Entries



静岡まつり・夜桜乱舞!

20080229220236
これは 今年の静岡まつりのポスターです。 そして 右下の絵は ごとうの絵ですね、、。 

 まあ、びっくり!! 祭りの実行委員会さんから「ぴんくのハートの夜桜乱舞のシーンのイラストを 使わせてほしい」と連絡があったので、「いいですよー」と気軽に答えたのね。 白黒だし、きっとパンフのカットくらいだろうと思ってたら、、、、「ポスターが出来てきたので確認を、、」とパソコンに送ってくれた画像を見て「!1??、、マジっ!?こ、これでほんとにいいの1? 確かに デザイナーさんがカラーにし、見事にアレンジしてくれているが、、、私の絵で、、ほんとにいいのかいな!?、、、。」

、、でも、踊りと体操の先生であり足ツボのY先生および、チームのみんなが、喜んでくれたので、、「実行委員会さま ありがとうございます!!」
それに、、祭り初日の大御所さまが「沢村一樹さま」(サラリーマン・ネオの妖しいクネクネ兄さんをやった)なのよね、、。会えたらうれしいなあ、、と妄想も膨らみます。

ただ、、帰省中の娘が駅地下に、ダダーーーッと貼られた ポスターにギョッとし(どーか友達が気づきませんように、、)と祈りながら走り抜けたそうな、、、。08.3/1 

真剣勝負 2

20080227171554
『方針不徹底 攻守にズレ』26日の朝日新聞スポーツ欄の記事、、『「「チームにとって、一番いいことを自分で考えろ」と、岡田監督はよくいう。だが出てくる答えは選手によって少しずつ違い、時に立ち往生してしまう。 オシム前監督は方針をたてるだけでなく、実行するための細部をきちんと示した。』 2位に終わった 日本代表、、ちゅーか岡田監督への苦言なんだね。 かたや「Number」の巻頭メッセージでは「岡田監督に不安はないが、日本の可能性に不安を覚えるようになっている。」と、10年前フランスでの岡田監督に不満をもち反対した 金子達仁が書いている。(東アジア大会前に書いたものだけどさ、、)

バルセロナと戦った中村選手はその強さに驚いていた。 日本も10年前よりは進化しているだろうが、他の国なんか選手なんか もっと進化してるよね!! その中で オシム後を引き受けた岡田監督、、えらいと思うよ。どうか びびらないで「世界を驚かすサッカー」を目指してくりょー!!  jリーグも 日本代表も「真剣勝負」だから引き込まれてしまうし 夢中にもなる。
監督業も しかり。選手からも サポーターからも 協会からも 厳しい目に晒されての
「断崖絶壁での 真剣勝負なのだ!!」 岡ちゃんに 夢は ある!

真剣勝負 1

20080226230840
NHKのプロフェッショナルで「羽生善治・天才棋士が見たどん底」をアンコール放映してた。
小学生の頃からのライバル森内棋士との激闘、、9時間!! 負け続けていた 羽生棋士、、。50分ある夕ご飯の時間、羽生は歩いて近くのゴルフ場のレストランでサンドイッチを10分で 食べ終え 勝負の場所に戻る。 何も考えない。勝負で
一杯の頭に すきまができるようにするだけらしい、、。 その、すきまに 閃きが
おりてきて 誰も予想できない「一手」が羽生の心身から、生み出される、、。 
「負けました」と森内、投了。

羽生棋士、森内棋士、、真剣勝負の顔がなんとも美しい。 全力を尽くしてる
充実感が顔をつくっていくのだろう。
 「リスクなくして成長なし」「ライバルがいたからお互いの力が引き出せた」
   「直感を信じる」

真剣勝負といえば 卓球、、劣勢だった 愛ちゃん が粘って、こらえて
逆転勝ち、、!!いい涙でした愛ちゃん、、。

サッカー、東アジア杯は 韓国ともドロー、で総得点で韓国に及ばず 2位!!
「方針不徹底 攻守にズレ」朝日の今朝のスポーツ記事が 気にかかる、、。
   2 につづく、、。

ママ仕事、おわったかニャー

20080226012458
スタッフとおしゃべりを始めると 机の横に来て膝に乗ろうとするので、思わず
「だめ!だめ! まだお仕事だよ!!」と、動きを遮ります。  どーも、ニャンコは
おしゃべり=仕事おしまい=だっこで階段おりてご飯だニャー!!  と、思ってる
らしい。ストップかけられて ジーッとこっちを見てるニャンコが可愛くて可愛くて
またまた撮りまくり!!

踊るプリズム

20080226005737
原稿の見直しをしてると デスクライトに吊ってある プリズムに
お日様があたり プリズムを通った 光のたま があちこちに飛んで
きれいなので 思わず ケータイで撮りまくった。 

左上の影は ニャンコの耳、、ポカポカ出窓の大好きなニャンコ
道ゆくニャンコを見たり 鳥に「カカか、、」と
威嚇したり うたた寝したりしてます。

岡田ジャパン勝利!!

20080220234334
中国・重慶での「東アジア杯」第2戦目 中国!!岡田ジャパンこらえてこらえて、トラの子の1点(山瀬のボレー弾!)を守り抜き 1:0 で勝ちましたー!!パチパチ、、!! 

しっかし、中国選手のラフプレーのひどい事!そして明らかに審判も中国贔屓の判定続出!!

岡田監督 最初は苦笑いだったが、、安田(ガンバ)が脇腹をけられ、他の選手も足にカニばさみをかけられたり、、で怒り心頭!必死に抗議するが試合は続行。終了近くにとうとう、頭にきた鈴木啓太と中国選手がこずきあい、あわや乱闘?!に!!が、中国キーパーがとめに入り試合が進む、、。

けど、このキーパー、、くせ者だすよ。
安田選手がかかんにゴールを目指すも、相手キーパーが脇腹を蹴りやがった!!なのに 審判はレッドでもイエローカードでもなく、警告のみ、、という ひどい判定をしたとよ!!
 
安田くん、北朝鮮戦でいい動きをしての中国戦で先発出場だったのに、、、大丈夫でありますように、、!!  救いは もちろん日本勝利!
そして、重慶の観客さんたちは 前回のような激しい日本バッシングする事なく 中国の試合ぶりを観戦、応援、そして楽しんでいるようで、それも嬉しかったのですが、、、いかんせん ラフプレイと審判の判定をなんとかしないとね、、。

いい写真とれなかったので NHKのスポーツニュース待ってたのに、、映像なしの
結果だけでした!! これは zero から! 安田選手とキーパーのシーンです。

 勝負が終わり チーム仲間と握手を交わす 中澤選手の顔が
 りりしくて すてきでした!!

幻視&幻覚体験!

20080219213324
病院で処方してもらってるパーキンソンの薬、、「カバサール」から「ビ・シフロール」に変わってから、幻覚ぽいのを、時々みるように、、。(薬の副作用で幻聴、幻覚があることも、、とは聞いていた)私の場合、それは、どういうものかっちゅーと、、、
夜中に目がさめたとき、目の前に怖い顔!?があるのだ!!うぎゃっと、それはそれは怖い思いを、2・3度した。  でも、それが薬によるものだと納得すると、怖い顔は見なくなり、その代わりに、、今度 現れたものは、、!? 

天井から壁紙がきれいにほどけたような、、細い白いリボンみたいのが ゆらゆらと何本も、、、!! お次は、天窓のカバー布が風もないのに、ゆっさ!ワッサ!!と揺れるゆれる、、!
最初は驚いたが、「ああ、幻覚か、、」と、見えているものを観察していると、いつもの風景に戻るのだ。
先日、病院の先生に話すと「んー、でましたか。 それは、幻覚ではなく 幻視 の
方ですね。 さて、どうするか、、薬を減らすのは無理だろうし、、、部屋を暗くするのも、いいかもなー」「大丈夫ですよ、先生 慣れてきたら 元に戻るのが早く
なってますから」  

その夜から、夜の薬は 早めに飲むか、あるいは飲まないで、部屋を暗くして眠る、ようにしたら、、、、見ないようになりました。   ホッ、、、!!

写真は 今日の仕事が終わったあとの机の上、、ペンいれの日々、、です。

餃子でスパーク!

20080219203516
春休みで帰ってる、fu-ちゃんが作ってくれた餃子!!手前の丸いのは「三福」風、「梅干しいり」。黄色いのは「キムチ&チーズいり」。あと、シンプル の、三種。
     
梅干しいりがとても旨かったっす!!「三福」さんに負けてない美味しさです。
「キムチーズ」はさめてからの方が美味しいかな?シンプル餃子は、、旨さが際立ってました!! 丸いカタチ&キムチーズは、バイト先の「韓国居酒屋」さんで覚えたようです。
松本の「yancyaぼー」さん、お世話になっております。今度行った時は、是非「宮廷コース」を!!と、楽しみにしております。

七八。ヤス・カズのお店!

20080213231533
な、なんと!今夜は、あのサッカー・キングカズ&ヤスのお父さんのお店「七八」に行っちゃったよ!!言い出しっぺは漢方薬屋の熊猫堂!それに私と神経調整ヒーラーのはつみちゃん。 基本のお寿司に、酢もの、お刺身、茶碗蒸し、豚角煮、はまぐりの天ぷら&桜えびかき揚げ、、、以上4000円のコースに熱燗と赤ワインで大満足!!その上に、ヤスさんカズさんのお父さん!!帰り際にはお母さんもお店に!熊猫堂さんが紹介してくれるもんで、思わずわたしは「ヤスさんとカズさんを産んでくださって、ありがとうございます!!」と言ってしまったー!! そして、、さすがに握手を求めるのは失礼だよなーと控えていたら、、なんと!!カズママが握手をしてくれたんですよおおおーーっ!! もう、酔っぱらい3人、上機嫌でお店を後にし、こけながら駅まで千鳥足で歩いたのでした!!  そして 丁度、「七八」でバイト中のコトゥー(中国)ちゃんが県立大を受験するとの事! 応援します!!のエールを送ってきました!! 又、春先にいこうと思ってます。コトゥーちゃんの合格おめでとうも言えますように!!   写真は持ち帰った飲み残しの赤ワインとお店の名刺!!  あーーー楽しかったぁ!!


テレプシコーラ!!

20080212100502
「千花ちゃんが死んじゃったんだよー」と、大学生のfu-から、電話もらった時は、思わず絶句、、、。山岸凉子さんの「テレプシコーラ」、何故か我が家には6巻までしかなかったのだが(周りはいつもの事だといってるが、、)やっと、10巻まで揃え、1巻から読み返してみた。 驚いたのは「空美ちゃん」、、、1巻からからんでいて、、そうだ!思い出した!空美ちゃんがイタくて、読むのをやめたんだ。確か、、、。そして、今回読んで、千花ちゃんのけがから、「死」にいたるまでの息詰まるストーリー展開。 姉の「死」によって、自分に足りないものを身につけ、目覚める「六花ちゃん」、、。
めくるめく山岸ワールドに ひたってしまった、、。幸せな3日間でした。 2部は「ローザンヌ・留学編」らしい。きっと、そこで 六花ちゃんは「空美ちゃん」と遭遇する?
その時の空美ちゃんのスポンサーは、、、。などと、予想して楽しんでいる、、。
萩尾望都さんがよしながふみさんとの対談で、今面白いのは「テレプシ、、」と言った事、ホントに納得。山岸先生!こちらの予想など、気持ちよく裏切って「えーーーっ」と驚く展開で 読ませてください!!
「トゥネオラの白鳥」水野英子さんのと重なって、、なんか 不思議な感覚でした。

背中に大根!?

20080207005340
静岡・地下街にある・地産地消のレストラン「伊太利亭」で、A書店の担当さんとスタッフIちゃんと飲んでると、背中に大根を背負った青年がこっちを見てるではないか。 
「あら、 先生目指してる 高橋くん!!」 背中のリュックには他に、カブとネギが入ってて、リュっクを持たせてもらったら、おもいのなんの!!彼はこれを背負って自転車で街中を注目あびながら走ってきたそうな。
これからアパートで鍋会だという高橋くんだが なんとも素敵な瞳と熱い話におばさんは うっとりしてついつい長話に、、、。
友人・後輩たちは お腹を空かせてまってたのではなかろうか。 
4月からは故郷、千葉で念願の小学校の先生 なんだそうな。
1年に1回は会いたい人リストにいれとこう、、。

   いつまでも 輝く瞳の君でいてください。

お料理はもちろん美味しいが、ワイン・赤・白とも、、すっごい旨かったす!!
浅間通りで 奥さんがお総菜・無・低農薬お野菜・無添加・自然食系食材&
調味料のお店「あくつ」をやってます。こちらもおすすめ!

去年の2月6日に、、

20080206004125
去年の2月6日、地球村の仲間だった 井上英作さんが「静岡空港建設」に、抗議の自死、、。丁度、うちに寄ってくれてた友人と、先ほど 抗議をした県庁に行き 井上さんに
語りかけてきました。冷える夜だけど、、可愛いお花の小鉢が並び、昼にはなかった花束も、おかれ、その場は なんか あったかく感じました。

井上さん 愛華ちゃんと一緒にたのしくお仕事してるといいなぁ、、。

立春!盛り沢山な一日

20080204234203
免許更新をするついでに 久しぶりに映画を観た。「やわらかい手」、、病気の孫をたすけるために、右手ひとつで男たちをイカせる風俗嬢となる年増の未亡人のストーリー、、、
を、新聞広告で読んで「うわー観たい!」と思って待ってましたんです。サールナート・シネギャラリーよ、ありがとう!! 面白かったよー。主人公マギー初めてのお客さんのシーン、、最高におかしかったんだけど、みんな笑わないの、、。だって、イ○まいと、「落ち着け!何か考えろ。チーム名をアルファベット順に、、アーセナル、、」
笑えます。泣けます。 あ!一番驚いたのは、主人公マギーを演じたのは、    マリアンヌ・フェイスフル、、なんと、ミック・ジャガーの元恋人で、分かれた後、ドラッグ中毒になり、イギリス・ソーホーで路上生活も送ったりもしたそうな、、。
85年頃に完全に立ち直り、歌と舞台で活躍中なんだそうです。あと、アランドロンとの映画「あの胸にもう一度」での 全身皮スーツ(なんとなく覚えがある)姿は
ルパン3世の峰不二子のモデルでもあるらしい、、!!
「やわらかい手」おすすめです。 2月15日まで 静岡シネギャラリー

浅間神社でお札をわけてもらい、「おがわ」でおでんを食べて その後プラムへ、、     立春、、いい1日でした!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

