Entries



久しぶりの熱燗

20061129224919

週2で通ってる踊りの練習がおわってからの遅めの夕食、、
とろろかけ玄米ご飯に、熱燗。
このお酒は、呑んベえのスタッフiちゃんがくれたもの。
彼女は通販でビール・日本酒・ちゃんこ鍋を取り寄せては楽しんでいる。
先日は「伊勢の海部屋の味噌味ちゃんこ」をわけてもらったが、高いだけあって美味しかった!
そして、お酒、、
岐阜県・各務原市/小町酒造の「長良川・五段純米」、、
お米をぜいたくに使った極めて珍しい純米の五段仕込みなのだそうな。
冷やでも燗でも良しとあるが、冷やはやや酸味を感じたので、熱燗でいただく。

心配なのは、丁度いま「ド-ハ・アジア大会/日本;パキスタンのサッカー予選が始まったところ、、
ひさしぶりの熱燗はまわりがよくて、試合を最後まで観ることができるか、、?
今・本田選手の見事なフリーキックがきまりました!!
お気に入りの盃だが、とっくりはもしかしたら花瓶?
まあ、なんにしろサッカーを肴に呑む酒、旨い酒だっちゃ!!

Jリーグ最終節

20061128204636

ふうー、やつと手元に届きました!
12月2日・清水エスパルスvsサンフレッチェ広島戦!!
お天気になりますように!
一緒に行くiちゃんは雨でも行く人だが、わたしにはその根性はない。
〆きり間近でもあるし風邪ひいたらやなので、雨だったら自宅で
「浦和vsガンバ」のテレビ観戦にする予定。
ああでも、心配なのは千葉の巻くん、、
右ひざが「ひざの中にネズミがいてガリガリと骨をかじられているような痛み」らしい、、。
骨にひびをいれた事2回あるわたし、、、痛い、、骨をかじられたら痛い、、!!
早く痛みがひきますように、、そして来季を見据えてしっかり治してください。、、、
昨日のスポーツ新聞にオシムの言葉が載っていて、それをブログに書こうと思ってたのに、、
バカ、、です。新聞屋さんに持っていってもらう束にいれてしまったらしい、、、

「たくさん地面をつついた鶏がえさをゲットする」
「サッカーはヒッチコックが演出してる?勝負は最後までわからない、、」
と、いうような事だったと思うのだけれど、、。

お仕事はペン入れ24枚すすみました!

風船爆弾と静岡

20061127225127

風船と爆弾、、正反対のイメージをもつ2つですが、
第二次世界大戦末期、日本軍は最後の切り札として
直系10mの巨大な和紙の風船に焼夷弾と爆弾をつるして、
約9000km離れたアメリカ本土を攻撃しました。
9000個のうち約1割が届いたと推定され、
子供を含む6人の犠牲者をだしています。
この作戦は全国規模で行われた巨大プロジェクトでしたが、
ここ静岡でも、製紙関係だけではなく、大勢の女学生やこども、
隣組みの主婦などが、地域ぐるみで動員されていた事がわかりました。

調査結果・風船の復元模型・写真等が、静岡平和資料センターで

10月20日~2月18日の金土日 展示公開されています。 
平和資料センターは静鉄・日吉駅から歩いてすぐです。

tel;054ー247ー9641

やった!ガンバ!!&静岡平和資料館

20061126161355


浦和レッズ:東京が0:0で終わるが、観客席はシーンと静まりかえったまま、、
万博スタジアムでの ガンバと京都の試合の結果待ち、、
同点で終了なら レッズの優勝、、

ロスタイム3分、、あと数秒、、、レッズ優勝か、、
と、瞬間、マグノアウベスのヘディングが!!! 

ゴー-ー-ルーーっ!!

なんと ガンバが勝ち優勝争いは12月2日のガンバ・レッズ戦にもちこし!!
ありがとうFC東京!ガンバ大阪!!マグノアウベス!!
写真は大騒ぎでテレビ観戦のわたしの横で爆睡中のニャンコです。

又、今日は仕事の合間に静岡平和資料館に行ってきました。
来年2月に広島から語りベさんに来ていただくための下準備です。
現在、風船爆弾についての資料展示中。
運営は民間のボランティアの方々がなさってますが、
高齢の方が多く、もっと多くの市民にかかわっていただけるといいのですが、、、
との受け付けの方の言葉が心に残りました。

風船爆弾、、自分は戦争には深く加担してないと思っていたが、
戦時中に和紙の原料のこうぞの皮剥きをしたりこんにゃく芋を掘ったりして、、
出来上がった風船爆弾がアメリカに飛ばされて、数名の命を奪っていた事を最近知り、
ショックをうけた方もいるとの事、、いろいろ考えさせられました。

ボジョレーヌーボー!

20061121212738
去年、れんげ畑で頼んだボジョレーヌーボーが、とても美味しかったので、今年も頼んだら、、やっぱり美味しい!! U21・日韓サッカーを肴に飲んじゃいましたあ。
その後、先週の「のだめカンタービレ」で、のだめピアニカ・ガーシュイン、千秋さまのラフマニノフにうっとり、、、。功名が辻で山内康豊役をやってる玉木さんには萌えないが、千秋さまの玉木さまには、萌えます。今週ののだめもDVDにおとしてもらって保存版にしたいものだ。今晩のつまみは、ピザ(アンチョビ.ぺぺ)チーズ(カマンベール・青かび)菜っ葉煮びたし・天ぷら(ホクホクかぼちゃ・蓮根・さつま芋・ピーマン)豆腐サラダ・ブロッコリー・パプリカ、、あー今日も美味しくいただきました!!明日は下描きアップする予定、、サッカーと猫と酒とごはんだけでなく、仕事も毎日こつこつやってるんですよ。

デイ・アフター・トゥモローとNHK

20061120024145
11月19日・あさひテレビの日曜洋画劇場「デイアフタートゥモロー」が終わると、NHK・アーカイブスで「地球汚染・大気に異変がおきている」オゾン層破壊を放映がはじまった。
このシンクロ・タイミング、、、わたしはNHKが 大好きだあ!! 以前にも 政府がホントにしょうもない決議をした時にすかさず、「その時歴史は動いた!/首相・斉藤隆雄の決断」(?)という 反戦を訴えた首相の回を再放送してくれたのだ。 心ある人はどこにでもいて そっとメッセージを
届けてくれている。 きっと まにあう、、! 写真はNHKの映像・温暖化の地球。
サッカー、、千葉は負けてしまったが、ガンバが勝ち、浦和・ガンバ・川崎の優勝争いが面白くなったと思うことにします。ああ、でも巻くん、、疲労性の故障、、
ゆっくり休んでといいたいが巻くんのいない千葉はやっぱりさみしいのだ。早く治ってくれますように!!J2のヴィッセル・神戸もがんばれ!!

ガビーン!

20061116001834
サッカー・アジアカップ最終予選!体調維持のため、体操教室を休みたくないので、ビデオ予約してったのね。、、、帰ってビデオを見始めて後半半ば、画面は突然、日本列島地図と津波情報が!!!がビーン!!オホーツク海で大地震がおきたらしい。 その後さいわい津波警報は解除されたが、サッカーは見れずじまい、、。NHKBSなら民放より画面がきれいだから、、の思いが裏目にでてしまった! 結局、Iちゃんに結果をきく、、、3;1で勝ったから、まあよかったけどさ、やっぱり、ぐやじい~~  くやしまぎれに写真は、8月にいった日本平スタジアムです。そして12月2日、エスパルス:広島戦を観にいく予定!生・寿人が観れるぞー!

収穫祭2

20061114235846
ニャンコです。平井さん持参のシャンパン・ワインとママの料理で盛り上がってるようだ。メニューは、大根と手羽先の煮物、ジャーマンポテト、おにぎり、菊の酢の物、蓮根団子、、、あたちもそろそろ入ろうかな、、、

2006・収穫祭

20061114222134
茨城の平井さんが、今年も無事お米の収穫をおえ、届けに来てくれたので、宴会(収穫祭)です。

闘莉王!

20061111171843
11月11日Jリーグ30節・すんなり浦和レッズの優勝ではあまり面白くないから、是非とも今日は、横浜と川崎フロンターレに勝ってほしかったが、、、残念!!浦和は横浜に1・0で勝ち、川崎フロンタ-レはFC東京に、途中まで4・1で勝っていたのに、、、4・5で
負けてしまった、、実況アナウンサーもこの結果に思わず「ああっ!?」と声を!!そしてガンバ大阪も負け、、、浦和が首位キープ。でも試合後、笑顔の選手のなか闘莉王の表情はきびしかった。体をはってボールをはねかえし、あと1点とろうと必死だった彼、1点差では笑えない?、、、ジェフ千葉は新潟に1・3で負けました。リーグ戦3敗なり。

写真はアオバベーカリーのレーズン・ブリオッシュ(見事に大きい!!)とシナモン・チャイとりんごの朝ごはん!!

ジェフ千葉、敗退!

20061108210510
あーっ!負けてしまったぁ!!天皇杯での、コンサドーレ札幌との試合、、。着々とJ1が勝ち抜いていくのに、、ジェフ千葉はJ2の札幌に1ー0で負けてしまった。、、で、わかった事がある。やっぱり、わたしはジェフ・千葉のファンなんだなって、、。
先日の天皇杯、清水エスパルスー栃木SCの試合、、格下(失礼)の栃木に清水は6ー4で辛勝。
その試合、わたしは栃木を応援していたのね。静岡県民なのに栃木のがんばりにエールを送っていたのだ。 でも今夜の千葉戦は、ワールドカップの試合を観てる時のように、、もう はらはらドキドキ。 これは、恋する乙女のどきどき、、、という事で、千葉のファンに決定!! 残るJリーグ戦を
勝ってください!!ファイト!ジェフ千葉!!!  写真は寒くなって、コピー機の上であったまっているニャンコです。

くっちゃん産!

20061107204310
北海道は、くっちゃん産のじゃが芋とたまねぎで作った「肉じゃが」!美味しかったぁ!くっちゃん産のじゃが芋・たまねぎをみつけたら、よろしくねーっ。

11月7日、夕方お街に向かう時、駿河大橋の上から うす紫の空に雪のつもった富士山を発見!! 
1日中、強い風がふき 寒かったもんなあ、、、。 そろそろ湯たんぽが恋しいかも。

北海道のじゃが芋!

20061107132158
東京にいる長女の彼は北海道生まれ!そのご実家は、たまねぎ農家で、一度たべてみたいなぁと思っていました。いやあー思ってみるものですね! 届きました!それも、ジャガ芋も一緒に!! 早速お礼の電話をいれて お母さん同士の初会話!!「ジャガ芋は出荷用ではなく、自家用なんですよー、食べてみてくださいねー」、、、わたしのH・Pのタイトルを「ごとうのジャガ芋畑」とかえてすぐにの事だったので、お母さんがH・P見て下さったのかなと、思ったけれど、、そんな事はないようです、、。  ありがとうございました!!あちこちにお裾分けして美味しくいただいてまーす!!

大道芸!

20061105181016
静岡市で開かれている大道芸ワールド・カップにスタッフのIちゃんは、11月2日から5日まで通いつめている。お薦めの芸人さんを4日に案内してもらったのだが、やはり、ライブはいいですねー!大笑いさせてくれた「コケコッコ姉さん」(ベルギー?)と「彦一団子」さんにはついつい投げ銭をはずんでしまいました(音のするお金ではなく、畳めるお金を)、、。アメリカから参加のジヤグリング&アクロバットチームの人に握手してもらったら、すっごい汗でした!! 芸人さんと観客のセンスがずれると、投げ銭の額がこーんなに違うそうな、、、。みんな満足してそれぞれのお国に帰れるといいね。 楽しませてもらってありがとうです!! けれど、この催しがこれ程大きく育つとは、、、。当初はブーイングものだったもんね。手品が趣味のA元市長のセンスにありがとかな。 写真は夕暮れの会場と14夜の月です。 静岡おでんでビールは最高でした。

ジェフ千葉・ナビスコ杯優勝!

20061104094639
やったあー!!ジェフ千葉が優勝してくれて本当にうれしい!イビツァ・オシムから息子のアマル氏にかわってからホントなかなか勝てなかった。巻くんもシュートが決まらず、観るのがちょっと辛かった。決めたのは、水野・安倍だったが 巻くんのガッツあふれる走りは
素晴らしかったです!!オシム・父も「活躍したとは言わないが、マラソンランナーのように走った」とほめて(?)いた。 また嬉しいことに、試合後 イ・オシムの独占インタビューがあり、いい言葉が聞けました。「日本人選手には責任感がない」「負けた時、、しようがない・誰もわるくない、、に流れてしまう。 悪くない事はない。誰かが悪いから負けるんだ。 ドンマイ!はプロにはない。」「批判しあう事に慣れていかないと進歩はない」「走れなくなったら、他の職につけ!」
『オシムの言葉』を読んでからの、にわかサッカー・ファンのわたしには、たまらん時間でした!!
ジェフ以外では 広島の佐藤寿人選手が好き!!  ちなみに写真は日刊スポーツと朝日新聞です!

11月3日・ナビスコ杯決勝戦!

20061104081050
今朝は、アオバ・ベーカリーのレーズン・くるみパンにマーマレード、烏龍茶!パン食の時は新聞を読みながらが多い。今日はナビスコ杯決勝戦なので朝からドキドキ・わくわく

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

