Entries



勝てない日本代表、、!?

20080328112754

「最悪のシナリオ」と、岡田監督が吐き捨てた!と新聞にあったが そうだとしたら
原因はどこに? 岡田監督は「Jリーグの試合を見てメンバーを入れ替え、戦い方も変える」と話したそうな。 そして、川淵会長は「走らないと勝てない」 又、オシム前監督は
「考えて走らないから勝てない、と選手自身が考えてほしい。会長は選手にゲキを飛ばす
必要がある」と、言ったそうだが、、その発言で選手を鼓舞できるんだろうか?

「相手より走ってない、、走れるかどうかは 気持ちの問題、、」は、ある選手の言葉
気持ちが出てないって事ですか? いつ出るのかな?

今、金子達仁・著「敗因と」(2006ドイツ・ワールドカップ日本代表の内幕)を 
読んでいるが 丁度120ページ ヒディング監督(当時オーストラリア)の項で、、、

「日本代表は技術的に素晴らしい。戦術的にはやや守備的。精神的強さは うちの方が
決定的に強い」  「我々は 試合の中盤になればなる程力強くなるが 日本は試合の
終了間際に 弱体化する」、、と、インタビューで語っている。
又 本戦前の親善試合・テストマッチにもふれ 他の国・監督とは違う時間の使い方に
ヒディング監督の並々ならぬサッカー感覚に 驚嘆してしまった。

どこの国も 監督も選手も 死に物狂いで 必死にやっているのだ。

簡単には日本代表の「ゴールが決められない」「終盤 弱体」は 直らないのかな、、と
思うようになった、、。 そしたら あまりカリカリ・ハラハラせずに 観戦できる
ようになったが それでいのか、、、?    ファイトー!!だ 日本代表!!!  
      2008。3/28


長谷通りマイスター・ハセドン!

20080323190135

この インパクトある顔は「マイ箸つくりのマェストロ・杉山雅彦」、、現在36才・独身のプロカメラマン。静岡スローライフサークル「slow style」代表。

このチラシは 彼が愛してやまない「長谷通り」、、、その長谷通りでくいだおれツアーを
やるから コイヨ!!  、、というチラシなんです。裏の熱いメッセージを紹介するね。

「先日、私(ハセドン)の大好きなコロッケ屋が閉店しました。個人商店をひとつ失う事は
日本の文化を、ひとつ失う事だと思います。最近、会話のない買い物が増えました。長谷通りには会話があり、ストーリーのある、楽しいお買い物ができます。

お買い物は、投票です。 どの店に一票を投じるかは、すごく重要な事だと感じています。
私は日本の文化に一票を投じます。」

4月5日(土)あさ11時より開催 参加費1000円(食事代別)
95才のおじいちゃん店員の菓子屋・ゴチャゴチャしてる駄菓子屋さん・駄菓子屋スタイルのおでん。 私も参加したいが、、、その日は 夜桜乱舞が、、!!

参加したい方は、、、http://www.slow-style.org/  杉山雅彦まで連絡を!!

今日のおやつ

20080320130430
 
大根の皮を、ベランダで干しました。もう、あったかいから うまく乾かないかなーと、
心配?したが、結構パリッと乾いてくれた。

旨い!! 甘いんだよね。タッパーにいれて 仕事のトモに、、。
けど、この時期である、、杉花粉がたっぷりかかってる、、、?  ん!? そのせいか?
今日、雨なのに やけに 鼻水でるわ、くしゃみはでるわ、目がしぱしぱするわ、、、!
花粉症の身には やっちゃいけない事だった、、、?


トモコさんのぼたもち!

20080319225132
今日は朝8時半に家をでて、病院・美容院・太極拳、、と、回り時半に家に戻った。 お昼は静岡駅アスティーの「さぼてんのロースカツ・サンド」を車の中で食べた、、。美容師さんに「若者っすね」と言われたが「そうすかね?」、、確かに、、カツサンドはソースだすが、、。(失礼しました、、。)

家に帰ってしばらくして、トモコさんが「あんまり美味しくできたから、、!!」と
「ぼたもち」をもってきてくれた。 ホント美味しかった!!もち米8にうるち米2で
炊いたのをかるくつぶし、程よい甘さの小豆でおつつむ。。、、
なんか、私にも出来そうな気がしてきた。今度つくってみよう。

トモコさんは 風のようにさわやか面白い人です。最近は「本居宣長」に惹かれてて
先日、伊勢にいった折に「本居のお墓」にも ご挨拶してきたそうだ、、。
その時なんとも素敵な体験をしてきたらしい、、。 話している内に、トモコさんが
若いお侍さんに見えてきた。
「トモコさんは 昔、本居さんのお弟子さんだった」と わたしは思った。

鬼たろう箸と今夜のごはん!

20080318205803
ここのところ よく作る
「蓮根・しいたけ・ブロッコリーの甘酢炒め」ホントは酢豚が食べたいのだが、ちと、面倒、、けど、甘酢っぽいのが食べたい。そんな気持ちがこの料理に! 2日程干したしいたけと蓮根を炒め、ゆでブロッコリーをいれ、「寿司専門酢をベースに純米酢・お酒・醤油をてきとーにいれたたれ」を、まわしかけ 炒めて出来上がり。 旨い!!です。

添えた箸は「鬼たろー箸」。ほら、鬼たろーのちゃんちゃんこに似てるっしょ?
わたしが命名しましたです。   08.3/18


浦和の監督解任の件ですが、負けたからの解任ではなく、監督の采配に疑問と不信感をもつ選手との間に修復できない溝ができての事だそう、、。ただ、選手の気持ちを優先した結果、おちていったクラブチームも多いらしい、、。果たして浦和は、、、!?

オシム監督・祝福&エール!

20080316191140
ピクシーこと、名古屋・ストイコビッチ監督のJ1初勝利に「これが最後にならないように」と、オシム流・祝福の言葉を贈ったそうな、、。また、この日は岡田監督も一緒に観戦。バーレーンとのW杯予選に向けて、久しぶりに招集された 玉田選手、、。わたしは「え、、?玉ちゃんが、、??」と思ってしまったが、オシム監督は「自分で突破できる彼のような選手が必要だ」と、賛同を示したという、、。 そーなんだ。 では、「内田くん、安田くん」と同じくらいに 楽しみにしときまーす!!

し、しかし、、浦和、、オジェック監督解任とは!! まだ、2試合じゃないか、、。でも、王者意識?のサポーター&フロントには2連敗は耐え難い屈辱、、?そういえば、うちに来てくれてる 保険のAくんがいい事言ってたよな、、「自分は長くフットサルをやってるんすけど、いくらいい選手を集めてもなぜか、古くから同じメンバーで頑張ってるチームにはなかなか勝てないんすよ」と。 浦和も同じなのか、、!?

鹿島から京都サンガに移った「柳沢選手」がゴールを決めた!!鹿島を見返してやれー、、と、言いたいが今魅力的なチームは鹿島なんだよな。5/11日本平でのエスパルス:鹿島
戦、、!内田くんが観たいのでいきまーす!!  

J2に行った広島は 2試合とも3点とっての勝利!!ぜひとも全勝でJ1に戻ってきてね-!!    08.3/16

ペロリ!ほうとう鍋

20080316184242
おなじみスタッフIちゃんの、下部温泉一泊旅行のお土産は「ほうとう」とワイン!!その「ほうとう」を、土曜日に原稿の仕上げアシスタントにきてくれた、稲ちゃんと丸ちゃんで食べた、、。!麺にコシがある!いいダシがでてる!旨い!! 土鍋いっぱいあったのが、3人でペロリ、、!!
次の日、残ったシルに冷凍玄米をいれておじやに、、。これも旨いーーっ!!!

「下部はよかったっすよー。 でも、お湯が冷たく、入ったら動けない、、。ここの湯は怪我に効く湯らしいけど、なるほど。長く入っても寒くてのぼせないしね。」

「冬ではなく、夏にいくのを、すすめます。」との事です。Iちゃんが泊まったのは、坂を上がっていく古い温泉郷で、いい具合に鄙びてて又行きたいそうです。私も行きたいよ!!
08.3/16

30年目のメグリアイ

20080310204330
わたしが「りぼん」で、作品を描いていた時に ファンレターをくださった方と2度ほど会った事があります。
そのうちのお一人は、川越のアパートに来てくれて、一緒にカレーを食べたらしい。

それから 25年くらいたって、私は朝日新聞の夕刊の連載コラム(料理?)のイラストで
その人の名前を見つけた!!懐かしくて、うれしくて お手紙を書いて返事をもらった。

それから又数年たち、東京のカフェにおいてあった 彼女がイラストを描いたガイドブックを見つけ、又また嬉しかった。 そして、最近、、わたしのブログにメールをくれたとですよ。 それから メールのやりとりをするようになったんですわ。
彼女はブログもやってて それが実にいい。何がいいって、、彼女がつくる旨いもののレシピが書いてあるんだもの。さすが美味しいもののイラストを主に描いてるお方じゃ!!
食べ物以外のこともいいです。日々の暮らしを大事に生きてる人だなぁって思う。
又、今回、本を送っていただいて 更に驚くこと発見、、!

4冊のうち3冊が「野草社」からでてるではないか!野草社の石垣さんは我が家に泊まった
事もあるし一緒に旅もした仲、、。つくづく「ご縁」があるんだなー、、。
きっと、近いうちに 静岡に遊びに来てくれるかな、、?  kiwakoさん!

ブログ名は「うしのごはん」
著作は  「ぜいたくなひとりごはん」
イラスト担当 「東京 ナチュラルスイーツ」「東京 玄米ごはん」
        「おいしいごはんの店 自然派レストラン全国ガイド」
おすすめです。

Jリーグ・開幕!

20080308173115
清水エスパルス・枝村ゴール決めるも、1:2で、大分に負ける、、。大分に先に2点とられ、
ゴール際を何度も攻めたが 結局追いつけず、、、!!健太監督の「今年は優勝!!」の言葉はカタチ となるのか!? 見事なゴールを決めた「枝村選手」はうちの末っ子と高校の同級生。背番号が16から8に変わったのは、、期待度の現れ、、?それとも、、? 高校サッカーの優勝校「流経柏」からエスパルスに入った「大前元輝くん」出場するかとおもったのに、ナシ!! 残念、早くみてみたいのに。  大分トリニータの山崎選手(セレッソから移籍)を見たかったのだが、控えで終わって残念。知人のお兄さんなのです。
(ここのご兄弟はすごい、、お兄ちゃん二人は、プロ野球選手&Jリーガー、、そして末っ子はイケメン公務員、、。 うーーん、お家をのぞいてみたい。。)

ジェフ千葉が心配だったのだが、、よく頑張りました!! ガンバ大阪と0:0でドロー!!浦和レッズが 横浜マリノスに負けました。あらあら、、、。

写真は エスパルス・枝村!!     08.3/8

祖母貝GM!

20080304224650
オシム監督を千葉の監督に就任させた「祖母貝秀隆」氏が、NHK・プロフェッショナルに出演!!まず、オシム監督の言葉とお人柄を紹介、、。茂木さん「オシムさんが日本にくるという確信はあったのですか?」
「ありました。彼はイタリアの強豪チームからのオファーは皆断ってる、、。この人はお金ではないな、、、。そう思い、1ヶ月電話をかけ続けました。 そうして千葉に来てくれたのだが、いつまでたっても、契約書にサインをしない、、。その理由を聞くと、、『契約で仕事をするのではない。お前がいるから仕事をするのだ』」、、、オシム監督が任期途中で日本代表監督に就任を決めた時、二人はどんな会話をしたのだろう、、。それを話してほしかったな、、。祖母貝氏は現在、フランス2部リーグのクラブ・グルノーブルのGM。

祖母貝(うばがい=GM=grnndmother=おばあちゃん GMの仕事は?「現場を信じ おばあちゃんのように見守ること」

去年 フランス行きを決めた氏に、オシム監督は「がんばって」、、と。「休むな 走れ 走れ 走れ 前進しろ!!」も又、オシムの言葉、、。 オシム監督はこの前の日本代表の試合をどんな思いで見つめていたのだろう。

金子達仁さん!インタビュー取材してください。 お願いします。『ナンバー』さんも 是非とも企画を!!

さあ、 「グルノーブル』は 1部リーグに上がれるか、、!!楽しみです。 08.3/6

神人ライブ・in 静岡!

20080302185922
ライブを企画しました! 13の月の暦で知り合った友人のご縁で何度か東京での「神人唄語りライブ」のお手伝いをしてきましたが、
今回、東京・熱海・小田原、、のツアーの最後に 静岡で、、という事になりました。

宇宙とか魂とか、、スピリチュアル系の事が大好きな私ですが「神人」という名前に
最初は とまどってました。でも タケさん(神人さん)の「僕も最初は抵抗していたけど

   「神人=神(日・月・自然・動植物・空気・水・火、、、)に、感謝しながら
   生きる人のこと。  そう、あなたも、わたしもおとなりさんも、
   みんなみんな神人なのです。」

、、のメッセージを受け取り 納得して 神人と名乗って

地球の未来を願う「祈り唄を謡、神霊を通したメッセージを伝え続けるように
なったのです、、。」

去年の12月までは 京都の「カフェ・ピース」を任されるビーガン料理人だったのですが
目に見えない世界からの「唄語り」に専念しなさいとのメッセ-ジを受け取り、、、
今、全国を廻っています。 沖縄調の唄もいいですが おすすめは

 「霊伝」=ひとりひとりに その人を守っている存在からのメッセージを 
      伝えてくれます。

神人さんは 2時間のライブが終わったあとに ひとりひとり に向き合い
メッセージを伝えるのです。 全員終わるのに 2時間くらいかかるでしょうか、、。

そのメッセージは ひたすら やさしく 又、これからの自分の人生を後押ししてくれる 
パワーを よっしゃぁ もらっった!! と、感じられるものです。

 もっと 詳しく知りたい方は 「神人ネット 東京事務局」 にアクセスしてみてね。

静岡ライブの申し込み先は「ごとう」です。  お待ちしてまーす!!     08.3/2



勝利!!サンフレッチェ・広島

20080301155119
jリーグ開幕まで あと1週間、ワクワクするなー、、なんて思ってたら、今日「ゼロックス・スーパーカップ杯」!それも、鹿島と広島!! これは見るっきゃないべさ。  あーーー面白かったよ。

後半 2:1で鹿島逃げ切るかと 思いきや、、広島・寿人がヘディングゴールを決め、PK戦に突入、、!
でも、なーんか「鹿島のGK・そがはた」の癖なのか 早めに動いてしまうらしく、セーブをしても、やり直しを何度かとられ、、3:3でラスト寿人、、になったのね。そしたら、弾かれて 6人目、、と、思いきや 又また、そがはたが動いてしまったか、寿人もう1回
蹴ることに、、、。 !! そして 決めてくれましたとも!! サン・フレッチェ広島 スーパーカップ杯を手にしちゃいました!!  収まらないのは鹿島側、そがはたは審判に抗議してイエローもらうし、サポーターはグラウンドになだれこんでくるし、、!!

そうそう 退場者がそれぞれでるし イエローカードも9枚?もきられたけど いい試合だでしたねー、、とゲスト解説者が言ってました。  わたしは勿論 寿人のゴール&インザーギ風やったぜポーズが見られ、ラスト寿人のPKで勝利も手にしたので とてもいい試合でしたとも!! 1年で j1 に復帰してくださいね!!    08.3/1


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

