Entries



プラムの古着

20080530144653

プラムフィールドに行く 楽しみのひとつに「古着」を見る!!があります。

自分ではお金をだして 買わないだろうけど ちょっと着てみたいなーと
思う服がときどき あるのです。 今日も何着かあって 試着をあれこれ、、。

そして 写真の3点を買いました。 襟ぐりがすてきな Tシャツ・ 
ROPEの黒のポロシャツ ・スミレ色のアンサンブル、、、。 

それが 全部で 1500円也、、!!  今年の夏はこれで いきます。
プラムに感謝、、!



本日のランチデザート

20080530014821

久しぶりにプラムの BABAちゃんとランチで 
前から行きたかった アイセル近くの玄米菜食レストラン「フルール」さんに。

オードブル・魚のマリネ季節の野菜、
メインディッシュ・玄米雑穀のリゾット ブイヤベース風、 ハーブティー、、
そして デザート。。まできてハッとした。「ケータイで撮らなきゃ!!」

デザート・「果物・あんこ・カボチャ・コーヒーゼリー、」
   下に バナナとイチゴが敷いてあります。 あんこは甘みを抑え、 ゼリー、
   カボチャは甘みを加えません。

ホントに どれも美味しかったです。   フルコース 1260円

  昼のみ営業 月曜休み  おススメです!!   

NHK・テレ遊び、パフォー!

20080528005053

見始めて 2回目の「パフォー」だが、 又また 面白かったー!!

今回は 男女ユニットが2組。1組目は テクノポップ調で「チカチカロックンロール」、、そのまま「みんなの歌』で使えそうな感じ。 そして 2組目は 1週間前にくんだばかりという二人、、。 きっかけは 番組審査員?の「マーティー・フリードマン」のひらめき。
ソロで応募した二人の歌を聞き この二人が組めば面白いのでは、と 二人を呼び、
二人は同意し 曲をつくり 歌をあわせ、、意見を闘わせ、、(わたしはここが一番 
面白かった、、感情が強くですぎてる、、もっと包み込む優しさがほしいという彼女に
彼は そいう思いをこめて歌ってるという事もわかって、、と)歌を完成させていく
、、そして 本番、、。 素晴らしかったとです。この先どう展開していくのかは
未知数だけど、、、まあ 世の中 すごい人がいっぱい いるんだなあー、、と、
思わせてくれる 番組です。 火曜日 24時10分です。

日本:パラグアイ戦・長友佑都!

20080527205226

試合結果は 0:0でした!! キリン杯優勝とはいえ、こんな感じで 
ワールドカップ予選勝ち抜けられるのだろうか、、?  
そんな事を思わせる試合だったが、、、
「おーっ スゴい!!」と思わず叫んでしまう選手発見!!

      『 長友佑都 27番 』

えーーっ どこのチームにいたの?  ハンパなく 走る走る! 左サイドをグイグイ
駆け上がっていくのだ!!  そして 相手選手とぶつかりあっても ぶつかり負け
しない。 相手はつぶれても 長友選手はすぐ ボールを追っていくのだ!!

何者?? え? 大学生? 納得、だから知らなかったのね、、。 
え? Jリーガー! FC東京の!?  どっちなの?

やっと 見つけました。「明治大学・4回生 であり FC東京 所属」、、、。
なるほど、、FC東京が今年 強いのは 長友選手がいるからか、、、。
いや まあ、それは言い過ぎだと思うが、 ホント 楽しみな選手です。

それから ゴールキーパーの 楢崎選手も凄い!! 
いつもの 川口選手は、、ジュビロでの試合でここのところ 失点続き、、、
今日の試合で見る限り ワールドカップ予選も 楢崎 でいくのかな、、?

写真は パラグアイの選手と競り合ってる 長友選手!!

ランチ・ブッフェ!!

20080527151824

締め切り間際は いつも忙しく(当たり前)なかなかゆっくり ランチを、、と、
いう訳にはいかない。 ところが今回は 余裕でアップ、、!!  なら、おいしい
ご飯たべたいねー、、という事で、行きました。

「ホテル・アソシアのランチブッフェ」、、!?「え、、カレーフェア??」入り口の
案内を見て ちょっと 困惑、、。何故かっちゅーと、昨日・昼にカレー、そしてスタッフ
2人が 夜もカレーだったのですよ。  でも、さすが ホテル・ブッフェ!!

前菜が美味しいーーー!! 茄子のサラダ。夏野菜のマリネ。豆サラダ。ビビンバ。
ジャガ芋グラタン。豚唐揚げ甘酢。ケーキも充実してたらしい、、が、 私は
焼きたてのワッフルが美味しくて ワッフルのみに集中!! そして ドリンクは
お酢! リンゴ酢・ぶどう酢・パイン酢・玄米黒酢。なんて うれしいんだろ。

で、 結局カレーは グリーンカレーをすこーしだけ、いただきました。
ココナツが甘く おいしかったです。 
リビングのクーポンもしっかり 使ってお会計、、。

満足のランチでした。   ホテル・アソシアさま、、ごちそうさま!! 

写真は 最後のワッフル、、、。

梅ジュース・仕込みました!

20080524160442

連休に那須烏山に行った時に ごちそうになった梅ジュースが、とーーーーっても
美味しかったので 今年こそ 作ろう!!と思った。

一応 共同購入で頼んだのだけれど キャンセルしなくちゃです。
昨日 地物で1キロ 190円であったので思わず 2キロゲットしちゃったから!!
 氷砂糖も買い 左の大ビンに漬け込んだ。
隣の小ビンは 蜂蜜がすーこし残ってたので、、それにも。

いつもは 爪楊枝で 梅に穴をチクチク開けるのだが、今回は 違う!!
那須烏山で仕入れた 素晴らしい「技」が あるのだ、、 。 
大ビンの上にあるのは なんでしょう?

そう「剣山』なり!! この 剣山の上で 梅を ごロごロ と、転がし
穴を開けるのだすよ。

あぁ 早く飲みたいよーーー 美味しい 梅ジュース!! 

ぴんくのハート 再録

20080519181413

5月19日発売の「フォア・ミセス 」7月増刊号で 去年描かせてもらった
「ぴんくのハート」が 巻頭で再録されています。 

去年と同じままでは つまらないので、去年の4月からの 
わたしとパーキンソンさんとの 1年間のおつきあいを 7ページ描きたしました。

表紙に「病と闘う女たち」と あるのが ちょっと 気になるけど、、、
(わたしは闘うつもりはないので)、まだ 読んでない人の手に渡って 
なにかのお役にたってくれれば 幸いです。
去年読んでくださった方も 読ませたい方に こんな本あるよ と
伝えていただけたら ホント嬉しいです。 よろしくお願いします。 

裏表紙が わたしの絵になってます。(ブログ写真)
5月19日 発売 秋田書店 600円です。

志半ばの蜂の巣!

20080519162021

ミツバチの巣は こんな風に巣箱にぶらさがっているそうです。
黄色いのは 花粉 、、。 そして ミツバチさん達は 巣がおちると
さぁーっと 他に新しく巣をつくりに いっちゃったそうです。

見れば見る程 すごい 蜂の巣、、、です!!
「志半ば、、」なんて言って ごめんね、、、です。

志半ばの蜂の巣!

20080519155220

神経調整をやってくれる 友人のHちゃんは ミツバチの世話のお手伝いをしてます。 
今日は お土産で「志半ばの蜜いり蜂の巣」をいただきました。
「志半ば。。」っちゅうのは どーゆー事かというと、、

巣箱が 衝撃を受けて ミツバチさんがつくった 巣 が落ちてしまった、、。
まだ 若い巣で 蜜が すーこし溜まってるくらい。味は あっさりめ、、
とはいえ アマーイ! 巣ごとかじるので口の中に 巣が残る、、。
いつもだと 蜜蝋の味が濃く残るのだが、、なにせ若い巣、、蜜蝋の味はほんのり 、、。

秋の終わりの 濃ゆーい蜂蜜 最高だけど 今日の 蜂蜜もさわやかで
素晴らしいのでした。

ヤマザキのワインバー

20080512003632

サッカー観戦には、バスで行ったので、今日は街で飲みたいなーと、Iちゃんと
前から気になっていた「嚥」という お店に向かった。 だがまだ4時半、開くのは6時頃だと、いう、、。取り敢えず、近くの公園のベンチに座る、、、なんか恥ずかしい。
リュックにベンチコートの入った袋、、、。まるで、ホーム○スのよう、、。 あれ?
お囃子の音が近づいてくるよ。なんと、今日は「雷神社の神輿祭り」だったのです。
御神輿が鳥居の中に無事入るのを見届け、足を向けたのは、、ワインのヤマザキの姉妹店
「チーズ&ワイン試飲バー」、、、。最高でした。ティストワインが160円から
飲めるのです。最初に200円のスパークリング、次に南アフリカワイン300円
これが優れもの!それからつまみのパテが又美味!チーズもえらんでバーに持ち込めます。
なんて 素晴らしいんだ!ワイン好きにはたまらんばい!!

最後に160円のフランス白をいただき 結構いい気分で「嚥」にむかったのでした。 
「嚥」さんのレポートは 又に、、!!  いいお店でしたよ。

エスパルス勝利の舞!

20080511164951
1:0 で、エスパルス、鹿島アントラーズに勝ちました。花火があがり、パルちゃんとチアリーダーの美女さん達が舞踊りました。岡崎選手とフェルナンジーニョ選手の動きが素晴らしかった!
なんと、エスパルスが 鹿島に勝ったのは 5年ぶりだそうな、、。

久しぶりの日本平スタジアム

20080511163846

鹿島アントラーズのアップ風景!!左二人は内田君に田代選手!その隣は 野沢選手に
本山選手。その奥に 小笠原選手!! 顔のわかる選手が沢山いて嬉しかったです。
特に内田くんはけがで 無理かなとおもってたから 元気な姿が見られてホント
うれしかったです。

久しぶりの日本平スタジアム

20080511150852

天神屋のメニューに「イベリコ・コロッケバーガー」を見つけた日には はあ 食べずに
いられませんです、はい!! 500円。 んー コロッケはまあ 美味しいです。
でも イベリコ豚の味が活きてるかと、、いうと、、??? 付け合わせのポテトは
前日にでも 揚げたかな、、って味でした。  でも まあ 山の上だし 
この味に この値段でしゅかね。

久しぶりの日本平スタジアム

20080511140010

1時からの エスパルス:鹿島 戦、、、Aゾーンのチケットで前の方に座るために
10時半にセンターからバスに乗り 日本平に向かう。
スタジアムの入り口で みんなの人気者 エスパルス・パルちゃんがお出迎え!

千葉すずさん!

20080509185720

トップランナーに山本貴司(オリンピック・水泳で銀メダリスト)さんが 出演した時に
山本すずさんが奥さまと知った。山本氏の話から、無性にすずさんの事が知りたくなり
アマゾンで本を購入。  そして少しづつ思い出した。 3度目のオリンピックになる
筈だった「シドニーオリンピック」に、選考会で優勝したにもかかわらず「落選」。
、、、どうも、この落選は すず選手の言動が気にいらない お方の意向をくんでの
事のようだ。「メダル/メダルゆうんなら 自分で泳いでみればいいんです」
「オリンピックを楽しみます」の発言。又、同じことばかり聞いてくるマスコミへの
辛口発言などは オシム氏を思わせ、頭の固い委員長は「こんな生意気な 女に
楽しませてやるものか!!」、、と、思ったのかもしれない。 

すず選手のすごい所は 落選後「A標準記録を突破したにもかかわらず、なぜ、
代表からもれたのか」を求めて、CAS・スポーツ仲裁裁判所に提訴したことだ。
結果は痛み分け、、すず選手はオリンピックにでられず、水練側はすず選手に65万支払う、、。 そして この提訴の結果、次のオリンピックでは明確な選考基準が明示される事になった。「私と同じ思いを他の人にさせたくない」すず選手の思いは叶った。

先日の北京オリンピック選考会で山本氏は落選。
会場には お子さんを抱っこしたすずさんの姿があった。 いい夫婦だなーと思った。

千葉つながりで 今日のうれしいニュース!!
やっとこさ「ジェフ千葉 1勝 を上げた!」 はあー 良かったよ。
明日は 日本平に「エスパルス:鹿島」晴れてくれますよーに!!

那須烏山初夏ツアー

20080507074612

6日は 午前中 Iさん宅で 椎茸のこまうち体験。作業後にいただいた 奥さん手作り
の梅ジュースが美味しいのなんの!!又 梅に穴をあけるのに剣山を使うと聞いて
ビックリ&ラッキー!!今度やってみようっと。
お昼は喜連川の友人宅で「竹の子ご飯とお味噌汁」、そして ヒーリングを受け
夕方 宇都宮 大宮 東京と乗り継ぎ(どれも あまり混んでなくホッ)
無事8時半に 静岡着、、。11時には バタンきゅー!! 
みなしゃん ありがとうございましたー、、、z z z z z

写真は
5日に昼食をいただいた レストラン「野ばら」の窓辺に置かれていた 花です。
パスタランチセット スープがとても美味しく、サツマ芋、、
らしいのですが詳しいレシピを聞き忘れたので 自己流で作ってみようと思う。
庭もとてもステキ、、花の色がどれも
あまり見たことのない 渋い上品な色ばかり、、。  聞くと、オーナーさんは
布花創りの先生だそうな、、!!納得!!  6月には バラが満開になるそうです。

那須烏山初夏ツアー

20080507070006

ここは 国見峠ーW荘  の森林浴コースにて なつかしい木をみつけて
ごあいさつを兼ねて ついカケノボってしまった Iさん!!
その 身軽さに一同「、、なるほどねー」と、感服しきり。

すぐ おりましたので 木の神様 了解くださいね。 また いろんな木さんと
エネルギー交換させていただきました。 感謝 感謝。

那須烏山初夏ツアー

20080507064210

那須烏山には 何校かの廃校があります。これは S廃校の校庭から望める
田園風景、、。 廃校で いろんなことを企画して 東京や世界に発信できたら
面白いよねと 東京から参加の Nちゃんは ノートにいろいろ
メモをとり始めたのでした。

那須烏山・初夏ツアー 1

20080507062205

又また 行ってきました5月4.5.6日「那須烏山ツアー・初夏編」。4日は 真岡の
川村さん宅で「生命農法研究会」の高橋丈夫さんのお話を聞く事ができました。
宇宙人 天の岩戸 大地電流 卵 ほんとの肥料・栄養・エネルギー 、、等々 

初っぱなから テンション高い展開に 連日の寝不足はどこへやら、、で
2泊3日の旅ははじまりました。 

写真は 5日の「つつじ祭り」の太鼓演奏!  「イヤサカ烏山」の曲と 
リーダー格の女の子の バチさばきとキリッとした顔が印象に残りました。

不思議のボレロ

20080503001024

『能楽師とプリマドンナ・プリセツカヤがボレロを舞う』NHKの番組を
ラスト15分程 観た、、。
京都・上賀茂神社で 梅若六郎氏とプリセツカヤ+A氏が 笛や鼓がからんだボレロの曲に
のり 凄みやら妖しさやらで 舞うわ 舞うわ まあ なんとも言えぬ 時空間を
創り上げていた。 この世のものではなく あっちから降りてきたかのような、、。
もしかしたら 梅若氏の言葉「今日は自由というものを考えてしまった、、」は、
そういう事を言ったのかな。

梅若氏60才「いい状態で舞えるのは 70才までかなと思ってる。それ以上というのは
なにか 別のもので、、、踊ることができるのでは、、」

プリセツカヤは83才!!「わたしが なにもなくて踊ってるとは思わないで。
全身 傷だらけなのよ。 でも踊るのです。」

二人の言葉に なんかやけに励まされた自分を発見。 がんばりたい自分がいます!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

