Entries



びっくり!

20070224140439

17日の広島・語りベさんの講演会に思いがけない方が
参加してくださってました。
高須基仁さん*Mot's出版* 業界では知る人ぞ知る!!
有名な方らしい、、、家に帰ってからネットで検索、、!!
 
  『テロよりエロのほうが断然いいですゾ!』  を

モットーに 本音!!の本をだしてらっしゃる お方でしたあ。
「高須基仁の百花繚乱・独り言」というブログが又すっごく
面白いです。お気に入りに登録して毎日遊びにいってます。
その高須さんと電話で話す機会があり、なんと「いやーごとうさんの
漫画、ボクのA・いじんが好きでねー」ひゃあー嬉しい!!
高須さんが読んでくださってたかどうかの確認はしそびれてしまったが
とにかく嬉しく、「今度 ふたりでほろ酔いトークショーやろうよ」の
言葉に、己を顧みず「うわー、面白そう!」と応えてしまい
なんか、5月ころに実現しそうな雰囲気、、、。
もちろんテーマは『テロよりエロの方が!!』ドキ・ドキ・・

写真は「プラネット・アース」に見入る ニャンコです。

ヒロシマから命のメッセージ

20070222220443

17日の講演会は、語りベさん、スタッフの皆さん、108名の
参加者さん、それぞれが、感動を持ち帰る集まりになりました。
語りベ、岡田さんの「悲しい、怖い話はいくらでもできます。
でも、それだけでは意味がないんだ。今でも戦争と変わらない状況が
世界中あちこちにあるんです」の言葉に『怒り、悲しみ、絶望を
超えて、ゆるし・あい そして未来への希望を!!』を強く
感じました。そして川本さんが作り持ってきてくれた千個の
「折り鶴をのせた紙ヒコーキ」講演会のビデオと共に静岡の
こども達に届きます。 本当にありがとうございました!!
写真は16日の夕方、岡田さん川本さんと一緒に観た
日本平ホテル4階テラスからの富士山です。
首を曲げて観てくださいね。
ちなみに、放映中の「華麗なる一族」の邸宅の庭は、日本平ホテルの
このお庭なんですよ。

『3月の青い空』

20070215153415

久しぶりに「BE・LOVE」(講談社)に描かせていただきました。
「代わり映えのない日常、、、ゆるやかに、、柔らかに
  春風はやってきた、、、」、、と、すてきなキャッチ・コピー
を、担当さんが書いてくれてます。
久しぶりにラグビー・シーンが描けてうれしかったです。
(でも、ラグビーファンの方達には、おこられそう、、、?)
読者コーナーの「1問1答」と、併せて読んでもらえたら
嬉しいかな。 立ち読みだと大変だから 是非、買って
ゆっくりと読んでみてね。
ケータイで撮ってるのでトビラの「絵」いまいち暗くて残念!!
ぜひ本誌と見比べてほしいなあ。淡い色がきれいにでていました。

そして、
いよいよ、明日広島から「生きるんだ」「母ちゃんの折り鶴」のモデルの
語りベさんお二人が静岡にいらっしゃいます。17日の講演会の案内もかねて
今日、SBSラジオ「こずえの部屋」でいろいろ話させてもらいました。
「広島」「平和」「風船爆弾」と、ちょっと硬い話が続いたのですが
中村こずえさんは、プロ中のプロ!!15分枠のラストに
BE・LOVE作品「3月の青い空」で見事にまとめてくださいました!!
さすがです! 同行した、こずえさんの大ファンの友人が
「赤飯」をこずえさんに差し入れて、とても喜ばれてました。
わたしもこれから「赤飯」をいただきまーす!!

県庁の展望ラウンジにて、、

20070211174537

2月6日未明に県庁前で 抗議の焼身自殺を決行した
井上さんの魂に手をあわせに 行きました。6日以来
毎日 祈ってきましたが 「その場所」での祈りは
初めてです。花束がたくさんありました。空港反対の
仲間のO村さんも来ていて 一緒にいったBちゃんと
3人で祈った後、、県庁の展望ラウンジでお茶を飲みました。
もちろん「井上さん」も誘って、、、。
INOさんの追悼の集まりはまだ決まってないという。
もしこのまま決まらないようなら、私たちで「49日」に
集まって 唄をうたいたいね、、と、Bちゃん。
「中島みゆき歌いたい」とわたし。
「千の風になって うたう!!」とBちゃん。

2月16日にNHKで「緊急討論 静岡空港!!」をやるそうです。
昨夜はブロードキャスターで空港問題がとりあげられ、JALを始め
いくつかの航空会社が経営危機の今
静岡空港は無駄!!の声が大きくなりそうです。

6年前の県知事選の時 呉服町を幟端を誇らしく掲げて
歩いた「井上さん」の笑顔が思い出されます。

帰る時もう一度 その場所 で祈りました。  
強風で飛ばされた 花束を守衛さんがなおして
くれていたようです。ありがとう ございます。

写真は、展望ロビーからの 静岡市街と駿河湾と青空、、と風、、

蕗の薹

20070206224444

採れたての野菜を売りに寄ってくれる
Nさんの今年初の蕗の薹、、、蕗味噌を
つくろう、、と思っていたところに、
悲しいニュースが、、、。

知人が
静岡空港建設・静岡市吉津の産廃の焼却灰放置への
抗議の焼身自殺をしました。
地球村、空港反対運動、県知事選、、、と、
いろんな場面で語らった方でした。

こんなカタチでの抗議は受け入れ難いのですが
彼の遺した、静岡県知事・静岡市長宛の抗議文
を読むと、いろんな思いが湧いてきて、、、


でも、やっぱさ Iさん 生き続けてほしかったよ
中島みゆきが大好きな Iさん

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

