Entries



大本の空

20080831220900

「信者が可哀想である 解放してあげるのが お役目である。

 大本だけではない 全ての宗教からの囚われから 解放されなければ ならない。

 そして 宇宙のまことの光の柱 を あらわし打ち立てるのだ  」


  そんな メッセージを伝えるための旅に同行できて ホントにうれしい
       みなさま  ありがとうございました。

キリストの樹

20080831215027

ロードオブざリング の森の精霊の樹さんのように 見えるが、、
正面からは 十字架のイエス にも みえました。

木の花庵

20080831141644

大本のお庭の 木の花庵 で一休みのお三方。。。

国の重要文化財に指定されており 大本では 茶席 の時に 使われているようです。

お日さまと榎の大樹

20080831005859

ナオさんの「榎」のむこうから 太陽のひかり がいい感じに さして
くれているので カメラ をむけたら もっといい感じ、、。

横に 白い光線が 強くでてますが 友人のは 縦にでて カシャッと撮ると
その画面に見えてた 縦の白い光線は 写ってないのです。
友人は デジカメ 私はケータイ その違いか、、?
友人は 霊感の強い人です。(私は ほとんどないです)


ナヲさんの榎の大樹

20080831002318

大樹・榎(えのき)さんの所で 出口なおさんから
「葉はお茶に、実は肝臓に効くのにのう、、、。この木を通し多くの神霊の声を聴き、エネルギーの交換ができるのに、、」」と、メッセージが。
この榎は、なおさんの時代、ひもろぎとして使われていました。

燿わん 2

20080830232050

王仁三郎の作品集の中で ズキューンときた器、、、色がなんとも言えません。

王仁三郎の燿わん1

20080830225055

王仁三郎・燿わんで、いただく水

20080830190639

宮城島さんが 「王仁三郎・作,耀わん」に入れた 水にエネルギーを
入れてくださり それを飲む。

ホントに素敵な 小ぶりの「わん」 カタチも色も最高!!
あぁ 連れて帰りたかったよ。 王仁三郎の創った器は あの「魯山人」も
一目おいた、、とか、、。 三平さん 次はこれでお酒飲ませてください、、。

三平さんちの昼ご飯

20080830184300

綾部に着くと 雷がゴロゴロ お出迎え。(ありがとう)でも 雨はない。

出口三平さん宅に着き、祭壇にごあいさつ。
その後 お昼ご飯、、。 三平さんの「玄米」焼きおにぎり、、お友達の
カボチャの煮物、ゴーヤのきんぴら、そーめんカボチャのサラダ、黒枝豆に
ひょうたんの梅酢漬け、、etc
デザートに イチジクのコンポート、、これがホントに美味!! 固いうちに穫ったのを
煮たという事で シャクッといい歯触り、、程よい甘さ。

京都・綾部で、三平さんに逢う。

20080830152857

さる方々からのメッセージを 出口三平さんにお伝えさせていただくため、 神人さん宮城島さんと友人とごとうの4人で 京都・綾部に行きました。
  (注・ごとうが静岡で神人ライブを主催した時に 神人さんと
   宮城島さんのご縁ができ 三平さんにつながりました)

写真は 泊らせていただいた 大本教・梅松苑の正門?
美味しいご飯2食付きで 1500円、、。信者さんでなくとも
いろんな人が ご飯、400円で 食べにきているそうです。

アフガニスタンの伊藤さん。。。

「元気な姿で帰ってくるよ!!」と、友人と話し何も心配していなかったのに、、
残念です。  掛川のご両親さまが、、2年前にアイセルでの「中村哲さんの講演会」
に、いらして下さって、、中村さんと 談笑なさってたのが思い出されます。

伊藤さんへの ペシャワール本部・福元さんの言葉です。
 「。。。つらかっただろう、、、。  でも、君はよくやった、、。」
わたしもその言葉以上のものが出てきません。 
美しい光に包まれて 笑顔の伊藤さん が 浮かび上がってきます。

中村哲さんは「治安の悪化に対する認識が甘かった、、。」と、話し
日本人は 早急に撤退させ 中村さんが日本とアフガンを行き来し事業を
続けるという。「それが 彼の遺志でもある。砂漠化する農地をなんとか
しようと最前線で働いていた。他の人が狙われても彼だけは大丈夫というほど
現地になじみ、人々に空かれていた。何千人もの村人が捜索に加わり、
皆悲しんでいる。」 タオルで涙をふきながら 伊藤さんの遺体を運ぶ村人の
写真、、、伊藤さんがどれだけ地元の人たちに慕われていたかを伝えてくれる。

「子ども達が食べ物に こまらないように」と、サツマ芋やお茶を 荒れ地に
根付かそうとしていた 伊藤さん、、。
アフガンのこどもたちは 伊藤さんが大好きだった、、。

    伊藤和也さん ありがとうございました。

和也さんのお父さんお母さん ありがとうございました。

朝ごはん!

20080823100258

雨が近づいてるのか 秋の気配か 涼しい朝、、。

玄米2合を炊くと 3日ほどもつ。今朝はその終わりの玄米(黒米いり)を
圧力鍋で ちゃっと蒸し上げ 梅干しをのっける。
おかずは 昨日 れんげ畑から届いた もやしをナムルにしたのと、
茄子のナムル。 そして ちびオクラ。

茄子とオクラは お野菜のひき売りに来てくれる 中西さんのもの。
80才の中西さんは 自転車で3日置きくらいに 寄ってくれるのでお野菜はOK.
あと 週に1回 れんげ畑で 調味料とパンと卵、、。

スーパーに行くのは 月に数えるくらい、、。

今年は じゃがいもと カボチャを 庭でつくった(カボチャは現在進行形)
来年は もっと 野菜をつくりたいなー

今 NHKで「ターシャの庭」の再放送をしてる、、。
ホントにうっとり するような 庭と暮らしぶりです。

我が家の庭は まことに小さなちいさなモノだけど
野菜と花 が なかよくコラボの庭に、、、なるか、、、!?

女子サッカーも、ソフトボールも、男子400リレーも!!

20080822112234

こんなに オリンピックを堪能したのは はじめてかも、、!!
女子サッカーは これを機会にバックアップが キッチリ創られるといいね!!

男子400リレー、バトン渡しも勝負の内!! 上位チームがバトンを落とし 
走るのを自らやめた隙を死に物狂いで 走り抜け 3位に入った日本チーム!! 
見事でした!!

ソフトボールも ただただ 選手たちの諦めない姿に 敬服、、。
素晴らしかよ ホントに、、!!

けれど、、けれど、、 中国 何をやってるとですか!!!
オリンピックの陰で チベットで 虐殺が行われている、、いや!
チベットだけでなく 他でも行われているというではないですか。
ロシアもだすよー。
もうやめようよ。ホントは誰も望んでないよ 傷つけ合いなんて。

地球が 喜びのエネルギーで 満たされますよう望みます。


G戦場へブンズドア

20080820203249

大学生の娘が 夏休み帰省中に「面白いよ!」と、 紹介してくれた コミック、、
「G戦場ヘブンズドア・日本橋ヨヲコ著」

絵柄が好みではなかったので そのままにしといたのだが やはり帰省中の長男が読み
フーちゃんと作品についていろいろ話してる、、、。それを聞いてたら 読みたくなり
とりあえず 2巻読みました。「面白ーーーい!! うまーーーい!!」
3巻目に手を伸ばし読み始めるが 眠い、、、明日にしよう、、。
あ、でも この本どれくらい売れてるんだろ、、と思い、巻末をひらいた、、と
思いきや 作品のラストページを開いてしまい、、、
「うぎゃあーーーー」「お母さん どうした?」と聞く娘に、、わたしは

「、、、ラスト、結末、、を読んでしまった、、、の。シクシク、、。」
「あ~~あ、、」
「でも いいもん。 いいラストだから そこにいきつくまでの展開 きっと
楽しめるもん」

はい!! ホントに素晴らしい作品でした。 この全3巻は勿論フーちゃんが
持ち帰る、、。なので すぐ アマゾンで頼みました。
明日 届くそうです。 うれしいな うれしいな

それから 気になるのは 今週からジャンプで連載がはじまった
「小畑健・大場つぐみ」コンビの「バクマン」!  
G戦場、、、を意識して 創ってるのでは、、と思えるのだがどうだろう、、。
 (違うっちゃー 違うが、、、) 
それから フーちゃんが言った「大場つぐみ=がもうひろし」説
2チャンネルでもりあがってるらしい。 漫画家モノは リアル度が増す程に
面白いから 好きです!!

反町ジャパンの夏おわる!

20080813200116

北京五輪/サッカー1次リーグは <初戦アメリカに負け/ナイジェリアに敗れ、、、
今夜オランダに敗れ>、、、終った。。。

アメリカとの試合は胃が痛くなり、、ナイジェリアは 辛くて観るのを止めた。
が! 今夜は落ち着いて観ることができた。
 (だって もう敗退がきまってるんだもーーん。。う、、さみしい、、、)

今回選ばれた選手で 光っていたのは「豊田陽平」、、そう、この大会で唯一
ゴールを決めた男。。そして、何を隠そう(誰も隠してないって、、)
豊田は ワタシの故郷 山形のJ2クラブ「モンテディオ山形」の選手なのだ!!
スポーツ新聞には「J2は 芝の整備が行き届かない試合会場も少なくない。
山形は春先まで雪深い、、。それでも 黙々と努力を重ねて五輪代表を勝ち取った。」
、、と書いてあった。そうか、、豊田選手のゴールは 逆境のナカでの試合を 魂いれて
全力で闘ってきたから 実現したんだね。

ワールドカップはもっともっと 厳しいんだろうな。。。
2年後 この中から 何人選ばれているか それを考えるのも 楽しい、、。

いや、、その前に 行けるのか、、、!? 行っでくれよぉおおおお!!!

ポニョに救われる!

20080811212812

今日なら すこしは空いてるだろうと思って 観にいったのだが、、
「崖の上のポニョ」はもう ほぼ満員、、一緒に行った娘達とはバラバラに
座って観ることに、、。

、、、泣けました。
椅子をたち 出口に向かう時も 娘に「泣いてる?」と、
云われ  また じわ、、と。 長女は2回目なのだが 今回の方がより
泣けたという、、。次女もよかったー、、と。 それぞれが感動した場面を
語り合い 帰宅。 夜は ポニョを肴に 手作りのたこ焼き・ピザパーティー
、、女3人は 感動、、が息子は「俺の好きな 宮崎アニメじゃ なかった」と。
そうか そういう反応もありか、、。

 シンプルでダイナミック で 可愛くて 純粋な映画、、、だが、
 相変わらず 宮崎監督の人類への怒りと絶望は そこかしこに 、、、けれど!!
  「これで 、、、、 。。。」の 言葉が、、!!

 あぁ そうか 救われたんだ 大丈夫なんだ!! ホントにそう思えた。
 宮崎監督 ありがとうございます!!
 
隣に座ってた お孫さん連れのおばちゃまが 楽しそうに笑っていたのが
嬉しかった。 もちろんワタシも沢山 笑いました。

娘のトマトパスタとゆず酒!

20080810130242

夏休みで家に帰ってる娘が お昼に「冷製トマトパスタ」をつくってくれた、、。
これが、、、バカ旨っ!!

湯むきしたトマトを切り、 ツナ・オリーブオイル・だしつゆ(少し)
お酢(少し)塩・胡椒、、と混ぜ合わせ、それに茹でたパスタを入れて
混ぜて お皿に盛りつけ、紫蘇と三つ葉を散らしただけなんだけど、、、
美味しい、、!!  聞けば 娘の彼が 昨日作ってくれ、そのレシピを
聞いてメモしてきたんだそうな、、。

も一人の娘の彼も よくご飯を作ってくれるらしい、、、。羨ましい話だ、、、。
わたしも募集してます、、、。オイシイご飯つくってくれるヒト、、、!!

さて、昨日は我が家で M氏を囲んでのお茶&おしゃべり会、、差し入れで
「ゆず酒」をいただいたのだが、、。これが又 メチャウマ!!
グイグイ飲むのは 勿体ない。食前酒に少しずついただいたので まだ 残ってる、、。

今日は車を遣わないから お昼のパスタのお伴にいただき ほろ酔い気分で
これ書いてるですわ、、。あー幸せ、、、!!

夜には 長男が久しぶりに帰省、、。今、科学館で研修中の娘もいるし
子どもたち3人が揃うのは、ホント久しぶり、、。
3人揃って 食べたいものは、、「慶州の焼き肉」

お肉は ほとんど食べなくなってる私だけど サムゲタン、、を食べようかなー。

反町ジャパン、初戦アメリカに負ける、、、

20080807193428

前半0:0、、後半2分でアメリカに1点をゆるしたまま進む試合、、、。
アメリカの方が 暑さで消耗してるようなのに 日本、、ゴールを割る事ができない、、。

う、う、う、、、1:0、、でアメリカに負けてしまった、、。

今朝の新聞に載ってた「オシムの言葉」
  <北京五輪がサッカー人生で最後の舞台ではありません。数年後にこのチームから
  育った選手が大きく成長していたらそれを喜びましょう>

、、それは そう、、だが、、予想外の試合運びに テレビの前にいられず 
ご飯をつくったり、パソコン開いたり、、。 胃も頭も痛くなってきた、、。
なんとか 冷静に見られないものか、、、。
いっそ、テレビを消すか、、とも思ったが、、、あ~、負けちゃったです~

、、監督 選手の皆さん お疲れさま!! 次の試合は居合い入れてテレビの前で
応援します!! ガンバ・がんば・ガンバ です。

写真は後半 20分頃 反町監督から指示を受けてる 李選手。

カボチャご懐妊!

20080804085029

やっと、、やっと カボチャが 受粉でき大きく なりつつある、、。
うれしいなぁーー 大事に育てますチャ!!

しっかり実ってくれますように、、!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

