Entries



笑門来福!

20061231100001

黒豆は友人からのいただきもの・鳥のごぼう巻き・お煮しめ・さつま芋きんとんが出来上がり、、
ほっ、、、。
もうすぐ9時、、わたしはこのまま紅白を観たいのだが、
娘たちは「フィギア・スケート」がいいと言う。
しょうがない、、ゆずってあげるかな。
1年の締めくくりの日だし、、
昨日、下の娘に「あなたは勝手すぎるよ」と意見されたばかりだものね、、、。

来年も、、笑って、歩いて、踊って、漫画を描いていきまーす!!

ロック喫茶

20061226225651

ここ数年24日・イヴの夜はIちゃんと飲んだくれていたが、
今年は違った!

友人が最近お気に入りのロック喫茶に「ビートルズ」を聴きにいったのです。
何度かグループサウンズを聴きにいってたのですが、、
いやあー思った以上によかったあ!ビートルズ!!
特に2部のジョン・レノンがいかったっす。
わたしはなーんにもわかっちゃなかったんだなあー、、というのが、よーくわかりました。
3部では、リクエストした「ノルウエイの森」をやってくれ、、感激!!

ロック喫茶「マキタさんとミッちゃんとこ」は、
静岡市伝馬町・新静岡センターななめ向かいのビル3Fにあります。
ママのつくる富士宮やきそば、ピザ、サラダも美味しいですよ。
グループサウンズの夜・フオークの夜・アコースティックの夜・ビートルズ、、、等、
いろんな音楽の夜が楽しめます。
お客さんにマイクはわたしませんが一緒に歌えて楽しいです!!
是非いちど、、!!

クリスマス・リース

20061225012036

リース本体の蔓の部分は、10年以上前にロフトで買ったもので
それ以来毎年、使ってます。
去年は裏山でとってきた、いろんな「実とつる」で、仕上げましたが、
今年は薔薇をドライフラワ-にして飾り付けてみました。
我ながら、よく出来たなーと自画自賛しているっちゃ!!

忘年会

20061225011453

「のだめカンタービレ」のDVDを肴に、○ちゃん差し入れのカルーア・ミルク、
イナッチ手作りのチョコ・シフォンケーキ、、
テーク・アウトのロースト・ポーク、キッシュ、
蓮根団子にカボチャポタージュ、おにぎり、、
スパークリング・ワインにビール、、よく食べよく飲みました!!
来年もチーム・ごとうで漫画かきますので、よろしく!、、、
とは、言ってもまだ仕事は残っており、
わたしは30日まで、がんばりまーす。

静岡空港は、いりません!!

20061221182644

県民の多くがいらないと思っている空港をつくるために、茶畑が強制収用されてしまった、、。

「土地は失うが、ずさんな計画の空港建設に反対する気持ちは変わらない」と地権者の桧林さん、、
又、村田さんの畑には
「私たちを育ててくれた先祖伝来の土地よ、守ることができなくてすみませんでした」と記された札が立てられていた。
自分にできる事として、村田さんをモデルにした漫画を描いたが、
力足らずで掲載に至らなかった。ごめんなさい、、。
写真は、、桧林さんが畑にお別れの挨拶をする時、お供えした「レタスと根深ねぎ」、、
同席したNくんが届けてくれました。
晴れた日には、富士山や駿河湾が望め、茶葉の生育も早い良好な茶畑なのです、、、。

母の味

20061217102308

「たまった愚痴を言わせで」と、山形から母がとんできた~♪

只では悪いからと、お正月用のお餅と自慢の漬け物をお土産に持ち、、1週間!!
愚痴も言ったが、いやあーよく食べました。
お寿司・焼肉・ちゃんこ鍋に四川中華、、次ぎから次ぎと、食べたいものが、、、。
これだけ食べられれば、まだまだ元気!!

そんな母がつくってくれた、くるみ餅
(持参のむきくるみを擂り鉢ですり、砂糖・塩・みりんで味け)、、、
ほんっとに美味しいです!!大根の辛し甘酢漬けもうまい!!

「ベロがいいからね」といばる母、、、。誰かとそっくり、!
また来年待ってますね。 写真はくるみ餅と大根漬け

よしながふみさんの[大奥]

20061210185810


娘から薦められていた「よしながふみ」さんの「大奥」読みました。
ある人からいただいた手紙の言葉にすこーしひきずられ、落ち込んでいたのが、
「大奥」の主人公たちの侠気ある言葉と潔い生き方に、背中をしゃん!
と伸され、もんのすごーく引き上げられました。

わたしが言うまでもないのですが、ほーーんとに面白い作品です!!
奇想天外な設定に、笑いあり、はらはらどきどきあり、感動あり。
お試しに1巻だけしか買わなかったのをすぐ後悔!! 
今日また本屋さんに走り、大奥2と「愛すべき娘達」「フラワーオブライフ」を買ってきたのですが、、、
またまた失敗、、。フラワー、、を1巻しか買わなかった、、、
ふかーく後悔中です。またまた、本屋さんに走らなきゃです。

漫画大好きのわたしには、しあわせな状況であります。
他にお薦めの漫画、、「月の光」「ディアス・ポリス」「へうげもの」etc...。
正月休みに娘が持ってきてくれる「皇国の守護者」も楽しみです。

ド-ハ・アジア大会、女子サッカー日本:韓国、3:1で勝ちました!!

土鍋でことこと、、

20061209181502

エアコンでは寒いので石油ストーブの登場!
そうすると煮物をかけたくなります。 
今日載っているのは、20年近く使っている土鍋、、
お味噌汁に煮物にといい味をひきだしてくれる土鍋さんです。
蓋はその昔落としてこわしてしまったのでホーロー鍋のです。
今日の中身はあずきとかぼちゃ!!

20年もの、、といえば、再録に、、と読み返した「予感」という作品、、
それぞれの気持ちに引き込まれて読みふけってしまいました。
20年前の作品は、絵もくせがあってちょっと恥ずかしいのですが、
今のわたしにはない迫力があるので読んでもらえたら嬉しいす。

、、、一昨日ようやく仕上がった40ページ!!3月頃、BE・LOVEに掲載予定です。
ひさしぶりにラグビーシーンが描けてうれしかったです。
また、アシさんがいい縞模様と空をいれてくれました!!
感謝・感謝です!!

そして、今日から、ゲバラの娘・1部の最終話にはいりました。友人の17才の娘さんが回し読みでファンになり、自分のお小遣いで自分用に1册買ってくれたとのこと、、、うれしい!!ありがと、なっちゃん。

 サッカー、神戸が福岡をぎりぎりで敗り、J1昇格決定!!三浦淳宏さんのことを追っかけた番組を観ていたせいか、神戸を応援しちゃいました!!うちのIちゃんに言わせると「またすぐ戻るンじゃないの」ときびしい言葉。 どこもがんばれ!!さてこれから天皇杯「広島:ガンバ」です。

生「寿人」に感激!

20061203000648

さらさらキラキラの髪の毛が印象的な寿人選手の走りは誰よりもキレがよく素早かった!!
ますますファンになりました。
結果は3:0でエスパルスの勝ち、、
ゴールが決まる度にうおおーっと大歓声でゆれる観客席、、
広島の寿人ファンの私としては一体になれず、ちょっと複雑な気持ちだったが、
今年の最終節を観られた事に感謝です!!

ところで、でがけにアクシデント発生!NHK/BSの「Jリーグ速報」を
Gコード予約しようと思ったら、今朝の新聞にそこのとこだけないんです!
迷わず朝日新聞に電話をいれたらGコードの会社を教えてくれました。
「日・祭日やすみとなっているから、土曜はやっていると思いますよ」
、、、んがっ!!
「お電話ありがとうございました。本日はお休みに、、」、、、

朝日新聞さん 土・日・祭はGコードそちらできちんと対応して下さる事を望みます。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

