Entries



哲さんにミーハー!

20061031152750
中村哲さんの報告会の主催者のはしっこに名を連ねてもらえた上に、すごい役得!新幹線のホームへのお迎えの後、ホテルでお茶とサンドイッチ!!目の前に哲さんがいる!!どきどき、、哲さんに携帯のカメラを向けるわけにはいかない、、。せめて、コーヒーカップを、、と、思ったがそれも畏れ多くてできなかった。でも、ブログに載せる写真が欲しい、、!!
それが 何故、いなり寿司が載っているのか!?   実は、、、報告会がおわった後、哲さんは明日も報告会があるので、ゆっくり休んでいただくために早めにホテルへお見送り、、。その時、主宰のBさんが清水のすえひろ鮨の「いなり寿司」を哲さんに。そして、そのおこぼれが、わたしにも、、、! やったあ!!哲さんと同じものが食べられる!!なんてラッキー&ハッピー!! ブログにアップできるネタができたぞー! 、、、ああ、でも、それは ぬか喜び、、。なんと私は「いなり」を送ってくれた友人の車に忘れてしまったのだ、、、。 ああ、、わたしのばか!ばか!!  おばかなわたしは、翌朝、どうしても「いなり」が食べたくて つくりましたさ。 賞味期限ぎりぎりの生協の「味付けお揚げ」に 大根菜と生姜いりの寿司飯をつめて!! でも これが、とっても美味しかったのですよ。哲さんに食べていただきたい程に!!(忘れた「いなり」は翌朝友人が無事救出し 食べてくれました)    こんなバカな事書いてしまっていますが、哲さんは、私にとって神様のような存在、、中村哲さんが、アフガニスタンでやって下さっているお仕事を思うと、どんなにめげた時でも 生きる力が湧いてくるのです。 哲さん、ありがとうございます。 2年後にまた、静岡でお会いできる事、楽しみにしています。

中村哲さん!!

20061028111355
昨夜、10月27日・中村哲さんの報告会が静岡市で開かれ、アイセル・ホールが満員になりました。 中村さんは、パキスタン・アフガニスタンで22年間 診療を
続け、また大旱魃で飢餓に苦しむアフガンの人々のために、井戸を掘る医師でもあります。
5年前、アメリカのアフガン侵攻で飢える人々のために「アフガン命の基金」をつくり
全国から多くの支持・寄付金が集まり多くの人が救われました! 5年前の10月にわたしは
ネットで偶然、中村哲さんが国会の議員会館でお話をするとの情報をみつけすぐ新幹線にとびのり
哲さんのお話を聞く事ができました。テロリスト根絶のためと称してピンポイント爆撃を続け、アフガンの一般市民・女・子供・老人を殺している、大国の傲慢と理不尽、それに対し中村さんは「武器ではなにも解決しない」とひたすら井戸を掘り アフガンの人々に食べ物と水を届け続け 「誰もが行きたがらない所に行き、誰もがやりたがらない事をする」と淡々と話す哲さん。 静岡の人たちにも哲さんのお話を聞いてもらいたいと思い、友人と講演会をひらいたのです。その時も大勢の人が来てくださり 福祉会館のホールが人であふれ、ステージの上に座ってきいてもらう程でした。そして、いつか又、哲さんに静岡にきていただく事を約束しながら、早5年、、、来ていただいて本当によかった!!「平和憲法を守ることの大事さ!!」「絶対に武器をもって他国にいってはいけない!万が一、自衛隊が武器をもちアフガンに入った時には、自分は日本国籍を棄てて、自衛隊と向き合う!」の言葉にわたしは涙がでました。自衛隊が1日も早く武器を棄て 災害救助隊と生まれ変わってくれることを祈ります!!   中村さん達が灌漑した500ヘクタールは緑の大地が蘇り現在は第2工事の完成が目前になっています。これを日本では約12500人のペシャワール会会員が支えています。でも まだまだお金がかかります。 多くのひとがペシャワール会に入って、哲さんたちの活動を支えてくれるといいなあと思ってます。

 「ペシャワール会は、1983年9月、中村医師のパキスタンでの医療活動を支援する目的で結成され、彼の活動を支援するとともに、アジアの人々についての理解を深めていきたいと願っています。」

収穫!

20061026170039
本日とれた柿、95コ!そして、木にはまだ50コ以上残っています。、、と、いう事は今年の柿はよく実った柿だべや!近所にお裾分けにいったらKさんは木になってる状態で
数えていて(10コづつのブロックにわけて数えたそうな)「150コはなったね。いやーすごいね!でもあれだね、、柿は1年おきっていうから来年はならないだろ」、、、それが、、うちの柿は毎年よくなるんです、、、。 日当たりがいいからなのか、それとも、、「あれ、、」のせいなのか、、!? 来年が楽しみです。

ゲバラの娘 2

20061024120433
〇猫宅急便の、O君は娘の中学の同級生、その彼が「ゲバラの娘、面白いっけ!おばさん絵うまいねー」ありがと!!O君のお母さんが買ってくださったようです。O君も面白いと言ってくれた「ゲバラの娘」秋田書店より、原作・斉藤よしみ、漫画/ごとう和  700円で発売中!! これを書いている最中にO君が 今月のエレガンス・イブとゲラ刷りを届けてくれました!! 読者さんからの感想もはいってます。 ありがとうございます。さあ これから読みきり
作品のプロットつくり、、、面白いの描けますように、、って 神頼みかぁ!? 

ゲバラの娘

9月に、秋田書店からでました!ゲバラの娘1巻、、「面白い!」と、言ってくださる方が多く、とても嬉しい!10月26日発売のエレガンス・イブの後2ヵ月お休みしますが、まだまだハラハラ・ドキドキさせますので、まだ読んでない方は、是非ご一読を!

今夜はご馳走!

20061022222432
友人がシャブリを持って来たので、いろいろ作った。蓮根コロッケ,いか唐揚げ、アボガド・まぐろサラダ、冬瓜煮物と酢味噌和え、大根サラダ、ごま紫蘇おにぎり、チーズ。いやー、シャブリが美味くてあーっという間に空いてしまったさぁ、、残ったら明日の夜「のだめ」を観ながら飲もうと思ってたのに、、、あとはビールとチリ・ワインでした!!(飲み過ぎ?)

フラガール 3

20061021192007
おい、おい、リヤカーをひく富司純子の炭鉱のおっかちゃん・南海キャンディーズのしずちゃん・岸辺一徳さま達を忘れたらダメだべニャー!と、うちのニャンコが言っとります。もしや、初子役はなまはげ?

フラガール 2

20061021175228
蒼井優ちゃん 八チクロのはぐちゃん役もよかったが紀美子もよかったぁ。フラダンスも見事だがズーズー弁うまかったべや。写真はパンフレット・お芋・お水、公園のベンチ!

フラ・ガール

号泣でした!松雪さんの男風呂での乱闘シーンを始め、声をださずに泣くのにホントに困った、、。常磐ハワイアン・センターにあんなドラマがあったなんて、、スパ・リゾートハワイアンに行ってみたくなりましたぁ。DVDでたらきっと買うだろうなあ!!

柿の味

20061018160638
この前食べた時は?な甘さだったけど、今朝のは「甘くて美味しい!」、、確かに美味しいんだけど 食べおわる頃になると、ビミョーに渋みを感じる、、先祖がえり、、とか?

朝ごはん

20061018135750
2006.10.18日の朝ごはん! 黒米いり玄米・みそ汁(里芋、大根、人参、こんにゃく、葱、昆布、干し椎茸、挽肉)梅干し(友人が漬けたのをいただいた)柿(庭の)とっても美味しくいただきました!ご馳走様!

好きな花 2

20061017215500
携帯から送ってるので文が長いと写真は別便になるんですー〓

好きな花

この季節、散歩とか旅先とかで、「あ、きれい」と思うと、たいてい秋明菊。なので去年庭に植えました。、、きれいです。でも、なーんか物足りない。一緒に植えた、白の秋明くんの蕾は堅くなかなか咲いてくれないからか?

今年2番目の柿の実

20061012223959
今年いち番の柿の実はぴーぴーにぎやかな、ひよ鳥たちに食べられちゃいました。2番目に熟れた実、、ひよ鳥につつかれる前に確保したが、、あれーあんまし甘くないです。

ガーデニング 2

20061011180927
寄せ植え写真です。

ガーデニング

あっという間に草ぼうぼうに なってしまった庭、、ケバラの娘第七章を無事あげた翌日スタッフのIちゃんと花屋さんであれこれ手にいれ 半日ほど草とりと寄せ植えを楽しみました。猫の額ほどの庭に柿の木・ブルーベリー・あじさい等がわさわさしてるけど 目指せ ターシャ・チューダー!!なんちて、、、ははは 知ってる人には笑われちゃいますね! 写真の寄せ植えは アメジスト・セージ ジニア2種・パンジー です。 庭仕事は楽しいですねー 腰が痛いけど、、
2006.10.11 和

うちのかわいこニャンです。

20061009230630
初めてのブログ書き込み、、、ドキドキどんな風に届くのかしら
ごとう和でーす!

初投稿

ケータイから初投稿!
うまく送れるかな?

「ゲバラの娘」「生きるんだ~ヒロシマから 今 いのちのメッセージ~」発売中

コミックスが2册発売されています。
新聞各紙、テレビ(ズームインSUPER etc.)で紹介されました。
よろしくお願いいたします。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

