Entries



平井さんのお米とワインで収穫祭

20071127010502
今年もお米を 無事収穫できた平井さんが お約束のワインをかかえて
茨城から 飛んできた。  そして、そうかなーとは思ってたけど、、

「おう オレはひとりで米つくってるよ。 機械使ってっけどナ。」の言葉に頷くみんな。(今日の参加者は 整体師のもんちゃん 
 漫画家なかまの S・かよのちゃん と私の4人。)

「なんで手伝ってもらわないかってゆーと、オレの米を完璧に
つくれるのはオレしか いねっぺ。 近所の農家の衆は
なにやってんだって顔でみてるよ。 でも ええんだあ。
オレはオレの米と土に 自信をもってるし、オレの米をわかってくれる人に食べてもらえれば 幸せなんだから」 

今年、平井さんのお米の値段が他とくらべて安いののを 心配して
「頼むから もう少し値段上げてよ。これで平井さんがやっていけるのか心配だよ」の声が続出。(わたしも毎年言ってた)
来年は すこーし値をあげるそうだ。それでも決して 高くない。

農協にも 共同購入にも ネットにも 頼らず ひたすら口コミで広がっていく平井さんの お米、、。 食べてみたい方いたら連絡
ください。ほんとに うんまーいご飯です!! 

平井さんのお米とワインで収穫祭

20071127002653

平井さんが択ぶワインは ほんとにどれも 美味しい!!
そして どれも値段お手頃、、なのが素晴しい!

今日は スパークリングに始まり 白1・赤2、、それが空くと
車から 赤を2本 持って来て飲み比べ。 どれも それなりに
美味しい。 いや ホントに美味しい。飲み過ぎない様にするのが
大変でした。

メニューは** まぐろ漬けちらし寿司・蓮根団子・ぽてとマカロニ
       白菜と挽き肉の重ね煮・糠漬け・チーズいろいろ
 ローストポーク・チリビーンズ・(この二つは、お惣菜やさん)

宇宙と物理とエスパルス!

20071124231252
清水・楠新田にある友人のお店「わっはっは」元は酒屋さんなので 
ワイン・日本酒・焼酎、、と、お酒が充実しています。
久しぶりに顔を出せました。

今日は日本平で「エスパルス;ジェフ千葉」の試合がああったので
その帰りらしきお客さんが目立ってました。
その中で目があって 隣に座っていろいろ話しをしてくれた
ベルガモ艦長・Kさん、、その仲間の 物理と数式をこよなく愛する
Yさんとの話が 楽しく 盛りあがること!!

「シュレジンジャーの方程式を解いてると 非常にエレガントである。
その同じ感覚が サッカーを観てるとある、、。自分は、ゴルフはシングルの
腕前だったが、エスパルスに出逢ってからは、ゴルフクラブを捨てて
エスパルス三昧の日々を送っている、、なんとも幸せである」

宇宙は「ラ」音でできている。 ひも理論 場 、、、等々
面白いように 展開していく、、。ずっと話していたいが「スポーツニュース」
を観たい、、、後ろ髪をひかれながら わっはっはを後にした、、。

この次は「宇宙」を肴に飲むことを約束、、!! Yさん、酔いが醒めても
覚えているかしら。ベルガモ艦長、これからよろしく!!

オシム監督の後任候補は やはり元・代表監督の岡田さんが 有望なの?
オシム監督が 監督を降りるとしても アドバイザーとして残り 
祖国と日本を行き来し、サッカーを目一杯 楽しんでほしいです、、。 
写真は「ベルガモ艦長とエスパルス命!のみなさん」inわっはっは

阿修羅とオシムの言葉

20071124150442
朝 お隣のFさんの呼ぶ声がするので ガラス戸を開けると
「オシムが帰ってきたよ」と言う。「?」一体、何を言ってるの?と、
最初はわからなかった、、「え?オシム監督が治って戻ったの?」
、、、でも、どうも違う、、。「オシム監督が阿修羅にはさまれて良くなっていくよ!」
とも言ってる。  「!!」Fさんは、大分前に貸した「オシムの言葉」を 興福寺で買った 阿修羅像のファイルにいれて返してくれたのです。

阿修羅王にも守られて オシム監督は少しづつ回復にむかってると 信じます。
おとなりさん ありがとう!!


サッカーU22北京へGO!・2

20071121225500
U22の選手は、ホントみんな元気ハツラツ!その上にトっぽくて
観てて楽しい。 特に、柏木陽介・デカ森島・李・水野、、、いや、
みーんなだよね。代表で柏木くんをアップしました。

サッカーU22北京へGO!

20071121224706

「北京へ行きます!!」涙で叫んだ反町監督、、。 キャプテン水本も
泣いた!水野は地面にひざまずいて顔を覆って泣いた!!
最後まで わからない試合、、サウジも日本もよく戦った!!
北京へつないでくれて ありがとう!!

スポーツ新聞では「オシム監督勇退へ」、、という記事がでたらしい。
又、スポルトでは「オシム監督復帰を見据えての後任を考えていく、、」
との、関係者の言葉も、、。

オシム監督!オシムチルドレン達の試合 観てましたよね!!

オシム監督の意志力

20071120093245

オシム監督「回復へ前進」、、、那須にむかう時、同行の
友人にオシム監督のエネルギーを、感じてもらったら
<頭のなかは。。。だけど 元気だよ。今 世界中からの
エネルギーを感じて とてもハッピーな筈 そして
オシム監督自身 とても偉大なエネルギー体 どちらにしても
なにも まちがいはないと思うよ すべて オシム監督の意志力」の
言葉に なんか安心、、そしたら 肩・胸あたりが 
あったかーくなってきた。
(その意味は ここには書けない とってもとってもハッピー現象)

昨日は オシム夫妻の結婚記念日、、「記念日に最初の危険な段階を
乗り越えて 家族全員で喜んでいる」と、アシマ夫人がコメントを
だしてくださった。 日本、いや、世界中のサッカーファンが喜んで
います。 さあ オシム監督にさらなる 元気玉を おくるさえー


写真は 6月の山形、、。 眠っている時とか意識のない時、、
ひとの魂は 自由にどこにでも飛んでいってると思うわたしです。
 

那須から山形へ・2

20071119223614
昼頃には晴れてきて、雪も融けてきました。さて、もうすぐ静岡に着きます。さくらんぼ東根駅を五時46分にでて、新幹線の中からの旅のレポートでした!

那須から山形へ・1

20071119222526
せっかく那須まで来たのだから、両親の顔を見に山形へ!着いてビックリ!雪がふってきたよ!写真は翌日の朝、、さ、寒いんですけど。

那須高原で遊ぶ・7

20071119220928
落ち葉の中に、リンドウ?ふくろ草?ツリガネ草?、、が、ほんわり、、と、おりました。

那須高原で遊ぶ・6

20071119213454
朝ごはん兼昼ごはんを楽しんだ後、近所を散歩、、

那須高原で遊ぶ・5

20071119204856
今回の那須ツアー、、参加者が多いので5人(わたしも)は近所のホテル宿泊。18日の朝、ゆっくり起き、九時ころに別荘へ。すごい!!早いブランンチができているではないか!その中でわたしの高校の先輩でもある、別荘オーナーSさんは、芋こ汁の味付けに苦心。何故か、、と言うと、ベジタリアンが多いので牛肉なしの芋こ汁だから、、。わたしもお肉なしのは、始めてだったのですが、、まあ、美味しい事!!野菜ときのこからのだしがしっかりとでて+野菜だしの素の力も合わさって、ほんとに
美味しい芋コ汁でした。 お野菜ときのこは真岡のKさん福島のAさん、そしてSさんの漬け物、、、。ほんとうに豊かで贅沢なブランチ!




那須高原で遊ぶ・4

20071119202329

18日の朝ごはん兼昼ごはんは、お釜で炊いたご飯で握った、おにぎり・
芋コ汁・Sちゃんが阿佐ヶ谷で並んで求めたパン・それにツーちゃんが
友人と採取した百花ハチミツ、、、!! いつもは、少食のわたしが
芋コ汁2杯、ハチミツ・パン、おにぎり1コ、、ぺろり、、、。
その後に、那須グループが用意して下さった小豆ぜんざい餅いりを
2杯、、、ぺロリ、、なのでした!! あー美味しかった!!
小豆は真岡のKさんが前日に収穫したものだそうです。ほわん、、と
とろけました。

那須高原で遊ぶ・3

20071119181515
わたしが「太極拳を、やりたいんだ」と、言ったらAちゃん(手前)が、合気を、教えてくれた。後ろでは、男性陣が釜でご飯炊き!

那須高原で遊ぶ・2

20071119173449
落ち葉を集め、堆肥用に袋詰。袋がきれたところで、焚き火!もちろん火の中には、さつま芋!

那須高原で遊ぶ・1

20071119172741
那須高原にある、友人の別荘に19人、集まりました。 「13の月の暦」で出会った仲間と「神人」さんを通じて出会った仲間、、静岡・
東京・千葉・栃木から、、職業は、農業・ヒーラ-・会社員・医師・
先生・コンサート企画者・プログラマー・広報担当者・美術評論家・
画家・漫画家、那須・烏山への移住コーディネーターさん、、そして、
別荘オーナーの魂の旅びとママと、まあいろんな人が集まっての「いつかは自給自足を!」の人たちと、すでに「自給自足」の暮しを始めてる人たちが「今を・未来を語る」おまつりなのです。

オシム監督!

20071117000527

なんて事だろう!1
オシム監督が 急性脳硬塞で倒れ 順天堂浦安病院の
集中治療室で治療をうけている、、という。

そして 今ニュースで 川縁チェアマンが「命はとりとめてほしい」
と、涙を見せている、、。 そんな、、、

オシム監督!! 大いなる存在との約束はなんだったの?
まだ ここから旅立つのは 早いよ!!!

目覚めてください!  オシム監督!


****************************************************
わたしは明日から 那須高原へ小旅行、、。
神人さんを通じて知り合った 栃木でコミュニティー作りを
始めている方たちとの交流会への参加のためです。
農業を中心に置き、お金のいらない世界を実現しようと
すでに動いている人たち、、、。
静岡・東京・千葉・栃木、、から、19人集まります。

アップした写真は 神人さんのCDジャケットです。
「命」と、「大丈夫」の曲が入っています。

「オシム」「命」「大丈夫」

どうぞ どうぞ お願いします!!    和

焼津流平和の作り方3

20071111201407

1954年 3月1日 アメリカによる、ビキニ環礁での
水爆実験に遭遇し死の灰を浴びた 焼津の漁船
「第五福龍丸」の五分の一スケールモデル、、が、
静岡福祉大学の 学園祭に展示してあった。学生さんたちは
やきそば作りに忙しく 船は 静かにそこにあった。

来年は 学生と第五福龍丸の距離が 縮まっていますように、、!

焼津流平和の作り方 2

20071111191722

静岡福祉大学での トークライブが終わった後で
第五福龍丸の前で 高須さん ビキニネットの秋山さん
小畑さん わたし、、。この時、見崎さんは帰られた後
だったので、、見崎さん 高須さん わたし 3人一緒の
写真は 高須基仁さんのブログでどうぞ、、!!
  (アップされなかったら ごめんなさい)

焼津流・平和の作り方 1

20071111183855

トークライブのお知らせ

以前 ご一緒した 高須基仁さん・見崎さんとの トークライブが
明日 11月11日 2時から あります。
よかったら いらして下さいね。

****************************************************************
●「焼津流、平和の作り方」トークライブ 11/11焼津
--------------------------------------------------------
書籍「焼津流、平和の作り方」出版記念トークライブ
いのちと平和をテーマに、「いのち。今、伝えたいこと」と題して3人のゲストによるトークライブを繰り広げます。
ビキニ事件に遭遇した見崎吉男氏の希少な体験から、ちょっとおかしい近頃の日本への辛口トークなど盛りだくさん。
今、「いのちと平和」のメッセージをどう伝えていくべきなのか、ぜひお出かけください。

*当日、1/5サイズの第五福竜丸展示!

「焼津流、平和の作り方」トークライブ
11月11日(日) 入場無料 午後2時~3時30分
静岡福祉大学・福祉創造館ホール(JR焼津駅南口からバスで約20分)

●ゲスト
出版プロデューサー・高須基仁
漫画家・ごとう和
元第五福竜丸漁労長・見崎吉男

●コーディネーター
加藤一夫(静岡福祉大学学長・ビキニ市民ネット焼津代表)

*高須基仁
掛川市出身、東京在住。芸能界・出版界の異色プロデューサーとして、また、作家としても活躍。
小説「散骨」には福竜丸展示館を登場させるなど、福竜丸事件に関心深く、焼津旧港にも何度か訪れる。

*ごとう和
静岡市在住。1975年雑誌「りぼん」で漫画家デビュー。少女漫画だけでなく「エンジェル日誌」、ヒロシマを扱った社会派の漫画「生きるんだ」を発表するなど、そのメッセージは平和といのちへの祈りをもって力強い。

*見崎吉男
焼津市在住。1954年ビキニ事件に第五福竜丸漁労長として遭遇。
半世紀を経た今、唯一の目撃者・歴史の証言者として、被曝瞬間の様子、その後の乗組員始め、事件を取り巻く社会・世界の動きなど希少な体験を語り始める。

主催・問い合わせ
ビキニ市民ネット焼津
*******************************************

写真は コピー機の上で色っぽいうちのニャンコ!! 
20071110135017.jpg

波動アストレア・その2

20071106084226
波動アストレアは 体の不調の原因 も教えてくれるというので
調べて もらいました。(特定ではなく 大きい範囲で、、)

何がでて くるのか ドキドキしながら 待ちます、、。
でました。「えーーーっ!?  これ 何?!」

  <汚染物質> 体のいろんな ところに <汚染物質> 

と、でたのです。 友人は「んーーこんなに表示されるのは、
始めてだ、、和さん なにか 心当たりある?」
「えーーー わからない、、。でも、わたしに特徴的にでてると、
いう事は、、これが パーキンソン病の
原因になってる可能性があるって事よね」
「和さん それが 何か 自分に問いかけておいてくれよ」。。
この日の宿題ですね。  

そして 翌4日の夜 自宅で 静岡の友人の紹介でおためしで
「太長寿でのマッサージ& リンパマッサージ」を受けてました。

その時 毛染めの毒性の話しになり ハッとしました。

汚染物質 というのは 毛染め ではないかと!!
 (毛染め には 科学薬品が沢山使われていて 体にあまりよろしくないらしい)

私は 若い時から 白髪が多く、、、20年近く 美容院で染めて
もらってきました、、。 1ヵ月半に一度は 染めてましたから
かなりの 毒 を体にいれてますね。 そうして 皮膚からはいった毒は 出て行き難いのだそうです。

素人考えなので 真偽の程はわかりません。 でも 自分のなかでは 
やっぱり「毛染め」かなーと、、。  では、それを 体から排出する方法は ないのか、、!?  いろいろ あるようです。  
そのひとつに、、

体から 毒素を出すのに 「へナ」という インドの染め&トリートメントが効くという事で 来週から やっていただく事にしました。
へナは赤色がきつく使いたくなかったのですが ナチュラル が
あるという事です。

それを やった後で 再び アストレアさんに 波動測定やってもらうのが楽しみ&興味津々です。

もちろん 毛染めを 長くやった人が 皆 パーキンソンになってる事は、なく<毛染め+わたしの思い> が病をつくりだしたのでしょう。

今の 時点での わたしの パーキンソン改善情報 です。

  写真は Bちゃんがくれた 金色の石   玄関においてます。

波動アストレア

20071104013025
今日 友人が「波動アストレア」を携えて 千葉から来てくれた、、。

「波動アストレア」というのは、人の エネルギー・波動 を測定
して、エネルギー改善もしてくれる機械です。 エネルギー測定は 
共鳴に基づいて行われ、、
例えば 肝臓を調べる時は、健康な肝臓の波動数値を送り、わたしの
肝臓の波動がそれに共鳴し、大きく返ってくれば 良好。
小さく返ってくれば 悪い状態、、。  で、共鳴の度合いを
1~6の数値で表わします。 6に近い程 状態は悪く、、そこを
アストレアで エネルギー改善する、、という訳です。

これまでは 静岡にいるわたしを 千葉にいる友人がアストレアで
調べ 調整してくれてました。 これが 面白く 興味深い!

わたしの情報として<写真・名前・住所・電話番号>を友人に送り
それを アストレアに入力し 静岡のわたしを 千葉のアストレアさんが
測定し 改善をする、、。 そう 霊能力者の遠隔ヒーリング のよう、、。

パソコン上の体をスキャンした映像に 2~6の数値が重ねられていくのだが 見るのは 初めて、、。 ドキドキ、、、ひゃあーーー
私のエネルギーが滞っている 部位に<5~6の黒い印>が、、!!

パ-キンソンは 脳の中脳の異常だが、まさにそこが 黒い、、、!!

他の部位の 黒 は アストレアのエネルギー改善で オレンジに
変わるのだが、、、脳は なかなか 改善がすすまない、、。

わたしの 偏った生き癖みたいのが ブロックして、エネルギーの流れを疎外してるのだと思う、、。  最後の仕上げは 多分
わたし自身にしか 出来ないのだ。   友人は 言う

「エネルギーの滞ってるところに 意識を向けて 愛で 
   抱きしめてあげて、、」と。

これまでは 「治る!!、、、と、いいな、、」でしたが、 今日のセッションは「治ります」と、心から言えるものでした。
そして昨日は 地元の友人が いろんな情報をもってきてくれました。

お陰さまで うれしく楽しい 日々、、ありがとうございます!!

ガンバ大阪・ナビスコ杯優勝!!  わたしもガンバ!!

気になる男

20071102144634
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」久しぶりに始めから面白い。
貫地谷しほりさんの演技、、うまいんだけど、、達者すぎて
濃く感じて 今いちかなー、、と思っていたのだが、、
お母さん役の和久井映美の泣きながら
「ふるさと」を熱唱する姿に 泣かされ
ストーリーのテンポ・展開も面白く 今は毎朝 楽しみに観ている。

その中の 主人公の相手役(?)が うまいんだよなぁ
どっかの 劇団員?落語家のたまご?

「徒然亭 草々」役の 青木 崇高  という役者。

今さっき ネットで調べたら スターダスト・プロ所属で
落語は今回始めて聞いた、、との事、、。
それに 載っけてある写真、、、は、ちっとも惹かれない、、。
あれが こう  なる、、、。 演出の力は すごいなあと思った。
もちろん それに答える 崇高くんも すごいのだが、、。

生年月日をみたら  あらら うちの長男と、誕生日が2週間ほど違う
同い年、、、。はい、うちの長男もがんばっとるようです、、。

「ちりとてちん」最後まで、面白く魅せてほしい!!     和


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

