Entries



自分でできる自分のための音楽運動療法

20090228213346

写真は My・箸ならぬ、My・病パーキンソンの進みが 遅くなるように、週1の
体操教室で汗を流す以外に 自宅でやってる<音楽運動療法>の本とDVDです。

このDVDは 有働尚子・神経内科医(パリ大学の世界的権威の教授の下で
パーキンソン専門に開発されたリハビリを習得して日本に導入)が 開発した

<自分のための自分でできる音楽運動療法>です。 パーキンソンのように 筋肉や
関節の動きが悪くなる病気や症状の方にはこの体操を続けることで 運動能力の
維持や回復が期待できるように思います。

もっと詳しく知りたい DVDがほしい という方は有働先生のHP「有働式生活療法」
で検索してくださいね。
DVDのタイトル「Vive La Vie !」は
フランス語で「人生、万歳!」という意味です。

わたしはほぼ毎日 このDVDを流しながら 運動しています。 
あと、欠かしちゃいけないのは、散歩。なのに、、ここんとこの雨&花粉で
さぼっていたら、、、ちょい動きが悪く、、反省(何度目?!)

お風呂はいったら 腕ふりやって 明日は散歩にしっかりでかけよう!

本日 高須基仁さんの出版記念パーティーで、、、

20090222184704

東條英機のお孫さんの 東條由布子さんにお会いしました。

「芸能界通信簿」出版記念パーティが静岡の あるレストランで開かれ、
高須さんの多種多彩な人脈の方々が参集! その中に 東條由布子さんがおられたのです。

事前に東條さんの書かれた「大東亜戦争の真実」という本を手に入れ、、読もうと
思ってたのですが、(高須・東條・ごとうの3人で鼎談をやる、、と言われてたから)
読んだのは 前書きと渡辺昇一氏の解説、、、。 それだけでも読んで良かった。

事実と真実、、、どちらも これが正しいと断言はできない、、。
そんな事を思わせてくれる 本です。  

そして 由布子さんは「凛」という言葉が 似合うとても素敵な方でした。

およばれ。

20090221202731

友人のお誘いで 用宗のMさん宅に お昼をご馳走になりにいきました。
仕事がつまってきて 行くのはやめた方がいいかな、、と思ったのですが、
行ってよかった。 
 写真の前菜<湯葉 アーティーチョーク・チーズ乗せ
春野草のヨーグルト和え 蕗 キッシュ>、、に始まり、お造り、ピクルス
ステーキ寿司 豚肉と水菜のしゃぶしゃぶ 竹の子ごはん あんみつ コーヒー。

ああ すごい きれいで美味しくて ぜーんぶ きれいに食べました。

それぞれのお話も楽しく面白く 友人のひとりはパートナーと 2時に東京に向かい 
埼玉アリーナで「クラプトンとジェフ・ベックのコンサート」に!!
みんな 人生を楽しんでますなー。

、、わたしも 3時には 家に戻りお仕事を楽しみました。  

虚空の音・奈良祐之さん。

20090213231856

明日 15日に 焼津市文化センターで 「ガイアシンフォニー第6番」が 
1時より上映されます。

そして 3時30~4時30 まで 奈良さんの『虚空の演奏会』があります。

それはもう 素晴らしい 音に包まれますので 是非おでかけ下さい。

どれだけ素晴らしいか、、、つづく、、。

晴れときどきアスペルガー

20090211194336

昨年 BE・LOVE 誌で連載した「晴れときどきアスペルガー」が
2月13日に出版されます。 今日 そのほかほかの単行本が届きました!!
いつもより大判で表紙も シンプルです。 医療・教育コーナーにも置いて
もらえるように 担当さんとデザイナーさんが考えてくださった?ようです

2月23日には 原作本も出ます。  
今村志穂さんが 家族の障害に気付くまえの生活から現在にいたるまでを 丁寧に綴った
強く優しい物語。 初めて書いたとは思えない素晴らしい作品です。

この後 今村さんが どんな作品を書かれるか すっごく楽しみです。

「晴れときどきアスペルガー」まず 漫画で読んで その後 小説も読んでください!!

チェーン・・ヅ、、!?

20090208223937

五郎さんが彫り上げたのは チェーンがふたつ、、、で チェーン、、ヅ、
チェーンヅ、、、チェーンジ!!  静岡を チェーンジ!!  じゃんじゃん!!

五郎さんも応援に!

20090208215621

宮沢けいすけさんのお父さん・五郎さん(チェーンソーアーティスト)
も駆けつけ 応援アートを披露した。

宮沢けいすけ・事務所開き!

20090208204407

ぴーかん・青空の下、3/29日の静岡市議会議員選挙にむけて
今日 宮沢けいすけさんの事務所開きがありました!!

ななんと180人もの方が応援に駆けつけ それも若者が多く。。
なにせ 事務局長が「数ヶ月前まで 政治にはなにも興味がなかった」
、、と言い、他のスタッフも同じようなもの。  でも、それが
選挙に少々疲れ気味の先輩たちには 心地よく嬉しいのである。

宮沢くんが立候補することで 若者が集まってくれてる状況を見て、
感激したゴミ0坪ちゃんは「おれ騙されてんじゃ ないだろうなあ1?」
わかるっす その気持ち、、!!

お仕事まだ終んないのかニャー

20090204181704

夕方になると 出窓に陣取り 時々こちらを覗くニャンコ
あー 可愛いニャー 

な、なんて事、、、!

20090202193845
龍宮殿、いいっすよ!詳しくは帰ってから!

******************************************
、、、実は、この写メールは、、うちのスタッフさんに送ったメール、、の筈、、!?
それが 届いてないと言われ あれーと思ってたの、、。 そしたら、、なんと、、!!
間違って「ブログ」に送ってた、、、?!
  (大分 酔っぱらっていたですね、、、、)

漫友のたむさんから「ごっちゃん ポイントあるから箱根いこうよ」のお誘い!!
遅めにでかけて早めに帰れば 仕事に支障はないだろう、、それに、何たって
新幹線代だけで箱根に泊れる、、魅力に負け、、、 行きましたとも。。
「箱根・竜宮殿」!!お部屋もご飯もよかったっす!!二人でワイン2本あけて
夜中まで おしゃべり、、。  そして 朝風呂のあと 朝ご飯もしーっかり
食べて 小田原までバスで送ってもらい 駅内のパン&カフェでコーヒーして、、
静岡には1時には帰り着き 2時から ちゃんと仕事が出来ました。

そして 今(3日 午後6時すぎ、、)ブログを観たら、、、「うぎゃーーーっ」
、、という事なのです。
あーーー びっくりしたよー、、。

スタッフ Iちゃん情報、、「竜宮殿は 市東亮子さんの『やじきた道中』に
出てきた旅館ですよーーー」

蕗の薹

20090201121543

お野菜引き売りの中西さんが はつもの「蕗の薹」を持って来てくれた。
蕗味噌つくってる時間なかったので 今回は お味噌汁に散らしていただきました。
これが メチャ旨い!! 残りの蕗の薹は天ぷらに、、。 又それを刻んで
お味噌汁にいれたら これも また、、旨っ!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

