Entries



寒い夜のニャンコ

20081228110438

お客様と遅くまで 「大根鍋」を肴に飲んでいたら、珍しくひとりで
2階にあがっていった ニャンコ、、。 お客様を見送り さあ寝ようと
わたしも上がると、、いつもいるベッドの上に ニャンコがいない。

あれ? 仕事部屋にでも行ったかなと思いながら ふとんをめくると、、!
なんと、、!! ニャンコが潜り込んでるではないか。 
余程 寒かったんだねーー。 眠いのに起こしてごめん、、とパチリ、、。

サンタさんが!

20081225195317

朝、速達が届きました。差出人は東京のむすめ、、。あらあら クリスマスカード
、、?  と、開いたら カードの間には、、「キャッツ」のチケットと
静岡・東京の往復チケット、、!!

思いがけないプレゼントに 涙がでてくる、、。
誕生祝い&クリスマスプレゼント、、との断り書きがある。
なんて うれしいありがたい

「キャッツ」は娘、、新幹線チケットは長男を娘がつついて
用意させたようだ、、、でも、のんきな長男はこの日に間に合わせる
事ができなかったようで、、、今回入ってたのは、、娘がPCでつくった 
「とりあえずのチケット」。しかし、これが よく出来ていて、、
スタッフが「Sちゃん 上手につくったねー」と言うまで、
「JRと劇団四季、共同企画のチケット」と、思い込み「へー、これで
往復出来ちゃうんだー」と、新幹線に乗る気満々のわたし、、。
長男の事を「のんき」なんて言えませんね、、。  

お正月、、下の娘は 卒論に追われて 帰れるかどうかわからないと言い、
長男はスノボーに行くから帰らないと言う、、。けれど 真ん中のSちゃんが彼と 
帰ってくるので、、にぎやかになりそうです。
お風呂場と窓ガラス・網戸の掃除が残ってるので お手伝いよろしくねー!

電気釜でパエリア!

20081223200618

パエリア鍋は 持っているのだが、、美味しくできないでいたパエリア、、。

NHKの「今日の料理」で 某ホテルの料理長が電気釜で炊き上げるパエリアを
紹介していたので つくってみた。

鳥モモ肉、エビ、イカ、アサリ、、玉ねぎ・ニンニクをオリーブ油で炒めたのと、
ワイン・水・ローリエをいれて 電気釜で普通に炊き上げる。

大皿に盛り、上に トマト、パプリカ、三つ葉を散らし、、レモンをたっぷり
添えて、、、出来上がり。

味が割とあっさりめなので コンソメの素を少し入れた方が よいかも、、。
あと、、帆立がはいると もっと ご馳走感がでるかも。

薔薇、、、

20081223152236

友人のMちゃんから 時々 薔薇をいただく、、。

彼女は藤枝で 友人と 田畑をかりてお米・野菜、、をつくっています。
近所には 薔薇農家があって 薔薇を露店に安く出して下さってて、、
それを 時々差し入れてくれるのです。

これは Mちゃんの友人がくれたとの事、、。
ホントに可憐なので ブログに残す事にしました。

デザート

20081221110648

サツマ芋の薄甘煮と大福、、、。  ちょっとだけ カリッと、焼いてあった大福が
たまりませんでした。  箸置きの菜の花さんに 友情出演してもらって、、パチリ、、

この大福は オーナーさんのお母さんに特別に作っていただいてるもので
「玄米もちのおさんこち」、、だそうです。 詳しくは 
  ブログ・たろべえじゅ通信でどうぞ!!

器もステキ、、1

20081221103845

お茶碗もお皿も 自分で好きなのをえらんで 盛りつけて行く楽しみ、、。
「あ~ もっと大きいお皿にすればよかったー、、」次は そうするぞー、、と、
又来る気満々の わたし。 玄米ごはん、煮物、和え物、どれも美味しかったけど
ヤーコンの 味付けと歯触り感が最高でした。 あ、あと、椎茸と大豆たんぱくの炒め物、
春巻きのモチモチ感もたまらんかったなー。

写真 左下、ご飯ちゃわん左に見える 菜の花が 箸置きです、、、。

たろべえじゅ

20081221102839

今回の藤枝探訪、、、もうひとつのお楽しみが「玄米菜食・たろべえじゅ」での
ランチ・バイキング!! 薪ストーブであったまった やさしいレストラン、、。
金・土・日の営業です。 あ、でも平日でも 人数がまとまれば 対応してくださるようです。 水車村が川向こうにみえます、、。

「たろべえじゅ通信」というブログが充実してますよ!!

20081221100248

近くには きれいな沢が あり 夏に五郎さんはすっぽンポンで 水浴びを、、、
でも 冷たい水で 長くは入っていられず すぐ 上がるそうです。
きっと 水の神さまも長く入っていられるのは ちと困るので 思いっきり
冷やしてあるのでは、、1?と、いらぬことを思ったり、、。

五郎さんちのポスト

20081220230423

この 恐竜?くんのお口は パカッと 開くんだよね。
中には ハガキらしきものが、、、1!

そう ポスト なんだよね。
昔モーニングで連載されてた 「ゴン!!」に似てて 可愛いなぁ。

丸子に  J ・ ディップ !?

20081220183059

これは 外に展示(置いて、、)ある 宮沢五郎氏・作の 作品たち、、、。

真ん中にいらっしゃる「、、J・ディップ」を 一緒に出かけた 丸子の友人I村さんが
いたく気にいり、、五郎さんと お値段の交渉、、!!
そして シャンシャンと 売買成立!! おめでとうございます。

「子供たちが絶対喜ぶ!!と言ってるが 一番喜んでるのは 彼女!!
夫のコーイチさん、お舅、お姑さんを始め ご近所の反応が楽しみだぁ。

ログハウス2

20081219185951

横面から見た とこです。

今年の春 2階の窓をやる時に 足場から落ちてしまった五郎さん、、。
「、、、あぁー 頭打ったら おしまいだな、、」と思いながら 落ちた五郎さん。
けれど 足から落ちて 腰 腕、、そして 頭、、、。1時間ほど そのままでいて、
そのあとm 病院にむかったそうな、、。

今度 五郎さんをかこんで ネホリーナ ハホリーナ、、、お酒にまぎれながら いろいろ
おはなしをしていただく予定です。

藤枝、ログハウス探訪!

20081219184840

「叶えたい、政治で夢を!」という 駿河区の宮沢けいすけさんは 30才の
魅力的なひとである。彼のお父さんは先日ブログで紹介させていただいた
チェーンソーアーティストの宮沢五郎さん!!  その五郎さんが藤枝の山奥?で
ログハウスを創っているというので 速攻、見せてもらいに行きました!!

すごい、、、、、、。 息子さん二人にすーこし、手伝ってもらった、、というが、
ほとんど一人で創ってる、、。 もう 凄い、、、としか、言いようがない。
4年かかっている。設計図なんてないよ。頭の中にもないよ。集まったモノを
組み合わせて 家が出来上がっていく面白さ、、!?を、目一杯楽しんでいるのだ。
そして 又 面白いエピソードが次から次と 出てくる。

五郎さんは この近くに、古い民家を借りているのだが、、、いつのまにかそこに 
いついてた身長60センチの同居人?と、初めて顔を会わせた時のお互いの反応、、。
そして、そのお方を 脅かして 足音を聞かせてくれたり、、。

入ってすぐの部屋に無造作に置いてある 作品たち、、。あぁ あんなところから
版画が、、!! 頓着ない、、ホントに自由な人なんだなー 
そういえば「誰でもピカソ」にも出演したそうな。

ガンバ!

20081218212901

あー!!満喫しましたっ!!今夜の「クラブ・W杯・準決勝」ガンバ大阪:
マンチェスター・ユナイテッド、、、そう!ルーニーとロナウドがいるっちゃ!!

見てください!!そのロナウドと安田選手が競り合ってるんですよーっ!!
そしてそして 試合後二人でユニホームの交換してるだよーーー!!
結果は 5:3で マンUの勝利だったんけどさ。  ガンバよく頑張ったよねー!!

遠藤のコロコロPKも決まったし、、、もう言う事なし!!、、、でいいよね。
マンチェスター相手にここまで やってくれたんだもの。

次の3位決定戦もガンバーーっ!!

干し柿!

20081218180443

共同購入でお世話になっている I上さんから「干し柿つくってみたら?」と
いただいた「渋柿」、、、なかなか吊るせずにいたが、丁度遊びにきたMASAYOちゃん
「やりたーい!!」と、持ち帰ってくれました。 

そして 今日きれいに仕上がった「干し柿」を持ってきてくれました!!
その甘いこと、、! 以前は苦手だったのですが、最近大好きになったですよ。
寒風とお日様パワーで 「渋い」 が 「甘い」に、、、。

ところで 昨夜の我が家での忘年会、、の主役は
フィリピンから20才の娘さんをお嫁さんに迎えた K村さん、、、ではなく
その嫁さんの daririnちゃん!! 先日、彼女の買い物に付き合ったのだが
その 堅実ぶりに脱帽、、。 そして義理がたいこと!! わたしは大ファンに
なったとも!! 実は K村さんは60才!!彼曰く「俺 絶対だまされてる、、って
思ってた。 今まで いろんな男・女にだまされてきてるし、、。 でも この子に
だまされるんだったら それでもいいか、、。毒をくらわば皿までよ、、って
心境だったんだが、、、この人、、本気で俺を@@@@@」、、、と、まあ
さんざん のろけて 最後に「20才と60才の夫婦」意外の6人
(皆シングル、、)に「いやー 結婚ていいよー みんなも頑張ってねー」と、
ありがたーいお言葉を 置き土産にしたのでありました、、、。

キャッツ!?

20081213021423

東京に住んでいる娘からの電話、、「えっ、ほんと1?」
「ホントだよーーーもーびっくりして 何が起きてるのかわからなかったんだからー」

、、何の話だ、、?、、、実はこの日 娘とその彼は東京は五反田にある
キャッツ劇場に「キャッツ」を観に行ったんだって。 そして舞台から客席の方に
下りてきてたニャンコプレイボーイに むぎゅ!と、腕をつかまれ 舞台にあげられ
たのだそうな、、。「あらー楽しそー」「それどころじゃないよー 何がおきてるのか
わからずに舞台でくるくる回されてるんだよー! あちこちにニャンコがいるーって
ワクワク喜んでいたら、、自分が舞台の上だよーー」

それはきっと 演出&お客へのサービスなのだろうが 楽しそうじゃんねーー。
、、、と、いう訳で 12/12日のキャッツ公演で舞台にひっぱりあげられた
のは うちの子でしたーー!!

ピカピカお掃除!!

20081212183055

重曹で 簡単ピカピカお掃除、、、ずっと前から 聞いていたのに
しっかりやった事はなかった、、。 でも 知人の話を聞き うーーん
やぱり良さそうだぞ、、と思い 「1キロ袋10個いり、、つまり
10キロ・を2500円程で楽天で ゲット! すこしづつ お掃除
してるんだけど、、、ホントにミラクル!!

おちるおちる、、汚れがおちるのなんの。  今日はシンクと床の
汚れを15分だけ シュッシュッ さっさっt、、で つるりのピカー!!

ケータイのカメラ  また小さいサイズになって、、上達しないけど
重曹の使い方は ピカピカだすよ!

写真は ぴかぴかシンクと1キロ入りの重曹です。

サービス、、、1?

20081209203931

サービス、、、では なくて、新しいケータイで撮る写真のサイズの
確認のため ニャンコをパチリ!!
今夜はお風呂に入りますだよ。

J1・鹿島アントラーズ2連覇!!

20081206202531

NHkでは「鹿島:札幌」NHk衛星では「名古屋:大分」
SBSでは「ジュビロ磐田:大宮」 2時半から一斉に始まりました!!

鹿島は去年優勝したので 今年は「ピクシー:ストイコビッチ監督」の
名古屋グランパスに!!と思い 応援したが、、、得点ならず、、
野沢選手の1ゴールで 鹿島アントラーズの優勝きまりました。

いや 好きですよ、鹿島は、、内田くんもいるし!!でも、、
ストイコビッチ監督に優勝を、、、。来年こそ!!かな、、。

あと、千葉が踏ん張った!!J1残留したもんね。 先週あたりの巻くん
悲壮感ただよってたから 9時からの「Jリーグタイム」が楽しみ!!
ジュビロは 入替え戦2試合 がんばって残留ゲットだ!!

ケータイが変わったので 慣れるまで ちと大変です、、、
写真は 鹿島・オリヴィエラ監督、、、やっと撮れました。

クリスマス・ツリー・至福の時間

20081205121634

れすとらん『ヤマダイ』
おしゃれでロマンチックな ツリーを 見下ろし
焼きたてのアップルパイを 齧りながら、、
ワインをいただいてきました。

チェーンソー・アーティスト  宮澤五郎個展

20081205114822

駿河区丸子の匠宿で開かれている「チェーンソー・アーティスト 宮澤五郎」さんの
個展に行ってきました。

遊び心いっぱいの、、

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

