Entries



川崎フロンターレ:柏レイソル

20080426211036

BS・「川崎:柏レイソル」の試合を複雑な気持ちで観ていた。 
特に贔屓チームがある訳じゃあないので その時の流れと気分で 応援するチームは
いろいろ、、。 今回は 川崎フロンターレの 関塚監督が不整脈と診断され このまま
監督を続けるのは無理、、と 辞任。選手と一体でJ1に昇ってきた監督の辞任の言葉に
部屋のあちこちから すすり泣きが、、、。 

片や 柏レイソルは、、S選手が6年前の 窃盗容疑で逮捕、、。
S選手は 今回の日本代表候補にプロ9年目で初めて選出され 岡田監督も「独特なセンスを持っている。パスコースは1つ先のプレーを見てるし、慣れてくれば面白い存在」と高く評価していた。

試合は柏が2点リードで 前半おわる、、。よし 頑張れ!!チームメートのしょーもない
事件なんかにひきずられなさんなよー。 だが 雨が強くなった後半 川崎が同点に
追いついた。 そうだよな 関塚監督のためにも この試合落とせないよな、、。よしっ
ガンバレ-ッ!!  結果、、3:2 で川崎フロンターレの勝利!

終了後に 主審に抗議した柏の選手に レッドカードが示された、、。
李選手だった、、。 どうしたのだろう、、。リハビリをうけながらのテレビ観戦
だったので よくわからない、、。 李選手はユニホームで涙を拭っていた、、。



綺麗でおいしい野菜ケーキ!

20080423161522

上が「新じゃが・チーズタルト」右が「かぼちゃタルト」下「サツマ芋・小豆パウンド」
左「人参ケーキ」、、、ホントに素材の美味しさを大事にしてる ケーキさん達でした。

宅配もあるので 今度ホールで頼んでみようっと。 「焼菓子工房 ひまわり」で
ヒットするブログには 思わず注文のクリックをやってしまいそうな 
素朴で美しくてかわいいケーキ が たーーっと並んでいます。 
まー 美味しーから 一度食べてこ!!

焼菓子工房・ひまわり

20080423153907

友人のお土産のケーキ(野菜がメインの甘さひかえめ)が あーんまりにも美味しいので 一度お店に行きたいと思ってたのですが、、なにせ遠くて、無理だよなーとおもっていました。 でも 先週いただいた「新じゃが・チーズタルト」。こ、これが 
信じられないくらいの美味しさなんだな!!

どれ位 美味しいかと言うと、、友人が私の食べかけを食べ、、そのあまりの美味しさに
翌日 お店に買いにいったのです。(伝わるかなー?伝わらなかったら 食べてみてね)

お店は ホントに遠くてケーキ買う目的だけでは行けないけど。
幸いに?私のお世話になってる「国立神経医療センター」に近いんですね。
そして今日が1ヶ月半に1回診てもらう日なんです。 通販でも買えるらしいけど
この目で ひまわりさんを見なくっちゃ!

ありました!!道をまちがえちゃったか、、と思ったら「ひまわり」の看板が!!
そして  ひまわりさんのご主人が作ったと思われる「大草原の小さなケーキ屋さん」
みたいな ちいちゃく愛らしいお店、、。
そして オーナーさんとケーキ、、!! いろんなおしゃべりも出来ちゃって
行った甲斐がありました。  でも一番は やっぱりケーキ。。。。

新じゃが・チーズタルト/サツマ芋・小豆パウンド/モンブラン/でこぽんタルト/
それを スタッフと少しずつ分け合って、、あああ、、、なんて優しい味、、、。
「ひまわり」さん ありがとうございます。 今度がまた楽しみです。

クラウディ・日本平!

20080421151743

4/19日、B誌の担当さんと 日本平ホテルの4Fラウンジから見た風景、、。
うまくいけば 富士山が見えるかも、、とおもったのだが、、天気予報通り
雨60%、、の手前の曇り、、、。でも この絶景ぶり!!
手前の緑のグラデーション、、清水市、、港、、海のいろ、、その上に白い雲、、
その上に グレーの雲、、、、富士山は勿論 すばらしいけれど 今日のようなお天気も又
言葉がなくなる程に美しく しばらくは 静かにみとれるしかないのでした。

満月食事会

20080421014915

「はせどん」こと「杉山マサヒコ」くんは ここ何年も 満月の夜には彼の部屋で
食事会を開いている、、。それを 今月は 我が家でやらせてもらった。

竹の子ご飯、コンニャクと蓮根の炒め物、プレ・コロッケ、豚肉と大根の生姜ポン酢炒めに
写真の天ぷら、、 柿の葉、竹の子、タンポポの葉、、そして 本日のメインは、、
左上の緑の葉っぱ、、ジャジャーーン『からすのエンドウ』!! そう、あちこちに生えてる「草」。 これは、隣の駐車場の!(もちろん お散歩ワンちゃんが届かないところのを 摘ませていただきやしたよ。)  塩で食べましたが これが バカウマ!!絶品なのです。 ホント 美味しいんだから。

ところで、、杉山くんは「マイ箸」作りのマイスター! 19・20日と清水港広場で
箸創りの講師をつとめ 約150人の人が 「マイ箸」を作ったそうな。
そんなこんなの話で盛り上がり お開きになったのは、、、1時半、、、。

この日の満月は 雲に隠れていたが その姿は 雲の後ろにあっても 光輝き
エネルギー全開で地球に ○○を 降り注ぐのでした、、。

9条ピースウオーク、鎌田の四つ角 無事通過、、!!

20080415103704

昨夜の夜中 BSで全米原爆展の事をやってたので
広島の岡田恵美子さんが でないかと見てました。

岡田さんは わたしの漫画「生きるんだ」のモデルになって
くださった方で 全米原爆展に派遣された「証言者の最初の方」
でもあります。

そして 今 9条ピース・ウオークの皆さんが 私の住む
静岡を歩いていて 先ほど 近所の「鎌田の四つ角」を 無事
通過していかれました。私が四つ角に着いた時 年配の方達が
何人かいらしてたのね、、何だろ みんなでこれから旅行でもいくのかなーと
見てたら なんと!! その方達も参加者だったんですよー!!
そうと 知ってたらもっとおしゃべりするんだった!!、、と、ちと後悔。
そろそろ 青葉公園に着く頃でしょうか。

そのピースウオークの出発は 広島でした。 そこでも岡田さんは
あいさつして下さってます。それは 去年 語り部である
岡田さんと川本さんに静岡でお話をしていただいたの時
一緒に動いてくれた 馬場としこさんが 静岡でのピースウオークをまとめて
くださっていて、、、そのご縁で 岡田さんにつながった、、、という事なんですね。

点と点が線になり 面になり そして 時空を超えていくんだろうなー

きょうの夜は ピースウオークの方達との交流会に参加してきます。
ノー・ドラッグ!ノー・アルコール!!の ウオークなので
お酒がないのが ちと寂しくもありますが、、。
感謝の気持ちを 静岡のイチゴで 表明してきまーす。

みなさま ありがとうございます!!


  

サッカー監督・羽中田昌!!

20080414000809

車いすのサッカー監督、、!?番組欄で 情熱大陸の紹介にドキッとした。
案の上 素晴らしい内容だった。

韮崎高校時代、清水東の健太、堀池をよせつけない試合運びに
天才と呼ばれ、将来を嘱望されていた 羽中田さんは 19才の時
事故で下半身不随となり車イスの生活に、、。
サッカーを諦めた彼は 山梨県庁職員となる。

が、Jリーグが発足し そこに昔の仲間の姿を見つける、、。
やはり、、自分はサッカーをやりたい、、!!!
車イスの自分が 出来る事はなんだ、、?? 指導者、、か!?
彼は サッカー理論と指導者の資格をとりにヨーロッパに向かうのだ。

そして 帰国後、高校コーチ、18才以下日本代表コーチを経て

今年 サッカー四国社会人リーグ、カマタマーレ讃岐の監督に、、!!
チーム補強に 4選手に声をかけるが 来てくれるか自信がない監督、、。
なにせ J2の下の下の下位のチーム、、予算もそんなにない、、選手は
みな他でも働いて生活しているのだ。   、、、でも、4選手とも入団!!
その中には J1鹿島アントラーズの吉沢選手が!!

開幕前の練習試合、、監督は「サイドチェンジは禁止!同サイドでゴールを目指せ」
と指示するが 選手達はとまどい機能せず 2試合とも負ける。

そして 4/6日の開幕戦、、 2:2に追いつかれ 羽中田監督は
後半途中で故障で様子見してた 吉沢選手を 投入、、
結果 10:3 で初勝利をおさめた!!  、、が、監督に笑顔はない。
「考えるサッカーができてない、、」

サッカーの楽しみが又増えた。 羽中田監督の契約は2年だという、、。
でも きっと何度か契約更新して 何年かかけて J 2 J1 と
上がってくるよね。、、というか絶対 来てほしい!!

ラストに奥さまの話、、。夫のために 取得した「鍼灸師」の免許が
今 チームのために役立ってるとの事、、!!

ありがとうございました! 羽中田監督・奥様  カマタマーレの選手の皆さん
情熱大陸のみなさん !!

新釈・山月記BY森見登美彦

20080412155239

末っ子 fu-ちゃんの 今お気に入り、、という 本をぱらぱら読み始めたら
「、、こ、これは、、」と心惹かれ 読みふけってしまいました。

ファンタジーノベル大賞出身の作家「森見登美彦」氏が 日本の古典的短編の中から、
読んでいてなにかを書きたくなった作品を、現代に置き換えて 書いた作品、、
「走れメロス」「薮の中」「百物語」「桜の森の満開の下」と「山月記」の5作品、、。

私は 最初の「山月記」を 寝なくちゃ、、と思いながらも 結局最後まで
読んでしまった、、。  読み終えて その主人公のあまりにも悲痛な人生に、、
思わず 涙してしまった、、。  それを 娘に話したら「私もだよ」と
かえってきて 何故か ホッと?しました。  おすすめです。 

がんばれ!エスパルス!!

20080412154300

清水エスパルス、、なかなか勝てない、、、。 健太監督の額のシワが深くなり
監督業のすさまじさが 伝わってくる。 どうぞ 体壊さないように 負けても
笑顔でお仕事してください。 笑う顔には 勝利がきます!!

5/11日・日本平での「エスパルス:鹿島アントラーズ」、、、鹿島のウッチーと
鹿島の試合っぷりを観にいく予定だけど、、、、どうか エスパルス、
それまでの試合 勝ってくださいね。 でないと「いいぞー ウッチー!!田代ー」
と、大声出しにくいから、、。

写真は 「七八」、、そう、三浦知良・ヤスさんのお父さんのお店に
飾られていた キング・カズ の書!! さすが キング!味のある書!でした。
2度目に訪れたその日は 生シラスと桜エビの生とかき揚げが美味しかったです。
ワインも 「3本の中から1本えらんでね、同じ値段だから」、、という ラフな感じが
また面白い。 えらんだ カリフォルニア・ワインはフルーティでコクがあり
美味しかったっす。 

そして カズ・ヤスのお母さん「由子さん」が、又また
「こんばんは」と挨拶してくださって、、ミーハーの私は「キャー」状態。
由子さんは日本画の個展をひらくそうで、素敵な 貝の絵 案内カードいただきました。
原画をみたくなったので 個展へいこうっと、、!!

「三浦由子日本画展」 ビジネスホテル駿府1F『Gallery駿府』
 4/21~5/4  10:00~17:00

それから アルバイトの中国からの留学生 コトゥーちゃん 無事に
県立大に合格したそうです。 コトゥーちゃん おめでとうございます!!
 この日はお休みで逢えなくて残念でした!!

焼津さかなセンターで、寿司!

20080408190511

イチゴでお腹一杯、、、でも、お寿司も食べたい、、。では、歩いてお腹すかそう、、てんで
歩きました!!さかなセンターをあっちからこっちから歩いて、、、カツオはまだ入荷少なく、、まぐろの中トロのぶつ切りっぽいのとまぐろ角煮 黒はんぺん 、、を買いました、、!
 
で 程よい腹具合になったので、、センター内の寿司屋へ。私は「びんとろ・大トロ
ぼたんえび」娘たちは「焼津にぎり/びんとろ・赤見・中トロ」と「生しらす・桜エビ」
美味しかったあ、、!!

久能街道でイチゴ狩り!

20080408124248

娘が友人と夜桜乱舞の応援にきてくれたので、次の日は「イチゴ狩り」と
「さかなセンター」で楽しんでもらいました。

久能街道の「沢山農園」、、3年程前に初めていったんだけど、、お家の方たちが
みーんな感じが良くて、イチゴ狩りなら「沢山農園」!!です。
今回も「紅ほっぺありますか?」と言ったら「ごめんねー、、予約がはいってるのよおー」
でも、デモ。。なんと!!「これだけだけど、食べて」と、紅ほっぺをパックに山ほど
もってきて下さったのだ、、!でも「あきひめ」が甘く美味しくて沢山たべちゃったせいか
今日の紅ほっぺは酸っぱく感じられた、、。これ以上食べたら、口から溢れそう、、、ちゅう位、
よく食べました。  沢山農園は東照宮信号のちょっと先にあります。

踊り終わって、、

20080406010400

踊り終わって、ほっとしている山美凰チームの仲間、、。
Hリーダーから「やせたじゃない!」と云われ大喜びのドモッチャン!の
後ろ姿。
元気で明るい彼女の踊りは 若い!!だけあって 踊りには力強さとキレがある!!
私も去年よりは 動きがよくなってると思うのだが、、、さて、、、??
又 来年踊ろうね!!

あ、そうそう、、一曲踊り終わると 見学してくれてる方たちが、拍手して
くれるんですよ、、。 それが なんかすっごく嬉しいんですよ。(勿論わたしへの
拍手じゃないのは わかっているけど、、)「え、、こんなに私喜んでるんだ、、」って、
思いがけない発見でした。

夜桜乱舞!

20080405203128

静岡まつり・夜桜乱舞!!ポスターに私の絵が使われたという事で 踊りスタート前の
セレモニーで一言を頼まれ、いいっすよ!と軽く引き受けてしまったが、、皆さん
早く踊りたいだろうに、私が喋ってていいんだろうかと気になり、、なんか
司会者さんとのやりとりが トンチンカンになったような、、、。
ごめんなさいねー 実行委員のみなさま!! 

そして、、肝心の踊りは、、、!?。  はい、来年こそ練習きっちりして 
もっともっと上手に踊りたい、、!!と思いました。 それと、Y先生がいつも
おっしゃってる「上手くなくても笑顔で堂々と踊れば大丈夫よ!!」を、十分に実践したとは
思えないから、来年こそは 堂々と笑顔で踊ります!!と誓いましょう。
何にだ? 自分にだす、、。

じゃが芋スクスク!

20080404093722

実家での収穫!

20080401014039

雪の消えた 実家の小さな畑でとれた、、「ふきのとう・ネギ、、、もうひとつは 
近所から苗をもらったが、名前を忘れられたちんげん菜に似た菜っ葉、、」を、
一足先に帰った娘たちが、「う、、、ネギくさい、、」と、言いながらも、
嬉々として持ち帰った。
私は もち米とお麩と乾麺類をイタダキ、宅急便で送りました。

そんな孫と娘に「なんでも持ってげ。」と、嬉しそうな父・母、、
「お返しに 又 おいしい『苺』送るね」と、言ったら、
「まってるよー」と母、、。

帰りに食べた「納豆ひっぱりうどん」、、何十年ぶりに食べたろ。
父ちゃんはサバ缶で食べるのが好きだったよねと言ったら
「サバ缶も送てけっどええなあ」と母。

父が娘たちに「今度会う時は 寝たきりかもすんねな、、」と言った言葉が
耳に残る。 みんな やる事終えたら 向こうに移っていきます。

父母のお祝い。

20080401012515

山形・天童温泉で父80歳母77歳のお祝いをしました。
写真はカラオケの両親とそれを撮る娘、、。

親子・孫3代で カラオケをやったのは 初めて、、!!
まあ みんな芸達者なこと、、。止まらなくなっちゃったですが、
妹家族が最終つばさで帰る、、で何とか終了、、。

私の十八番は「津軽海峡冬景色」から、長山洋子の「じょんから女節」
へと、、かわりつつあります。 今回はうまく歌えたよ!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

