Entries



初めての講談!

20090531171302

アイセル21・ホールでひらかれた「田辺駿の介 講談会」に行きました。

講談士が 小机を拍子木みたいなので バンバンたたく意味がわかった、、。
「客を寝かせないため!!」、、?違ったらごめん、、。 眠くなった、、という
訳じゃないのよ。 あんまり バンバン景気よく そりゃあ大きい音でたたくもんで
万が一眠くなっても 起きちゃうなあ、、と思った訳。

駿の介さん 芸達者な方ですね、体全部使って講談を演じて 客を飽きさせない。
今回やった「山田長政」「由井正雪」、、時間の関係で さわり、、だけという
感じで物足りない、、もっと聞きたいと思った。 今度じっくり聞かせる会を
お願いしますと帰りの時に言ったら、、「昔は毎日寄席があったからね、、30日かけてやったんですよ」 ひえーー 本文はそんなに長いんだ。それを暗記して 情感こめて
語る、、。 芸術品です。




うれしいコメント!!

20090530000630

とても嬉しいコメントが届いた、、。ひとつは 旭丘光志先生(ごとうの漫画の師匠)
からの「ぴんくのハート」と「晴れときどきアスペルガー」の感想メール!!
やさしく 心のこもったメール、、、 ラストだけ紹介させてくださいね。

『どうぞこれからも お体をいたわりながら、ゆっくりとこのような心のこもった作品を
描き続けて行って下さい。ごとうさんが元気で書き続けることそのものが、同じ病気に
苦しむ方々に勇気と希望を与えるに違いありません。』 すっげー嬉しい。胸があつくなる、、、先生 本当にありがとうございました。

もうひとつは 先日「看護の日」で行った 講演会への感想!、、

     続きは明日、、あぁぁ、ねむ、、、

『ぴんくのハート 』

20090527182532

「ぴんくのハート」100ページと「パーキンな日々」16ページが3作
入った 単行本が 5/28日 発売されまーす!!

パーキンソンと診断され まだ落ち込んでる時に描いた「ぴんくのはーと」と
パーキンとの付き合い方が すうこしわかって慣れてきて 描いた「パーキンな日々」

病気の人も そうでない人にも 何かの役にたつのでは、、と思います。

多くの人に読んでもらえると うれしいな。
よろしくお願いいたします。                和

たろべえじゅ

20090526103136

久しぶりに 藤枝の山里・水車村にある「玄米菜食レストラン・たろべえじゅ」さんで
ランチタイム!! メインの写真、、食べるのに夢中で 撮り損なったので 今回は
デザートと紅茶 の写真になります。

ズッキーニと玉ねぎのオーブン焼き、、シンプルに塩だけで焼いてあるのが
最高に美味しかったです。、、ちゅーか、どれも ほっんとに旨かったっす!!

ごちそうさまでした!!  又 いきまーす。

神人ライブ・in  藤枝

20090526093419

5/24日 藤枝・旧花草庵 にて リハーサル中の 神人さん、、。

「竹」が大好きなんです、、と、おっしゃる 神人さんにぴったりの
竹林に囲まれた 古民家での「唄語りライブ」、、、。
江ノ島でもそうでしたが 『地球』という唄で 泣かれる方多くなりました。
かく言う私も 前は「一期一会」で泣いてたのが 今は「地球」でも ぐぐっと
きちゃいます。 ラスト数曲は まつり唄で 皆「ラッセーラー」「わっしょいわっしょい」「ハーっ!!イヤサカ!!」と、 踊り 大盛り上がりでした。

その後の 霊伝、、初めての方が多いせいか お一人にかかる時間が 長く
会場をでたのは 9時すぎてました、。 帰り道に 藤枝主催のK夫妻の おもてなしの
心が 畦道を ロウソクの優しい灯りが道案内、、。  そして 駐車場に近づくと
『蛍』さんの お見送りが、、、。 そういえば ライブ中も 小鳥・うぐいす・カエル
・ハクビシン、、さんたちが ひっきりなしに 参加してくれてたなぁ
もちろん 雨も雷も。。。。

神人・江ノ島ライブ

20090523165822

江ノ島の神奈川女性センターで開かれた『神人唄語りチャリティーコンサート』に
行きました。毎度おなじみの師匠 Mさんと、新顔Sさんと一緒です。

今回のライブはいつもと違います。 どこが!? 共演者がいらっしゃる。
奥田健治さん率いる:音魂オフィス「スサノオ」、、、いやー 素晴らしかったです。
会場は『まつり』です。 奥田さんのギターに中村こーたさんのギターも加わり 
小夜子さんのシンセ、ミカさんの太鼓。 神人さんのボーカルが又 力強いこと!!

「地球」の歌に泣けました。  まつり唄でカーテンがおりました、、が、
アンコールの拍手鳴り止まず、、。再び神人さん登場。  
胸の中で願った唄があります。 『一期一会』  ありがとうございます。

今回の旅は 在来線で往復(途中グリーン車利用) 写真は帰りのグリーン車で
藤沢で求めた「鯵の押し寿司」とビール!!

思ったより早く 静岡に着いたのでそのまま 島田まで乗り、、市長選に挑戦してる
T・恵子さんの事務所に寄らせていただく。 街頭演説を聞いた人は必ず投票したく
なってる!! きっといい風に、、、!!

「山形デイーオ」は 京都サンガ と引き分け、、。

今日も いい1日でした!!

応援隊!

20090520213154

「みんな山形から?」と聞いたら「半分 山形 半分、東京かな」という答え。
「東京からだと山形行ぐより 地方の試合応援に飛行機で応援いく方が安いがら
 九州 ヒロシマ、、いろいろ行ぐんだー」  

皆さま ありがどさまっすー! 太鼓隊 & 声をからしての みんなの
応援が なぐなたら ほんてさぶすいべなやーー

6月20日・Jリーグ 清水エスパルス戦も 待っでるっす!!
よろすく 頼むっすーー

勝ちました!

20090520212549

一点を守り切り、山形モンテディーオ、清水エスパルスに勝ちました!
ゴールキーパーが 清水健太でなく、、植草選手、、、 ちょっと不安だったが 
それは失礼な話だ。 いい仕事してくれました。

近くに エスパルスファンさんたちがいるので あんまり喜ぶのも何かなあ、、、と思い
控えめに喜びを味わった。 控えめでも嬉しい!楽しい!じわじわと喜びが
湧いてきます。 山形の選手よく走ります!!ホントに!右に左にサイドを代えて
上がってきます。 ゴーールが決まったシュートは、ホント見事にネットに
突き刺さった!! Iちゃんが言うには「エスパルスが弱すぎるよ、、。監督を
なんとかしないといけないのかも」 清水のサポーターはしきりにブーイング!!

そう、オシム監督や、セルジョ越後が「選手たちを甘やかしてはいけない」と、
言ってるものね。

ハーフタイム

20090520200336

前半終わって、山形ディーオ、一点リード!

今まで 私は「山形モンテディオ」と書いてましたが、、今日 応援隊の唄を隣で
聞いてると、、「やまがた・・ディーオ!!」と 叫び歌ってるので、今日から
「山形ディーオ」と書くようにします。

久しぶりにきいた唄がある。 
『月山の雪 紅そめて  ほがらに 明けゆく 新生日本  興すは力 若き力  
今魁て 我ら起つ  スポーツ山形 フレーフレー  ヒップ ヒップ フレー』

覚えてる歌詞が間違ってなかったのが うれしい!!
運動会の騎馬戦の時 この歌歌って相手方のハチマキ獲りに むかうんです。
あー 懐かしいなー

調べたら「スポーツ県民歌」作詞・西条八十  作曲・古関裕而
凄い人が創ってくださってました!!


山形ディーオ!日本平

20090520195914

ナビスコ杯で 山形モンテディオ、日本平スタジアムに初お見目え!!
なので 今日は ゴールのほぼ真後ろの真ん前に陣取った。

今夜のご飯は、日本平スタジアムの売店の「佐世保バーガー」!!  
ん~~味は、、こんなものかなぁ、、
ちと、薄いんじゃない?という感じ。これで700円は高いと思う。

鈴木桂治・ゼロからの再出発

20090518234218

途中からだが、、ドキドキして見ました NHK・スポーツ大陸「ゼロからの出発」

アテネオリンピック 柔道100キロ超で金メダルを獲った「鈴木桂治」選手、、
北京では 初戦敗退、、! 復活戦もならず、、。 このまま引退か!?と言われていた
鈴木選手の復活までを追いかける番組だった。

中学生たちに話すことで「負けることの大事さに気づき」「中学生から元気をもらい」
外国人選手との乱取り、、で体が目覚め始め 目に力がみなぎってくる、、。

そして 09・4月の全日本選手権。 初戦、、体が緊張して技がかけられない、、。
かろうじて?判定勝ち。 2戦目、、得意の足技がでて 勝ち。

準々決勝は優勝候補の 穴井選手(天理)日本代表でもある。  
結果は 27秒で 鈴木選手の1本負け!! 
礼をして 会場をでる 待ち受けるインタビュー
「投げられた時の気持ちは どうでしたか1?」、、さあ どんな言葉が、でる、、?

『サッパリ しました。』  涙はない、、。
『1本勝ちも 1本負けも 気持ちいい 』

聞いてるこちらも 気持ちよくなるコメントでした。 
彼の次の舞台は「アジア選手権」 また 魅せていただきます。
ありがとうございました。

写真は以前お土産にいただいたお花さん、、の元気ちゃんたち。

32年前の単行本

20090515225759

アマゾンで偶然 見つけた 私の初めての単行本「物語なら ハッピーエンドで」、、。
1977年7月に初版発行、、写真の本は 1978年1月に第2版です。

30年以上前にでた本と ネットで出逢えるなんて、、。 一体どこのどなたが
持っていてくださったのか、、。 いやいや 古紙回収の時 ゴミで出されたものの中から
古本屋さんが拾ってくれて 磨いてくれて お店において下さったかもしれない!!

どちらにしろ 嬉しい!! ありがとうございます。 大感謝です。

他に 見つけるとすぐ買い!! は、チャンピオン・ジャックで連載してた
「夢やでござい」、、葬儀屋さんのお話です。 これはおススメです。見つけたら
是非 読んでみてください。  そして ずっと 探してるのが「6番目の虹」
オンデマンド印刷で 1冊づつ作っていただけるのだが、、やっぱり 
本物が いいずらよ!!

「6番目の虹」どなたか みつけたら 教えてください。

ニンジンの花

20090513083755

台所で ニンジンのへた をお水につけて 私にしてはマメにお付き合いしてたら

なんと!!  花 が 咲きました!! 種までいけるかどうか、、、
仲良くしてます。

花より お蕎麦

20090510134059

友人の結婚式で 又また静岡に帰ってきた 長女、、。

仕事があるから 早めに帰るというが、、「母の日」だから お昼ごはんを、
ご馳走してくれる、、と、言うではないか。  駅に送る前に「そばの実」さんで
即決まり!!  車の中で「なに たべよう、 あれがいい。 いや これかな、、」
(くいしんぼは お店でよだれをたらすんじゃない!! 向かう車の中ですでに
よだれを 垂らしてるのだ、、)←(踊る走査線、、なんだけど、、わかるかなー、、)

頼んだのは 二人同じの、、「おろし蕎麦・天ぷら付き」 この天ぷら、、ほんとは
海老なのだが 野菜 に変更も出来ると言うので お野菜の天ぷらを、、。
これが 大正解、、たらの芽、こごみ、茄子、通称・酒屋の娘、 しんじょ揚げ

あ、、お腹がすいてきた、、、 今思うと 桜海老の天せいろ も よかったな、、

松本の娘からは うれしいメールをもらいました。
東京の長男は、、、ま、頼りがないのは 元気な、、っちゅーことで。

山形モンテ、応援グッズ!

20090509201549

5月20日・日本平スタジアムで、清水エスパルスと闘う相手は「モンテディオ・山形」

我がスタッフ Iちゃんが彼女のポイントでゲットしたチケットを奢ってくれた!
一応、山形側の応援席で応援するつもりでいるが I川ちゃんは 清水がやばくなったら
席を移る、、と言っている。 よーし!!移動してもらおうじゃんね!!
(どっちが勝っても 美味しいビール飲もうね)

その時に使いたくて「タオルマフラー」を探したのだが 全て売り切れ、、、
そこで思いついたのが、、40センチのミニタオルをチクチク縫ってつなげて 使おう!!
今日届きました。 モンテのタオル シンプルで素敵なんだよね。
とりあえず 壁に飾っておきます。仕事の合間に縫わなくちゃ!

タオルマフラーも予約してるので 手に入ったら UPするです。

倒れる前、倒れた後、、、。

20090508005850

写真左が 脳卒中前にジルが 作った「脳」のステンドグラス。  右が 脳卒中後の
「脳」ステンドグラス。 左半球がこわれ 右脳を使ってたら 芸術面が活性化したのでしょうね。 色鮮やかなステンドグラスが作れるようになっているのだ。

散歩中に 風が吹いてきた、、、源に結びつくような気がします。

これは「センタク」です。 こういうことが ある事に気付くことが 最初の1歩です。
自分が なにを考えているか 見て下さい。  それは 望んでいることですか?
「センタク」 してください。

ほんとに素晴らしい番組でした。 
言葉で自分をしばらない いつも何にでもなれる 自分でいたい、、。
そう 再確認させてもらいました。

5月28日に秋田書店さんから出版される 単行本「ぴんくのハート」も
そんなエッセンス入れ込みつつ 描いた作品です。 よかったら 読んでみてください。

ジルとママ・ジジ

20090508003833


ママのジジが駆けつけ 脳卒中で倒れた娘のためにした事は ベッドに入り娘ジルを抱きしめること 何日間も、、そして 赤ちゃんのような娘にひとつづつ 教えて行くのだ

そして ジルの脳の神経細胞は復活し 体も動き始めるのだ。

選択すること(回りも 自分も)、、。自分を 脳卒中の犠牲者とみるか、
生存者とみるか、、。
彼女は 脳卒中をよーく味わう 左半球がこわれて 五感で自然を感じる幸せを
味わう、、、。 人は 私を気の毒と思うかもしれないが 私は幸せだった。
感じる心がある 手がある 生きている、、、。

NHK「復活した 脳の力」

20090507231137

予告を見て 楽しみにしてた 番組。 予想通り 素晴らしい内容でした。

女性脳科学者が 12年前に脳卒中になり、、通常は死んだ神経細胞は生き返らないが
彼女は復活した。  倒れた時思ったことは「素晴らしい現象が自分の中で起きている」

そして、脳卒中で倒れ 左脳がこわれ「言葉・論理」がなくなると
自分で思い込んでいたものが消え、(言葉での定義がなくなり)
自分の体が個体だと思わず
液体だと感じ  、自分と他 の境がなくなり、、
まるで「涅槃」のようだ、、と、

ママの力も借りて ジルは 1年目で 唄が歌え 4年目 算数ができて
6年目 階段を1段とばしで上がり 8年目 液体のような体が個体に戻り
12年たった現在は 子どもたちや大人たちに「脳と自分の体験」を話続けてる。

。。。ここでは 伝えきれないから 見逃した方は是非 再放送で見てください。

うれし唄・IWAO

20090507000431

ウクレレ奏者の IWAOさんに「うれし唄」歌詞の掲載許可を 以下のように
いただきました。

「きんなは、どうもっす!うれし歌の件、さすけね、さすけね!なんぼでものへでけらっしゃい! ほのうづ ずーずー弁でしゃべっべ」
なんとも気さくな楽しいお方です。いつか静岡で ウクレレ演奏お願いしたいです!!

写真は娘のウクレレ、、。始めたばかりでこの連休にこっちで練習しようと持ってきて
「ハッピーバースデー」をゆーーっくりとつまびいてるのだが、、これが すーーっごく
いいのです。やさしくて可愛くて、、、!!
真ん中の小さい本に IWAOさんが 大きく載っていた。
吉祥寺の「アロハ  」でもレッスンをやってるから 娘さん 一度来てみたら?とも
言ってくださった。いかがですか?娘さん、、、。

* * * * * * 
うれし歌(ウレシウタ)
作詞・作曲 IWAO
1、
うれし うれし ただうれし
生きてる事が ただうれし

いとし いとし みな愛し
憎しみ合いても なおいとし

雨がうれし 風うれし
涙こぼれて なおうれし

うれし うれし ただうれし
うれし うれし みなうれし
2、
かなし かなし ただかなし
生きてるだけで ただかなし

悲しみ なくて わからない
悲しみ 無き日の ありがたさ

何も咲かない  寒い日は
下へ 下へと 根を伸ばせ

誰も笑わぬ 雨の日は
恵みの 雨と 微笑んで

うれし うれし ただうれし
あなたが 微笑む それだけで

(以上)

2009地球愛祭りin京都

20090505232331

ひょんな事から参加することになった 『地球愛祭りin京都』
福井幹さんの横笛演奏は 体がすーーっと浮いていきそうな感覚がし、、。
すわじゅんこさんの透き通った歌声に惹き込まれ 

「地球に感謝!ありがとう!!」をみんなで 100カウントを 2回!!
その合間に 木屋町の「ながたけ」で昼ごはん、、。最後にだしてくださった「玉露茶」の
うま味に絶句。 その後 室町通りの「うさとの森」を訪ね、、、その店構えに 感動!!
お店の方とのおしゃべりに花が咲き ハッと気付くと 皆で 楽しみにしていた・6年生の天才的カフォーン?奏者「奥村姉弟・フォークユニット」の出演時間がすぎている!!

うさとから愛祭り会場の新風館に てくてく歩いて戻り、、、神人バンドで唄い、踊り
ラスト・アーティスト「IWAO」のウクレレ演奏とオリジナル曲「うれし唄」に感動!! なにより嬉しかったのは「山形のど田舎うまれ」
と話すので 帰り際走りより「山形のどこですか?わたしも山形です」「天童だちゃ」
「あらー隣の河北町だや」「なんでここさいんの?」、、、なんて会話もしちゃって、
うれしい出逢いでした。

帰りは 二人のMさんと「柿の葉寿司」をつまみに、ビールとお酒を呑みながら
おしゃべりしながら、、でアッちゅー間に 静岡へ着いた、、、わたしの
ゴールデンな1日でした!! sanpeiさん又遊びにいかせてくださいね。

さあ 明日から 仕事に馬力かけないと、、、!!!

日輪

20090503150955

富士のTさんと、久能山東照宮にでかけた さっとんから電話!!
「和さん 今、日本平に着いたら 大っきい 日輪がでてるの!!見て!」

娘と 急ぎ庭に出る、、が、まぶしくて見えない、、と、目が慣れてきたら 
見えて来た まんまる虹!!
「さっとん、よかったね 願い叶ったね おめでとう。
カイチくん&Tさんのおかげだね。 楽しみにしてるよー!」

カツオで昼ご飯

20090503145918

連休で帰って来てる娘と 東京からの友人、さっとん との 昼ご飯。
おからサラダ・おから煮付け・菜の花と大根の味噌汁とごはん
そして カツオ!! 大葉と小ネギをたっぷり載せて 生姜しょうゆで
いただく、、。 あーーー旨っ!!!

昨夜は 遊びに来てくれてた 若い友人たちに 地球歴のカイチ君が
いろいろレクチャーしてくれた。 農業をやる!!という 若い友人カップルに
地球歴をプレゼント。野菜が採れたら持って来てくれるって!!
そしたら 収穫祭で又呑みましょうね!
そして M氏に 私からヘンプの褌・カイチくんから赤の褌をプレゼント!

他にも欲しい人続出で 注文する事に、、。 一気に流行るかも!?

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

