Entries



コント・お笑い米軍基地・沖縄

20070930231713
NHK教育・ETV特集「基地を笑え~人気舞台でみる沖縄のホンネ」
すっごく面白く 且つ、伝え方を学んだような気がする。

沖縄の基地問題は「ビリーザ・ブート・キャンプ」をパロった
「ビリーザ・ベース・キャンプ」、、、反対運動に疲れた住民に
ビリーが体操をしながら「ワンツー・アメリカはでてけ!ヤンキーゴーホーム♪」
とあの見なれた動きで市民を元気にし、且つダイエットも、、、。

ジヤパネット・沖縄の「普天間基地・ヘリ付き・海兵隊員8000人付き・」
売ります。今すぐお電話を!!

極め付けは「日本国拳法」、、拳法の跡目争いで ラ王とケンシロウが戦う。
ラ王が剣をむけると「武器をもつのは拳法に反してる!」とケンシロウは師に
訴える。が「専守防衛」の教えのため お互い手を出せないでいるんだなあ。そこに、
アメリカ君が来て大暴れ、、すかさずお金を渡し帰ってもらう拳法の師。

高校からのおよびも多く、女の子達は帰る時「基地いらなーい」と!
教科書問題の集会の取材にきていた女子高生は「おばあが話してくれた
戦争の話しと違ってしまったらおばあが悲しむよ、、」

今日の教科書検定問題の反対集会に11万人の参加があったという。

「コント・米軍基地」のお笑いの影響もかなりあったと思うよ。

沖縄戦で 24万人、、4人にひとりが亡くなった沖縄、、、
悲しみと祈りの沖縄に 今、笑いが加わり、平和を熱く 訴えてくれている、、、。

ありがとう 沖縄!! ありがとう コント米軍基地!!


じょんから女節

20070929001023
NHKの歌番組できいた「長山洋子のじょんから女節」、、、
津軽三味線をバチさばきも見事に打ち鳴らし、唄う彼女の姿が
忘れられないでいたら、なんと、再放送とテレビ欄にあるではないか!!

途中からだったから、もう「じょんから女節」は終わっちゃったかなあ、、と
思いながら、、見てたのよね。そしたら もうひとつ「おお!!」と聞き惚れる唄が
あったのだ。「悦楽の園」!!タイトルだけじゃなく歌詞もスゴイよ 
なんたって 阿久悠・作詞/さだまさし・作曲、、、

いやぁ、、長山洋子さん、いいですね!!アマゾンで頼みますわ!!
津軽海峡冬景色を超える十八番にしたいものです、、とは言っても、、
カラオケにはもう、何年も行ってないんですけどね。。。

、、で、最後にでました!!「じょんから女節」***津軽三味線、ちいさい頃から
習ってらしたんですね。バックの男衆の音に負けてないバチ捌きでした!!
あー満足、まんぞく。。。

ニャンコとお月見

20070925184959
友人が 「月見だんご」と「ススキ・萩」をもってきてくれたので
昨日とどいた枝豆もお供えして、、と並べたら ニャン子がやってきました。

一緒にお月見?と思ったら ススキの葉をショリショリと、かじり始めた。
毛玉だしのためだったのね。

空には 十五夜お月さん ぽっかりきれいです。

十五夜・芋名月

20070924221359
今日、山形から 枝豆が届いた。  そして、明日が「仲秋の名月」だから
さすが、お母ちゃん、豆名月に間に合うように送ってくれたんだぁ!

あれー でも芋名月というのも あったよな、、芋と豆、、どっちだっけ?
ーーという訳でネットで調べてみました。。。

いやぁーーー知らんかった!!

私、名月はみんな満月かと思ってたら ほとんどそうじゃないのね。

「仲秋の名月」は旧暦8月15日(15夜お月さん)、、、
今年2007年は9月25日。
そして 満月は27日 そしてそして 『芋名月』でした!!

では、『豆名月』は?!。。。「13夜」を愛でる日だそうで旧暦9月13日。
2007年は10月23日なのだそうです!!(栗名月ともいうそーだ)
 (参考HP・「暦と天文の雑学」、、素晴しかとこでしたよ)

あーーーよかった。ずーーっと気になってたんだ。 小さい頃、それぞれの
名月の時 子供たちは お供えしてあるものを そーーおっと とらせてもらってた
、、筈、、?これは親に確認してみようっと。時々創作して記憶してる事あるみたいだから。

写真は、私の田舎「可北町」で父の友人が育てあげた枝豆、、その名も『秘伝』!!
すごく いい香りのする枝豆です!!


足ツボ・元気!

20070919205436
現在、発売中の「フォアミセス」10月号(秋田書店)から始まった
『足ツボ・元気』は、わたしがお世話になってる
「台湾式・足ツボマッサージ/山美鳳」の山口せんせいが
モデルなんですが、、、。 この作品を読んでくださった読者さんが
このところ、山美鳳さんに治療にいらしてます。

それが、嬉しいことに皆さん、よくなって満足して、、次ぎの予約まで
いれて帰られるんですよ。先日お目にかかった、山梨からいらしたAさんは
来た時は、膝が痛くて足を引きずってらしたのが、施術が終わり、床に立った時

「えーー、、ちゃんと、足の裏全体で立ってる!!今まではつま先で歩いて
いたようなんだけど、かかとがちゃんと床についてる」
と、感激してくれたんですよー。そしてすたすたと歩いてる、、、。

山口せんせいの腕の良さは、十二分に わかっている筈なのに、改めて
「すご、、い」と、、実感。  山口せんせいは電話をいただくと
「静岡は遠いですから、近くの足ツボを探してくださいな」と言うのですが
「漫画のような治療をしてくれる所は、なかなか見つかりません。」ということで
静岡まで来てくださるようです。

6回集中連載です。 よかったら読んでみてね!!

写真は 庭の「アメジスト・セージ」をちょこっと、玄関に。。。

六ヶ所村ラプソデー・2

20070916141645
鎌仲ひとみ監督とプラムフィールドの皆さん&なかまっち!馬場ちやん、いつも、ありがとです!

六ヶ所村ラプソデー・上映会

20070916101737
静岡市・アイセルで「六ヶ所村ラプソデー」の上映会と鎌仲ひとみ監督のお話をきいてきました。日本にある55基の原発で使った燃料から、プルトニウムを取り出す再処理工場がもうすぐ 青森・六ヶ所村で動き出す、、、。

原発をなんとかしたくて「6番目の虹」(講談社)を描き、その後、六ヶ所村に
計画されている「核燃料サイクル」を知らせたくて、「天の麦・地のパン」という
作品を描いた(6番目の虹に収録)。秋田書店でも100ページで当時の六ヶ所村を描かせてもらった。
 六ヶ所村には当時3才と7才の娘を連れての取材と、村長選挙の
応援、、と2・3回行ったんだよね。 当時は、反対派が多かった、、それが選挙で
「核然凍結」を謳う候補者がでると、村がゆらぎ、、、結果、凍結村長が当選!!

けれど、、凍結は溶ける、、、の言葉通り、、新村長は凍結を解除して「核然推進」となって、、、着々と工事は進み、、映画の中の風景となってきた、、、。

そして この映画で私は 反対をしている人は 4人 くらいだと知る、、、。

イギリスの再処理工場近くでは 小児白血病 の発症率が通常の10倍になっているという。六ヶ所村で再処理工場がうごきだす、、、風とともに、放射性物質が
六ヶ所村にふりそそぐ、、、村びとはみんな知っている、、でも「工場がなくなったらどこで働けるんだ?」、、。

そして私は 私が使った電気のゴミとして 六ヶ所村に 核廃棄物を送り続けている。

けれど、この映画を観て 意識がかわり「原発のない社会」のために 
一歩を踏み出す若者が たくさん増えているらしい。
実際わたしも出会ったことがある。

そして静岡でも 映画が終わった後 若いひとたちが監督を囲んで話している。

希望のひかり  は あちこちにある。

六ヶ所村の菊川慶子さんのチューリップ畑と菊川さんの笑顔、、、
一夜干しのイカと冷凍イカをお土産にくれたおばちゃん
お米をつくっている 苫米地さんの笑顔、、、

まだまだ 映画の上映会は全国で 続きます。 まだの方は是非どうぞ!!

鎌仲ひとみ監督 この映画をつくってくださってありがとうございました!!

サッカー・U22・カタールを撃破

20070913212827
13日・夜7時からの試合は、
東京で打ち合わせ中で見られないので
又もや、スタッフIちゃんに試合経過をケータイにいれてもらうことに。

すごいっ!やったじゃん、水野→梶山ゴー-ル!!を守りきっての勝利。
後半危ない場面多かったらしいが、とりあえず今のところC組1位!
よかったよかっった。。
今回得点はなかったが、森島(デカモリシ)の動きもまたまたよかったらしい。
「僕はサッカーをけんかだと思っている。なめられたままなら、日本のFWは
変わらない」の言葉通りの、全身を投げ出すようなすさまじいタックルや、
強引なドリブル、迫力満点のミドルシュート、、etc!!

あの面構えと闘志満々のプレー!!おばさんはファンになっちゃいましたよ!!
早く次の試合が観たいです!!

おっと、この日はオシム日本とスイスの試合もあり、俊介PK2発、巻くんも
ヘディング・シュートを決め、後半ロスタイムに矢野貴章が予測通りGKが
弾いた球をけりこみ勝ち越しシュートを決め4:3で勝ち!!という、
素晴しい試合だったのよね。 観れなくて残念でしたあ。。。

久しぶりの東京

20070913201243
12日の夕方5時ころに品川に着いて乗った山の手線はチョイ混み。
でも、渋谷駅から、NHKセンター近くのホテルに向う道は、すっごい
人、人、ひと。。。娘の背中を見失わないように、テコテコ歩く。

仕事の打ち合わせ。。わたし以外の3人さん、飲むノム飲む!見事な
酔っぱらいが出来て、見てて楽しい。そのお店の「アボガド・海老いり
ポテトサラダ」が美味しかった!レパートリーにいれようっと!!

そして、今日13日、NHKラジオ第一「わくわくラジオ」に出てきました。
fax・メールを寄せてくださった皆さんありがとうございます!!
「うわーあの方が!?」と、びっくりするやら、嬉しいやら。。
長いと思った時間もあっという間に進み、焼津のことを、話せなかったのが
心残りです。でも、パパユージの「焼津港」が全国にながれてくれたから
よかった。NHKわくわくラジオに是非「焼津港」をリクエストしてみませんか?

NHKは東京オリンピックの時に建てられたそうな。広く、大きく見えるけど
少しずつ手狭になり、廊下をけずったりして、しのいでいるらしい、、。
朝の9時ころ、社員さん+αさんがどんどん入ってくるが、ピークは9時半
頃だそうだ。そのシーンを見損なったのは残念。。。

スタジオは13階にあり、大きな窓から副都心の高層ビル群が見え、すごい
開放感!パーソナリティの滝島さんのおかげで何とか無事、話すことが
できました。ありがとうございましたあ。

写真は、NHK前の信号と向こうにNHKセンター。

NHKラジオに生出演。。。

20070910153230

9/13(木) ラジオ第一AM10:05~10:55の
“ときめきインタビュー”というコーナーです。全国放送です。
(ちなみに番組名は『きょうも元気でわくわくラジオ』です)

お話しは「生きるんだ」と「ぴんくのハート」あたりの事になると思います。
お時間ある方、よかったら聞いてみてくださいね。

リクエスト曲を ふたつ、、という事なので、、、すごーく考えて、、
これっきゃない!!という選曲。。。

 「イノトモ」の『星と花』
 「パパ・ユージ」の『焼津港』・・・NHKラジオセンターには、まだなかったので、こちらから送りました!!とても気にいって下さったようです。
全国放送で『焼津港』がながれるなんて、嬉しすぎ!!

写真は「星と花」「焼津港」がはいっているCD。。


日本平から富士山

20070910133725
娘たちと、その B・F一名が遊びに来てくれたので日本平ホテルの四階ロビーからの富士山を楽しみました。左から、富士山、清水市、駿河湾です。

いろんな治療法

20070907133224

今回 わたしの「クスリ増やそう」アクションに 
「ホントにそれでいいの? こんな方法もあるよ」と、
いろんなメッセージが 届きました。

どれも やってみたいと思うものばかりなので、今 どれから
お願いするか 検討中です。(お財布と相談しながら。。。)

 『少食・玄米菜食』で とにかく便秘を治し 毒だし。。。

  ちょっと、ここのとこ、玄米さぼってたので 又もどしました。
  この流れで 長野・上田の「西村クリニック」で 鍼&ツボ押し+Oリング
  で、体内の重金属・毒だしを。。。と思ってます。

 『頭蓋仙骨療法』東洋医学系の産婦人科医さんからの情報。。
   自分でもできる程? 簡単らしい
  静岡市内にも 治療院があり とりあえずメール交換をしました。

そして 星仲間からの『チャクラヒ-リング』、、、遠隔治療だそうです。
友人はただいま体験中で「楽になりますよ。。アフターケアも丁寧にしてくれます」と教えてくれました。

富士宮の浅間さんの近くにいらっしゃる?木の花咲くや姫を思わせる
  方に会いにいく。。。のも、楽しそう、、!

只今 こども達が帰省中なので 帰ってからじっくり取り組む予定。
足ツボと神経調整は続けてます。

写真は朝食べてる「酵素食」です。 おいしいよ!!

焼津旧港キャンドルナイト7

20070902134303
魚河岸シャツが似合ってる、唄う、焼津で一番おっきな田んぼをもつお百姓・小畑さん!焼津を菜の花でいっばいにして、広島、長崎にも菜の花を!と熱く語る、焼津熱血少年少女団のひとりだ!

焼津旧港キャンドルナイト6

20070902133224
9月1日、この夜のメインゲストは、第五福龍丸の機関長だった見崎さん。そのお話は、わたしには、切なく衝撃的だった、、。

53年前、ビキニでアメリカの核実験による死の灰を浴びた
第5副龍丸、、その機関長だった見崎さんが当時の事を語ってくださった。
語り終わった後、聞き手役の清水さん(佃煮やさん)は質問した、、。

清水 「見崎さんが、50年の間 沈黙を守ってらしたのは、、、?」
見崎 「、、焼津の衆に、、『心配』をかけた、『迷惑』をかけた、
    『損害』をかけた、、、」

死の灰を浴び焼津港に入港した第5副龍丸、、、原爆まぐろ、、今で言う「風評被害」で焼津の魚は売れなくなり漁業関係従事者は苦境にたたされた。
でも、焼津っ子はがんばった!みんなで乗り越えてきて今がある!と、話す清水さん、

清水「焼津の若い衆に 期待することは。。?」(違ってたらごめん)
見先「この 跡地に何十・何百億かけた『日本の漁業歴史資料館?』をつくって
   ほしいなあ、、。そして、見晴らしのいい3階には、おいしい魚料理が
   食べられるレストラン!それが、出来たらええなあ」
 、、と、熱く語る見崎さん。

清水 「今、東京・夢の島にある、第5副龍丸を焼津にもどすことについては?」
見崎 「、、、、あれは、東京にある方が、、いい、。お金もかかるし、、、。
    あのまま、東京に、、」

見崎さんの複雑な思いを、多くの人が感じた、、。涙ぐむ人もいた。
あの時ビキニにいかなければ、、いや!日本政府はアメリカから核実験の連絡を
受けていた筈、、、あれは人災なのだ。 見崎さん達にはなんの落ち度もない。
この50数年、私の想像つかない事が多く見崎さんたちの身の上に起きたことでしょう。 でも、そのお顔は穏やかでやさしい、、。そしていつも笑顔だ。

  見崎さん どうぞ いつまでもお達者で、、!!

焼津旧港キャンドルナイト5

20070902100224
焼津っ子は、魚河岸シャツが大好きで、この夜もたくさんの人が晴れやかに着ていました!わたしも一枚ほしいなー。写真は、魚河岸シャツを楽しんでるカップルちゃん。

焼津旧港キャンドルナイト4

20070902094905
、、、私が描いた絵。一応、大漁旗なんですが、、。はぁー冷や汗もの、、

焼津旧港キャンドルナイト3

20070902094230
みんなで描いた焼津旧港への感謝の絵を、手作りのキャンドル立てに貼りつけているところ。

焼津ピース・キャンドルナイト2

20070902093114
焼津旧港ありがとうウイークに、「モダンアート展」!53年前第五福龍丸が帰港した魚市場の太い丸柱に、《いのちと平和》をテーマにしたアート作品が並んでいます。 ちゃきちゃきの焼津っ娘、秋山さんの企画でここ数年、毎年おこなわれてました。

写真は、写真家・多々良栄里さんの広島をテーマにした作品「新しいひと」

焼津旧港・キャンドルナイト!

20070902091311
9月に取り壊される、焼津旧港に感謝とお別れを!と、開かれている「旧港ありがとうウイーク・キャンドルナイト」に、行ってきました。写真は、ライトアップされた、家康ゆかりの八丁櫓、、

お世話になります!

20070901004544
水・木曜日、ド-パミンを飲んでいる静岡P・友の会の方、、と、
ドイツ在住で、若年生パーキンソンのパートナーとの日々を、ブログに
綴っている、「ぱきぱきちゃん」に、ド-パミン使用について
聞きました!!

結果をいうと、、金曜に再受診して、ドーパミンの力を借りることに
しました。1番の理由は「歩きにくくなって、散歩・体操がつらくなって、
結果、筋力低下につながりかねない、、」です。

くすり飲み始めは、1・2日吐き気がでるので、「3日間は1日半錠にして、その後
1錠のみましょう」と、先生、、。で、わたし「先生、、半錠で効いたら、その後も
半錠でいっちゃ駄目?」先生は「そうくるか」と笑い、「じゃあ、半錠にして
2週間後に様子をみせてください。それで、大丈夫そうだったら、そのまま半錠。
無理そうだったら1錠にしましょう」「わかりました、、。」

8月31日 午後4時に半錠のみました。4時30分頃、、左足が「ほわー」と、
解放されたような感じ、、、5時、『からだが とても静かになる、、力をいれなくてもいい、、』忘れていた からだの感覚です。。。健康な人には 伝わらないかなー
仕事中の体が楽になるのは、やはり、うれしい!!

夜の体操教室は、ダンスの時はいつもよりちょっと動きがいいって感じだったが、
ストレッチは、かなり楽に動けた気がする。

ところで、病院にでかける時、ピンポーンとお客さんが、、! 原因不明の病気を
食事療法で治しつつあるTさん。 クスリを増やしにいこうとする時に
クスリを使わなかった人の訪問! この現象のメッセージはなにか?

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

