Entries



綺麗でおいしい野菜ケーキ!

20080423161522

上が「新じゃが・チーズタルト」右が「かぼちゃタルト」下「サツマ芋・小豆パウンド」
左「人参ケーキ」、、、ホントに素材の美味しさを大事にしてる ケーキさん達でした。

宅配もあるので 今度ホールで頼んでみようっと。 「焼菓子工房 ひまわり」で
ヒットするブログには 思わず注文のクリックをやってしまいそうな 
素朴で美しくてかわいいケーキ が たーーっと並んでいます。 
まー 美味しーから 一度食べてこ!!

焼菓子工房・ひまわり

20080423153907

友人のお土産のケーキ(野菜がメインの甘さひかえめ)が あーんまりにも美味しいので 一度お店に行きたいと思ってたのですが、、なにせ遠くて、無理だよなーとおもっていました。 でも 先週いただいた「新じゃが・チーズタルト」。こ、これが 
信じられないくらいの美味しさなんだな!!

どれ位 美味しいかと言うと、、友人が私の食べかけを食べ、、そのあまりの美味しさに
翌日 お店に買いにいったのです。(伝わるかなー?伝わらなかったら 食べてみてね)

お店は ホントに遠くてケーキ買う目的だけでは行けないけど。
幸いに?私のお世話になってる「国立神経医療センター」に近いんですね。
そして今日が1ヶ月半に1回診てもらう日なんです。 通販でも買えるらしいけど
この目で ひまわりさんを見なくっちゃ!

ありました!!道をまちがえちゃったか、、と思ったら「ひまわり」の看板が!!
そして  ひまわりさんのご主人が作ったと思われる「大草原の小さなケーキ屋さん」
みたいな ちいちゃく愛らしいお店、、。
そして オーナーさんとケーキ、、!! いろんなおしゃべりも出来ちゃって
行った甲斐がありました。  でも一番は やっぱりケーキ。。。。

新じゃが・チーズタルト/サツマ芋・小豆パウンド/モンブラン/でこぽんタルト/
それを スタッフと少しずつ分け合って、、あああ、、、なんて優しい味、、、。
「ひまわり」さん ありがとうございます。 今度がまた楽しみです。

「気をつけて」

20071215130655
友人の言葉が ステキだったので ブログにアップ!!

『「気をつけて」とは心配していうことばではなく、
あなたの中にある「元の氣」を身にいっぱいつけて。
という意味です。
氣に満ち溢れていれば、道中無事で何の心配も要りませんのでね。

「元気を出して」も同じですね。
「あなたの中に元々ある氣」です。「有るのだから出しましょうね」と
いうことですね。 』

もう、ひとつ とっておきの言葉を、、、!
「13の月の暦」で知り合った仲良しチームでは「おつかれさま」を

   「お楽しみさま!!」  と、言ってます。

毎日が うれし楽しの日々  「お幸せさま!!」もいいですね。

光が丘の善姐ゴ いつもすてき言葉 ありがとです!!

****写真は わたしがつくった ぴんくちゃんです。*****
ホントは、セブ島の子供達に贈るつもりで つくったのだけど、、
どうしても離れられなくて、、、うちの子にしちゃってます。
すんません。。。。

マサヒコ・南高梅マイ箸

20071209215456
いつも 杉山くんが持ち歩いている マイ箸を見せてもらった。
自分で削って ヤスリをかけて仕上げた 箸が 4組も
ふくさにつつんである。
「なんで 何本も持ってるの?」
「貸してあげるためだよ」「ひゃー カッチョいー!!」

その中の1本が なんとも優しくやわらかな お箸なのだ、、。
わたしのマイ箸は いつのまにかバッグから 消えている、、。

「ほしい、、、。」
「、、、あげます。 ぼくが初めてつくった マイ箸です。」
「やったぁーーー!!」

南高梅の剪定された枝を削って つくられた お箸、、。
わたしの箸ふくさ、、どこ行ったんだろう。 探さなくちゃ。

ありがとう!! 杉山くん シバタ・ママ 又お喋りしようね。

写真は 南高梅マイ箸と 箸置き

カッチョいーぞ!杉山マサヒコ

20071209211742
カメラマンであり「マイ箸つくり人」でもある 杉山くんが
人妻・シバタさんと 我が家に遊びにきてくれた。

先日の青葉公園でのストリート・フェスティバルでも 
マイ箸つくりのコーナーを開いて好評だったようだ!!
でも今日 一番盛り上がったのは 彼の コイバナ(恋話)

まだ 片思い、、というが なかなかいいんでないの!?
さすが杉山くんが惚れるだけの「ひと」と思えるよ。 
こんど 是非 会ってみたいだす!!

この恋が成就するよう シバタママとわたしは
杉山くんが 南高梅の枝でつくった マイ箸で
応援するとですよ。

うさといのちを感じる服展・3

20071028180011
今回展示された「うさと服」は  100点程、、。
秋・冬ものは 今のわたしにはちょっと 重いような
気がして 今回は マフラー&ショールにしました!!

ホントに素敵な色合いと手触りのよさに うっとりして、、
つい 2枚、、!! ずっと探してたピンク系のマフラー
すごくきれいです、、実物はもっともっと いい色です、、。

春・夏の 服、、きっと 気持ちいーだろーなー。
是非また 展示会やってほしいっす。

残り布で作られた かわいい「むささび」(うさぎ・くま、もあり)
ぬいぐるみは 350円以上のカンパ金で 連れて帰れます。
集まったお金は「うさくま基金」として
エイズで親を失ったこどもたちや 貧しくて学校に行けない
子ども達のために使われるそうです。 パチパチパチ。。。!!

じょんから女節

20070929001023
NHKの歌番組できいた「長山洋子のじょんから女節」、、、
津軽三味線をバチさばきも見事に打ち鳴らし、唄う彼女の姿が
忘れられないでいたら、なんと、再放送とテレビ欄にあるではないか!!

途中からだったから、もう「じょんから女節」は終わっちゃったかなあ、、と
思いながら、、見てたのよね。そしたら もうひとつ「おお!!」と聞き惚れる唄が
あったのだ。「悦楽の園」!!タイトルだけじゃなく歌詞もスゴイよ 
なんたって 阿久悠・作詞/さだまさし・作曲、、、

いやぁ、、長山洋子さん、いいですね!!アマゾンで頼みますわ!!
津軽海峡冬景色を超える十八番にしたいものです、、とは言っても、、
カラオケにはもう、何年も行ってないんですけどね。。。

、、で、最後にでました!!「じょんから女節」***津軽三味線、ちいさい頃から
習ってらしたんですね。バックの男衆の音に負けてないバチ捌きでした!!
あー満足、まんぞく。。。

100万回生きたねこ

20070826102157
朝刊の広告欄に全面で「100万回生きたねこ」がでていた。

多分 みんな好きだと思うが、私も大・大・大好きで
「大草原の小さな家」と どっちが好きかったら。。。今だと
「100万回生きたねこ」の方がすきかもしれない。。

何度 読み返しても 泣ける、、、ラストはわかっているのに
ラスト、、、泣いちゃうのだ、、。

佐野洋子さんの絵と文が 創りだした 世界 
30年たっても ちっとも色褪せない 世界  

たからものの ヒトツ。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

