Entries



クスリ、、どーする?

20070829211714

今日は1ヵ月に1度の、病院受診日、、。
小指リング(バランス・リング)を左手小指で握って歩くと左足の動きがいいので、
診察時、リング、ある・なしの歩きを先生に見てもらったのですが、、。
なにせ、診察室、、短い距離では違いが先生には、今いち伝わらなかったようです。
「ティッシュを丸めて小指にはさんでも同じ効果あり」(本当)と言ったら、
「ええーっ」と笑い、うけてくれた(?)ので嬉しかった!!

問題は「クスリ」 ここ2ヵ月、先生は「ふるえが気になるから
ド-パミンをそろそろ飲んだ方が、、」と、言って下さる。
今、わたしが飲んでいるのは、アゴニスト系の「ビ・シフロール」を
1日3錠。  左から震え(パーキンソン)が始まっているせいか
右の震えは今のところ弱いので、仕事にはそんなに支障ない。なので、
先生もわたしも、副作用の強い?「ド-パミン」を、決心できないでいる。

結局、今日も「まだ使わない。でも調子わるかったら予約日じゃなくても診て
くださいね」で、終了。同じ病でもクスリの種類も飲み方も、それぞれ違うらしい。
今日、Yさんに「ドーパミンを使い始めてからの、様子&飲み方を一年間ノートに
つけてあるのよ」と、お聞きした。今度よませてもらおうっと!

背後では「ガンバ:鹿島・5:1」、、「ジェフ千葉」が6:0で勝ったらしい!!横浜FCはエスパルスに負けた、、次こそ勝つんだ横浜FC!!

写真は「ピル・ケース」と「小指リング&ティッシュ・P」

100万回生きたねこ

20070826102157
朝刊の広告欄に全面で「100万回生きたねこ」がでていた。

多分 みんな好きだと思うが、私も大・大・大好きで
「大草原の小さな家」と どっちが好きかったら。。。今だと
「100万回生きたねこ」の方がすきかもしれない。。

何度 読み返しても 泣ける、、、ラストはわかっているのに
ラスト、、、泣いちゃうのだ、、。

佐野洋子さんの絵と文が 創りだした 世界 
30年たっても ちっとも色褪せない 世界  

たからものの ヒトツ。。。

オシム日本完勝!に、ホッ!

20070823094924
よかったよー!!日刊スポーツの1面見出しが「オシム日本完勝!」
そして写真は「闘莉王のゴール」全面!!7月のアジア杯に闘莉王が出場
してくれてれば。。。と、思ってしまうよ。 それと、、今回選ばれなかった
千葉・オシム・チルドレンの巻・羽生選手、、、結果?「2:0」で
カメルーンに勝っちゃった。。やっぱり、、とも思うし、さびしさも。。。

同じように思うのが、北京への切符がかかっている「U22:ベトナム」戦は
きりきり「1:0」。。。平山選手に絶好のパスが何度もいくのに、、、
はあ、決まらない、、、反町監督は次もH選手を使うのかなあ?

「U17;ナイジェリア」は「0:3」で惨敗ということでした。

22日は高校野球の決勝戦もあり、、、パソコンでプロットを打ち込みながら
背後のテレビ中継を聞いてましたさ。7回で 4:0 こりゃ、広陵の
勝ちだなあ、、と、思ってたら8回裏、佐賀北に 広陵・野村投手、フォアボールで
押し出し1点、、「お、少しは返すかな」なんて、、とんでもなかったあ。。
スカー-ーン。。。と気持ちよく 飛んでいく白球、、。はいっちゃったよ
佐賀北・副島選手の逆転満塁本塁打!!!「4:5」で佐賀北の優勝!!
 こ・これぞ 甲子園・高校野球か。。。。

けれど、今朝のスポーツ紙には、広陵の監督が辞任覚悟で「あれを、、ボールと
判定するとは、、、」と8回の審判判定に「異義あり」と!! 確かにわたしも
見てて「へー今のボール、、?佐賀北へのエールかなー」(素人発言だから許してね、、)
と思ったりもしたけどさ。。。
全てひっくるめての 甲子園 だから 発言は 甲子園の神様は喜ばないんじゃ
なかろうか。。。

今日の晩ご飯

20070821205335
なんとなく 玉子炒飯が食べたくなって つくったら美味しかった!ので
アップしようっと。。 

ニンニクを炒めて ご飯いれ ほぐれたら 人参の摺りおろしと豆板醤
・塩・酒 をいれてよく混ぜ、最後に玉子をいれ強火で炒めて出来あがり!!

つけ合わせは、昼につくった、茄子の味噌炒め・トマトのマリネ・茄子のナムル・
(明日もこれがおかずになります。いつも2日分くらいつくりまーす)

おまけは、今日長野のSさんから届いた「ワッサー」。。。林檎と桃をかけあわせたのが、ネクタリン。。ネクタリンに桃をかけあわせたのが「ワッサー」だ、そうです。(もっと可愛いネーミングつけてあげたい気がするが、どうでしょう?長野JAさま!)

ネクタリン好きの私は 興奮気味にぱくつく。。カリッと甘酸っぱく、、んー。。
美味しいよー***

足ツボ・元気!

20070818200311
9月3日発売の「フォア・ミセス10月号」から
「足ツボ・元気」6回連載が始まります。1話16ページ!!
16ページは32年ぶりなので、とても新鮮で楽しい仕事です。
本日、やっと1話目「だるい・クラクラ」がアップしました。パチパチ。。

さて、この猛暑。。クーラーなしで漫画を描くのは無理、、けれど
28・9度のエコ設定でも、体にはこたえる、、、夕方、足の甲には
むくみがぷっくり。。。 勿論つよい味方「足ツボマッサージ」がある!
がっ、やっぱり一番は運動だあ!! ゆうべ蒸し暑い中での体操教室、
2時間動き回れば、ぼたぼたと床に落ちる汗、ビショビショのTシャツ、、
結果、むくんでいた足は見事にスっきり! 足指も細く見える!!

けど、、昨日は、なんか足の動きが今いち。。クーラーのせいだけでなく
すーこしはパーキン度が上がっているのかも。。
でも、薬が増えるのは「望むところじゃじゃないから」体操きっちりやって、
散歩を1時間にしようよねー。。

写真は 夕ご飯
 期限切れの味噌ラーメンスープ(ラーメンはパス)に 半生うどん
 それに 茹でキャベツとオクラ をいれたら 美味しかったのだ!

ハピ・バースデー!!

20070813203338
今日は スタッフ・K美ちゃんの お誕生日!!
お昼は 美味しいパスタを食べに行き、、3時のおやつは。。

丁度 来ていた末っ子娘がチョコ・ケーキを焼き、
お皿に「甲府の桃とアイス」と共に、盛り付けてくれました。

『K美ちゃん 誕生日おめでとう!!これからもますます
 佳き日々でありますように!! 
  そして いつも すてきな絵を描いてくれて ありがとう。
  どうぞ これからも よろしくね。』

今朝のニャンコ

20070813082919
玄関にむかう ニャンコ が まるで 宇宙船 にでも
乗り込むかのような いい光 だったので パチリ!!

今朝のビックリ!

20070813082309
朝 窓をあけたら お隣の屋根に大きい 鳥 が!!

鷹!?のような鳥、、を、こんな間近で見たのは 初めてなので迷わず 
ケータイでパチリ!!
その音で逃げるかなと思いきや トントンと上の方に飛び跳ねていく。
あれー 怪我でもして飛べないのかなーと 心配になりしばらく見てたが
階下にいってる間に いなくなっていた。 

今 野鳥ブックを見ると どうも「くまたか」。。のこどものような。。。?
アップした写真だと ホント小さいが 実際には「おおっ」と思う大きさ
なのですよ。  無事に山に帰れてますように。。。

ジェフ・千葉の動きがいいぞ!?

20070811195923
散歩から帰ってつけたテレビでの『ジェフ千葉と川崎の試合』
なんか千葉の動きが違ってみえる、いつも走っている千葉だが、
今日は又、これでもかと動き回っている。。ように見える!

ほら!その証しに羽生がゴールを決めた!!よかった羽生選手!
アジア杯のショックは癒えたかな。。。

あーっ!巻くん そのシュートへなちょこすぎるっす!!
ガツン!!決めてくださいね。。

後半18分だが、、まだ1:0。。。おっ羽生選手に代わって
期待のレイナウドを投入! 得点してーと思ったら 23分に
川崎がゴール!!  ああっ又 川崎・ジュニーニョが決めちゃった。。
1:2。。。
40分、、佐藤勇人がんばってるがなかなか 決められず。。新井シュート
狙うが。。。又ーーージュニ-ニョがあっっ ハットトリック、、
1:3。。。フクアリに川崎フロンターレの応援歌が響き渡り。。終了。。。

写真は庭でみつけた『女郎グモ』さん。クモの巣のきれいな水滴が、
見える、、?シマ模様が「ジェフ千葉」カラーの黄色なので、アップ
してみました。 ファイトだ千葉!!

バッタのアクロバット!?

20070808232720
ブルーベリーを採っている時、ふと横の紫陽花をみると、、、
なにかいる。。 よーーく見ると   バッタ、、、!?

なんだろ モゾモゾしてるぞ、、、ん?卵うみたいのかな、、、。
うわー からだをまあるく して 尻尾を舐めはじめたぞ

これが ホントの 『アクロバッタ!!』 なんちゃって。。。

写真ハっきりとわからないで 良かったような、、、
明日の朝 葉っぱをみてみよう。でも、 卵が産みつけてあったら
どうしよう、、、、。

今年のブルーベリー

20070808232315
庭に水を撒いてる時、ふと地面をみたら あちこちに
ブルーベリーが落ちているではないか!!
あわててボールを持って来て 収穫 収穫。。。
ジャムにする程は、ないので 生で パクパク。。。

いいかも!!小指リング

20070806204231
新聞の広告欄で健康雑誌「安心」の『小指は名医』が目にとまった。

「パーキンソン病や脳硬塞の歩行障害、ひざ痛にはこれ!小指リング」

パーキンな私は、さっそく「安心」を購入して、読むと、、、
「小指リングを 上がりにくい足側の手の小指にリングをはめて、握ると
 1・体重のバランスが整う
 2・運動の神経が活性化される
 3・ひざ裏の筋肉をゆるめる
以上の効果があり、歩くのが楽になる、、、と、ありました。

そして、小指リングがない時は、なんと「ティッシュペーパー1枚を丸めたの」
を握ってもリングと同様の効果が、あるというではないか!!

このところ、ちょっとでも散歩をさぼると、左足の上がりが悪くなってるなーと
感じてる私は、すぐに試しましたとも!!

ティッシュPを丸めたのを左手小指で、握りしめ 散歩に。。。

おお!!すごい! いい感じに左足あがってくれるでは、あーりませんか!

ティッシュもいいが、小指リングほしい!でも、特集ページに商品の広告はない、、
でも、きっと、どこかにある筈、、と探したら、ありました!後ろの方に。。

小指リング・2個セットで2100円!! 手頃な値段!これは買うでしょ!

おまけ、、昨夜、Iちゃんのお母さんが「眠れない、、」というので「安心」に
載ってた「小指湿布」をやってあげたら、あっという間に、眠ってしまったそうな、、

「安心」9月号 おすすめです!!

オールスターサッカー・エコパ!

オールスター・サッカー「Jウエスト×Jイースト」の試合が
静岡・磐田のエコパスタジアムで行われた!!

ホントは行きたかったのだけれど。。エコパの観客席はかなりの
急傾斜らしいので、、Pな私は我慢してテレビ観戦に。。

前半、名古屋の藤田俊哉選手の活躍がすごいので、
友人とエコパに行ってる スタッフの「Iちゃん」にメールをいれる。
Iちゃんは 筋金いりの藤田ファン!! すごいエピソードがあるのだが
許可をとってないので、今日はかかない事に。。

最後まで、藤田の名前が実況放送のアナウンサーから発せられました。
おめでとう Iちゃん!!

でも一番の見物は、『ゴンちゃんのオウンゴール』!!解説の松木さんは
「KAZU選手とゴン選手、二人のゴールにしてくれよー」と、盛んに言って
ましたが、正式にオウンゴールに!!でもその後、目出たくゴンゴールも
決まり、、、広島の寿人選手も決め、、、引き分けか!?と思いきや 
最後に大久保がきめて3:2で ウエスト(?)の勝ちでした!!

、、で、巨大マグロは誰がとった。。。?大久保選手、、?それとも、、

エコパの写真をIちゃんが送ってくれたのだが、、私の力不足でブログアップ
出来なかった。。。残念!!

本日の朝ごはん


-- 20070803085228

アシスタントのIちゃんがお母さんの実家の山形にいき、
叔母さん手作りの『キュウリの佃煮』をおみやげに持って来てくれました!!

これが。。美味しい!! こりこりとした歯触りがたまらなく、あっと
いう間に食べちゃいました。 丁度、冷蔵庫にキュウリが6本程
あったので、私も作ってみました。

昨夜、キュウリの輪切りを塩揉みして、ざるに取りさっと水をかけ、
重石を乗せ。。1晩! 結構な水がでてるが絞るとまだ、水がでる。。

これでもか!と絞りとっていく税務職員のように、ぎゅうぎゅう水気を
絞り切ったキュウリを厚手の鍋で空炒りし、タレ(醤油、みりん砂糖、昆布の細切、酢)
をかけ回し、煮詰める。。タレを多くいれすぎたようなので
途中でへらし(次回のために保存)たりして、キュウリのこりこり感が無くならない
くらいに煮詰めて、出来上がり!!

Iちゃんの叔母さんのには、かなわないけど結構美味しいじゃん!!

出来たてのキュウリの佃煮と白いごはんで、ご飯がすすむくん!!
遊びにきてくれた、Bちゃん、Kちゃんにもお昼に食べてもらい
「おいしー!!」と言ってくれたので、チョッピリだけど、お土産に!!

「ゲバラの娘」わたしの手が離れ、次ぎのネームに入る前の、のんびり曜日は
「映画」と「佃煮づくり」と「友人とのおしゃべり」でした。
映画は「不完全なふたり」、、、感想はそのうち。。。?


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

