Entries



晴れときどきアスペルガー

20090211194336

昨年 BE・LOVE 誌で連載した「晴れときどきアスペルガー」が
2月13日に出版されます。 今日 そのほかほかの単行本が届きました!!
いつもより大判で表紙も シンプルです。 医療・教育コーナーにも置いて
もらえるように 担当さんとデザイナーさんが考えてくださった?ようです

2月23日には 原作本も出ます。  
今村志穂さんが 家族の障害に気付くまえの生活から現在にいたるまでを 丁寧に綴った
強く優しい物語。 初めて書いたとは思えない素晴らしい作品です。

この後 今村さんが どんな作品を書かれるか すっごく楽しみです。

「晴れときどきアスペルガー」まず 漫画で読んで その後 小説も読んでください!!

気になる男

20071102144634
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」久しぶりに始めから面白い。
貫地谷しほりさんの演技、、うまいんだけど、、達者すぎて
濃く感じて 今いちかなー、、と思っていたのだが、、
お母さん役の和久井映美の泣きながら
「ふるさと」を熱唱する姿に 泣かされ
ストーリーのテンポ・展開も面白く 今は毎朝 楽しみに観ている。

その中の 主人公の相手役(?)が うまいんだよなぁ
どっかの 劇団員?落語家のたまご?

「徒然亭 草々」役の 青木 崇高  という役者。

今さっき ネットで調べたら スターダスト・プロ所属で
落語は今回始めて聞いた、、との事、、。
それに 載っけてある写真、、、は、ちっとも惹かれない、、。
あれが こう  なる、、、。 演出の力は すごいなあと思った。
もちろん それに答える 崇高くんも すごいのだが、、。

生年月日をみたら  あらら うちの長男と、誕生日が2週間ほど違う
同い年、、、。はい、うちの長男もがんばっとるようです、、。

「ちりとてちん」最後まで、面白く魅せてほしい!!     和


足ツボ元気!その2

20071006183052
「足ツボ・元気!」の2回目が載ってる、フォアミセス(秋田書店)11月号が10月3日にでました!

サブ・タイトルは「うんこ でてますか!?」、、このタイトル気に
いってます。

食べたら 出す!! これが滞るといろんな症状が体に現れ、終いには
病気にも、、、。だから毎日出そうね、、というお話です。

、、で、この作品を描く時に思い浮かべた絵本があるのね。その名も
「うんこのできるまでー食べものの旅ー」こども達が小さい時のお気に入りの絵本。
確か本棚に、、、と思ったが、いくら探してもみつからない、、。
あれー、誰かにあげちゃったのかなー、、、。でも、見つからないと、ますます読みたくなって、結局「アマゾンのお急ぎ便」で取り寄せたんですワ。

翌日、届いた絵本「そうそう、これこれ、、、。あれー私が欲しい情報はあんまり
載ってないや。でも いい本だから手に入ってよかったあ」

そして、無事に原稿はあがり、次ぎの仕事に入ったある日、ふと、本棚を見ると、、ガ-ーーーン!!! 探してた絵本「うんこのできるまで」が、ちゃんと
あるじゃないですか!!! シク、シク、、よくあることですよね、、。

古い方は 「1984年10月発行・8刷り」
新しいのは「2004年 6月発行・38刷り」、、、いい本です。



足ツボ・元気!

20070919205436
現在、発売中の「フォアミセス」10月号(秋田書店)から始まった
『足ツボ・元気』は、わたしがお世話になってる
「台湾式・足ツボマッサージ/山美鳳」の山口せんせいが
モデルなんですが、、、。 この作品を読んでくださった読者さんが
このところ、山美鳳さんに治療にいらしてます。

それが、嬉しいことに皆さん、よくなって満足して、、次ぎの予約まで
いれて帰られるんですよ。先日お目にかかった、山梨からいらしたAさんは
来た時は、膝が痛くて足を引きずってらしたのが、施術が終わり、床に立った時

「えーー、、ちゃんと、足の裏全体で立ってる!!今まではつま先で歩いて
いたようなんだけど、かかとがちゃんと床についてる」
と、感激してくれたんですよー。そしてすたすたと歩いてる、、、。

山口せんせいの腕の良さは、十二分に わかっている筈なのに、改めて
「すご、、い」と、、実感。  山口せんせいは電話をいただくと
「静岡は遠いですから、近くの足ツボを探してくださいな」と言うのですが
「漫画のような治療をしてくれる所は、なかなか見つかりません。」ということで
静岡まで来てくださるようです。

6回集中連載です。 よかったら読んでみてね!!

写真は 庭の「アメジスト・セージ」をちょこっと、玄関に。。。

足ツボ・元気!

20070818200311
9月3日発売の「フォア・ミセス10月号」から
「足ツボ・元気」6回連載が始まります。1話16ページ!!
16ページは32年ぶりなので、とても新鮮で楽しい仕事です。
本日、やっと1話目「だるい・クラクラ」がアップしました。パチパチ。。

さて、この猛暑。。クーラーなしで漫画を描くのは無理、、けれど
28・9度のエコ設定でも、体にはこたえる、、、夕方、足の甲には
むくみがぷっくり。。。 勿論つよい味方「足ツボマッサージ」がある!
がっ、やっぱり一番は運動だあ!! ゆうべ蒸し暑い中での体操教室、
2時間動き回れば、ぼたぼたと床に落ちる汗、ビショビショのTシャツ、、
結果、むくんでいた足は見事にスっきり! 足指も細く見える!!

けど、、昨日は、なんか足の動きが今いち。。クーラーのせいだけでなく
すーこしはパーキン度が上がっているのかも。。
でも、薬が増えるのは「望むところじゃじゃないから」体操きっちりやって、
散歩を1時間にしようよねー。。

写真は 夕ご飯
 期限切れの味噌ラーメンスープ(ラーメンはパス)に 半生うどん
 それに 茹でキャベツとオクラ をいれたら 美味しかったのだ!

『3月の青い空』

20070215153415

久しぶりに「BE・LOVE」(講談社)に描かせていただきました。
「代わり映えのない日常、、、ゆるやかに、、柔らかに
  春風はやってきた、、、」、、と、すてきなキャッチ・コピー
を、担当さんが書いてくれてます。
久しぶりにラグビー・シーンが描けてうれしかったです。
(でも、ラグビーファンの方達には、おこられそう、、、?)
読者コーナーの「1問1答」と、併せて読んでもらえたら
嬉しいかな。 立ち読みだと大変だから 是非、買って
ゆっくりと読んでみてね。
ケータイで撮ってるのでトビラの「絵」いまいち暗くて残念!!
ぜひ本誌と見比べてほしいなあ。淡い色がきれいにでていました。

そして、
いよいよ、明日広島から「生きるんだ」「母ちゃんの折り鶴」のモデルの
語りベさんお二人が静岡にいらっしゃいます。17日の講演会の案内もかねて
今日、SBSラジオ「こずえの部屋」でいろいろ話させてもらいました。
「広島」「平和」「風船爆弾」と、ちょっと硬い話が続いたのですが
中村こずえさんは、プロ中のプロ!!15分枠のラストに
BE・LOVE作品「3月の青い空」で見事にまとめてくださいました!!
さすがです! 同行した、こずえさんの大ファンの友人が
「赤飯」をこずえさんに差し入れて、とても喜ばれてました。
わたしもこれから「赤飯」をいただきまーす!!

生きるんだ

20070118210004

わたしの単行本「生きるんだ」(秋田書店刊)に収録されている
作品のモデル、、、岡田恵美子さんと川本省三さんが
静岡にいらっしゃる事になり、友人の計らいで静岡市の協力も得て
「講演&交流会」が決まりました。

2月17(土)アイセル21・4F研修室14時~16時30・
参加費は無料(申し込みが必要)定員100名。

***岡田さんは8才の時広島市内で被爆。川本さんは原爆投下時、
10才で広島県三次郡に疎開中。数日後、広島市にもどり、2次被爆。
現在、お二人とも、広島平和記念資料館でピースボランティアとして、
訪れた人の案内と語りベをつづけておられます。
***お二人にどーんと美しい富士山をみてもらいたくて、宿は日本平ホテルにしました。
わたしも一緒に泊まり、16日~18日の3日間、
わいわいと修学旅行気分ですごそうと思ってます。どうぞ晴れますように!! 

講演参加申し込みは 

静岡市中央公民館アイセル21*054ー246ー6191
***2月10日より受け付けます。 
また、プラムフイールドでは、すでに受け付けてますので
よかったらお電話どうぞ、、!!
**054ー209ー2021**

ゲバラの娘 2

20061024120433
〇猫宅急便の、O君は娘の中学の同級生、その彼が「ゲバラの娘、面白いっけ!おばさん絵うまいねー」ありがと!!O君のお母さんが買ってくださったようです。O君も面白いと言ってくれた「ゲバラの娘」秋田書店より、原作・斉藤よしみ、漫画/ごとう和  700円で発売中!! これを書いている最中にO君が 今月のエレガンス・イブとゲラ刷りを届けてくれました!! 読者さんからの感想もはいってます。 ありがとうございます。さあ これから読みきり
作品のプロットつくり、、、面白いの描けますように、、って 神頼みかぁ!? 

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

