろでした。   でも、今日は体操の
おかげで バスから降りて すたすたと歩いていました。

7/30日には 吉祥寺でのライブがあるみたい。
100ページを 無事上げて、、、まだ行きたかったら、、行くかな。

1度聞いてみるのもいいかもです。 松倉如子 CD「パンパラハラッパ」

ツヨシくんの唄

20090621223036

メール打ってたら テレビから素敵な 唄がきこえてきた。 うまい!!
誰だ?と振り向いたら  えっ!? ドーモトツヨシ君? こんなに唄うまいの?
、、、思い出した、、、。スタッフが 何かの時に「ツヨシはうまいよー」と
言ってたっけ。NHKのエコ唄の 1シーン、、。奈良から、東儀秀樹さんとの
コラボでしたが ツヨシくんの唄 に心惹かれました!

唄のタイトル、、がわからない。。。「 美 我 空 」?「、、、桜」?

嗚呼!! 4:1

20090620180140

早い時間に(多分数分) エスパルスに1点決められ 、、「ああ、、大量得点で
こてんぱん、、か?」、、と、思ったが、、< 4:1 > 6:0 でないのを
喜ぶべきか、、。

私の前に座り応援してらした 年配のご夫婦に モンテディオ山形の選手のことを
いろいろ聞けてよかった。

選手にけがが多く 紅白ミニ試合ができず サテライトの選手をいれてようやっと
できるような状態、、= 選手が少ない
べガルタ仙台から移籍してきた 財前選手が驚いた事がある、、<予算がないので 
山形の選手は 自分のものは毎日自分で洗濯していたのだ>現在はスタッフの方が
洗濯してくださってるそうです。 
芝の状態も悪く 雪で冬場の練習もままならないけど その 厳しい環境で 
小林監督の下、、選手はがんばり、J1へと昇ってきた モンテディオ山形

、、、けがの選手が多くて勝てない、、のでは なく、 今の状態がモンテディオの
実力なのだ。 今日の エスパルスは きれが良く スピード感あふれる動きだった。
オシムさんが言ってた「エレガントなサッカー」を思い出す。
これが J1なんだよなあー

大きな声で応援していた 山形の応援団のお一人、、、。「最後まで がんばれーー!!」
励ましの言葉を最後まで 叫び続けていました、、、よかったです。

最後まで がんばって J1 に 定着だ!!
小林監督 選手の皆さん、、よろしくお願いします。

サッカーとうなぎパイ!

20090620134736
あ、熱い、、!日本平!
あまりの 熱さに 2階席から 屋根付きの1階席にうつったよ、、。

涼しくなったのはいいが、、山形の応援が聞こえない、、聞こえてくるのは清水の応援。
ちと残念、、。けれど あの熱さには戻りたくない、、。ジーパンが燃えるように熱く
なるんだもの。

うなぎパイは 山形の応援団に、、。

涙のW杯・アジア予選最終戦

20090617213219

オーストラリア戦、、1点先取したものの、後半2点いれられ 1位ならず、、!!

「アジア以上 世界未満」 試合おわってインタビューコーナーに呼ばれた選手、、
闘莉王・中村憲剛・今野、、は皆 目が赤かった。 特に 今野選手の目から
ツ・ツー、、と こぼれている、、、。涙、、。

選手の皆さま ありがとうございます。 試合の度にタガが外れます。

W杯 まで1年、、。 よろしくお願いします。

あふれる蜂蜜

20090616204358

友人が 採取した蜂蜜 去年3個わけてもらった最後の1ビンを とりだそうと
して びっくり!! あふれているのだ!!温かくなると 醗酵?してあふれてくるから
気をつけて、、と、言われてた。 この事か。 あわててお皿にのっけてふたを開けた。

ふたにまで びっしりついてる。 思わず舐める、、、。うまーい!!
さあ 大事に 秋までもたせながら 食べます。

6番めの虹

20090615195115

「6番めの虹」が 届きました。 <め>は 目 ではなかったですね。
単行本のタイトルを見ると 何故 目 ではなく <め> にしたかを
思い出しました。 そういうことです。

夕方 ひじきを買いに 散歩がてら「しずてつ」へ、、。 そこで 5年ぶりの友人に
出逢い おしゃべり。 私と彼女は「 表と裏 陰と陽 」この 数年間にふたりに
起こったことも まさに それだった。 面白かった。
「私にむかって誰かから発せられた 言葉は 総て 自分が発した言葉。潜在意識からの
贈り物。。」 数日前に どこかで目にした文、、今日彼女の口から出て来た。
ありがとう!!

そして 今 友人から「フライデーで ぴんくのハート 買ったよ。 
明るくていい本だよね」との メールもらいました。 ありがとありがと ありがとお!! すっごい嬉しい!

今日も いい日でした!! 明日はまた いい1日。

久しぶりの 宝塚!!

20090614233735

今夜11時から、、「サラリーマン/NEO」 と 「情熱大陸」、、どちらを見ようか
迷ったが、、、「情熱、、」が 勝ちました!

宝塚の現トップスター「瀬名じゅん」  トップを背負うことの プレッシャー
自負 孤独。。。 すべては初日の 観客のスタンディング・オーベーション、、
鳴り止まぬ拍手で 癒されていく。 「エリザベート」の死神役!! ずっと観たいと
思ってた舞台だ。  宝塚、、何回か観に行き その度にもえ~~状態になり、
又、すぐ行きたくなるのだが、、時間がたつと その気持ちは薄れ 行っても行かなくとも
どっちでもよくなるんだよね。 さて、、今回は、、、!?

写真は 挿し木でもらった「あじさい」。こんなに綺麗に咲いてくれて ありがとう♫

営業その2  呉服町の本屋さん

20090614173102

6/12日に 呉服町の「谷島屋書店」さん「江崎書店」さん「戸田書店」さんにも
「ぴんくのハート」を 漫画コーナーだけでなく 書籍コーナー、医療コーナーに
置いてもらえませんかとお願い&ご相談に、、。 どのお店の店員さんも、ていねいに
対応して下さり、、「2月に新聞記事見た時に 是非紹介したいね!話してたんですよ」
と、言って下さった書店員さんも、、。 ポップ、新聞記事、と、立ち読み用に
「ぴんくの、、」「晴れときどき、、」を置いてきました。

どんな風に紹介してくださるのか ドキドキです。 どうか 必要としている方に
届きますように、、。 
書店員の皆さま ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

写真は庭の トマト中玉、、赤くなるのは まだまだ先ですね、、。

営業?。。+ 病にとらわれない

20090611210106

静岡・東新田の「フライデー」(本屋さん)で 「ぴんくのハート」を平積み&
店員さんポップ付きで 書籍コーナーに、、! 又「晴れときどきアスペルガー」も、
表紙を見せて 並べてくださってる、、と、スタッフ久美ちゃんが
教えてくれたので、それぞれのポップ(担当作・和昨)と、2月に載った静岡新聞の記事を持って「お礼&営業」に行きました。 フライデーさん いつもありがとうござます。

**** 友人のmixi日記に「ガン呪縛を解く」と「ガンは誰が治す」の言葉が紹介して
    ありました。****
私たちは症状があると、そのことばかり気にする。
だから症状は固定化する。
検査結果を気にばかりしているのは、せっかく蒔いたタネを常時ほじくり出し、
治癒の芽を台なしにしてしまうようなものにほかならない。

    ……………………

症状にとらわれてばかりいないで、
関心を「快」の方向に転換することによって、
治癒プロセスはスタートする。

****どの病気にも 通じるなーと思ったので ここに載せまーす。

カタール戦引き分け!!

20090610224413

W杯 出場を決めていても残り試合を 消化試合にしてはいけない! A組1位で
本大会に行く筈!!、、、だよね?  それが、、、もう 早い時間帯で
足が動いてないんだもの!!
今日負けると W杯出場が消えるカタールの 気迫におされた、、、!?

試合後の W杯出場報告セレモニー、、も 岡田監督の笑顔なし、、、。

風呂上がりにはふんどし

20090610104313

以前 朝日新聞で「ふんどしが人気」の記事を読み、その時は「へー」って感じだったのだが、、。この前 行った「FUJI 日本」で「麻布のふんどし」を 作っていたので、1枚購入。

そのまま、タンスにしまってたのだが、、ある夜の若者チームとの飲み会時に Mさんに
プレゼント!! そしたら「俺も、、ぼくも 私も ほしいっ」コール!! 
あっという間に 回りがふんどしユーザーに!! 又 友人のメルマガで 紹介した
ところの「ふんどし」に 可愛い色があったので 連絡。 さくら色のはやはり人気で
8月入荷、、との事。もちろん待ちます!と返事。 そしたら ワコールさんでも
かわいい「木綿・チェック」のがあるではないですか、、。 注文から届くまで ちょい時間がかかったが  今日届いた。  

2週間ほど前から「生成りのヘンプふんどし」を 風呂上がりに使っているが、、
すっごく さわやか、、です。(昼は今のところ使う予定なし)
8月には、フェアトレードの「バンブーコットン・ふんどし」が届き
3枚のふんどし持ちになります。(ふんどし担ぎ じゃないよ)

今の仕事が終ったら どこかのブログでみたレースつきの かーわいいのを 
自分で創るつもり。 一度お試しあれ!!やみつきになりますよー。

お久しぶり・オシムの言葉

20090608220556

W杯出場を決めた 岡田ジャパンに オシム監督から 祝福とアドバイスが届きました。

「内田・岡崎 のような若手が育っているのは素晴らしい」
「しかし 得点力不足は相変わらずだ、、。勝つためには時間がかかっても
得点力のある選手を育てる、、そして スピードあるサッカーを!!」
「W杯 4強を目指すなら 岡田監督だけでなく 選手も 出来る!と、
信じなくては 勝てない、」
ちょっと前より 若々しく元気なオシム監督に会えて ホッとしました。

又、今朝の新聞で紹介されてた 98年の 岡田監督の言葉が いい!!
「欧州や南米と同じサッカーをやっていても勝ち目はない。バレーの回転レシーブや
一人時間差攻撃のように 世界を驚かすようなものを生み出す発送も必要かも
しれない。」

<世界を驚かす覚悟がある> これは 誰が創ったコピーなんだろうと思ったが、
下地は 岡田監督の言葉かもしれない。

南ア ワールド杯・出場決定!!

20090607011851

前半の岡崎ゴール/1点を守りきり 岡田ジャパン ワールド杯にいきます!!

しかし イエローカード続出 後半 長谷部のレッドカード退場あり、岡田監督の退席あり、、、岡田監督は「なにも言ってないのに、、こんなの初めてだ」
審判は ウズベキスタンを勝たせたかったのか? これがアジアの最終予選だ!!と、
解説者がしきりに言ってたなー、、。 でもまあ、、何はともあれ、勝ちましたので
良かった良かった!!  しかし 岡崎選手のゴールへの嗅覚と反応は見事!!

6/20日、、、山形ディーオとの試合、、、今負けが続いてる 山形、、岡崎のいる
エスパルスに臆することなく 向かって行って下さいよーーー!!

岡田ジャパン と 甘夏ピール

20090606221757

今から始まる ウズベキスタンとの試合、、。内田選手が体調不良とは、、!!
フォワードは 大久保・岡崎・中村けんご・中村俊、、、。

岡田ジャパンにエールを送るため 甘夏ピールをつまみに 鳳凰美田を
飲みながらの応援です。 甘夏ピールはできたてです!! なんか ホロ苦甘いのが
食べたくなって 山から獲ってきたという甘夏の皮を コトコト煮ました。
旨い!! 岡田ジャパン ファイトだ!!

アニキ!?

20090602084106

最近 うちのまわりを「んニャ~ゴ~ フナぁ~ゴォ」と、ものすごい
だみ声で 歩き回ってる 猫くん。 うちの可愛コ・くもちゃんを呼びにきてるのか、、
様子を見てると、くもちゃん この猫くんの顔に クンクンと顔をくっつけ、
猫パーんチ!!をくらわせて すたこらーと、、。かと、おもうと、くんくん
仲良く寝そべってたり、、。 仲がいいんだか、悪いんだか、、?

居心地がいいのか、うちのベランダで くつろいで下さっておいです。
態度がでかい君なので アニキ!!と 呼ばせていただきます。 

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

