Entries



悲願・J1昇格が決まりました。モンテディオ山形!!

20081130231438

「J2の番人」とまで 呼ばれていたんですね、モンテディオ山形!
J2のチーム中 J1に上がった事のない2チームの ひとつだったそうな、、。

スター不在、雪国、資金難の モンテディオ、、「お金がないから弱いでは
寂しいよね」と、スタッフと一緒にグラウンドの雪をかき、街頭でビラを配り、
若手を鍛え上げ J1に押上たのは「小林伸二監督」らしい。
  (朝日新聞の『ひと欄』で紹介」
そして 「今日12/1日 J1昇格がモンテディオに正式に承認されました」と
テレビのニュースで伝えてる。 が、大型補強が出来るわけではない。先発のうち
5人は期限付き移籍だという、、。J1で闘うには「一人ひとりのレベルアップが
必要」と、GMは言う。喜びの次にまっているのは厳しい挑戦!!
たくましいチームになってください!!

因みに モンテディオは「神の山」という意味がそうだが、、上ノ山とかけている、、?






モンティデオ・山形 J1 昇格決定!!

20081130164913

やりました!!山形モンテディオ、 3:2で 自力でJ1昇格を
決めたようです。!!(グランパスの試合中継時 速報できいた)

日本平スタジアムでの vs清水エスパルスとの試合が楽しみです。

写真がないので 我が家のウサ子ちゃんと リンゴでVサイン!!
おめでとう! モンテディオ山形!!


あわや、、乗り遅れるとこだった。。。

20081128030625

いやぁーー 旅の終わりに 怖い事があったのです。

今回初めて レンタカーを借りました。父が免許証を返上すろ時に 車も処分。
弟と嫁さんのは使えないから、、いつもタクシーを使ってたのだけど、、
今回は 実家の片付けをしたい!! 余ってる段ボールをだしたい、、
温泉も連れて行きたい、、ちゅーことで レール&レンタで さくらんぼ東根駅で
ホンダの軽・ライフを借りました。 すごく助かりました!! ホントに!!

ああ でも 最後が、、、。 家から さくらんぼ東根に向かうのに、、途中で
お酒買ったり ガソリンいれたりだから、、と 5時47麩の電車だけど
4時10分頃には でたのね。 あううう、、、それが、着いたのは 5時半、、。
ホントは 20分程でつくのよ、、、それが、、 ナビに頼って運転したら
とんでもないところに行き、、仕切り直しても 同じところに案内されちゃう、、。

これは いくら何でもおかしいと 人に聞きメモしたのに レンタのお姉さんに
電話して 又 ナビに頼ったりで 又 同じところに行こうとしてるので 
今度こそメモを頼りに バイパス突入、、!!
そのメモ通りに行くこと10分 あううう「さくらんぼ東根」の文字が、、ナビに、、!!

「申し訳ありませんでしたねー」と レンタカーのお姉さんは恐縮なさるが、、
ガソリン代のおまけはなかったなー、、。 まあ なんとか 間に合いよかったー。
この「つばさ」に乗り遅れたら 今日中に 静岡には帰れなかったから、、。

ずっと 自分に「大丈夫 時間までには 着くからね」と 語りかけてましたんですよ。

写真は 「きっと 迷う必要があったんだニャァー」と 思ってるニャンコ。

お帰りニャフーン

20081128013618

ご近所の友人 K山さんと スタッフIちゃんの リレーで 我が家のにゃんこ
クモちゃんは お外にも出かけられ、、ママのいない 5泊6日を
無事お留守番できました。

K山さん Iちゃん クモちゃん ありがとうございました。
おかげさまで 楽しい旅でした。

ひとやすみ。

20081128011824

主催者のひとり お茶目なあけみちゃんです。

御岳山ハイキングのお昼に、、。

赤湯駅で見かけた電車!

20081126203551
山形新幹線、米沢をすぎると赤湯駅、、と?ローカル線の電車に♪が!おお!スイングガールズだ!

収穫祭IN那須烏山

20081125125848

那須烏山・うるおいの里・畑で、お世話になってる、Iさん宅の庭で収穫祭!
神人さんも祝い唄で参加!

写真/左に映ってる「ちーちゃん 2才」は お母さんが 小山ライブに参加し
買ってきた「CD]を聞くと「かみひとしゃん しゅきしゅき」と、唄い
踊リ始めたのだそうです。 この後 場所が移っても ちーちゃんの目線は
神人さんに釘付けで その眼差しは なにかを訴え続けてます。

私は 前世話は あまりしたくないのですが、、。 ちーちゃんのは別口。
ちーちゃんは 前世での記憶を通して 神人さんを見、話しているのだそうです。
どういう 関係の方なのかは 教えて頂けませんでしたが、、、。
「ぼくの地球を救って」を、思い浮かべてしまいます。

御岳山をおりて 吉祥寺&三鷹へ

20081125123310

23日、ライブ終わって、娘と吉祥寺の居酒屋で乾杯!三鷹に泊まる。

24日は 朝8時半に大宮駅集合なので 朝6時に起きて 娘と吉祥寺駅前の
マックで朝ご飯。。数年ぶりのマックで 実は食べたいものがあったのね、、。
それは「ベーコン・ポテトパイ」ジャガ芋好きの私には 避けて通れないメニュー。

あああ でも何てこったぁーーっ「申し訳ありません。 昨日の0時で終って
しまいました、、」 はい、、食べなくてよい、、という事ですね。
気を取り直して 2階へいくと、、ぎゃあーーっ テロ、、でもあったのか!!??
テーブルにつっぷしている 人々で2階はうまってるではないか!!

、、寝ている、、? そうか、、ここで 夜を過ごしたのですね。

マックした後 娘とそのBFが 新宿・湘南ラインにのる私を 新宿まで
送ってくれ 無事に大宮に時間前に着きました。

写真は 御岳山からの帰りのケーブルカー

御岳山ハイキング

20081123183102

10時、御岳山ハイキングに出発! 「なだらかだから 大丈夫だよ」、、!!??
どこが なだらかじゃーっ!! すんごい山道じゃあないすか!! うあああ
Wあけみを 信じたわたしが バカだったア。。。でも、、でも、、、歩ける
はい 歩けるんです。 途中、昼食をとりながらの 3時間の山歩き、、
しっかり 歩き抜きました。 最後、神社の急な階段も 手をつないで
上がってくれる男性陣もいるし、、!! 
注・( 決して 手をひいて、、では ないです!!)

その後の 娘のマンションの3階への階段がラクなこと。。。

写真は 御岳山・ロックガーデン


湯たんぽ

20081123173720

宿の皆さんが(お子さんも?)何かを、かかえて小走り、、。よく見ると、
何と、湯たんぽ!!

部屋に行くと、、ありましたぁ お布団の中に 湯たんぽさんが!!
ますます 御岳山荘さんの ファンになりました。

我が家も 数日前に湯たんぽ解禁。。

写真は 翌日みんなの湯たんぽ集めて パチリ。

御岳山荘での夕ごはん

20081122210543

ライブ終わって、夕ご飯! お肉・魚を使わない ヴィーガン料理です。

コンニャクのお刺身が 絶品!! デザート?に 栗の渋皮煮に茶そうめんを
まぶし イガ栗に!! どれも 美味しく 又 御岳山荘さんに 行きたい。

青梅・神人ライブ

20081122201707

「神人唄語りin青梅」に参加しました。 10月に主催した「静岡ライブ」の
霊伝は満員御礼になったので 青梅でいただこうと、、。

霊伝とは、、、わたしを守護してくださってる背後の霊人さん方が
       今のわたしに必要なメッセージを伝えたくとも わたしには
       キャッチするアンテナが低い、、、ので 神人さんが
       キャッチして伝えてくれるメッセージの事です。
守護霊さんは 過去生の自分だったり ご先祖さまだったり 人によっては
神さま級(水・山・)又は宇宙からの霊さんも いらっしゃるようです。
そして その方の学びが終ると 次の学びにあった守護霊さんにバトンタッチ
するそうです。  さて 私がいただいた3つのメッセージ ここには書きませんが
興味ある方には シェアしますのでご連絡ください。

静岡ライブでの エピソードをひとつ。  進路についてなにか聞ければ、、
という思いで参加した 19才のI君、、。(事前に本人の名前とか年齢とか、なにも
情報はだしません)「そのままで よいです。」と神人さんに自分の進路を後押し
してもらった I君、、。じゃあ これはどうなんだろうと 心の中で思うと
その答えを 神人さんが 次々に伝えてくれたのだそうです。
「、、、、この人は 本物だ」と、一緒にきた お母さんに話してくれたそうです。

次の 神人唄語りin静岡 は 2009・3・7(土)です。
よかったら ご参加下さい。

写真は ライブ会場の 御岳山荘

青梅・那須烏山・山形への旅

20081122094034
朝8:36分のひかりで出発!快晴の富士山がお見送り!

岡田ジャパン、カタール戦、3:0 で 完全勝利!!

20081120033826

ワールド杯 アジア最終予選、、戦いのスタジアムは敵地カタールの「ドーハ」!!
日本は カタールに 3:0 で 完勝!!
もう、ドーハの悲劇なんて呼ばせないゾーー。

見始めはハラハラどきどきで 見るのやめようかなーと
思ったのだが、、、岡田ジャパン、パスワークが早く
スムーズになり 田中達也がまず、ゴールを決めた!

そして 後半に 玉田が決め、、、そしてそして
11/20日 02時55分に 闘莉王。。。!!

計 3点!!  

ううう、、、ありがとう 岡田監督&選手の皆さん

今回 おおっ!!と、思った選手がいる。 それは
松井、、ん?長谷部選手?。 今までちゃんと試合ぶりを見た事なかったのだが
何ですかぁ、あの ボールのキープぶりは!!
競り合っても 負けない倒れない、、足腰が強いのなんの!!
思わず拍手です。

次は 2月 オーストラリア戦、、。どうぞ勝ちますように!!
後半終わり頃 カタールの選手達のラフプレーが目立ち
試合が荒れたのがちょっと残念かな、、、。

なんじゃ こりゃぁ!?

20081116021239

仕事がおわって 半月ほどゆっくりできそうです。

その初日は 庭仕事、、のびたバラの剪定、、「痛っ」、ああっ!! 剪定ハサミの
おしりで右手小指を はさんでしまった、、、。 しばらくして みたら
こんな、、眉毛と目玉、、に 見えたので、アップしました。

この血豆 いつ位に消えるのかな? 
「はい、こんにちはー」と、指人形ごっこして遊んでまーす。

虹と夕焼け・2

20081112222851

この後 灰色の雲がひろがり あっという間に 虹と雲は消えていきました。

ガンバ大阪「ACリーグ」で アジア・チャンピオンに!!
来月 Wクラブ杯に出場!! ガンバ ガンバがんば!!

虹と夕焼け・1

20081112214939

スタッフK美ちゃんの パートナー田中くんから「虹がでてるぞ!」の電話。

窓の外を見ると、、見た事のない風景がヒロガッテいた。
夕焼け雲が 真横にたなびいていて それに 虹、、というか 彩雲、、というか、、
そういう美しいものが クロスしているのだ、、。

昔のわたしだったら「うわー この世の終わりのような雲だー」、、と、言い
ヒンシュクをかっていたろう。でも今は違う、、。
「おおー この世の 始まりだー!!」 

あは あんまり 違わないか?  みんなケータイで 激写!!
ホントは もっともっと 美しいんですよ!!

仕事場・癒しコーナー

20081110164841

「水は天から」の最終回、、。13日まで延ばしてもらった締め切りだが、
今月はホントに 用事が多くて多くて、、、いつものペースでは 50ページの原稿
終らなくて、、 珍しく 夜も仕事をしてる、、、。結果 腕が重い、、痛い、、。

はあ、、でもあと3日だ、、。 ふと 後ろを向くと 「ヘパ!」な人形さんたちと
目があって思わず「おおーーー」と、立ち上がり見つめ合う。。

癒しビームがくるくるくる。。おしっ!!充電できたっちゃ。
さあて、、と お仕事するかな。

Jリーグ上も下も ふん張り時!!

20081110003729

やべっちFC に出演した 内田くん、、
「中村俊輔さんは ホントに サッカー好きっすね!! 細かく分析して自分にも
しっかり指示だしてくれるっす。(和・意訳)  上手いのは 中村憲剛さん。  いじられキャラは。。。」あれ?今野さん?紺野さん? 両方の名前 でてましたけど。

もて度に関しては「、、、年上の人に、なんか。。かわいいって 言われるんすけど、、
俺 男なんで。。」と、かわしてたけど  かなり もててる風です。

いやー まわりをよく見てるし 分析力もあるし 頭使いながら よく走るし
もてない訳がないっす。 内田くん カタール戦よろしく!!

11/10日現在 ジュビロ磐田は (我がアシスト Iちゃんは
静岡ダービーで ジュビロに引導をわたしてあげなされ、、などと、いってたのですが
やさしいエスパルス兄は勝ち点を譲り)J2降格圏を なんとか 脱出か。。!?
ああ、、でも 千葉が。。

そして J2の山形が 広島についで2位をキープしとるっちゃ!! J1入りに あと 少し、、、
でも 地元は「嬉しいけど お金がなくて 大変。。なんですよ」、、ないなりに
がんばって くださーい!!

今年の柿は、、

20081105141508

甘い!! 去年は1個もならず、一昨年は小さい実を140個くらい?、、それは
渋かったので 今年の味はどうかなーと、心配してたのだが、、、。

18+ 3(鳥さんに)= 21個の甘い柿に恵まれました。 いやー ホントに
美味しいンすよー!! たっぷり お礼肥を あげて 来年に備えていただこうと
思います。 柿の木さん ありがとうございました。

******サッカー 日本代表に ガンバ大阪の 安田 理選手が 復帰!!
昨日の ACL決勝戦 第1戦での動きが凄く良かったし 後半には ボレーシュートを
決め、アジアチャンピオンへ 又 1歩近づいた。

それより なにより 安田くん、なんか 元気がないように見えてたから
カタール戦での日本代表復帰で 自信に満ちた安田くんに
なってちょーね。 ********

車いすバスケット選手京谷和幸!

20081104005255

待ちに待った、京谷選手、、やっとNHK「トップランナー」に登場!!

サッカー小僧だった、京谷さんは Jリーグが出来た時にジェフ千葉で活躍、、、。
が、その年に交通事故で脊髄損傷で 車イス生活になる。

歩けないとわかり、妻に当たり散らした夜 涙がポロンと1粒落ちたら 止まらなくなり
サッカーのいろんなシーンが浮かぶごとに涙があふれてくる。、、、一生分の涙がでたかもしれない、、。

彼の前向きな生き方が 目の前にきたチャンスを モノにして
パラリンピック・日本代表になる。

「一人じゃむずかしくても 二人なら乗り越えられる」という妻の言葉を
最初は「ふざけるな」と受け入れられなかったが、今では 十二分に納得!

車いすバスケとサッカーは 似ていると言う。 サッカー仲間と昔と同じように
同等に話すためにも、娘のためにも 日本代を掴みとった京谷。 サッカーの指導者になり、恩返しもしたいと。。。
語る京谷和幸! 聞いていて胸が熱くなり、目頭も。。

しばらく 気になる存在、、です。。

地球愛祭り、ブジ終了!

20081101191459

ひかり「8時36分 」の指定が 数日前にとれなかった理由がわかった!
エスパルス:大分トリニータのナビスコ杯・決勝戦があったのだあ。
前日にそれを聞いてたので 今朝は8時03分のこだまに乗った。早めに並んで
よかった。満員で立っている人沢山!!

それより 肝心の「地球愛まつり」。。雨、、の気配は全くなく
東京・亀戸は 晴天!!
お日様ポカポカ!日陰はブルブル。。お日様を追って移動。。。東京は寒いっちゃ!!
風鈴&笛・ピアノ弾き語り、フォークソング、ひとり芝居、バリ舞踊、フラダンス、
和太鼓、、、、1日付き合ってくれた幸ちゃんは「いろんなのが 見られてよかったー。
一番は、さばいばるいとうユニットだわ」と言って、CDを買いにいったのだが、すでに
撤退!!「思い切りがよすぎるよ^」とがっかりする幸ちゃん。いつか又、逢えるのでしょうか、「サバイバルいとう」!!

そして「地球に感謝・ありがとう!!」を、111カウント! 14時14分~と、
18時~の2回 無事 地球さんに届けることが出来ました。

写真は 今回限りのユニット「アース」 神人(ボーカル・ギター)小雨(三線・鈴)
ひづる(ダンス)キース(パーカッション)




Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

