Entries



うさといのちを感じる服展・3

20071028180011
今回展示された「うさと服」は  100点程、、。
秋・冬ものは 今のわたしにはちょっと 重いような
気がして 今回は マフラー&ショールにしました!!

ホントに素敵な色合いと手触りのよさに うっとりして、、
つい 2枚、、!! ずっと探してたピンク系のマフラー
すごくきれいです、、実物はもっともっと いい色です、、。

春・夏の 服、、きっと 気持ちいーだろーなー。
是非また 展示会やってほしいっす。

残り布で作られた かわいい「むささび」(うさぎ・くま、もあり)
ぬいぐるみは 350円以上のカンパ金で 連れて帰れます。
集まったお金は「うさくま基金」として
エイズで親を失ったこどもたちや 貧しくて学校に行けない
子ども達のために使われるそうです。 パチパチパチ。。。!!

うさといのちを感じる服展・2

20071028170619
「ん!?  チャッキリ、、のりお?!」そうなんです。
うさとさんと一緒に チャッキリのりお さんも、プラムに
いらっしゃったのです!!

インド舞踊を踊り 太鼓もたたき 美術館で絵画とのコラボも
やるという、、、チャッキリさん。 5・6年前に私は
あるイベント への出演してほしい電話をいれた事があありました。
その時はスケジュールが合わず、流れてしまったのですが、
夜桜乱舞等の振り付けをやっているちゃっきりさんんを見つけ、、、
いつか、ちゃっきりさんの踊りをしっかりと観てみたい、、、と、
思っていたのです。

ですが、、、残念!!
今日は 手づくりのリラ琴(?)を奏でながらの即興の歌で 
踊りはありませんでした。 でも そう遠くないいつか、、
チャッキリさんの踊りが見られる予感がします!!

半年ほど前に出会って
うさぶろうさん と うさと に惚れ込んだという チャッキリさん。
成程ね 瞳キラキラの お二人、、思いは一緒っす。 
わたしも あなたもね!

 ハグ ハグ ハグ   またね、、!!!


うさと・いのちを感じる服展・1

20071028170256
静岡市にある「プラムフイ-ルド」で 開かれてる
「うさとの服展」に行ってきました。

うさと・デザイナーの「さとう うさぶろう」さんは
日本で企業デザイナー・欧米でオートクチュール・ウエディングドレス
などの、創作活動の後、、1996年タイ・チェンマイに行き着き
タイの伝統的な手織り 草木染めの布等・素材を活かしたデザインの服を
創作し続けている。

お地蔵さんのような、うさぶろうさんと、馬場ちゃんの対談は 笑えて 
ホントに 漫才のように 面白かった!!
みんな 思い思いの服を次々と 試着しまくり 自分の運命の服との
出会いを楽しんでいました。

明日 29日まで 開催中!!

オレらの中では、オヤジは世界一

20071028002501
偶然 ボクシング亀田興毅選手の記者会見を観た。
終始 正面を見据えしっかりと 自分の言葉で質問に
応えていた 亀田選手、、、。
「世間では 悪く言われているが、、オレらの中では
オヤジは、、、世界一、、、」、、と、つまりながら言った。

金平会長も 亀田兄弟の再スタートに 真剣に誠実にかかわって
いこうとする 思いが伝わってくる会見だった。

そして 27日・朝日新聞のスポーツ版の記事、、「ああ いい記事だなぁ」と 思ったら<中小路徹>さんの署名が、。サッカーで
『愛ある辛口記事』を 書くお方も 亀田選手にエールを送ってる、、

  「リングに立つためには わびるしかなかったとはいえ、逆風を
   全面に引き受けた興毅。きっと、さらに強くなる。」中小路

ボクシングの試合は痛そうなので 観たことがないのだけれど
亀田選手の復帰試合は 観てみようと思った。
バッシングだけで 終わらないで ホントによかったです。

対戦相手の内藤選手も 立派でした、、!! パチパチパチ。。。
でも、痛そうだよなぁ、、、

たむろママのわらじコロッケ!

20071024212925

今回はもうひとつの 野望があったのだ、、ジャジャーーン!!
コロッケ!! もうコロッケには 目がない あたくし、、。
以前、たむさんのリレー漫画で読んだ「ママちゃんのわらじコロッケ」
の事が忘れられないでいたのよね。、、で、今回たむさんちにお泊まり
が決まった時、すかさず、ねだった訳!!  そしたらママちゃん、
快諾してくれて ほらあ、こんなに美味しいコロッケを作って待ってて
くれたのですよ!!パク!「ん?この味は、、? マヨネーズ はいってる、、?」「ピンポン!よく、わかったねー」 マヨネーズで美味ョ-にコクがでて とっても美味しいコロッケでした!!

でもね たむママも 年を重ねて84才なんだ。
わらじ、、は体力的に、むずかしくなり、こぶりのコロッケに、、!
ママちゃん 足の調子が悪いのに、無理させちゃったね。
でも、すっごく美味しかったよ。 今度はなんか作って持って
いくから、又、一緒に飲みましょうね!

たむろ未知漫画原画展2

20071024211836

正面は「やだ」「けど後ろ姿ならいいよ」、、と
許可がでたので、アップしましたあ!! 
個展会場とたむさんです。

たむろ未知・漫画原画展 1

20071024211750
確かなデッサン・質感あふれる色使い。。たむろ未知が
ここ15年近く 発表した作品のカラー原稿が出迎えて
くれた 相模大野の市民ギャラリー。

会うのは10年ぶりだろうか、、。この個展のおかげで
この日は 汐見朝子、、汐見ちゃんにも会うことができた。
1ヵ月程前、わたしの体を心配して 電話をくれた汐見ちゃん、、
たむさんと一緒に静岡まで来てくれるという、、。でも、たむさんの
個展があるから、まず、それに集合!という事で 相模大野で再会!!

22才の頃に汐見ちゃんの仕事場でであった たむさん、、二人とも
頭がきれて 面白くて きれいで わたしの憧れだった、、。

あれから 30ン年、、、ちっとも変わらず、、個展会場からたむさんちに移動して 汐見ちゃん差し入れのシャンパンで 楽しい時間をすごしたよー
後で 汐見ちゃんの夫と息子が加わり おしゃべりは夜中まで、、、。

写真は私のお気に入りの たむさんのカラー原画。
うまく撮れなくてごめんよ。
実物は この100倍美しいです! 個展は25日まで。

久しぶりにのんびり。

20071023113237
旧くからの友人・たむろ未知さんの個展にむかう途中、新富士をすぎた辺りでパチリ!いつの間にか雪が消えてる。

反町ジャパン!

20071021234940
v10月17日の 北京オリンピックへの アジア最終予選。
アウェ-・ド-ハでのカタ-ル戦、、、ひー。。。
「1:0」で逃げ切って、、と願ってたのに、「1:1」になり
あぁ なんてこったい ペナルティ・Kで「1:2」と 逆転されて
しまった、、。

それから 4日たち 今 やべっちF・Cで相手に2点目を入れられた
時の 柏木陽助の呆然とした顔を見ると、まだまだ切ないが選手たちは 「次ぎの2試合勝つしかない!!」と 真剣に厳しい顔で語ってる。1ファンは エールを送るしかないか、、。

反町監督も 試練の日々 いいカタチで乗り切ってくれますように、、!!

オシムジャパン・反町ジャパン に敬意をこめて今日の夕ご飯は
  パン!!

 、、、ホントは らーめん が食べたかったのだけーが、一人でお店にいくのが ちょっと ナニ、、で、今 気になってるパン屋さんに車を走らせたのでした。

オシム・ジャパン、4-1で勝利!

20071017214244
オシム・ジャパン、2007年最終戦は、アフリカ王者・エジプトに
4:1で、勝ちましたーーっ!!

大久保:2、前田:1、加地:1、、、ゴールへの流れがすごくきれいで スピード感もあった。 でも、エジプトに1点入れられた後は、
いつも通り ハラハラしましたのう、、、。

試合後のオシム監督のインタビュー、、
アナ「2007年の最終戦でしたが、、」
オシム「今年最後というのは、大事な事ではない。」
アナ「一番よかったことは?」
オシム「良かった点はあまりない。チームとして、まとまってるのが
良かった。リーグ戦終盤で集中力を保つのは大変だと思うが、皆
よくやってくれた」、、、相変わらずのオシム節。勝ったから、笑って聞ける。 このまま、ずーっといい試合になりますように、、!!

大久保選手へ、アナ「今、すれ違う時、オシム監督は何と言ったんですか?」
大久保「いらん事しゃべるなよ、、って」

前田選手「もっと ゴールを決めないと、、、」 時間切れで加地選手への、インタビューは、はなし、、。

来年のワールドカップ予選突破を目指して「高原のパートナー探し」をしてきた1年、、だという、、、。  パートナーは、、、誰だ?!


そして、、北京五輪・アジア最終予選の「カタール戦」が 0時50分から始まる、、。 デカ・モリシと平山、、 どうなる、、?
それより 最後まで 観てられるんだか?

あけびの皮・甘味噌炒め

20071016204933
スタッフIちゃんのお母さんの実家の仙台では あけびは中の実を
食べたら 皮は捨てるらしい。 私の故郷・山形では、実も皮も
食べる!!
皮を食べるなんて、、やはり貧しいから、、? 昔を辿っていけば、
それもあるかもしれないが、、、美味しいんですよ! あけびの皮!

母の作った「あけび・詰め物」を分けた近所の人は 「あけび 初めて見たよーすごく美味しかった!料亭のような味だね、、」と言って
くれた。

写真は私のつくった「あけび・甘味噌炒め」
 あけびの皮6ケを薄切りにして 炒める。少し柔らかくなったら 
 挽き肉をいれ炒め 火がとおったら くるみと舞茸(茹でてしっかり 水気を絞る)をいれ、、、味噌・みりん・酒・ 砂糖で味付けをし  最後に 紫蘇の葉の千切りをいれ ざっくり炒め 出来上がり!
母のは あけびを丸ごと素揚げしたものに 挽き肉・舞茸・くるみ・
紫蘇の甘味噌炒め を詰める、、。ご馳走感があるのは 母の方かな。

お店であけびを見つけたら 是非 味噌炒め 試してみてください。
トロッと ほろ苦く 旨くてびっくりするよ!!

あけび

20071014215829

しまった!! 母のつくった「舞茸・くるみ・ひき肉・紫蘇の甘味噌炒めを揚げあけびに詰めた美味しいもん」を、写真に撮らずに、分けたり
食べたりしちゃいましたぁ、、。なので 一緒に送ってくれた生のあけび
をアップします。明日にでも、これを料理してブログに載せますので
乞うご期待!? ホント旨いんすよ!!

掘りたて里芋!

20071011211048
散歩コースにある小さな畑で近所のIさんが、野菜をいろいろ
つくっています。先日通りかかったら「もうすぐ、里芋がとれるから
芋煮会をやろう」と。「じゃ、是非わたしに山形流の味付けをさせてね」

山形では「牛肉、里芋、ごぼう、コンニャク、豆腐、長ネギ」を煮て
「醤油、酒、砂糖」で味付けます。 静岡だと味噌味でお肉も豚で豚汁会ですな。

おいしく味付け出来なかったら どーしよーと、ちょっぴり心配してたのだけど 今日の夕方「ごめーん!!お父さん野球で忙しくなって 
芋煮会いつになるかわかんないから これ食べて!」と、袋に一杯の里芋をドン!!と玄関に置いてってくれた。 

早速 塩茹でしたら ホわホわねっとり、、と、旨いのなんの!!
今晩の夕ご飯は 主食「塩茹で里芋」と「セロリたっぷりのポトフ」
でした。

明日は「生のアケビ」と「茸やくるみを詰めたアケビを揚げたやつ」が山形から届く予定、、!!  これが又 旨いんス!!

ぴんくのハート

20071009234636
9月26日に「ぴんくのハート」を読みたいのですが、、」と、 
コメントを寄せてくださった「ハハは、、」様へ、、。
遅くなりましたが、、、

取りあえず 秋田書店・フォアミセス編集部に電話をして
「ぴんくのハート」の載ってる フォアミセスが残っているかどうか
聞いていただけますか? あれば 実費で(590円+郵送料?)送って
くださると思います。 ラジオ出演後にやはり問い合わせが何件かあり
その時は なんとかなったようですので、、、。

秋田書店・フォアミセス編集部  tel 03ー3265ー7360

本が ない場合は 又、コメント 寄せていただけますか?
なんとか したいと思います。

では よろしくお願いします。 
 

清水エスパルスの勝利

20071006223224
ホームの日本平で、勝つと花火があがります。

清水エスパルス:名古屋グランパス

20071006210649
「ゲバラの娘」の最終回の原稿、、仕上げも進み、明日アップの予定、、。
連日の仕事で疲れてる筈の Iちゃんが6時すぎて帰る前にお化粧してる、、。
「どこか行くの?」「ん、日本平に、、」「えっ?今から!?あ、そうか、
エスパルスの試合か、、でも今からじゃあ バイクだし、7時半すぎちゃうよ。」
「名古屋グランパスとの試合なんだよ!俊哉(藤田)も楢崎くんも来てるんだよ!
迷ってたけど、行くッきゃないさ!!」「、、、気をつけて、行くダよ!!」

全く 勇ましく かっこいいやつなんだよなー Iちゃんは!!
高校野球のおっかけも 一人でどこまでも行くし、、。

さて、私はテレビ観戦、、。後半30分で交代した藤本のフリーキックは
見事にチョ・ジェジンの頭にまっしぐら、、!!ゴー--ル!!チョ・ジェジン
本日3点目!初のハット・トリックで、3:0でエスパルスの勝利!!
又、このまま勝ち続けて 優勝戦線にからんでほしいものだす。

気になったのは、、、Iちゃんのお目当て「藤田俊哉」選手の姿が見えなかった事、、。
昨夜は「スポ/パラ」に出てたのに、、どーしたんだろ、、?
Iちゃんも「そーなんすよ。どこにも姿が見えなくて、あたしゃ、試合どころじゃなかったすよ~」と。 誰か知ってたら教えてね、、。

写真は、勝利のフラッグを振る、エスパルス・サポーター!

足ツボ元気!その2

20071006183052
「足ツボ・元気!」の2回目が載ってる、フォアミセス(秋田書店)11月号が10月3日にでました!

サブ・タイトルは「うんこ でてますか!?」、、このタイトル気に
いってます。

食べたら 出す!! これが滞るといろんな症状が体に現れ、終いには
病気にも、、、。だから毎日出そうね、、というお話です。

、、で、この作品を描く時に思い浮かべた絵本があるのね。その名も
「うんこのできるまでー食べものの旅ー」こども達が小さい時のお気に入りの絵本。
確か本棚に、、、と思ったが、いくら探してもみつからない、、。
あれー、誰かにあげちゃったのかなー、、、。でも、見つからないと、ますます読みたくなって、結局「アマゾンのお急ぎ便」で取り寄せたんですワ。

翌日、届いた絵本「そうそう、これこれ、、、。あれー私が欲しい情報はあんまり
載ってないや。でも いい本だから手に入ってよかったあ」

そして、無事に原稿はあがり、次ぎの仕事に入ったある日、ふと、本棚を見ると、、ガ-ーーーン!!! 探してた絵本「うんこのできるまで」が、ちゃんと
あるじゃないですか!!! シク、シク、、よくあることですよね、、。

古い方は 「1984年10月発行・8刷り」
新しいのは「2004年 6月発行・38刷り」、、、いい本です。



コント・お笑い米軍基地・2

20071001000929
テレビ画面の小波津正光さんが東京でお笑い芸人をやっていた時、、沖縄の大学に米軍ヘリが墜落、、、が、本土の新聞(読売)の1面は、アテネオリンピック。

その事に衝撃をうけた彼は、開き直ってその事をお笑いのネタに!!
そしたら 笑いがとれた。

沖縄にもどった彼は、コント集団をつくり、米軍基地のある暮らしの矛盾を突いた
喜劇を上演し続けている、、。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

