Entries



地球愛祭り2008IN東京

20081031190355

明日 東京・亀戸「サン・ストリート亀戸」のマーケット広場で
地球に感謝する 祭りがひらかれます。
ごとうも参加しまーす。 よかったら 遊びに来ませんか!!

又 2008年11月1日(土)、
サンストリート亀戸に来たくても来られない、日本全国・世界各地の方に・・

http://love-earth.tv/live/

当日インターネット中継が可能になりました!

今、サイトで5月に京都で行われた地球愛祭りのサンプル映像がちょっとだけ見られます。

ちなみに、地球愛祭り2008 in 東京 は
午前11時11分~午後18時30分ごろまで。

*******************************************
ひとりひとりの力は、ちっぽけだけど、
「私たちにできること」みんなで届けましょう♪

地球愛祭り2008 in 東京

■プログラム

11:00 オープニングライブ  BRONZE(バンド)
11:11 地球愛祭り オープン
      開会のあいさつ(神人)・地球愛祭りについて
11:40 日和HIYORI ~風音+ユンイ~(Vo&ヒーリング演奏)
12:00 アフロンロック(ギター弾き語り)
12:20 ゆめやえいこ (ギター弾き語り)
12:40 阿部ひろ江 (ギター弾き語り)
13:00 そよか (ひとり芝居)
13:20 すわじゅんこ (キーボード弾き語り)
13:40 和太鼓 飛翔

14:14 昼の部/「地球に感謝!ありがとう!」111カウント

14:40 山本雄平(ギター弾き語り)
15:00 柴田シュンスケ(ギター/インスト)
15:20 阿草康司(Vo&Ag+G)
15:40 あんじゅな&PEACE WINDS
      (Vo&Ag+G+Chor)
16:00 冴木まゆ(Vo&Ag+ジャンベ+ピアニカ) 
16:20 さばいばるいとう UNIT
      (Vo&Ag+Piano+Parc) 
16:40 地球~EARTH~
(神人・Vo&Ag+キース・ジャンベ+ひづる・
      ダンス+小雨・沖縄三線)
17:00 Sanggar GALUH(バリ舞踊)
17:20 E Hula La’akea Okalani
      (フラダンス) 
17:40 A-YO2(笛+舞)

18:00 夜の部/「地球に感謝!ありがとう!」111カウント


★メインイベント 昼と夜の2回あります!
「地球に感謝!ありがとう!」111カウント
 母なる地球に愛と感謝のメッセージを届けましょう。
 ご来場の皆様もどうぞごいっしょに。

→遠方の方も、PC画面で一緒にカウントに参加しましょう!
 



山形の秋と講演会・3

20081025161703

山形の秋とうまいもの

20081025160924

24日、、昼ご飯は 山形新幹線「つばさ」で 楽しみな駅弁 米沢牛肉「どまんなか」?
(お肉はあまり食べなくなってるわたしだが これは食べてしまう、、。)
夕ご飯は 母の「松茸ご飯」と弟の「芋こ汁・なめこと菊のおろし合え・青菜漬け」
まあ、弟のつくるものが美味しいこと!!次は「味噌ラーメン」を予約。

そして 25日帰る前に 弟・嫁さんが「コロッケ」を作ってくれ、
揚げたてアツアツのコロッケを 塩胡椒でハフハフいただいて河北町を後にしました。

写真は 庭のスミにある「あけび」、、、実は穫って冷蔵庫で保管、、それを
ぜーんぶもらってきました。 アケビの皮 の炒め物 がまあ 絶品なんです。
30日の集まりで 作る予定なので レシピと料理はその時アップ予定。

山形の秋と講演会・1

20081025152516

山形県河北町、、わたしの生まれ育った町、、。
30年前に4校あった中学校が合併、その「創立30周年記念」事業のひとつで
わたしに講演依頼がありました。 病気のこともあるので、一度はお断りしたのですが、
再度のお願いで引き受けました。 

タイトルは「地球は夢を叶える 実験バ!~ピンチの時ほど面白い~」
夢は誰でも 叶える事ができる でも 叶えて目出たし目出たしで終らない時もある。
そんな時 わたしは どうしたか、、又 今どうしているか、、。

漫画家になるまでの自分・なったあとの自分・パーキンソン病がわかってからの自分
の事を、、、まー我ながら いいカタチにお話できたなー、、と自画自賛!!

でも こんな風に思えるのは、壇上から見える河北中の生徒さん達の視線・顔つきが
とても 素晴らしかったから気持ちよく話せたのだろうと 思います。
 
引き受けて 本当によかったと無事終った今 思っております。
河北中の皆さま ありがとうございました。

時間ができたら お話のエッセンスを又載せる予定なり。。

写真は 実家の庭「伽らの実」 オナガ鳥が食べにきてました。

パーキンソン友の会で話した事

20081020024534

10/13日に グランシップで「パーキンソン友の会・静岡支部の集まり」で
「私のパーキン体験」を話してくれと 主治医M先生に依頼された。「体操の事なら
話せますが、、」と言ったら「それを 話してほしいんだ」と。
以下に 話の抜粋を、、、。
*************************************
 (私は2005年12月に パーキンと診断されました)
友だちに「太極拳」もよさそうだと聞き 2008年1月から 通う事に、、。
これも ふらつかず ついていけるのです。 きっと体操を続けてきたからだと思います。

そうなんです。体操を2年 続けてきたら 体の動きが良くなってきてるのです。
腰の動き 足の運び等々、、。
一番ビックリしたのは 絶対出来なかった動き 足首をクイっクイっと 動かし移動するのが どうしてもできなくて 一人 動けず 突っ立ってる だけだったのが、、、

なんと いつのまにか動けてるのです。 こんな感じです、、とつい壇上で実演、、。

そして 4月再び夜桜も踊る事ができました、、。

わたしは 人生は実験の連続だと思ってます。
病気になりたいとは 思っていなかった筈、、でも なってしまった。 原因は確定されてないが、、
自分がつくってしまった事はわかる。 自分がいろんな事を引き寄せて 創ってしまったのだろう、、。   それならば、、!!

自分が創ったものなら  自分で元に戻せるのでは、、と、思えるのだ。

幸い 去年の9月から 薬は増えず 散歩の足取りも 軽やかだ。

病院でいただく薬に支えられ、 週1の体操教室 月2回の太極拳 散歩、
足ツボマッサージ とリハビリ、、、で どんな実験結果が得られるのか、、。

先日聞きに行った 講演会で印象に残った事があります。
「ひとつの感情を長くもたない事です。 笑って 泣いて 怒って 悲しんで 寂しがって、、そういう 感情をだしたら パッと ひく事です。
それが 病気に ならないコツ.」だそうです。

パーキンソン病は 治らない、、と言われてますが わたしはそう決めつけなくとも
いいじゃんと思うのです。 決めたら その道をたどるだけだと思うんですね。

だから 運動してリハビリして 「体は動いてますよー ドーパミンさん出てくれて
ありがとうございます!!」と 声にだして 体と心と魂に 感謝。

気負わずに そんな実験を続けていこうと思っています。
*****************************************************
その日の記念講演で 先生と患者さんとの質疑応答で印象に残った事、、。

患者さん「DBS(脳に電極を埋め込み 電流を流しふるえ等を改善)・遺伝子治療は
     パーキンソン患者を救いますか?(ごとう意訳)
F先生 「新しい薬ができる度に これで患者さんははよくなる、、と思っても 4・5年
    たつと なにかしら副作用がでてきます。ほとんどがそうです。ですから
    これからでてくる治療法にも光と陰はあるのでは、、と思います。」
    「薬の副作用で 腰がガクッと曲がってしまう事があります。 その時は
     すぐに背筋を鍛えてください。 かなり改善されます。 とにかく筋力が
     大事です。」
M先生 「パーキンソンの患者さんは 真面目で几帳面な人が多いのだけれど
     どういう訳か 運動は続けてくれないんですよね、、。」


  この先のことはわかりません。 わたしのやり方がベストという事でもありません。
  言葉足らずの ところは おゆるしください。

   常に今の自分を 伝えるだけのわたしです。
  100人100様の方法があるのではと思います。 

***写真は グランシップ11階の会場の 壇上から見える景色***







あと一点、、が、取れない。。

20081015214136

W杯アジア最終予選・ウズベキスタン戦は 1:1の ドロー。

先制された後に 玉田選手のゴールで追いついたが、、もう1点が
入らない、、。ロスタイムは5分! 時間はあるぞ!!とゲスト解説者は
叫ぶが、、3分、、1分、、コーナーキック フリーキック、、
何度かのチャンス、、が、どーしても ゴールを割れない。
無敗の埼玉スタジアムに ホイッスルが鳴り響く。

インタビュー席にきた 岡ちゃんの声は枯れ、うわずっていた、、。
買って欲しかったけど、、誰が監督をやっても今の日本は勝てないように
思える。中村俊輔は「勝ちたかった、、。ゴール前の迫力が、、、」

現在の成績は 5チーム中 2位!! なんとかなるっ!! 絶対!!

写真は インタビュー後の岡田監督の後ろ姿、、、。


ビュッフェ・ごとう

20081012130642

「水は天から」の3話目の原稿のペンいれが 昨日でほとんど
終ったので 仕事最終日の今日のお昼は わたしがつくりました。

昨日テレビで観た バイキングのお店特集を思い出し
「よーし、うちもビュッフェスタイルでいくか!!」と、
朝7時半から 10時頃までご飯作りに集中しました。
 (又また 張り合っちゃってー、、との声あり、、)

メニューは「玄米ごはん・手羽先と大根、蕪の煮物・サツマ芋とカボチャのサラダ・
茄子と厚揚げのピリ辛炒め・イカのオリーブオイル炒めパセリかけ」

どれも美味しかった、、と、私だけでなく スタッフさん達も
言ってくれました。。。

明日は グランシップで開かれる「パーキンソン友の会」の集まりで
わたしの 体験談を 話します。 皆さんがどんな感想くださるか 楽しみです。

か、勝てない、、

20081010003459

何度もなんども シュートを放つが 決定的チャンスを逃し続け
前半終了、、。

後半27分に 途中出場19才香川が2分後に ゴールを決めた!!
けど その 5分後に 相手もゴーールを決めたさね!! あぁ。。
  
その後何本もシュートはすれどゴールは割れず 結局やっきょく
UAE戦は 1:1のドロー、、、。

15日の W杯アジア最終予選の第2戦 ウズベキスタン戦、、、
ジーコ元監督がウズベキスタンのテクニカルコーチに なってるよー。。。
でも 中村俊選手は
「ジーコがグランドで試合する訳じゃないから」と笑ってたなぁ。

観るのがこわいよー、、なんて、言ってる場合じゃないわな。
しっかりテレビの前で 応援しますわ!!

宇宙兄弟!

20081007185452

まりこや書店が 閉店後 モーニングは買ってない、、。 確か 最後に買った
モーニングあたりから連載が始まった「宇宙兄弟」、、。作者は 「小山宙哉」
どんだけ 宇宙に憧れてるかが 窺える名前、、本名かなー。

宇宙飛行士は どうやって なるのか? どんな試験なのか? そして選ばれる人と
選ばれない人の違いは、、?

面白い 面白い 面白い!!「女房は宇宙飛行士」のマキオちゃんも 
特別出演してて(勝手に)嬉しくなってくる。

4巻がでるのは 多分 12月、、。 あーーーっ 待ち通しいいっっ。。。

ジェフ千葉がんばる!

20081005235058

今期途中から監督を引き受けた、ジェフ千葉のミラー監督、、。
「やる気のない選手はいらない」「相手を怖れるな!」等で選手のメンタル面に喝をいれ、
今日の浦和戦でも「強い気をみせろ!」「今日は俺たちの日、最後までゆるめるな!」と
鼓舞し 3:2と競り勝ち 14位に浮上し、J2降格圏を脱出!!
やっぱり 監督で変わるんだねー、、。

2ゴールをあげた深井選手は 161センチ! 184センチの巻選手とは
駒大の同級生だそうな。大学時代は凸凹コンビで 2トップを組んでいたそうで
再び同じチームになり「一緒にいると心強い」と、いうことで こっちも嬉しい。

J2の 山形が2位に浮上したが 5チームが勝ち点8差内にひしめいてるので
安心出来な言っちゃ。 ガンバレ山形!!日本平に来いやー!!

今年の梅干し!

20081003222910

今年の梅干し、、と、言っても わたしが漬けた訳ではない。 これは 
丸子の岩崎さんちの梅干し。 そんなに塩っぱくなく お値段もお手頃なので
毎年いただいている。 今年は他に友人が「頑張って漬けた梅干しを、旦那ったら
<やっぱり おふくろの梅干しが一番だよな>って、言うのよ。悔しいから
食べさしてやんない!!」と、うちに分けてくれたのがあったので、岩崎さんちに
頼むのが遅くなり やっと昨日我が家に来た、、という訳。

お昼に炊いた「黒米いり玄米ごはん」の上に 梅干しを載せたら ホント
美しく ケータイで撮らずにはいられない!!

ホントにいい色の梅干し、、ホントに旨いっす。  
静鉄ストア(丸子店)でも 岩崎さんちの梅干し手に入ります。

ホントは自分で漬けたいのですが、、、なかなかです、、。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

