Entries



ホントは恐いジャガ芋の赤ちゃん

20080627235855

庭に植えた 3個(半分にして植えたから 6個)のジャガ芋から、写真のような
大中小のジャガ芋が 穫れた!! K美ちゃん・I川ちゃんが来るのを待って
中くらいのと小ちゃいので「豚(少し)とジャガ芋のローズマリー・塩胡椒炒め」を
作って、食べた!!  もちろん 美味しかった!!

翌日、翌々日に お腹と頭がちょっと痛いのは 食べ過ぎとお天気のせい、、と思ってた。

がっ!! 昨日 ネットニュースで「ジャガ芋の赤ちゃんの毒に気をつけて」というのを
見つけてしまった、、。ジャガ芋の芽の毒は知っていたが、、なんと!
2・3センチ以下の赤ちゃん芋も 毒性があるので 食べない方がいいというのだ、、。

そんなぁーーー たべちゃったよー!! 美味しかったよ!!
そいで お腹痛くなったのも 頭痛いのも 赤ちゃん芋、、のせいな 訳、、!?
ほとんど ちいちゃいのは食べてしまった。食べなきゃよかった、、とは思わないけど
毒性が強かったら もっとひどい目にあってたかも、、。

私だけじゃなく Iちゃんも お腹が痛くて お街を走り廻ったらしい、、!!
赤ちゃんイモには 気をつけて、、!!



ギリギリ・ゴールは内田篤人!

20080622213906

3次予選の最終戦 雨にも負けないサポーター5万人が集結した 埼玉スタジアムに   バーレーンを迎えた 岡田ジャパン。
新聞記事等の 選手の勝つ気満々の言葉を聞き「よっしゃぁー、きっと 3点は
取ってくれるに違いない、ワクワク、、」と、テレビの前に、、。  がっ!!

俊輔先輩のPKは キーパーに弾かれ、玉田のシュートもクリアされるわ、外れるわ、、
何人もの選手が次々と ゴールを狙うが叶わず、、。、後半ロスタイム数分を残すのみ、、。[0:0]で試合も終わりか、、、と、誰もが、、思った、、?瞬間、、
内田のヘディング・ボールが ポンポーンとキーパーの頭の上を 越えて、、いった、、。

ゴーーール!!  一瞬 ゴール間近にいた 巻選手がきめたか?に見えたが、
  <内田篤人のゴールだ!!>

そして 試合終了の笛。はーっ、よかった。 3次予選を1位通過できたとですよ。

しかし、、こんなに点が穫れないとは、、、もう、へとへとになってしまっただよ、、。

でも、でも 日本代表のみんなは 最後の最後まで 試合をあきらめなかった。
だからこその 1点。 やっぱり 前とは違ってきているよね。
岡田監督も「君たちの監督でいれてよかった、、」と、言ったらしい。

皆から 祝福の頭ぐりぐりをやられてる 内田篤人選手の笑顔が まあ 可愛いんだ。
そして 久しぶりの「佐藤寿人」選手。 やっぱり好きなんだよなー、、。
見たとたん なんか ドキドキうれしくなる。是非とも代表に定着してほしい、、。
あと、安田選手も気になる男、、、ひねった足首大丈夫かな、、。

写真はボールを追いかけた 12番・巻選手 ゴールがわかると、ゴールネットに
しがみつき 雄叫びをあげていた。 巻選手がゴールにつめていたから、キーパーが
前に出てきて、内田のヘディングが決まった!!と、「やべっちFC」で言っていた。

久しぶりのコロッケ!

20080619212102

今日の昼ご飯の時、Iちゃんが コロッケを半分こ してくれた。
お母さんが昨夜 つくったコロッケ、、旨かった!!

数日前から「あー コロッケ食べたい」と、思っていたが、昼コロで 火が点いた!!

夕飯はコロッケにしよう!! 決めたらまっしぐらですら!!
パン粉がなかったので S鉄スーパーで細目を買う。ワインがきれてるので
白ワインがほしいなーーと 「ヤマザキ/ワインコーナー」へ、、!?
Iちゃんが叫ぶ「穂坂のあわ!があるではないかーー!!」、、メルシャンがだしてる
スパークリング・ワイン、、最初、メルシャンと聞いて「えーー?」と、思ったのだが
これが 美味しいんです!! 大好きなレストランのワイン会で「日本のワインも
素晴らしいものが出来てるんですよー」と、教えてもらったやつ、、。それが
地元のスーパーで買えるなんて!!<<<オットーー今日はコロッケの話だよー。

えーと、メークインの大っきいの2個をゆでて、玉ねぎ半個と挽き肉を炒めたのと
塩・胡椒をきかせて混ぜまぜ、、、。カタチを整え 冷凍庫でちょっと冷やして
4個だけ揚げる、、。

う・旨いっすーー!! じゃが芋がとーーっても なめらかクリーミーで、塩胡椒も
バッチリだす!! 付け合わせはモロッコいんげん、自家製福神漬け、
黒米いり玄米ご飯、ワインは チリ・ワイン/シャルドネ(980円)

あと 5個あるコロッケ!! さっき 玄米リゾットを「ライス・コロッケ」に
変身させたから、、明日の昼に 両方 揚げて食べるぞー、、!!

はい、わたしはホントに 食いしん坊です!!
穂坂のあわ(1800円)は お楽しみ会まで 取っとく事に、、。

再び・島津亜矢!

20080617211032

NHK歌謡コンサートに「島津亜矢」の名前を見つけ ウキウキ、、。

唄は「海ぶし」!! だが、、私が初めて「島津亜矢」の唄をきいて感動した
唄では なかった。 あの唄を探さなくちゃです。
そして 亜矢ちゃんどうしたのか「声」がちょっと、掠れてる、、?
風邪?それとも、、?

今日は沢山の歌い手さんが出ていて  2曲 唄えたのは 先輩格の
「杉良太郎」さんだけ。
「氷川きよし」も1曲だから、亜矢ちゃんも1曲なのは 仕方ないか、、。

亜矢ちゃんには やはり主役を張って唄ってもらわないと つまらないですね。
でも、今日の声だと 亜矢ちゃんのよさが 浮き上がってこないので どうか
のどのケアを 怠らないでや!!

岡田ジャパン、アジア最終予選進出決定!!

20080615102214

タイ戦を3:0で勝ち! その後の「オマーン:バーレーン が0:0で引き分け」たので
岡田ジャパンの最終予選進出が決まった。 はあ~~よかったやぁーー!!

最初にゴールを決めたのは「闘莉王」次に「中澤」どちらもヘッドで!!
そして素晴らしいのが 両ゴールとも MF遠藤の性格なキックから
生み出されたという事。3点目は 途中出場の中村憲剛!

若手選手の、内田・香川 の活躍はまだみえなかった、、。
新聞には こんな記事が、、「主将・中澤が 練習の中で全力を出し切らない
内田・香川に 苦言を呈す」 頑張ってくれやぁーーー。。。

中村俊輔せんぱいは 足首に感覚もなかった程の痛みのなか あれだけの
はたらきをしてくれた。
中澤選手も 3日に1回は股関節の動きのためにハリ治療  いや、それだけじゃなく
1点を勝ち取るための 体維持に どれだけの時間とお金と想い を、投入してるか
それが ボンバーヘッド として 炸裂するのだろうなぁ、、
もちろん 中澤選手だけではなく 他の選手も!!

岡田監督、、2点目か3点目が決まった時 いい笑顔とガッツポーズだったのだが
トリソコネタので こんな 渋い顔 になってしまった。
最終予選にむけて よろしくです!! 

中村俊輔:ヒデ

20080612192229

6/11の朝日朝刊・スポーツ欄に「俊輔先輩のリーダーシップ」なる記事に納得!

アウエーでの「オマーン戦」は引き分けだったが、俊輔先輩はは大きな仕事が出来たという、、。
それは 日本代表の面識のない選手と丁寧にコミュニケーションをとりわかり合おうとした
事。「詳しくは言えないが、俊さんに連携を教えてもらった」と、内田選手。又、キリン杯のパラグアイ戦後、初めて一緒にプレーした長友選手と話し込み、控え室を出るのが最後になったそうだ。 そして、俊輔先輩の言葉、、「日本人同士がわかりあうには、話し方や話すタイミングが有ると思った」「サッカーは一人ではなにもできない」

、、そんな 俊輔先輩の言葉を読むと、、中田ヒデ氏が思い浮かぶ。
「ひとりだけ、マスコミを無視し、他の選手と打ち解けようとせず、一方的な物言いをする」「プライベートでは無口なのに、たまに言葉を発したかと思えばそれはチームメートを
斬りつけんばかりの言葉、、」(敗因と・より)、、。ごめんなさい、今さら 中田氏のことをあれこれ書くのはどうかと思うが、、6/7日の中田氏主催の有料エキシビションマッチの記事「後半は動けず『もう少し観客を湧かせられると思ったのだが物足りない』と苦笑した」を読むと、また何だかなーと
思ってしまうのだ。  なんで、こんなに中田ヒデ氏の動向が気になるんだろ、、。

先日放送の「自分探し&世界の車窓から」のヒデ氏はきらいじゃなかった。
子ども達とのサッカーでのふれあいも。 
けれど7日の エキシビションマッチはどうなんだろ。
「環境問題などを考えてもらう狙いがあった」というが、後半動けないヒデ氏の姿を
お金を払った6万の観客はどうおもったのだろうか。

サッカーをやるなら 本気モードで闘う試合で、魅せてほしいなあ!!
よけいなお世話、、、だとは思いますが、、。はぁ 書いてしまったやー、、、。

6/13 追記。。 さっき 近所の電気屋さんとの サッカー話で 、、彼は「ヒデさんの
試合は是非とも 観にいきたいっすよ!!」と、力強く言ってました。
又「ヒデさんが 外務大臣になってくれたら いいんじゃないかなあ」とも、、。
これは なるほどいいかも!!  ヒデ・チェンジ→外務大臣 !!
  

枇杷の実ドロボー

20080610181301

わたしの散歩コースは 丸子川土手コースと裏山コースがある。

10日程前、久しぶりに裏山コースを歩いたら 治水工事現場の側にある
「琵琶の木」に目が吸い寄せられた。 「実」がたーくさんなっていたのだ。
丁度 一緒にいた Iちゃんに「た、食べたい!実が下に落ちてるし 
これ人んちのじゃないよね」「いや、人様の物だと思うけど ひとつ位は
いいんじゃないですか。私は食べませんけどね」

「う・旨いーーっ!!」「これ旨いよ!!お店のより味が濃くって 
甘酸っぱくて ホント旨いーーーっ!!」たまらず I ちゃんもひとつパク!
「あ、ほんとだ。美味しいや」 もひとついただきました。
わたしの好きな 固めの「杏」の味に似てるのです。

そして 数日後、、ワンちゃんを散歩させているおじさんとすれ違った。 
あら、かわいい布袋、ワンちゃんのエチケット袋なのね、、と
チラと目をやると、、、なんと、それには「琵琶の実」がみっちり入って
いるではないか!!『ど、ドロボーーーっ!!琵琶どろぼー』思わず 叫びそうに
なった、、。 きっと、あの裏山のだよ、、、。

そして、今日久しぶりに裏山コースに行った、、。 琵琶の実は ほとんど
なくなっていた、が 4個いただいてきました。 ド・ドロボーーー!!

27年ぶりの再開!

20080609005221

小学校は同じクラスではなかったけど 中学で一緒になり 高校も同じだった
Sちゃんと 27年ぶりに再会した。(年賀状と電話でつながっていた、、)

現在の私は「いつも穏やかで寛容な人、、」(自分でいうか?)だが、25才くらいまでは、
はあ、気分屋で 性格のワルーーーイ人でしたあ。高校の頃 そんな私に マイペースで
つきあってくれたのが Sちゃん!! 

今回は静岡に来てくれて2泊3日を そりゃー笑い転げて過ごしたのでした。
そして私は 二人の縁の深さを 改めて噛み締めたのでした。

二人とも 山形・K町で生まれ、、多感な高校では同じ演劇部、、帰る時はいつも
一緒、いろはのラーメンを分けて食べ、大好きなコロッケを買えた日は、帰り道途中の
Sちゃん家の縁側でほおばり、、途中まで、ザ・ピーナッツの歌を二人でハモりながら
送ってくれた Sちゃん。 

高校をでると Sちゃんは埼玉の鶴瀬にある会社の事務員さんに、、。私は、思惑が
外れ、、埼玉・上福岡の会社に、、それは 隣町、、!! しかし、その10日後には
私は会社を辞め、、なんと、Sちゃんのいる鶴瀬在住の 旭丘光志先生のアシスタントに
なったのだ。 それから 38年の間に私は 上福岡、鶴瀬、川越、北鎌倉、静岡、、と
引っ越しを繰り返したのだが、、彼女は 全てに来てくれていたのだ、、。静岡を
のぞいては、、。そして 北鎌倉から 27年ぶりにあって 「ひえーーっ」と、
思ったのが お互いの長男が 東京・中央線・阿佐ヶ谷に棲んでいる事!!

「Sちゃん、こりゃーどこまで シンクロが続くかしっかりと見てこうや!!」
「こんなに のんびりリラックス出来てうれしい また来るね」

よく食べ、よく喋り、よく笑い、、Sちゃんは 家族の元に帰ったのでした、、。
私からの宿題をお土産に。 ホントに楽しい2日間でした。

Sちゃんへの宿題、、、二人の年表を書き記す。(あまりにも私の記憶がいい加減なので)
私の 宿題、、、、、、Sちゃんの初恋(?)がモデルの「とばない羽根」の原稿を
           コピーして送る。

ブラボー!島津亜矢

20080606230043

島津亜矢の歌、、多分「海ぶし」?、、を聞いた時に ガツーーン!!とやられた。
ふりそで姿で 大股開き、、。そして歌はやけにソウルフル!  もう1回観たい!
聞きたい!!と思ってたら BSでの日本の歌に、、。  

残念ながら「海ぶし」は聞き逃し?たが、
「よいとまけの歌」「翼をください」「千の風になって、、」、、亜矢節で
聞かせてもらった。 ホント はんぱじゃないよこの人。 一緒にでていた秋川M氏の
影が薄いうすい、、。氏は亜矢ちゃんと歌って「新しい カタチがみえました」?と、しきりに言っていたが そう思っていたのは 氏だけなのでは、、?

島津亜矢、、静岡でのライヴは いつだ、、1?

オシムの言葉2008

20080605224403

オシム氏が 6/4日、日本サッカー協会アドバイザーに就任した。 その記者会見時の
言葉が朝日新聞に載ってた、、。

「ベンチに座りたい気持ちはある。 でも、ベンチで死にたくはない気持ちもある。」
「日本選手に不足してるものは、たくさんあるが、まず走る量を増やす事だ。」
「考えるスピード、走るスピードを上げて、より高いレベルの技術を身につけるべきだ」

「残念な事は、日本には、うまい選手は少ししか走らなくていい、という傾向が
あることだ。まず、そこから直しましょう。」 、、うーーーん、、。
 ブラジルのロナウド選手が 思い浮かぶが、、日本選手、、ねー、、。

   ちょっと 頬がこけていて 寂しい気がするが、、ここまで回復  
   できてるなんて、、さすが オシム氏!!! いつまでもお元気で
   日本にいてくださいね。

岡田ジャパン、オマーン戦、3:0 で 勝利!!

20080602213032

バーレーン戦でがっくりきてたので 今夜は仕事を優先し、、テレビをつけたのは
8時近かった、、。 つけてビックリ!! すでに 2点取ってるではないか!!
アラララ、、、誰がいれた? 中澤!! よっしゃあ。 大久保!よっしゃあ!!

そして後半に 中村俊輔が決めた!! そのアシストの松井が光ってたよー!!
サイドラインぎりぎりのきわどいボールをキープし、パス!! それを 中村が
右でゴ・オ・オ・ーーールーーー!!! 初めて 松井選手のプレーを観た気がした。

そして 全員がゴールを目指し 誰が決めてもおかしくない試合展開、、。
岡田ジャパンが いい感じに機能してきた、、、!?
なんとか 勝ち抜いて 南アフリカ行ってくださいっ!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

