Entries



日本の青空

20070327201025

第9条に「戦争の永久放棄」を謳っている日本国憲法、、この9条を
世界遺産に!という動きもある中で、安倍内閣は憲法改正をすすめている。
その改正の理由に「現憲法は、占領軍(GHQ)から、押し付けられたものだから」
と、国会でも言っている。  

がっ!! ほんとは 現憲法は日本人の憲法研究グループの創った
「憲法草案」を元につくられたものだった。

そのグループの中心人物「鈴木安蔵」氏を主人公にして、この平和憲法が
どうやって生み出されたかが、この映画で描かれているのです。

圧巻は「軍」をどう 書いたらいいのかわからないという夫「安蔵」にいう
妻の言葉、、ん~これは 映画できいてもらいたいから ここには書きません。
タイトルの「日本の青空」につながるシーン、、皆、泣いていました。

静岡市では、とりあえずの1日有料試写会でしたが これから各地で自主上映会が
開かれると思います。 多くのひとに観てほしいなあ。 

特に、安倍総理とおくさんには 是非とも観ていただきたいです。

そうそう、主役「鈴木安蔵」を演じたのは、「男闘呼組」の高橋和也!なんと
彼は 今6人の子の父親だという、、彼を通じて、この映画がひろがって
いくといいな。

写真は 市民文化会館の喫茶店のケーキセットと
大澤豊監督のサインいりプログラム!

初めての街頭演説

20070324184446

山下ふみちゃんは、かっこいいやつです!!
何が?って、、「市議選に出るために 自分の年齢を公表しなきゃ
いけないのが、、ほっんとに辛いの、、」と言うのです。
主婦であり、母であり、帽子デザイナーでもある、おしゃれでユニークな
彼女らしい言葉 ステキです。

6年前の県知事選挙で出会ってからのつきあい、、「あの時は楽しくやれた選挙活動、、
なのに 自分の選挙はなんて大変で苦しいんだろう
私、今ちっともきれいじゃなくて、リーフレットの顔と全然ちがって、詐欺だねって
言われちゃうのよ」と、電話で言っていた ふみちゃん、、。

大丈夫!!ふみちゃん、今日のあなたはいつも通りのきれいなふみちゃんだったよ!!
「ありがとう!」「ついてるー!」「感謝!!」のお友達がサポートして
くれてるんだもの、大丈夫!! 

私たちの払う税金が望みもしない事に使われるのに黙っていられない!
燃えている山に水をかけに飛ぶハチドリにみんなでなろうと、立候補を
決意してくれた、ふみちゃん、ありがとう!感謝してます!!

オレは詩人だ!

20070324183014

沼津で友人ふたりが、県議選・市議選にでます。
久しぶりに東海道線に乗って、あそびにいきました。
中村えーいちさんの応援団のひとり、、Wくんの言葉が印象的でした。
「確か、教師を目指してるんだよね」
「いや、 オレ 詩人 すから」
「ほー、読みたい!!みせてよ君の詩!それともなにかい、、
 自分の心の中にあるとか、、、言う?」

 「  オレの行動が 詩 っす 」

うあーっ 負けた! かっこいいっす 渡辺Jr.!!お父さんと後ろ頭が
そっくりで、お父さん・お母さんを心から愛してる「オレ」

「その愛が本物かどうかは、その人の しもの世話をできるかです。
 オレは出来ます。心から両親を愛してるッス。」

写真・中央で後ろ向き仁王立ちの オレさまWくん、、
わたしのしもの世話も頼みたいものです。

今度 ゆっくり飲みませんか? えっ 父ちゃん、母ちゃんに怒られる?

レストラン・ダダ

20070323194046

静岡市・中原に「レストラン・ダダ」開店の新聞広告をもらう。
以前、ダダは青葉公園通りにあり、わたしはそこの前菜が大好きで
よく行きました。どれくらい、好きかというと、うちの長男が
大阪の辻調をでた後、「ダダ」で働くようになるくらい!!そのダダは
数年前に店を閉じてしまい、ちょっと寂しかったのです。パスタ1丁目も
ダダの系列なのだが、わたしは、やっぱり「ダダ」の方が好き。

で、今日ランチしに行ってきました。前菜・トマトのマリネ、菜の花・カルボナ-ラ
コーヒー、圧巻はデザート!大きいお皿にスイーツ5種!!1480円也、、
前菜は今いちだったけど、カルボは美味しかったが、Iちゃんがが頼んだコンビ/プレート
のパスタ、、ちょい微妙、、。でもポテトはとても美味しー!ダダ・サラダも!!
ただ、初めて行く時は気をつけて、、一方通行の道が多いので、曲がる道を
間違うと、とんでもない事に、、、。Kちゃんがなかなか来ないので寝てるのかな
と思ってたら、とほほ、、一方通行を逆走してお巡りさんに止められ罰金を取られた
そうな、、、。いつも思うのだけれど、お巡りさんじっと見てないで、こっちが
違反する前に教えてほしいっちゃ!!

あれー、どこかでお会いしたような、、?

20070319223617

18日、千葉監督の講演会がおわった後、知人とお茶を飲みに
伝馬町にある緑茶専門店の「茶空間」へ、、。話しでは、よく聞いていたけど
行ったのは始めてです。いろーんなところの緑茶と甘味メニューに
うっとり、、。わたしは 鹿児島・霧島産のうまみたっぷりの緑茶
、、(ん~名前がでてこないよー)と桜餅。
一煎目はグルタミン(?)がたっぷりでうまあー(^~^)
ニ煎目・三煎目もはあ~うまい!!
帰る時にカウンターのお客さんに見覚えがあり、あれーどこかで会ったこと
ある人だよねー誰だったかなあー?そっと店員さんに聞いたら
「NHKの内藤さんですよ」ああーーーっ!!確かにーっ!!
内藤アナウンサー!! あー「どこで会いましたッけ?」なんて言わないで
よかったあー、、。いやあー、、だけど内藤アナ、、実物の方がうーんと
いい男です!!もしかすると、他のアナも実物の方が、、!?
、、、いつか合コンしてみたいものです、、(すみません、、、)
えへ、ついでに、、今のところの一番お気に入りは「おはよう日本」の彼かな。

写真は茶空間で買った、花粉症に効く「チャプリメント」。
漢方薬から移行できるかな?

映画監督・千葉茂樹・マザーテレサを語る

20070318211420

静岡いのちの電話・主催の講演会「いのち それは愛」に参加。
「マザーテレサの現役時代を記録した映画は世界に3本しかありません。
カルカッタに取材できたドキュメンタリー映画は日本人のわたし達が最初です。」
映画監督・千葉茂樹さんが「マザーテレサ」から学んだことを、分かち合って
くださった濃密な2時間でした。 「祈り」という言葉が何度もなんども
でてきました。「、、祈ると、清らかな心が戻ってきます。清らかな心には
愛が芽生えます。そして愛には、一致と奉仕がついてくるんです。
祈ってますか?」と、マザーに言われて、千葉監督は下をむいちゃったそうです。
「、、祈っていなかった。」そんな監督さんが、スタッフの皆さんが、
マザーテレサの生き方を、映画に映し出すお仕事を通して、清清しい顔になって
心が満たされていく、、まさに、「映画を創る=祈り」だったのですね。千葉監督の本
「映画で地球を愛したい・マザーテレサへの誓い」お薦めです!!

「生きる力=諦めない事、そして ユーモアが大切、、」
マザーテレサのメッセージ。 
千葉監督、そして「静岡いのちの電話」の皆さま、ありがとうございました。


足ツボマッサージ

20070313202801

去年の6月から近くの「台湾式 足ツボ・マッサージ・山美鳳」さんに
通ってます。最初はリンパ・エステをしてもらいに行ったのですが
先生が「あなたの体をみると 先に足ツボをやった方がいいのでは?」
実は 4・5年前から体調があれー?って感じで 2005年の12月
に、病名がわかり、、体調を維持するためにいろんな事をためして
いたのです。 、、で、足ツボをやって、びっくり!! 
ほんと効くのです。その上に、Y先生はジャズ体操の教室も10ケ所程
やっていて、わたしも今、週に2回通って、ストレッチやダンスで汗
かかせてもらってます。足の裏をみると どこが弱っているかすぐ
わかって、昨日も「食生活が不規則になってませんか?」と言われ
「ドキッ!!」、、ここ3日間食べ過ぎたり、しっかり食べれなかったり
してたのです。「それって、どうしてわかるの?」「胃の反射区にしわが
できるのよ」ん~凄い、、!!またまた敬服。行き始めの頃はむくんで
いた足指・甲がスっきり・ほっそり! これ、自分の足?と思える程
きれいなカタチになったのです。

 さて、わたしが今つきあってる病気の事を漫画で描かせてもらえる事に
なりました。6月3日発売の「フォア・ミセス」秋田書店に掲載予定です。
100ページです。ドキドキ・わくわくしてまーす。
足ツボ・マッサージが どんな風に効いたかもその作品のなかで描きます。
是非多くの方に読んでもらえたらうれしいなあー

  写真は「足ツボ・マッサージ 山美鳳」の店内です。明るく清清しく
  笑いの絶えないサロンです。

2007Jリーグ開幕!

20070304163644

3月3日3時キック・オフ「清水エスパルスvsブィッセル神戸」
今回は神戸の応援団の隣での観戦となり、J2からの復帰
の神戸にエールを送ったが、エスパルスが青山のゴール1点を
守りきり勝利。でも 神戸、いい場面を何度も魅せてくれましたよ。
三浦アツのシュートのキレは凄く、サッカー小憎たちが「おおっ!
アツすげえ!!」と歓声を!! でもさー、神戸の応援団、試合中に
ペットボトルを投げ込むのはいけないよねー、団長らしき人!

うれしいのは、広島・佐藤寿人が2ゴールきめたこと!!
是非今年は、外人も含めての得点王に!!
さみしいのは、ジェフ千葉とジュビロ磐田が負けたこと、、、。
次節は勝ってほしいなあ、、。

ひな祭り

20070301184915

うちのお雛様はガラスケースに入った、ミニ・木目込み五段雛、
出し入れ簡単、、、と思いきや、これがなかなか、押し入れから
出してもらえないのだ!ええ、、わたしの不精故ですが、、、。
こどもたちも帰ってこないし、まあいいかーと思っているところに
写真の可愛い「うさぎ雛」に出会った。なんと、お隣のFさんの
手作り!!まず、この着物に惹かれ、思わず「欲しい!!譲ってほしい!」
と叫んだら「いいよ」!?*「ほ、ほんとに?お礼はどうすればいい?」
「お礼なんていうんなら、あげなーい」とおっしゃるではないか、、、。
そして、ほんとに我が家にきてくれた『うさこ雛』は今玄関に
座っていてくれてます。因みにこの着物はおばさまのお羽織りだったそうです。
そして、うちの町内では、Fさんを先生にして、つるし雛つくりが
大はやり。わたしは見せてもらうだけーですが、その人らしさがでてる雛が
とても可愛いく、思わずにんまり、、、。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

