Entries



宇宙兄弟!

20081007185452

まりこや書店が 閉店後 モーニングは買ってない、、。 確か 最後に買った
モーニングあたりから連載が始まった「宇宙兄弟」、、。作者は 「小山宙哉」
どんだけ 宇宙に憧れてるかが 窺える名前、、本名かなー。

宇宙飛行士は どうやって なるのか? どんな試験なのか? そして選ばれる人と
選ばれない人の違いは、、?

面白い 面白い 面白い!!「女房は宇宙飛行士」のマキオちゃんも 
特別出演してて(勝手に)嬉しくなってくる。

4巻がでるのは 多分 12月、、。 あーーーっ 待ち通しいいっっ。。。

G戦場へブンズドア

20080820203249

大学生の娘が 夏休み帰省中に「面白いよ!」と、 紹介してくれた コミック、、
「G戦場ヘブンズドア・日本橋ヨヲコ著」

絵柄が好みではなかったので そのままにしといたのだが やはり帰省中の長男が読み
フーちゃんと作品についていろいろ話してる、、、。それを聞いてたら 読みたくなり
とりあえず 2巻読みました。「面白ーーーい!! うまーーーい!!」
3巻目に手を伸ばし読み始めるが 眠い、、、明日にしよう、、。
あ、でも この本どれくらい売れてるんだろ、、と思い、巻末をひらいた、、と
思いきや 作品のラストページを開いてしまい、、、
「うぎゃあーーーー」「お母さん どうした?」と聞く娘に、、わたしは

「、、、ラスト、結末、、を読んでしまった、、、の。シクシク、、。」
「あ~~あ、、」
「でも いいもん。 いいラストだから そこにいきつくまでの展開 きっと
楽しめるもん」

はい!! ホントに素晴らしい作品でした。 この全3巻は勿論フーちゃんが
持ち帰る、、。なので すぐ アマゾンで頼みました。
明日 届くそうです。 うれしいな うれしいな

それから 気になるのは 今週からジャンプで連載がはじまった
「小畑健・大場つぐみ」コンビの「バクマン」!  
G戦場、、、を意識して 創ってるのでは、、と思えるのだがどうだろう、、。
 (違うっちゃー 違うが、、、) 
それから フーちゃんが言った「大場つぐみ=がもうひろし」説
2チャンネルでもりあがってるらしい。 漫画家モノは リアル度が増す程に
面白いから 好きです!!

テレプシコーラ!!

20080212100502
「千花ちゃんが死んじゃったんだよー」と、大学生のfu-から、電話もらった時は、思わず絶句、、、。山岸凉子さんの「テレプシコーラ」、何故か我が家には6巻までしかなかったのだが(周りはいつもの事だといってるが、、)やっと、10巻まで揃え、1巻から読み返してみた。 驚いたのは「空美ちゃん」、、、1巻からからんでいて、、そうだ!思い出した!空美ちゃんがイタくて、読むのをやめたんだ。確か、、、。そして、今回読んで、千花ちゃんのけがから、「死」にいたるまでの息詰まるストーリー展開。 姉の「死」によって、自分に足りないものを身につけ、目覚める「六花ちゃん」、、。
めくるめく山岸ワールドに ひたってしまった、、。幸せな3日間でした。 2部は「ローザンヌ・留学編」らしい。きっと、そこで 六花ちゃんは「空美ちゃん」と遭遇する?
その時の空美ちゃんのスポンサーは、、、。などと、予想して楽しんでいる、、。
萩尾望都さんがよしながふみさんとの対談で、今面白いのは「テレプシ、、」と言った事、ホントに納得。山岸先生!こちらの予想など、気持ちよく裏切って「えーーーっ」と驚く展開で 読ませてください!!
「トゥネオラの白鳥」水野英子さんのと重なって、、なんか 不思議な感覚でした。

金魚屋古書店にウルウル、、、

20071230184504
帰省中の娘たちと観ようと「天然コケッコ」DVDを 借りに
ゲオへ、、、わたしは コミックコーナーでなんかないかなーと
。、、と、目にはいったのが 芳崎せいむ著「金魚屋古書店」、、手にとり
読みはじめる、、んーーーうまい絵、、構図もいい、、、
「え、、これって、漫画専門の古書店の話しだったの、、?
え、、?。。。。涙が でてきちゃったよ」

小中高、、と、少ないお小遣いでは 買い切れない漫画本、、
それを貸してくれる友だちの家に 自転車をとばしたこと、、

大好きな漫画雑誌の発売日と本屋さんの定休日が重なった時
母親に電話してーーーっとごねて 本屋さんの裏口から
入れてもらって 本を手にいれたこと、、。

そんなことが 1話目を読んでたら 湧きあがってきたのか
ウルウルとなってしまった。

どれだけ 自分が漫画が好きだったかを 久しぶりに思い出しました。

いや 今も 大好きなんです。読むのも、描くのも。

1・2巻 じっくり読ませていただきます。 あー幸せ。。。


モーニング値上げ?

20071201125242
近所の本屋さんに毎週頼んである モーニング、、。
いつも通り 300円をだしたら 本屋のおじさん
「あ、310円だよ」「えっ、上がった!?」去年かなー 290円と300円を行ったり来たりしていつの間にか 300円になったと
思ったけど、、 今回も300と310 を行ったり来たりして  310円になるのかな、、。 早くない?

これも 石油高騰の余波?

それとも 井上さんのカラー が沢山あるからの 特別料金?

「ちばてつや賞」の「おっきな台所」ほわわんとして、よかった、、。みんなうまいよなぁ

「Beth」

20070518183732

100ページが無事あがった日に 届いた郵便物、、、開けて「きゃあー!!」
思わず歓声をあげてしまった。 だって 中には欲しかった「Beth」が、、!!

モーニング誌で広告をみて ネット、本屋さんを見たが 探しきれないでいたのです、、。で、、! 禁じ手、、K談社のTUBOちゃんに お願いしてしまいましたあ、、。

おかげさまで 三宅乱丈さんの作品 ひさしぶりに読むことができ、、しあわせ、、!!
「pet」でうーんすごい「まちこ大漁舟」で度胆をぬかれてファンになったのだが、ある時
「女のひと」と、教えていただき、、、ぐわーーーんん、、、。かなりのショックを
うけたのでした。 ど・どうして、こんなぶっとんだ作品が描けるんじゃろ!!

遠くからでいいから 拝んでみたいお方です。

怖るべし、アマゾン!!

20070125195927

最近、本・CD等は、ほとんどをアマゾンで購入するようになっている、、。
そうすると、アマゾンから
「あなたにお薦めの本はこれ!」と、メールが届く。
大体持っている本が多いのだが、
いまいちわからない作家さんがいました。
「オノナツメ」さん、、。
絵も今いちピン!とこないので、
「アマゾンさん、その人はわたしの趣味ではないですよー残念でしたー」
なんて思っていたのだが、、、。

モーニング2に巻頭で載っていた「オノナツメ」さんの作品、、
初めて読んで、脱帽、、!!負けたっ!アマゾン!! 
やっぱ、すごいです。「オノナツメ」さん。
あの羽海野チカさんも推薦文を書いているんだものね。
読んでみます、「リストランテ・パラディーゾ」

さあ、アマゾンに注文だ!

よしながふみさんの[大奥]

20061210185810


娘から薦められていた「よしながふみ」さんの「大奥」読みました。
ある人からいただいた手紙の言葉にすこーしひきずられ、落ち込んでいたのが、
「大奥」の主人公たちの侠気ある言葉と潔い生き方に、背中をしゃん!
と伸され、もんのすごーく引き上げられました。

わたしが言うまでもないのですが、ほーーんとに面白い作品です!!
奇想天外な設定に、笑いあり、はらはらどきどきあり、感動あり。
お試しに1巻だけしか買わなかったのをすぐ後悔!! 
今日また本屋さんに走り、大奥2と「愛すべき娘達」「フラワーオブライフ」を買ってきたのですが、、、
またまた失敗、、。フラワー、、を1巻しか買わなかった、、、
ふかーく後悔中です。またまた、本屋さんに走らなきゃです。

漫画大好きのわたしには、しあわせな状況であります。
他にお薦めの漫画、、「月の光」「ディアス・ポリス」「へうげもの」etc...。
正月休みに娘が持ってきてくれる「皇国の守護者」も楽しみです。

ド-ハ・アジア大会、女子サッカー日本:韓国、3:1で勝ちました!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

