Entries



焼津トロ箱ライブ・2

20070528100351

5月27日のトロ箱ライヴの1部は、アカペラ・アコースティックetcライヴ、、。
上の写真は県立大学のアカペラバンド「+α」

そして2部は、映画『107+1 ~天国はつくるもの~』
監督は 軌保博光ーあらためーてんつくまん!!

泣きました、、!! ゴミを拾う若者たち・カヌーで沖縄から鹿児島へ
900キロの海を手漕ぎで33日間!
そして、7色のレインボー・マフラーをアフガニスタンの難民村のこども達に届ける、、。

「すべては、やるかやらないか、あきらめるかあきらめないか」

難民村ではこども達がマフラーを奪い合って大混乱に陥り、村の関係者から
「2度とくるな」と追い出される、、。が、あきらめないてんつくまん。
「俺の説明が悪かったんだ。このままではもらえた子、もらえない子がいる。
もう一度子供達に俺達の思いを話して、マフラーを返してもらおう。そして今度こそ
全員にマフラ-を首にまいてもらおう」

真剣に自分の思いをこども達に語りかけるてんつくまん、、そして 、、、☆☆☆

『死んでから天国に行って幸せになってもしようがない。生きてる今を天国にして
  死んでもう1回天国というダブルチャンスで生きましょう。』

       たくさんの人に見てほしい映画でした!!

焼津・トロ箱ライブ

20070528095055

焼津旧港で毎月やってる「トロ箱ライヴ」、、来月、モッツ出版の高須基仁さん
との、トークショー(?)の宣伝を兼ねて、初参加してきました。

とても素晴しいロケーション、、!!舞台と椅子はカツオ箱、舞台の向こうには
海と漁船と青空、、、やがて、夕空、夜空、、、。
それに、焼津のうまいもん!かつお飯にカツオ煮、黒はんぺん・カツオの臍・
ほほ肉・いかげそ・豆腐ドーナッツ・さーたーあんだぎー(これだけ食べ損ねた)

でも、こんな素敵な空間が9月には取り壊されるんですと、、。新しい港が
出来たのでかまぼこ型の屋根をもつ旧港は、取り壊してサラ地にして、県に
返さなきゃいけないんだそうです。そこで、なんとか、この旧港をのこしたいと願う
焼津市民有志がこのライヴをを始めたのですが、、、今のところ、予定通り9月には、
旧港は、、、。

岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」の誘致にも、名乗りをあげてる焼津市民!!
なんとか、旧港の保存と共に、叶うといいなあ、、、

Pちゃん治療

20070526090701

2005年12月に、パーキンソン病と診断されてから、もちろん病院での診察と薬の
お世話になってますが、他に頼りにしてるものがあります。
『台湾式足ツボ・マッサージ』これが、本当に「わたし」には効きました。
詳しくは「ぴんくのハート」に描いてありますので、よかったら読んでね。

そして、最近試したのが「神経の調整」、、これは、友人のBちゃんが
「右手の親指が曲がらなくなっていたのが、神経調整してもらったら曲がるように
なったの!和さんにも効くような気がするから、試してみない?」と電話くれたので
即、やっていただきましたとも!!、、、い・いたいよーーっ!!足ツボも痛いけど
負けてない、、、! でも、神経が流れていないとこは、痛みを感じないのね、、それが
少しづつほぐされていき、、ひゃあーっとなります。そして、面で痛みを感じていたのが
点になり、次ぎはもっと奥の方で感じることに、、。そして痛みをブロックしてたのが
消えて 痛みもなくなり リンパ&血液の流れがよくなり、、、体の細胞もいきいき、、
、、と、なる予定!!

感想は「なんか、皮膚のしたにたまっていたのが流れていき、スッキリしたあ!」
又、やっていただこうと思ってます。 施術者はお子さんのためにこの勉強
なさったそうです。40才のきれいなママ、、HATUMIさんです。

昨日の雨のなか、町まで車を運転して出かけたのだが、雨の中の運転は、けっこう
緊張したらしく、おそばやさんで、しばらく「ふるえ」が、でてちょっと
困りましたのよ、、。  雨の日の運転はやっぱりやめよーっと!!

写真は、庭で摘んだ、野イチゴ(美味しい!)ラベンダー・アップルミント、、
ああ、でも、さっき庭でおそろしいことが、、、ご近所からいただいた土を友人が
播いてくれたのだが、、、Iちゃんが丹精こめて育てた金魚草が、、、ちょっと
下敷きになり、、、なんとか救い出したが、、、フレーフレー 金魚草!!

神人ライブ

20070522215621

5/19日/東京・阿佐ヶ谷での「神人ライブ」に参加。
神人さんは、ヴィ-ガン料理人&唄びとで、京都のカフェ・ピースを
中心にライブ活動を展開してる方です。

今回の阿佐ヶ谷ライブは わたしの「13の月の暦」仲間が企画した
2回目のライブ、、、「地球に感謝」をテーマに、唄とお話と青森ねぶたの
ラッセラーの跳ねと踊り、、で大盛り上がった1部、、。そして2部は
ヴィ-ガン弁当(植物性食材のみ使用)をいただきながら、神人さんとの
交流会、、。 このお弁当を届けてくださったお店(名前、、忘れたア、、)
の方もとびいりで参加したり、ホント楽しい集まりでした。

最初は「神人」というネーミングに引き気味の私でしたが、話しの面白さ・誠実さに
ひかれて、お手伝い&参加させていただいてます。
目にみえない世界からのメッセ-ジをうけとっている方達のお一人、、と私は
うけとめています。
  (スピリチュアル系が大好きで回りにも霊的な人がけっこういるんですよ)

『イメージする事は、霊人の目で視ているということ』という言葉が、どーんと
心にのこっています。

   9月に 3回目ライブ 予定、、!! 興味ある方是非どうぞ、、!!

 写真はライブが終わり、阿佐ヶ谷・新東京会館7階の会場からみた 夕日、、、

ぴんくのハート♪

20070520132736

写真は フォア・ミセス(秋田書店)に描かせてもらった、100ページの
予告カットです。(現在/発売中の6月号に載ってる予告です)

↓編集さんが書いてくださった 予告ページの文です。
**************************************************************

  大長編100Pで贈る 著者渾身のドキュメント!!

   「私は70才になっても 漫画を描き続けていたい、、、!!」

  体が思うように動かなくなってゆく 進行性の難病「パーキンソン病」の
  診断を受けてから現在まで、、。漫画家・ごとう和の告白!!

**************************************************************

  そうなんですよー。1年半ほど前に「パーキンソン病」と診断されました。
  、、こりゃあー漫画で描くしかないなあ、、と思い、 
  医師の言葉、、台湾式足ツボマッサージ&体操教室、、回りの心配、、等に
  出会ったときの わたしの感情と行動  等をノートに残してきました。
  それを元に 100ページの作品を描きあげた訳ですが、、、

  原稿を送りだすと同時に 不安がちょいと顔をだします。 
  あれが足りない、、これも足りない、、、まあ、いつもの事ではありますが、、
  「なんでも100パーセントって事はないから、、」という 友人の言葉に
  なぐさめられています。

  少しでも 誰かの役にたつ作品 になっているといいなあ、、

 「ぴんくのハート」100Pが載る フォア/ミセス7月号(秋田書店)は
  6月2(土)発売予定です!!

   

「Beth」

20070518183732

100ページが無事あがった日に 届いた郵便物、、、開けて「きゃあー!!」
思わず歓声をあげてしまった。 だって 中には欲しかった「Beth」が、、!!

モーニング誌で広告をみて ネット、本屋さんを見たが 探しきれないでいたのです、、。で、、! 禁じ手、、K談社のTUBOちゃんに お願いしてしまいましたあ、、。

おかげさまで 三宅乱丈さんの作品 ひさしぶりに読むことができ、、しあわせ、、!!
「pet」でうーんすごい「まちこ大漁舟」で度胆をぬかれてファンになったのだが、ある時
「女のひと」と、教えていただき、、、ぐわーーーんん、、、。かなりのショックを
うけたのでした。 ど・どうして、こんなぶっとんだ作品が描けるんじゃろ!!

遠くからでいいから 拝んでみたいお方です。

柘榴石

ひャ- 残念!! 松本にいる次女が「新潟で採取した石榴石」の映像が
アップできませんでした! ほんとは 母の日に手作りのエプロンと送って
くれる予定だったらしいが、、まだ届きません。 石榴石=ガーネット
わたしの誕生石でもあります。楽しみに待ちましょう。

100ページ、、あと、、ペンが10ページ、、、、
もうすぐ、、描きおわります。  ドキドキ、、、。



パルコDEアイス

20070510232156

ちょこっと仕事を抜けて,娘と行ってきました、2度目のパルコ! 
オープンから1ヵ月、、長だの列ができていたスイーツのお店も、
並ばずに入れるようになっていたので、
「コールド・ストーン・クリーマリ-」でアイスクリームを食べました。
ここの売りは、アイスと果物を「ー9度で冷やした石板」の上でミックスする時
スタッフさん達が歌うこと、、それは、面白そうだけど、ちょい恥ずかしいなあーと
思ってたら、私のはそのままスルー。 でも、食べてる途中で歌が聞こえてくる、、
どうも、大きいサイズを頼むと歌がついてくる様です。
わたしは「イチゴとマンゴーをミックス」(ネーミングを忘れた)でしたが
娘の「ストロベリーバナナランデヴ-」の方がおいしかったなあ。
一番小さいのでも450円と安くはないが、ワッフルコーンも美味しかったから
あと2・3回は行くかな? 娘が言うには「六本木だと1時間(?)待ちらしいから
待たずに食べれるなんてうれしー」だそうです。

スタッフへのお土産に「もちクリーム」を!
「ずんだ」が美味しかったが他のはいまいちかなー、、やはり「雪見大福」?
食べてる途中で「舟和の芋よーかん」が食べたくなってきたのは 何故、、?

安倍川DEブーケ!

20070509195446

原稿が仕上げにはいると、お手伝いにきてくれる「いなちゃん」のママが
安倍川の河川敷を散歩中に摘んでくださった、野生のブーケです。
その可憐さと色の美しさに、キューンとなり、すぐパチリ!!

野すみれ・野生のかすみ草(ピンク)・月見草(ピンク)・きゅうり草(?)、、、
わたしはそれ位しかわからないのだが、いなちゃんママは、全部わかるらしい、、。
植物とか鳥とかの名前がすぐわかる人、、って、羨ましかー。

さて、100ページ完成に向けて、Kみちゃん・Iちゃん、ナイスな背景をいれて
くれとります! そして、もう一人の仕上げスタッフ・丸ちゃんのトーン技術が又
素晴しいんですよー。 コップの中の水、、をお願いしたら、、、
「うわーすごい!!」と思わず歓声をあげてしまう程、雰囲気のある絵に、、。
いなちゃんも可愛く仕上げてくれて、ほんとに、仕上がり原稿をみるのが楽しみなんですわ 
 
〆きりまで、あと、1週間、、、今回の作品は ごとう本人の物語りです。
くわしくは、また、、!!

チャンコ!熱い!旨い!

20070505221737

スタッフIちゃんが取り寄せた「時津風部屋の塩チャンコ」だし汁・鶏肉だんご
・鶏肉のセットにキャベツ、ニラ、豆腐、糸こん、大根、、、やっぱし、
塩なべにはキャベツが合う。用意した野菜は3人でぺロリ!!
最後はもちろん、讃岐うどんでしめましたさ。
みんなで いい汗かいて、午後の仕事が捗ること、はかどる事、、!?

そして、まだ、汁が残っていたので 夜にラーメンをいれていただきました!!
う・う、、ちょっと食べ過ぎ、、、。ご馳走さま!

ピピピ!ちまきアンテナ?!

20070504210144

「ん?あれは何だ!?」、、明日の昼に食べるチャンコ鍋にいれるものを
買いにいった S鉄ストアーの、レジのお姉さんの頭が、「ち・ま・き!?」
それも なんとも涼やかなお顔で接客をなさる。そして可愛い!!
「顔を撮ってもいいですよ」と言って下さったが、大事(?)をとって
後ろ頭にしました。「明日もあの頭で出ますから」と上司らしき方(男)が
のたまったが、あなたも一緒にやればもっと良いのに、、、。
レジの彼女の愛敬&勇気に、脱帽!!&乾杯!!

ちなみに、チャンコ鍋はスタッフのIちゃんが取り寄せた、有名相撲部屋シリーズ
最期のチャンコ鍋です。 塩味だそうです。 楽しみ!!
明日だけ ちょっと涼しくなってくれるといいなあ、、

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

