Entries



ごほうび!

20070430154428

毎年、連休中はお仕事です。 今年も「フォア・ミセス」秋田書店の
100ページを製作中、、。せめて美味しいものが食べたいなあーと
思っているところに北海道の「幻のアスパラガス」が本当にすごい!と、
書いてある友人のメルマガが届いた。アスパラガスに目がないわたしは
早速、、頼んだ、、と言いたいが、迷った。だって高いんだもーん。
1キロ送料込みで、5000円!! よし、友だちと半分こにしょう!
友人はOK! そして今日届いたのだがあ、、、こ、これで 5000円1?
この半分を友人に2500円で押し付けたら、絶対ひんしゅくもんだよな、、

アスパラ1キロ、5000円 36本  1本約、、、、

結局、友人には味見でプレゼント。あとはわたしが食べます!!
今日のお昼は 茹でアスパラ&塩・コショーオリーブオイル炒め、
夜は、豚バラ肉とアスパラの炒めもの!!!
明日のお昼は、スタッフと。 夜はてんぷらにしようかな

美味しい!!いやあーほんと旨いッス!!  さすが、DAITI
 農薬不使用・無化学肥料立茎栽培、、肥料をおさえてミネラルをたっぷり
 ほのかな甘味と自然の香り、、
芸術農法ネットワークの作品 宮澤賢治に食べていただきたいアスパラガス

こんなに アスパラガスを満喫できて ああ、幸せ!!
 
せっかくだから スーパーのアスパラと 食べ比べてみようかな、、



NHKスペシャル「日本国憲法誕生」

20070430013806

日刊スポーツ・早野透氏のコラムで、紹介されてた安倍首相のあいさつ
「占領時代に素人のGHQが、今の憲法をつくった。自民党の目標は日本を
豊かにすること、もうひとつは新しい憲法をつくることだった、、」

いつまで、そんなことを言い続けるんだ!くォら-っ安倍!!
そんな安倍さんに観てほしい NHK特集でした。

平和憲法がGHQの 押し付けではなく、GHQ・日本政府そして連合国11ヵ国
で構成される極東委員会での、攻防&駆け引き、、特に「自衛のための軍備、、」
のところのやりとり、、芦田均首相の腹のうち、、中国は「この日本の改正案では
日本は再び軍隊をもてる、、」と抗議 、、そして「大臣は文民のみ。軍人はノー」
の条文をいれることで、了、、
 結果  自衛権はあいまいになり禍根をのこすことに、、、

ほんとに見応えある番組でした。  見逃した方は再放送を是非!!

5月1(火)深夜(水曜午前)0;10~1;24分 NHK総合

いただきパンジー!

20070428205254

斜向かいのMさんご夫婦は、花育ての名人! 毎冬、見事なパンジーを
咲かせ、ご近所&道行く人を楽しませてくれます。種も袋をかぶせて
とるんですよ。 すごいなーと思うのは 100円でミニバラを買ってきて、
きれいな花を咲かせてしまうこと! 今は「紫のてっせん」が信じられない
くらい、見事にたーくさん咲いとります。 また、このてっせんはご近所からの
挿し木で増やしたのです。そして、今度はそれを、ご近所あちこちに挿し木を、、。
我が家にもやってきたのですが、、、近所で一番ちいさい、、、Mさん曰く
「水もそうだけ-が、栄養もやんなきゃあ」、、、はい、、。

写真は、鮎釣りの前にパンジーを片付けたいからあ、好きなだけ持っていって
いいよと言ってくれたので、ちょきちょきいただきました!!

フラ・にゃんこ

20070424221400

アトリエ(!?)の出窓のハイビスカスが今年2度目の花を咲かせました。
これは、スタッフIちゃんの緑の手のたまものでしょう!
 
昨日、「明日咲きますよ」と言われてたのに、すっかり忘れていて
気付いたのは昼近く、、、そこに、出窓を昼寝ベッドにしてるにゃんこが
ほにゃほにゃ来たのでパチリ!!

ハイビスカスが髪飾りのようで「お、フラガールみたい」とIちゃんがいったので
タイトルは「フラ・にゃんこ」!! ひさしぶりに、いい顔が撮れました。

ショワディッシト&アチャラガ

20070423222405

無性に「ジャンギール」のカレーが食べたくて、行ってきました。

国一、清閑町バス停近くにある インドカレーのレストラン「ジャンギール」
は、とても気になるお店です。 なにが、、って、ランチ時はバイキングで
賑やかなのに、夜はなかなかお客さんの姿が見えないのです。いつも、車で
通る度に気になるのです。夜も沢山のお客さんで賑わってほしいのに、、

今晩わたしと連れは窓際に座りました。道行く人にアピールするんだもんね
だって、ほんとに美味しいんですよ!カレーもナンも!!
久しぶりの熱々のナンに二人は大感激。「うまい、うまい」
と涙ながさんばかりの食べっぷり、、レンズ豆のカレー&ほうれん草チキンカリー
ラムとトマトカリー&バーベキューカレー、、どれもうーんまいんだよー!!
食後のマサラティーも ベリGOO-D!

また、シェフが気持ちのよさげな方で とても和みます。 あんまり美味しいので
インド語の「おいしい」を教えてもらっちゃいました。今日のタイトルがそれです。

ここに遊びに来て下さる方、ぜひ「ジャンギール」を御贔屓に!!

当選!

20070422234048

沼津市議会議員選挙に立候補していた「山下ふみこ」さん当選しました!!
あ~~うれしい!! よかった よかった♪ ふみちゃん色の発言&行動
楽しみにしています。

高知県東洋町・町長選も 核燃料廃棄物最終処分場に反対した
沢山氏が当選! よかったです。、、、1日も早く 核廃棄物のでない
世界になりますように、、!

長崎市長選も「市政はひとりのものでも、家族のものでもありません。
市民でつくっていくものです。世襲には異義あり!」と訴えた 
元・市職員の田上氏当選!!市民ボランティアと経済界が応援したようですが
弔い合戦にながされずよかったんだろうなと思います。
行政と共に平和 をきっちりと発信する長崎でいてくださいね。

写真は 映画の帰りに静鉄ストアーで買ってきた 白ワインで
ふみちゃんに乾杯!!

不都合な真実

20070422220244

待っていた映画「不都合な真実」だったのに、、、今日1日カラー原稿に根をつめて
疲れがでたのか、ゴア氏の講議に爆睡してしまった、、、。
「何かを祈るなら 行動もすべき」と「車に乗るならハイブリッド車」と、いう、
ラストに流れるいくつかの言葉が頭にのこっている、、、トホホ

静岡市での2週間の上映がきまったのは、ある篤志家のお陰、、らしいです。
日曜7時15分の回だったのですが、家族連れ、若いカップルが結構いて
うれしかったです。

金曜27日まで 静岡ミラノで上映中!

写真は 庭の木香バラetc

あーかわいそう、、

20070419193027

去年、たわわに実をつけた柿の木さん、、、今年はどうしたのか
新芽というか葉っぱが少ししか出てきません! そういえばお礼肥を
やってなかった、、、それに、ここ数年貝殻虫の姿が、、、。
お隣さんも「ここは山が近いから虫が多くて、何本か虫でやられて
伐っているのよねー」という、、、ひえ~
それはいやだよ~何とかしてあげないと、、、土曜日に植木屋さんが
来てくれることになりました。元気になってくれますように、、!!

20070412214454

県議選に立候補してくださった 3人、、静岡、三島、沼津、、
残念な結果でした。

でも、沼津の中村えーいち氏のブログには
「堂々たる負けぶりを示せたと思っている」とあり、関ヶ原での
島津軍700人が、6万人の東軍中央に突っ込み 中央突破して
薩摩に逃げ帰り、、、それから260年後の明治維新にて長州と共に
徳川幕府を倒した、、、と書いてあった。

7転び8起き、、8度目にはきっと勝つ!!あきらめなければ
きっと、、、!!

そのブログを読んで、やっとわたしも ここに書く言葉がみつかりました。

立候補者のみなさま、スタッフのみなさま 本当にお疲れさま!! そして
ありがとうございました!!

写真は庭の金魚草とカタバミ(?)

もうすぐ投票日

20070405231646

静岡県議会では 議員ひとりに1ヵ月45万円!!也の
政務調査費が 報酬とは別に 支払われています。
任期4年間で 県議78名に合計 16億8480万円もの
お金が支払われています。もちろん私たちの払う税金から!!

驚くべきことは、A4レポート用紙1枚へ項目別の年間合計金額を
記入し提出すればよいだけのシステムになっており、

領収書等の添付は一切必要ないのだそうです。

でも、領収書付きで政務調査費を公開してる 県議がひとり!!
Mつや、、現在、県議2期目を目指し 市民派選挙戦を展開中!

今夜は、羽鳥地区での立ち会い演説会で友人Bちゃんが応援弁士と
いうことで、わたしもその応援に、、!! 行ってよかった。
Mつやには 県議としてもっともっと仕事をしてほしい。
あと2日、、葵区の友人知人にもっともっと伝えなくちゃ!

わたしたちの支払う税金の無駄遣いはいけないっちゃよ!!

写真は 水落交番の信号付近から撮った お堀の桜、、、

夜桜乱舞

20070405221644

3月31日・4月1日 夜桜乱舞に参加! ぎこちない踊りでは
ありますが、無事、両日とも踊りました!!

雨の天気予報がでていたのですが、、乱舞の熱気で雨雲はどこえやら、、
踊り終わると同時に 小雨がふりだし思わず「神様 ありがとう!!」

圧巻は1日、、暑い1日だったのですが、踊り始めるとなんとも
いい風がふいてきます。それが時折強く、私たちのチーム「山美鳳」が
市役所前の桟敷席に近づくと、、桜吹雪となってわたしたちを喜ばせて
くれるのです!! 、、自分の踊りを思い出すと冷や汗ものですが、、

なんとも 幻想的な夜桜乱舞&大笑いもした楽しいデビュー乱舞でした!!

山口先生&チームのみなさま ありがとうございました!

昨夜から「清水・港かっぽれ」の練習がはじまりました。
わたしなりについていきますので よろしくお願いしまーす!!

写真は東京から応援に駆け付けてくれた、I氏撮影の写真を私がケータイで
撮ったので 画像がぼけてますが、、チームの法被の桜がすてきなんです。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

