Entries



夕ご飯

20090720183517
梅干し・生姜・紫蘇いり
おにぎり/と、昼の残り/庭のトマト。 昼は お料理好きの友人に5人分のおかず弁当を
作ってもらいました。 美味しかったです 鳥の唐揚げ蜂蜜まぶし。 紫芋入りポテトサラダ
etc...


今日の朝ご飯

20090711103732
サンドイッチ
<胚芽パン・青葉ベーカリー。。きゅうり・お隣さんから。。トマト・庭で採れた>
枝豆<元スタッフピーちゃんが作ったのをもらった>
ブルーベリー<庭で採れた>。。。買ったのはパンのみ!! 自分ちで採れたのと
いただきもので 賄えるのって嬉しい。

さあ 残り50ページ、、、エンジンかけないと。。です!!

因みに本日のモンテディオ・山形は 横浜Fマリノスと 7時キックオフ!!

ビュッフェ・ごとう

20081012130642

「水は天から」の3話目の原稿のペンいれが 昨日でほとんど
終ったので 仕事最終日の今日のお昼は わたしがつくりました。

昨日テレビで観た バイキングのお店特集を思い出し
「よーし、うちもビュッフェスタイルでいくか!!」と、
朝7時半から 10時頃までご飯作りに集中しました。
 (又また 張り合っちゃってー、、との声あり、、)

メニューは「玄米ごはん・手羽先と大根、蕪の煮物・サツマ芋とカボチャのサラダ・
茄子と厚揚げのピリ辛炒め・イカのオリーブオイル炒めパセリかけ」

どれも美味しかった、、と、私だけでなく スタッフさん達も
言ってくれました。。。

明日は グランシップで開かれる「パーキンソン友の会」の集まりで
わたしの 体験談を 話します。 皆さんがどんな感想くださるか 楽しみです。

今年の梅干し!

20081003222910

今年の梅干し、、と、言っても わたしが漬けた訳ではない。 これは 
丸子の岩崎さんちの梅干し。 そんなに塩っぱくなく お値段もお手頃なので
毎年いただいている。 今年は他に友人が「頑張って漬けた梅干しを、旦那ったら
<やっぱり おふくろの梅干しが一番だよな>って、言うのよ。悔しいから
食べさしてやんない!!」と、うちに分けてくれたのがあったので、岩崎さんちに
頼むのが遅くなり やっと昨日我が家に来た、、という訳。

お昼に炊いた「黒米いり玄米ごはん」の上に 梅干しを載せたら ホント
美しく ケータイで撮らずにはいられない!!

ホントにいい色の梅干し、、ホントに旨いっす。  
静鉄ストア(丸子店)でも 岩崎さんちの梅干し手に入ります。

ホントは自分で漬けたいのですが、、、なかなかです、、。

誕生日

20080918204624

娘の誕生日、、「ヤマダイ」さんでお祝い!!、、、誕生日だから、、と
伊勢エビのクリーム・フィットチーネ も奮発したのに、、娘、、38度の熱。
本人は、知恵熱かも、、と言ってるが、3日間の休みをとるのに、朝から寄る遅くまで
お仕事頑張ってきて、疲れからの風邪らしい。 
今日はワインを楽しむぞーと言ってたのに、1杯で満足気味、、。 
お陰でわたしが思う存分 飲むことができました!?

お料理もサービスも どうしてここまで出来るの、、?を、娘とそのBFと再再々確認。
ホントにステキなご夫婦&レストラン、、です。

写真は 奥さま特製の お誕生日おめでとケーキ!!
 娘の今年のスローガンは「やさしい人になる、、」
 ケーキに書いてもらった言葉も「いつもやさしい○○ちゃん、おめでと、、、」
そんなシンクロにも 大喜びしてくれる奥さま、、。

ん?でも待てよ、「やさしい人になる」、、ということは、やさしくないのか、、?

朝ごはん!

20080823100258

雨が近づいてるのか 秋の気配か 涼しい朝、、。

玄米2合を炊くと 3日ほどもつ。今朝はその終わりの玄米(黒米いり)を
圧力鍋で ちゃっと蒸し上げ 梅干しをのっける。
おかずは 昨日 れんげ畑から届いた もやしをナムルにしたのと、
茄子のナムル。 そして ちびオクラ。

茄子とオクラは お野菜のひき売りに来てくれる 中西さんのもの。
80才の中西さんは 自転車で3日置きくらいに 寄ってくれるのでお野菜はOK.
あと 週に1回 れんげ畑で 調味料とパンと卵、、。

スーパーに行くのは 月に数えるくらい、、。

今年は じゃがいもと カボチャを 庭でつくった(カボチャは現在進行形)
来年は もっと 野菜をつくりたいなー

今 NHKで「ターシャの庭」の再放送をしてる、、。
ホントにうっとり するような 庭と暮らしぶりです。

我が家の庭は まことに小さなちいさなモノだけど
野菜と花 が なかよくコラボの庭に、、、なるか、、、!?

ホントは恐いジャガ芋の赤ちゃん

20080627235855

庭に植えた 3個(半分にして植えたから 6個)のジャガ芋から、写真のような
大中小のジャガ芋が 穫れた!! K美ちゃん・I川ちゃんが来るのを待って
中くらいのと小ちゃいので「豚(少し)とジャガ芋のローズマリー・塩胡椒炒め」を
作って、食べた!!  もちろん 美味しかった!!

翌日、翌々日に お腹と頭がちょっと痛いのは 食べ過ぎとお天気のせい、、と思ってた。

がっ!! 昨日 ネットニュースで「ジャガ芋の赤ちゃんの毒に気をつけて」というのを
見つけてしまった、、。ジャガ芋の芽の毒は知っていたが、、なんと!
2・3センチ以下の赤ちゃん芋も 毒性があるので 食べない方がいいというのだ、、。

そんなぁーーー たべちゃったよー!! 美味しかったよ!!
そいで お腹痛くなったのも 頭痛いのも 赤ちゃん芋、、のせいな 訳、、!?
ほとんど ちいちゃいのは食べてしまった。食べなきゃよかった、、とは思わないけど
毒性が強かったら もっとひどい目にあってたかも、、。

私だけじゃなく Iちゃんも お腹が痛くて お街を走り廻ったらしい、、!!
赤ちゃんイモには 気をつけて、、!!


久しぶりのコロッケ!

20080619212102

今日の昼ご飯の時、Iちゃんが コロッケを半分こ してくれた。
お母さんが昨夜 つくったコロッケ、、旨かった!!

数日前から「あー コロッケ食べたい」と、思っていたが、昼コロで 火が点いた!!

夕飯はコロッケにしよう!! 決めたらまっしぐらですら!!
パン粉がなかったので S鉄スーパーで細目を買う。ワインがきれてるので
白ワインがほしいなーーと 「ヤマザキ/ワインコーナー」へ、、!?
Iちゃんが叫ぶ「穂坂のあわ!があるではないかーー!!」、、メルシャンがだしてる
スパークリング・ワイン、、最初、メルシャンと聞いて「えーー?」と、思ったのだが
これが 美味しいんです!! 大好きなレストランのワイン会で「日本のワインも
素晴らしいものが出来てるんですよー」と、教えてもらったやつ、、。それが
地元のスーパーで買えるなんて!!<<<オットーー今日はコロッケの話だよー。

えーと、メークインの大っきいの2個をゆでて、玉ねぎ半個と挽き肉を炒めたのと
塩・胡椒をきかせて混ぜまぜ、、、。カタチを整え 冷凍庫でちょっと冷やして
4個だけ揚げる、、。

う・旨いっすーー!! じゃが芋がとーーっても なめらかクリーミーで、塩胡椒も
バッチリだす!! 付け合わせはモロッコいんげん、自家製福神漬け、
黒米いり玄米ご飯、ワインは チリ・ワイン/シャルドネ(980円)

あと 5個あるコロッケ!! さっき 玄米リゾットを「ライス・コロッケ」に
変身させたから、、明日の昼に 両方 揚げて食べるぞー、、!!

はい、わたしはホントに 食いしん坊です!!
穂坂のあわ(1800円)は お楽しみ会まで 取っとく事に、、。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

