Entries



ゲバラの娘・第11章

20070630094453

「大切なのに、零れてしまう、、この愛でもすくえない、、、」
鞠子と達樹の絡み合い、すれ違合う愛、、、いよいよ佳境に入ります。
発売中の、エレガンス・イブ8月号に隔月連載中!

原作の斉藤さんから、第12章が届きました。斉藤さんの憧れが
こめられてる原作、、すてきです。じーんときます。
あと、わたし的には、三村くんを描くのが楽しみ!!!

そして、第13章がラスト・最終話になります。(10月発売のエレガンス・イブ)
斉藤さんがどんな風にまとめあげてくださるか、、
プロットはもちろん聞いているのだけど 楽しみです!!

序章+13章で終わるというのも わたしの好きな「13の月の暦」を
思わせて にんまりしてます。

後は、斉藤さんに 小説「ゲバラの娘」を仕上げてほしいと思ってます。
わたしの力量では 面白さを十分に伝えきれなかった、、感が残ってるから、、。

ゲバラの娘・単行本1巻を読んでくださった方から「2巻はいつでるの?」
ときかれますが、、、まだ未知数です。気長にお待ち下さいね、、。

清水でじゃが芋!

20070629162136
清水の知人宅で、お昼をご馳走になりました。
お刺身に、ちらし寿司、赤イカを生とゆでたの、、どちらも超うまかー!

そして、Tさんが作った、じゃが芋3種、写真上からアンデス、じゃがキッズ、男爵、
どれも個性が際立ち美味しかったあ。その中でも初めて食べた
じゃがキッズ、、半分にわると和菓子のような美しさ、、!!
味はねっとり系で 茹でたてをお塩で食べるのがいいかな?
サラダ・コロッケは、やっぱり男爵か!!

お土産に茹でたのと土つきをいただき、感激!
その上に 彼女がつくった小麦いりの焼き立てパンも!!
ついでに、パートナーが焼いた「厚焼きたまご」も、、、!!

本棚に「大草原の小さな家」「農場の少年」があり、じゃがいも好き!!
わあ、おんなじだあと思うが、彼女は農業を実践してる、、
なんか、私の理想とする暮らしをすでにやってるのよねー、、、
いろいろ、学ばせてもらいました。 ありがとう、、。

秋になったら 又おじゃまさせてくださーい!!

桜えび・レタス炒飯!

20070628190405

ビックリする程美味しかったので、載せちゃいまーす!
ニンニク、生姜を炒めて生桜えびをいれ、塩、豆板醤、酒、
中華だしで整え、ご飯をいれて最後にレタス!

お皿に盛ったら、アボガドをぱらぱら、、、。
このアボガドが絶妙なハーモニーを、奏でてくれたようです。

桜えびすし

20070628150249

清水まで、パーキン治療に効くという治療院にでかけたので
帰りに買ってきました「清水・末広の桜えびすし」
ほんとは「いなり」を、と思ってたんだけど、桜えび に惹かれました。
美味しくて夢中でぱくついて、ブログにと思った時は、、こんな姿に、、

けっして食べ残しではなく、食べてる途中ですのでお許しを!!

JR清水駅の売店で買いました。 治療院のことは後日かきまーす!!

高須基仁IN焼津トロ箱ライブ

20070625111220
ザードの坂井泉水さんの真実を語ります!から始まった高須ワールドにトロ箱ライブ参加者は引き込まれ帰れなくなった、、

学生運動・拘置所暮らし・玩具会社・出版プロデューサー、、と人生経験豊富な
高須さんのお話は奥が深く、参加者、スタッフ皆感激!ああ、でもわたしが
一番楽しませてもらったかも、、、。

焼津トロ箱ライブの皆様、ありがとうございました!!

高須さん、わたしがトーク相手では、物足りなかったでしょうに、最後まで興味深いお話
ありがとうございました。「戦争への道は、マスコミによってひらかれていく」の
くだりは、重く残っています、、。

過去にしばられず、未来を思い煩わず、今!この一瞬一瞬を見つめ感じて
生きていく、、、。

写真はトークがおわって、スタッフの事務所で寛ぐ 高須基仁さん。
この日の様子は「高須基仁ブログ」に写真満載で、アップされてます。

もうすぐ30才!?

20070624080205

神奈川で中学の先生をやっている、Kくん夫婦と、ベトナムでお茶作りの
指導&土作りで日々是精進&反省の日々を送っているHくん夫婦が、遊びに
来てくれたので、久しぶりの宴です、、。

Kくんは、S大に9年も在籍した(院生でなく)つわものです。サークル仲間だった
妻にいわせると、「この人は今でも中学1年なの、クラス生徒と本気でケンカしてるの」
本人は、いろんな思いを抱えながら、先生をやってるようです、、、。

Hくんは来週には、ベトナムにもどるそうだが今度は可愛い妻と「ハチ」も
一緒なので、、と嬉しそうだった。でも「修行僧をやりたい、、」とか言うので
「日々生きることが、なによりの修行だろう!!」とみんなで合掌、、。

Kくんちからイチゴワイン、Hくんから自家製ウーロン茶、、ごちそうさまでした!!

「散骨」高須基仁さん

20070623092424

明日、24日・出版プロデューサーであり作家でもある高須基仁さんととの
トークライブが焼津であります。

小説「散骨」には、大学闘争・エロ・暴力・哀切、、全部、高須さんが
体験してきた事が、どこまで本当1?と思わせるリアリティで描かれています。
特に「辛苦の刻み」なる作品は、あの「重○○こ」がモデルだと噂で聞いたような、、。
「虐待と弾圧を、快楽に変える能力こそが、革命家には必要なのよ」の
女性テロリストの言葉に「はぁ- なるほどねー、いろんな世界のひとが
いるのだから、、それもありかな~、でも、、?」と、いろいろ
思わされてしまった。
「バリケード慰安婦」は、「ほ・ほんとに!?」 明日のトークで聞きたい事
いろいろで ほんとに楽しみでーす!!  でも「読めないよー」という友人も
いるのも事実、、。 わたしは面白く読ませていただきました。

写真は庭に生えていた 蔓草、、と思ったら、山芋みたいで、、、もう一度
植えれば、何年か後には 立派な山芋に、、、ならないか、、、?

トークライブは 6月24(日)焼津小川港かまぼこ屋根の旧市場で
午後6時半~午後8時まで、
午後2時半からはトロ箱ライブやってて、焼津のおいしいものもたくさんあるよ!

豪快な号外!

20070621193547

私も撒きます!30秒で世界を変えちゃう新聞!みんなでやってみま笑!

ストップ温暖化への祈りをこめて、2007/6/22・夏至の日に全国で
3000万部の号外がまかれます。 わたしも今朝(22日)5時半に起きて
ご近所に配ってきました。

そして、夏至の日の今晩、PM8:00ー10:00は

      キャンドルナイト  

電気を消し、ろうそくを灯して、この号外をよみながら
未来を 愛する人 を 想いましょう、、、。
  (わたしは、体操教室だから 電気は消していきまーす。)

てんつくまんさんが言い出しっぺだけど ほんとにいろんな人が
参加してます。 昨日もともだちと話してたんだけど、確実に
世界がかわってきているのを 感じるよ!!

きもちイーニャァー!

20070621083606
うっとりお手入れ中のニャンコだが、
ざっくり爪をたてられ流血になる事も、、ひー痛かったよー*_*;

千葉が20日も勝ち14位に浮上!!アマル監督、パパもきっとホッと
している?! ジュビロ磐田の菊池選手のこれからが気になります、、、。
17日の初ゴールは、断崖絶壁ゴール、、1?

千葉・巻くん号泣!

20070619220247
あー残念!巻くんの2ゴールも号泣も見逃した、、。3ー2で久しぶりに勝った千葉だが、相変わらずJ2降格圏の17位、、巻くん復活で上にいけるか?!アマル監督の「毎日これが最後という気持ちで臨んでいます」に、じーん。監督批判をしたストヤノフと近い感覚をもってたので、、アマルさんごめん!
いや、いや、やっぱ勝ってなんぼの世界だからなー。
ということで、ストヤさんも千葉で、もすこし気張ってくださいな!!

静岡おでん

20070619081844
浅間通り「おがわ」のおでん!知人に送るついでに私の夕ご飯用に持参のたっぱーで、お持ち帰り!静岡に帰ってきたなーと、黒はんぺん!!

サクランボ狩り・2

20070616215224
あかーく、熟した甘ーいサクランボ!

サクランボ狩り

20070616214425
山形育ちの私、いつもは、いただいてばかりのサクランボ、今日初めてのサクランボ狩りを体験!おなかいーっぱい食べて、あーくるしぃーですー。

山形

20070616143309
昨日から、山形の実家にきてまーす。写真は裏庭から、山をパチリ!

夏椿

20070613081800

仕事がぶじおわり ひさしぶりにのーんびり 庭に水をまいてたら
地面に 白いモノ が ひとつ、、、。

あれー 夏椿だー  いつのまに咲いていたのやら、、
蕾みもたくさんついている、、

忙しさにかまけて 気付かなかったのね  

落ちていた 花 を 水にうかべてみたよ

野球の神様にありがとう

20070611211809

-- 20070611211809

明日「ゲバラの娘・11章」の〆きりだから ブログはお休み!と、思って
いたのだが、、、やっぱり今日書いておきたくて、、、

野球には、ほとんど興味なかったけれど どうにも気になる「桑田真澄投手」

昨年、21年間投げ続けた巨人から戦力外を通告された桑田は、自分のH・Pで
巨人に別れを告げ どことの契約もないまま単身アメリカに渡り 大リーグの
テストを受けるという桑田投手、、松坂の何十億契約入団とは 真逆にある 状況、、
それでも桑田投手は淡々と進んでいき とうとう パイレーツ入団がきまる!!

パイレ-ツ若手の選手たちに自分の野球人生で得た知識・経験をつたえ
頼りにされてもいるらしい そしてインタビューに応える姿も謙虚、
すごい人だなあ、、。 ほんとに大リーグのマウンドにたっちやうよ、、、!!

がっ、塁審とぶつかり 足首捻挫、、、!! 松葉づえの桑田投手をみるのは
つらかった、、。多分、復帰はむりだろうと思った。どうか桑田さん
嘆かないで、、と。

まったく失礼なわたし、、!!桑田投手はリハビリに励み、ひたすら大リーグの
マウンドを目指していたのだ。あきらめてなんかいないのだ!
  (パイレ-ツも桑田を大事にしてくれたんだよね!)

そして とうとう今日 桑田投手は メジャー昇格!!大リーグ初登板!!
 

これを書いている途中のニュースで 飛行機でピッツバーグの球場に向う時に 
背番号を知らされ うしろを向き 涙をふく桑田投手、、、。
「20才の頃からの夢に挑戦できるなんて ほんと幸せです」
「野球の神様にありがとう」

パイレ-ツ18番 桑田投手 ありがとう


雨の日・紫陽花

20070610093651

ずっと 勘違いしていた、、庭の白い紫陽花。 そのコだけ葉の形態が
違うから、てっきり 西洋あじさい だと思っていた。

やっぱりねー 白の紫陽花はなんか大ぶりで かわいさが今いちかなー
それに比べ 紫・青いろの日本紫陽花は きれいよねー、、なんてね。

ところが、それが 反対なんだって!!

それを聞いたわたしが「やっぱり 白い紫陽花は上品で気品があるよねー」
と、思ったのは言うまでもないッス、、。

写真は 雷と激しい雨のあとの 白い紫陽花、、。
この日 2時ころには青空になりました。

今日の昼ごはん

20070609135044
久しぶりにカレーが食べたくなり、丁度 ズッキーニがあったので
「夏野菜カレー」に!!

とり肉・人参・トマト・玉ねぎを圧力鍋で5分、、その後ズッキーニをいれ
コトコト、、、そして「カレーの壷・チキン」を小さじ2程、、&
coopのコスモ直火カレールーをいれ ちょい煮込むと あら不思議!!

うんまーい 夏野菜カレーのできあがりーっ!!

結局 土曜の昼・夜、、そして 日曜の昼にもスタッフと食べて お鍋
カラっポになりました。

焼津&ホクレア号

20070607220248

ハワイ語で「喜びの星」という意味をもつ「ホくレア号」は「スターナビゲーション」と
呼ばれる航海術で、つまり、原動力が風のみでハワイから日本へ、、そして今、強風のなか
ゆっくりと 横浜へ向かって航海中です。

それが、なぜ焼津と関係あるのか?
 
今回「ホくレア号」は 長崎・広島に寄港して 平和の祈りをささげる、、という事を
聞いた 焼津のmokoちゃんは、広島にいるホくレア号の船長「ナイノア・トンプソン」
さんに会いに行き「ぜひ焼津に来てください!!」と要請。

焼津の第5福龍丸がビキニで 水爆実験の死の灰を浴びたことを 必死のmokoちゃんから
聞いた ナイノア船長は 焼津寄港 を決意!! 焼津市民はこれを 八丁櫓の舟で出迎え
水産高校のブラバン演奏、うまいもん、温泉で歓迎することをきめ準備にはいる、、。

がっ!!風が頼りの舟は 5日到着の予定が どんどん遅れ、、7日の夜着いて、
久保山さんのお墓まいりをして、午前2時に出航、、  んがっ!それも叶わなかった。
風が逆風で すすめない、、残念だが 焼津へは 寄れない、、。まっすぐ横浜へ向います

歓迎会は「ホくレア号の航海安全を祈る会」に変更、、トロ箱ライヴの会場で
焼津の若いモンといい年のモン・が唄い 語り 踊り 飲み 食べ

ホくレア号は 来れなかったが 「アロハスピリッツ(友愛の精神)」は「焼津魂」により
温かくもてなされたのです。パチパチパチ、、。 あー楽しかった!!うまかったあ!

写真は 内田ボブ・パパゆーじを真ん中に 唄う衆  後ろの大漁旗が 超かっこええわあ

アート・ヨガ & ビリーズ・ブート・キャンプ

20070605161443

ヨガもよさそうだなーと思っていたところに、知人から届いた「アートヨガ」の
DVD、、「心が喜べば体もリラックスし、不安や悩みがあったら体は堅くなったりします。
その逆に体が不自然な状態になれば心にもその影響が現れます。」「自分の体と心との上手な付き合方を教えてくれます」、、と、説明があり早速やってみました。

とってもよいです。足指をほぐしグ-チョキパーをやったり、手・腕を動かすことで上半身がほぐれ、、基本メソッドを 朝30分程やったら 仕事中 足がとてもラクでした。 
毎日やってみます、ゆるゆると、、、。ナオコさん、ありがとう。

あと、Kみちゃんが今大流行の「ビリーズ・ブート・キャンプ」を持って来てくれ
お昼にみんなできゃあきゃあ大騒ぎしながら、やったんだけど、、、おもった以上に
ついていけてる自分にびっくり!! やっぱり、一年続けてきた体操教室が
効いているんですよね!!嬉しくなっちゃいます。

ワンオクロック「内秘心書」

20070604012330
Kーミックス(静岡のFM局)で1ヵ月流されたお薦め曲、若手ロックバンド<ワンオクロック>の「内秘心書」が気になり、気に入り、久しぶりに、CDを買ってしまいました。

何が良かったのかっちゅーと、「声」特に 引っ張るところ(?)の伸びやかな声に
きゅーん!!となるんですね。

その「声」、、スタッフのIちゃん情報によると、、ヴォ-カルは
森進一・昌子さんの息子さん、、? 以前、ジャニーズjrに入っていたと思うのだけれど
辞めたとか、辞めさせられたとか、、、そしたら、この歌で元気に暴れてくれている、、。

歌詞が又いいのです、、

     『犯した罪の数が 寂しさを物語ってンだよ

      そしたら大人はソレ見て 全てを悪く言うんだろ?

     言えない見えない見たくもなくない? だから飛べるはずない

     しょうがないっちゃしょうがないけど 本当はそうじゃない、、、』

、とまあ、さわりだけ紹介、、この歌詞も息子さん?
そう思って聴くととーーっても意味深、、!!

Iちゃんが、ランキング王国のビデオで見せてくれた、「内秘心書」を唄う
ヴォ-カルは、「昌子ちゃん」そっくり!!でびっくり!!特に髪型が
もんちっち、、なのですー、、、、。一見の価値あり!、、というか、、
聴いてみてほしいです。 この「声」が生きる曲にたくさん出逢い
魅力的な「アルバム」がでますように、、♪

ぴんくのハート♪+朝日新聞「ひと欄」

20070601162620

6月1日の朝日新聞朝刊「ひと欄」に、「ぴんくのハート」、、というか、
ごとう和という漫画家を 限られた字数でほんとに 本人以上に素敵に紹介して
いただきました。名古屋支局の松田さん、カメラマンの林さんありがとうございました!
写真も実物よりきれいに見えるのを使っていただけて感謝です、、。

お陰さまで、ブログへを訪ねて下さる方が多いようで、なんか嬉しいです。
ありがとうございます。

作品は 6月2日発売の「フォアミセス」秋田書店(590円)に載ります。

よかったら 読んでみて下さい。 パーキンソンと診断されてからの 
一年半の 思いといろんな体験 をドキュメント(?)タッチで描きました。

病気を体験中の方 ・ 健康な方 ・ 医療関係者さま  etc みなみなさま

それぞれの目線で読んでもらって、感想等きかせていただけたら嬉しいし
少しでも何かの 役にたったら 描いた甲斐があります!!!

又、いい情報等もおまちしてます。 すでに何通か届いていまーす。
ありがとう!!

今日はこれから 体操教室です。 行ってきやーす。    和

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

