Entries



金魚屋古書店にウルウル、、、

20071230184504
帰省中の娘たちと観ようと「天然コケッコ」DVDを 借りに
ゲオへ、、、わたしは コミックコーナーでなんかないかなーと
。、、と、目にはいったのが 芳崎せいむ著「金魚屋古書店」、、手にとり
読みはじめる、、んーーーうまい絵、、構図もいい、、、
「え、、これって、漫画専門の古書店の話しだったの、、?
え、、?。。。。涙が でてきちゃったよ」

小中高、、と、少ないお小遣いでは 買い切れない漫画本、、
それを貸してくれる友だちの家に 自転車をとばしたこと、、

大好きな漫画雑誌の発売日と本屋さんの定休日が重なった時
母親に電話してーーーっとごねて 本屋さんの裏口から
入れてもらって 本を手にいれたこと、、。

そんなことが 1話目を読んでたら 湧きあがってきたのか
ウルウルとなってしまった。

どれだけ 自分が漫画が好きだったかを 久しぶりに思い出しました。

いや 今も 大好きなんです。読むのも、描くのも。

1・2巻 じっくり読ませていただきます。 あー幸せ。。。



サンフレッチェ広島・天皇杯決勝に進出!!

20071229204433
来季は J1から J2 に降格なる サンフレッチェ広島が
意地をみせて ガンバ大阪を下し 天皇杯決勝戦にすすんだ!!

今日のがんばりが 今季のいろんな場面で出てれば
J2降格は なかったんじゃ、、? と思うが、
どこの世界でも 「れば・たら、、」は禁句かな、やっぱ。

来季はぜひとも J2 でトップになり J1に帰って来ーーい!

たのんますよ! 寿人キャプテン! 柏木くん! 

 

冬至ツアー・9

20071224000340
烏山からの帰りに 真岡の川村さん宅に寄らせていただき、又又ご馳走に、、、!!
イチゴ、落花生、白菜漬け物、そして小豆ぜんざい、、。
川村さんは 自給自足の大先輩です。イチゴ以外は殆ど川村さんが
つくったものでした。
お土産にお味噌までいただき 外にでると まん丸月が東の空に。
そして夕日と追いかけっこしながら 大宮へ、柏へと 車は走り、
冬至ツアーは 無事 幕を閉じました。

冬至ツアー・8

20071223235937
うるおいの里・候補地のひとつ

冬至ツアー・6

20071223233123
朝方、ふっていた雨、昼には止み、ピーマン亭での昼食が終り、外にでると青空が広がっていた、、

************************************************************
以下は 5 のブログ文です。

今回の宿泊先は 地元で建設業を営んでいる「Yさん」宅。
「もてなし」とは、こういうものかと、感動させられました。

「お会いするの、本当に楽しみに待っていたんですよ」と、
笑顔の奥さまと、マクロビオティック料理、そして
今回の案内人 Aさんご夫婦に ヒーラーSちゃんが
加わり、更に 高校野球の解説もやる Tさんご夫婦に
私たち7人とで、、総勢13人の「スピリチュアル宴会!!」が 
繰り広げられたのだ。

自己紹介から始まり、、、極め付け(私にとって)の話題は

20年程前に 松本零司先生の「銀河鉄道999」の鉄道イベント
があり 終着駅の候補3つくらいから、松本先生がえらんだのは

「烏山」だったのだそうな。(因みに烏山は烏山線の終着駅)

当日、、、「銀河鉄道999」に乗り、、烏山に降り立った子供たち
は、、皆「え、、、ここが、、そ う な の、、?」と一様にがっかり
したらしい。その上に 宇宙食として配られた おにぎり を食べる
場所が 暗幕を張った 体育館、、クーラーなんてないから 氷柱を
慌てていれたらしいが 熱さにやられる子供 続出だったそうな、、。

そのニュースを 仕事先で見た Tさんは「まるで、○○○、、、、だあ、、」
と、がっくりしたそうだ。

でも!!、、と、 Tさんとごとうは声を揃える。
「それって、、銀河鉄道の終着駅が 烏山 って 奥深いよね」

お楽しみは つづきます。

冬至ツアー・5

20071223225444.jpg

冬至ツアー・4

20071223202523

那須烏山にある「安東広重美術館」で「上鈴木正一」さんの
作品展が開かれている。 馬を描き続けている方だが
神人さんに出会ってから 画風が がらっと変わったらしい。
今回は両方の絵が見られると聞き 楽しみにしていたのだ。

ホントに がらっと変わってる。
以前のは 写実的。今のは んー何といえばいいのか、、
「馬のオーラ が感じられる絵」と言う人もいる。
今 アメリカで評判になっているそうだ。

わたしは以前の絵のお馬さんの方が好きかな、、。

上鈴木さんが 最近始めた 面白いことがある、、。
それは「作品展&絵の無人販売」、、 「卯の花・茶屋ギャラリー」で
馬の絵のプリント作品の展示即売(チャリティー)をやっているのだ。
500円から 3000円(額付き)とあり、気にいった絵があったら
お金を封筒にいれて置いてあるポストにいれて 絵を持っていっていいのだ。

売り上げの一部は「馬・動物救済」「飢餓救済」等に寄付されています。

又、この日 22日2時22分に ギャラリーで「地球への感謝の祈り」
をしました。 世界のあちこちで 祈りが、、、

冬至ツアーIN那須烏山 3

20071223194916
昼ご飯は、山の駅さんで、手打ちそば・うどん。ホントにユニークで楽しい店主さんで、、、2000坪の敷地に お蕎麦の店と、
昔の民家風マッサージ所(自慢の五衛門風呂付き)
陶芸窯を 手づくりしちゃってるのだ。

土間には 近くの那珂川での魚捕りの網、
鮎用と鮭用がきれいにかけられている。

また、ろくろを利用しての蕎麦粉曳き、、その殻を
毎日もらってる軍鶏は柵がないのにどこにも行かない。
世程美味しいのかな。

わたしは黒い蕎麦は アレルギーがあるので おうどんに、、。
これが コシがあって美味しいのなんの!!味見したみんなは
次ぎは 蕎麦・うどん 半々にするぞ!と誓うのだった、、。

一番良かったのは、手づくりモノを紹介する時の店主さんのお顔。
宝物を自慢する子供の顔と同じ、、ホント-に幸せそうな顔で、
お話を聞いているこちらもあったかい気分に、、、。

「山の駅」の看板がついてる見晴し台も遊びココロいっぱい、、。

冬至ツアーIN那須烏山 2

20071223175707
八雲神社にごあいさつ!

冬至ツアーIN那須・烏山 1

20071223172915
自給自足をめざす「うるおいの里」作りミーティングが
「那須烏山」でひらかれました。

地元の相澤さんの案内で訪れた「龍門の滝」、、
その昔、大蛇がすんでいたという伝説があり、
「龍門ふるさと民芸館」では 動く「龍」さまに
幸福を約束してもらうラッキーも!!

年末・恒例ドブ掃除!

20071216113248
うちの町内は 6月と12月にドブ掃除がある、、。

12月は寒くていやだなー、、と、いつも思うのだが
終わると さっぱりと清清しい町内になり、
新年を迎えるのに大事なおしごとですね、やっぱ。

ドブ掃除がおわった後、庭もきれいにして、
みちよさんからいただいた、六ヶ所村のチューリップを
植えました。ちょっと遅くなったけど、きれいに
咲きますように、、、!!

****写真は お気に入りの長靴とチューリップを植えた***

「気をつけて」

20071215130655
友人の言葉が ステキだったので ブログにアップ!!

『「気をつけて」とは心配していうことばではなく、
あなたの中にある「元の氣」を身にいっぱいつけて。
という意味です。
氣に満ち溢れていれば、道中無事で何の心配も要りませんのでね。

「元気を出して」も同じですね。
「あなたの中に元々ある氣」です。「有るのだから出しましょうね」と
いうことですね。 』

もう、ひとつ とっておきの言葉を、、、!
「13の月の暦」で知り合った仲良しチームでは「おつかれさま」を

   「お楽しみさま!!」  と、言ってます。

毎日が うれし楽しの日々  「お幸せさま!!」もいいですね。

光が丘の善姐ゴ いつもすてき言葉 ありがとです!!

****写真は わたしがつくった ぴんくちゃんです。*****
ホントは、セブ島の子供達に贈るつもりで つくったのだけど、、
どうしても離れられなくて、、、うちの子にしちゃってます。
すんません。。。。

オシム前監督順調回復!!

20071212095148
集中治療室での治療はつづいてるが、ご家族との会話は
次第に増え、看護師さん達とも英語でやりとりしてるという。

数日前にはカレイを食べ「ワインがあると なおいいのだが」と
話し コーヒーや見舞いでもらった好物のフランス産チーズも
口にしたらしい、、。

う・う・う、、よかった、、、ほんとによかった。
確か オシム監督は西瓜が 好物だと思うが 誰か
お見舞いにもっていってくれただろうか、、?

わたしは 初物の「イチゴ」(写真)を オシム監督に
贈らせていただきまーす!!  いい香りが届きますよーに!!

マサヒコ・南高梅マイ箸

20071209215456
いつも 杉山くんが持ち歩いている マイ箸を見せてもらった。
自分で削って ヤスリをかけて仕上げた 箸が 4組も
ふくさにつつんである。
「なんで 何本も持ってるの?」
「貸してあげるためだよ」「ひゃー カッチョいー!!」

その中の1本が なんとも優しくやわらかな お箸なのだ、、。
わたしのマイ箸は いつのまにかバッグから 消えている、、。

「ほしい、、、。」
「、、、あげます。 ぼくが初めてつくった マイ箸です。」
「やったぁーーー!!」

南高梅の剪定された枝を削って つくられた お箸、、。
わたしの箸ふくさ、、どこ行ったんだろう。 探さなくちゃ。

ありがとう!! 杉山くん シバタ・ママ 又お喋りしようね。

写真は 南高梅マイ箸と 箸置き

カッチョいーぞ!杉山マサヒコ

20071209211742
カメラマンであり「マイ箸つくり人」でもある 杉山くんが
人妻・シバタさんと 我が家に遊びにきてくれた。

先日の青葉公園でのストリート・フェスティバルでも 
マイ箸つくりのコーナーを開いて好評だったようだ!!
でも今日 一番盛り上がったのは 彼の コイバナ(恋話)

まだ 片思い、、というが なかなかいいんでないの!?
さすが杉山くんが惚れるだけの「ひと」と思えるよ。 
こんど 是非 会ってみたいだす!!

この恋が成就するよう シバタママとわたしは
杉山くんが 南高梅の枝でつくった マイ箸で
応援するとですよ。

岡田流「オシム熟成」

20071209003716
「オシムの言葉」に感動してサッカーファンになった私だが、
「岡田語録」もなかなかに 素晴らしい、、!!

現場を離れて1年4ヵ月、Jリーグはほとんど見ていず、来期の
Jリーグ・3チームから監督のオファーを受けたが 断っていたという
岡ちゃん。

そんな中で オシム監督倒れるの報を聞き、その後任監督の要請から
決断するまでの 4日間、自問自答を繰り返したという。

そして講演先の大分でひとり散歩にでて 早朝の冬の海を見渡し
「逃げちゃいけねえ」と 腹をくくった。

「理屈ではない。周りを見たら登った山ばかりだったけど、ちょっと
横を見たら、断崖絶壁で、これにチャレンジしなきゃ いけないという
気持ちがわいてきた。」

「ベストを尽くすことには自信がある。それで負けたら仕方ない」
「自分のために  日本のために  人類のために !!」

監督就任がなかったら 来年も講演などしながら ボランティアで
環境問題に取り組もうと決めてたという 岡ちゃん、、。

  力強い言葉  かっこいいっす 岡田監督!!

青葉公園のイルミネーション2

20071206203238
久しぶりに 娘と街へ買い物にでかけたら
まあ きれいだこと! 青葉公園のイルミネーション、、。 
年々、賑やかになっている、、、?
そして ケータイを向けている人がいーっぱい。

わたしも、、と、撮りはじめるが、点滅するので
中々むずかしい、、と、思ってると、娘がムンズ!
と、ケータイを奪い チャらーン!!と。
あらま 上手に撮ったこと、、!(親バカです)

この2枚の写真がそうです。

青葉公園のイルミネーション!

20071206200026

ハートがこーんなに、たくさん浮かんでいると
なーーんか、。。。。。みたいだよねー。

オシム氏第一声「試合は?」

20071205110927
まだ集中治療室での治療が続いてる「オシム監督」ですが、
先週末の家族との会話で、最初に発した言葉は

  「試合は?」

でも、どの試合をさしているかは わかっていない。
又、アイスを食べたオシム監督にアシマ夫人が「冷たい?」
と、聞くと「冷たくなければ アイスではない」と、答えたという。
よかったーーーっ!! いつもの オシム節 だよ!!

W杯の予選分けに興味を示し、
「鹿島」が優勝したことに驚いていたという、、。
今朝のNHKで「脳梗塞」等に、早期のリハビリが有効という番組を
やっていた。オシム監督のリハビリが順調に進みますように、、。

オシム監督の後任には「岡田武史」氏内定、、。

オシム監督の長男「アマル・オシム/ジェフ千葉監督」は解任、、。
2月から2年の契約を結んでいたが 途中での解任となった。

あちこち 監督・選手の入れ替わりがあるが チームがどんな風に
変わっていく楽しみがあるんだなーと 思えるようになった、
Jリーグファン 2年目になるわたし、、。


写真は オシム監督に見せてあげたい裏山のみかん畑と青空、、。

横浜FCふんばり、鹿島優勝!

20071201165520
NHKで「横浜FC:浦和」BSで「鹿島:エスパルス」交互に
観ていたのだが 後半残り5分、、横浜1点リードでこのままいけば
浦和に勝つぞーがんばれー!アナウンサーも「あと5分で2点きめなければ優勝はなくなる浦和、、きびしい状況です!!」と
興奮状態で叫ぶ。
横浜ーーーっいいぞー!!ぅえっ?! 画面が 鹿島:エスパルス戦に!?

「ええっ なんで!?なんで 鹿島になるの?わたしゃ横浜FCを最後まで観たいのに-ー」BSに回すと これも 鹿島だーー!!

結局 横浜FCは 夜遅くのスポーツニュースで鹿島の優勝関連で
三浦知良選手の言葉を聞けただけだったのね。

カズ「相手の優勝を見たくないとかではなく、自分達が勝ちたかった」
三浦淳「失礼のないように全員が頑張った。普通の気持ちだったら、
恥ずかしい試合になるところだった。」***新聞スポーツ記事より、、

横浜FC、、来期はJ2だけど 又 戻って来てね!! 
今日の大金星は 忘れません!!

写真は 鹿島の本山選手と抱き合うオリビエラ監督、、。
逆転優勝の涙、、、いいなあー 一瞬NHKにむっとしたけど
いいもの 見せてくれてありがとう!!ですね、、。

最終節がんばれ横浜F・C

20071201150134

Jリーグ・最終節、、浦和が勝てば優勝、だが 前半に横浜FC・
カズのアシストでねじめが決めて横浜リード!!
方や、エスパルス:鹿島=0:1で鹿島リード! 
このまま終われば 鹿島が優勝に、、!!

鹿島のファンと言う事ではない、、
浦和が好きじゃないという事でもなく
ただ、ただ「横浜F・C」に勝ってほしいのだ!! 
トップの浦和に最下位・J2降格が決まっている横浜FCが勝って
ほしいのだ!!

さあ 後半だ!  ファイトォ!!横浜FC!!

モーニング値上げ?

20071201125242
近所の本屋さんに毎週頼んである モーニング、、。
いつも通り 300円をだしたら 本屋のおじさん
「あ、310円だよ」「えっ、上がった!?」去年かなー 290円と300円を行ったり来たりしていつの間にか 300円になったと
思ったけど、、 今回も300と310 を行ったり来たりして  310円になるのかな、、。 早くない?

これも 石油高騰の余波?

それとも 井上さんのカラー が沢山あるからの 特別料金?

「ちばてつや賞」の「おっきな台所」ほわわんとして、よかった、、。みんなうまいよなぁ

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

